God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
別に忘れたわけじゃないですよ!ちゃんとこっちではおめでとうって書いてたし、twitterにも書いたもの。ただちょっとわさわさしてただけです。身の回りがね。それにてっちゃんのバースデーをスルーした今、それを例外にするのもどうかとごにょごにょ…。

まあまあとにかく、kenちゃんにおかれましてはステキなバースデーを過ごされたことを祈りつつ、11日遅れのお祝いにも行けませんが、これからも気ままで楽しい、才能あるミュージシャンでいてくださいませ。大台超えたらその先は1つ2つじゃ驚いたりはしないけど、思えば遠くへ来たもんだ…(自分も彼らも)。

そしてそんなバースデーの日に、パーティのゲストが発表。まさかのてっちゃん。メンバーのバースデーライヴに出演ってほほえましいですよね。てっちゃんは近頃(もう結構前かな)、活動できる環境がととのってきたっていうようなことを言ってましたが、こういうところを見ても落ち着いてるのかなって気がしてほっとする。

発表が急だったので慌ててチケットを取った人も一人や二人じゃないと思いますが、バースデー当日の発表だったのはやっぱりねらったのかしら。これもしkenちゃんもこの日まで知らなくて、kenちゃんを含めた解禁だったとしたら気のきいたサプライズだっただろうなぁと思ってたんだけど、それはないか(笑)kenちゃんのライヴですもんね。でもスタッフがあの手この手で隠し通してたらおもしろいのになあ。hydeみたく、kenちゃんの性格を読んでちゃんと裏をかかなきゃいけないからハードル高いけど。

グッズも明日から販売開始ってことで、さっき見てきましたが、なんだかすごくファンシー…!ぬいぐるみが出てきた頃からちょっとファンシー路線の香りはただよってましたが、まさかここまでとは。ハートマーク飛んでるし、ライオンちゃんはなんかもじもじしてるし、ていうかピンクだし!この前のツアーまではシックなデザインのものが多かったのに、今回は完全にファンシー路線なんですね。雑貨屋のサ○リオのコーナーみたい。

グッズといえばHellweenグッズの通販が今日までですな。なかば忘れかけてましたが。なんにも残ってないかと思いきや、そこまでじゃないけどやっぱり宴のあとって感じになってる(笑)

そして今年もHurry Xmasグッズが発売になってますが、こうやって見てると2007年がいかにinsaneだったかがわかるというか…なんだったんでしょうね、あれは。まあ、よろこんで渋谷に馳せ参じたわたしが言うことでもないけど(笑)でもこれってオリジナルがいちばんっていうよりは、ラルクファンの集団心理によるもののような気がするなぁ。

やっぱり大勢の人がひとつの情報に狂喜して飛びついて、話題にして、行動を起こしてっていう状態が続くと、感覚が麻痺してきますからね。周りに同じことを思ってたり、同じことをしてたりする人が(それも大勢)いると自己肯定的な気分になるし、要するにちょっと気が大きくなるんですよね、たぶん。

いまちょっと訳あってワールドワイドなfandomに足を突っ込んでるんですが、同じものを感じる。ネットみたいな環境があると余計にそれが助長されて、知らないうちにすごい大きさになってる。ラルクが海外に相当数のファンを抱えることになったのも、明らかにこういうツールのおかげだと思う。

いまはラルクがほんとに“動いてない”状態なので、少しでも“動いてる”状態のときとは状況が変わってはくるけど、正直いって、2011年に動き出すときは大変だと思いますよ。おそらくスタートは07年や08年上半期ほどのリアクションは返ってこないだろうし、これまでどおりのサイズの活動をしようと思ったら、相当気合入れて動かないとだめだろうなと。そんなことリーダーはとっくにわかってるだろと言われればたしかにそうだろうし(笑)、それだけの覚悟がなきゃ3年も休まないですよ、普通はね。

次出てきたときどういう形であろうと、ファンであることに変わりはないし、今後ラルクのfandomを離れることがあるとすれば、それは作品(音源しかりライヴしかり)にがっかりしてラルクの未来に期待を持てなくなったときだと思ってますが(わかりませんよ、未来のことは/笑)、他の世界を見てみて、やっぱりどこも大変だなぁとこう、思うわけです。

kenちゃんおめでとう記事だったはずが、なぜか最終的に妙な場所へ不時着しちゃったな…まあいっか、とりあえず着陸はしたし。ところで年末武道館の出演者はいつになったらわかるんですか(まだ言ってる)。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/834-f3142a85

| ホーム |
