God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうしようこの番組にyukihiroさん出るんだよね…?自分がレポを半分しか書いてないのにアップすることより、そっちのほうが気にかかってしょうがない(笑)ひ、ひとりなのかなあ…記念撮影とかできるのかなあ…。というか生だけど大丈夫かなあ!(笑)

ではなくて、レポです。金沢レポの前編。長くなったからと言い訳して分割。ほんとおかしなライヴだったなあ。そういえば後ろから見てたHYDE(FAの日記参照)を見逃してた。くやしい!

【開演前】
ライヴハウス自体は2階だったのかな?中はレンガ造りで古いお屋敷みたいでかわいかったな。会場入ると、富山で出会った地元友Hちゃんの友達と整理番号が近くて隣だった(笑)この日の整理番号は、四捨五入して230番。富山は四捨五入280だったけど、富山よりも後ろに人が多かった気がします。空間的にはそんな変わらないのに。この日もバーの位置は富山と同じような感じで、真ん中あたりにはバーで四方を囲った、ちょっとした(ほんとに)シェルターが。スタッフが中に2人くらいいたかな?開演前はいました。涼が入ったときにはもう、そのバーの後ろ一列は完全に埋まってたので、前にも行けそうにないしと思ってその後ろ、板が敷いてあって一段高くなってる場所に陣取る。相変わらずキリストの真ん前。これが若干判断ミスだとあとで気づくことに…。

【開演】
いつもどおりの演出。開演は18:00ちょっとすぎてから。上手からメンバーが順に出てくる。やっぱHIROKIカッコいいよ(笑)
HYDEさんの衣装は、なんかテラテラした黒の長袖シャツを、上の方のボタンをラフにあけてセクシーな感じに。この段階ではそうでもないんだけどあとで…(意味深)そしていつものように下は見えず。この日は新潟みたいなメイクだった。アイメイクが濃くて、全然日本人に見えない。他に表現が浮かばないからまたアヴリルって言っちゃうけど、あんなもんじゃないよ!(笑)われらがHYDEの迫力は。
仁ちゃんのウィッグがドレッドみたいなやつだった。髪の束の先に白っぽい何かがついてて、そればっかりが照明を反射するから、ヘドバンしてるとすーごい異様(笑)ちょっとこわい。

【FIRST SONG】
1曲目にしてモニターの上の人。今日立ち上がり早いなー。これだけ毎公演やってるとセットリスト的にもなじんでくるし、客も慣れたもの。目の前の子がものすごい勢いでヘドバンし出したのでびっくり。さっきおとなしく見るって言ってたやん…。

【SWEET VANILLA】
この曲いつもあんまり卒がなくてつまらないなあ(笑)印象に残りにくい。

【JESUS CHRIST】
最初の♪Ah, God~でも両手を広げてた。この日見て思ったけど、そのときの手ってただ空に向かって広げてるんじゃなくて、なにかつかもうとするときみたいにちょっと力が入ってる。そこに祈りの強さとか、意思みたいなものを感じる。
眉間を寄せた悲痛な表情しなくなったな。すきだったからちょっと残念。

【WORDS OF LOVE】
流しっぱなしの髪を振り乱したまま直さないから、ずっとあんまり目とか見えなかったんだけど、ここで初めて右耳にかけて、表情があらわに。Aメロのあたりとかほとんど無表情で歌ってたのに、サビで急に振り切れた表情するからびっくりする。

【MC1】
なんとHYDEさんこの4曲の間に、地球上にはおらず宇宙へ行ってしまってたらしい。「そんなこと言ってるからばかなんだよ!」と言われた子がいた。まったくその通り。

【DOLLY】
あれから『scientists』と『A.I.』はただならぬ集中力で聴いてるんだけど(笑)、あんまりこないなあ。というかね、マイクの音量レベルが小さすぎたんですよ。他のパートに比べて。だからHYDEさん本人はすごい気持ちよさそうなんだけど、そっち側へ行ききれないっていうか。
でも『I wonder』と『fallacy』はよかった。いい感じにやらしくて。『I wonder』んとこはなんか、右手を動かしてた。ラルクんときとかよくやってる、握るか握らないかみたいなあの動きと似てる。

【EVERGREEN】
聴くのは川崎以来…と思い込んでたけど違った(笑)前日聴いてるし。
『summer days』んとこがきゅーっときた。すーごい愛おしさをこめた歌い方するんだもの。
♪This scenery~のサビを、ちょっと屈んで(というほどでもないんだけど)マイクの下のほうから歌い上げるように歌ってた。
いま歌詞を確認するのに聴き直してたら、なんかもうちょっといろんなものを聴き逃してる気がしてきた…。豊橋でやってくれるといいけど。

【I CAN FEEL】
この日はちょうど仁ちゃんが叩き出すあたりでステージが暗くなったから、あんまり目立たなかった(笑)でも代わりにHYDEも見えないんだよね。どうして照明落としたんだろ。いままでそんなことなかったのに。

【MC2】
前に金沢へ来たときの話を。調べたら、バンバンV4へ来たのって93年に2回、95年に1回なんですよ。よく覚えてるなーそんな昔のこと。
自分は奥田民生に似てると言い張るハイディ。

【SEASON’S CALL】
この曲はイントロからどうしてもバランス悪く感じてしまう。ベースが前出すぎ?でもライヴだからこんなもんなのかなあ。
富山と同じ、2番のAメロ『流した』のところで喉元に手。
その喉元からあいてる胸のあたりまでが、たぶん照明じゃなくてちょっと上気して赤くなってて、さらに汗で濡れてるから、すーごい色っぽかった。うわーって。まったく、女の子にこんなこと書かせないでほしいよ!(笑)

【MASQUERADE】
KAZさんがセンターへ来て、HYDEは上手の方へ。歌が始まるからそのまま上手のマイクで歌ってるのに、なんか声が聴こえない…マイクが入ってなかったのか音量が小さすぎたのか。HYDEもあれっ?って感じで。

【IT’S SAD】
いつもレポ書くときに、HIROKIがあおってたのってどれだっけって思うのに思い出せなかったけど、これでした。HIROKIってモニターの上に乗ってベースを客席に向けてても、絶妙にネックに触られないようにしてるよね。慣れてるなーと思う。

【PERFECT MOMENT】
もうこの曲は毎回照明が秀逸!ぜひよく見ていただきたい。この日は全体を青いライトで染めながら、下手後ろからオレンジ色っぽい光が差してて。それがちょうど、右の耳に髪をかけてるHYDEの右頬にまっすぐ当たってる。逆に左は陰になっちゃうんだけど、右側だけ照らし出された横顔がすごいきれいで、雰囲気出てた。
ちょくちょく、覚えられないくらいメロディを変えてた。このへんからどうもおかしいと気づき始める(笑)

【FAITH】
♪零れる~んとこ手!ってメモに書いてあるけどなんのことやら(笑)たぶん右手を上げきらず、ギター付近をうろうろしてたやつかな。
この曲はKAZさんがもっと声を張るか、マイクの音量上げたほうがいいと思う。♪All people~のところ全然聴こえないから。HYDEバンドの人ってみんなコーラス控えめですよね。もうちょっと自信持ってやっちゃっていいと思うんだけどなあ。

【PRAYER】

【MC3】
ピストルが機能してるの初めて見た。涼が観てるときはいつもうまくいかないので、今日だめだったらたぶんネタだねって言ってたんですよ(笑)MCは仁ちゃん。メンバー全員の声が入ってておいしかった。FURUTON、かなりいい声でした。


>>後編を読む。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/91-d6a3c20d

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。