God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
の、前に。そのライヴ当日夜中にL’7パリ特番のスペシャル版を放送するって、なんかの嫌がらせ!? しかも23時半からとかですよ、お嬢さん。終演22時予定なんですけど!しかも絶対22時には終わらない。賭けてもいい。

人生のかかった試験のため、うなされながら眠っている娘の代わりに録画を頼まれてくれたはずの父親にミスられ、前回の特番を見逃してるスズさんからすれば、もちろん朗報ですけれども。しかし、あえて。あえてそこを夏JACK当日ってどういうことやねーん!

なんで?お盆だから?ご家族お誘いあわせどころか、一族郎党お誘いあわせて見てね☆みたいな話?これも布教活動の一環ってことですか。というか、「ラルクって解散したんじゃないの?」とか親戚のおじさんに言われても、わざわざ反論しなくていいように、とか?うわぁ、ありがたくって涙が出ちゃう!

まあ、なにをそんなにぐちゃぐちゃ言ってるかというと、結局誰かに録画を頼まないといけないという事実におののいているだけです(ごく個人的な事情)。だって、家でいちばん信頼できるはずのパパンに裏切られたんじゃ、もう誰を信用していいやら…わかりました。保険をかければいいんですね。複数の人に頼むのだ。そうだ、ブルーレイレコーダを持ってるHちゃんに頼んでみよう。あれ、なんかすごくいいアイディアじゃない…?

さて、気を取り直して本題。いよいよ約1週間後にせまった夏JACK(相方との間ではしつこく「夏のびっくり箱」と呼んでる)。これに向けて気持ちをライヴにシフトさせるべく、そして現実的かつ物理的な準備を行うべく、To do listおよび持ち物リスト的なものをつくってみました。天嘉に始まるJACKの中でも初めての“夏フェス型”イベントなので、そこらへんの情報も集めて、普段わたしと相方が使っている持ち物リストに追加修正を加えてみました。

まずはTo do list。こんなん言うまでもないことだろ、と思われるかもしれませんが、思うのと書くのはちがいます。備忘録とはそういうもんです。

■予習
範囲は各自の判断で(笑)ラルクファンっていっても、興味あるのは特定のメンバーのソロだけ、っていう人もいますしね。ちなみにスズさんは、ちゃんとnanoに最近ライヴしてないacidとてっちゃんの曲も追加しました。ほんとはタイムスケジュールが発表されて、それを見ながら自分の予定を組んで、かいつまんで予習するのが理想ですよね。そうは問屋が卸さないのがデンジャークルーのデンジャーたるゆえんですが。

■終電の確認
これはねえ、ほんとにやっといたほうがいいと思う、経験上。今回は山梨(富士急)ほど田舎じゃないけど武道館よりは首都圏から遠いので、終演予定の22時と、かつてない人数が終結してるってことを考慮するのもお忘れなく。当日そのまま夜バスで帰ろうとか思ってる人はほんと気をつけたほうがいい(経験者は語る)。

■体力づくり
これがもっとも重要な項目の気がする…。普段から夏フェス参戦しまくりの人はどうってことないと思いますが、夏になると太陽が出てる間はなるべく外に出ない、っていう人も少なくなさそうな客層なので(笑)、案外とね。スタンディングのライヴに慣れてない人はいきなりこれには来ないだろう、と思いたいところですが、そうとも言い切れないこの夏休みど真ん中。お盆。きっと救出スタッフは大忙しだろうなあ…。無理は禁物。

■オフィシャルサイトの要項の確認
別にデンジャーの回し者ってわけじゃないけど(笑)、「ご来場の皆様のご理解と努力でJACK IN THE BOX 2009 SUMMERを成功させましょう!」とか書いてあって、どうにかこの初回の夏JACKを無事に終わらせたい、という気持ちが伝わってくるので、その気持ちを汲んだ次第。

そしてここからは持ち物リスト。

■チケット
もちろん、お忘れなく(笑)今回はフェス仕様で、入り口でリストバンドをくれるらしいので、入場のとき見せたらあとはクロークに預けちゃえばいいっていうのは楽でよい。

■携帯、時計
どっちかあればいいっていうのも一理あるとは思うけど、両方あったらいいんじゃないかな。会場に時計あるかどうかわからないし、すし詰め状態で携帯を確認するのは至難の技だと思うので。

■現金
近頃はカード使える物販も増えましたが、たぶんホスピタリティエリアでの飲食では使えないと思うので、いくらか持っておいたほうがよさそう。スタンディングで会場と離れた駅とかに荷物を置いていくときは、ICOCA+ドリンク代+英世をチケットケースに入れてましたね。英世のところは一葉さんでも諭吉でもお好みで。小銭はうっとうしいので持たないようにしてました。別にコインパースとかを持てばいいんだろうけど。

■タオル
言うまでもなく。忘れる人もまあいないとは思いますが(笑)タオルを首に巻いたあと、その両端をあわせてリストバンドを通して束ねてる人たまに見ますよね。やったことないけど(リストバンドをすぐ忘れる)、あれは便利そう。ライヴのあと、タオルの落とし物結構ありますからね。落とし物防止に有効かも。しかもわずらわされない。

■着替え
これはどうでしょうねえ。夏フェス関連のリストには結構あるけど、あれは基本的には屋外想定ですからね。今回の場合は屋内だし、そこまで気使わなくてもいいのかなとは思いますが、最後のオールスターズとかで弾けたあと、そのまま電車に乗ると風邪を引くかもしれないから、びっしょりになりそうな人はあったほうがいいかも。わたしとしてはそれよりも、ライヴ見ないで休んでるときに寒くないよう、冷房対策が必要なんじゃないかと危惧してます。汗かいてると、気化熱であっという間に体温奪われますからね。

■絆創膏・常備薬
これは人によるかな。普段は靴擦れなんてしない靴を履いてても、長時間になるとすれて痛いってこともあるので、あったら安心かなと思う絆創膏。薬は鎮痛剤とかはあると便利じゃないですか。幕張は行ったことないからどうかわからないけど、武道館は空気が悪いのでわたしは毎度頭痛に悩まされます。あと目薬とか、それぞれ必要なものを。

■おやつ
これは案外いるんですよ。わたしは燃費が超絶悪いので(アンコール前におにぎり食べたりする)、普段からかばんにはなにかしら食べ物が入ってますが、別にそうでなくてもこういうときは飴があるととても役立ちます。

これは去年のハロウィンライヴに行った相方から、途中で隣の人から飴をもらってすごくありがたかったっていう話を聞いて以来持つようにしてるんだけど、いいですよ。やっぱり長時間たちっぱなしでいると疲れるし、血糖値も下がってきてイライラするし、そういうときステージ見ながらでも口にぽんと入れられる飴はとても便利。しかもガムとちがってあとで出さなくていいので、ライヴ向き。

■飲み物
まあ、これは当然といえば当然なんですが。ちなみに今回は缶・ビン禁止のペットボトルのみOKらしいので、みなさまお気をつけをば。保冷のバッグに入れたほうがいいっていう意見を夏フェス用の必需品リストで見たけど、それはどうかなぁと。かさばるし、結局時間の問題ですしね。わたしとしてはZeppでくれるストラップつけて直に持つのでじゅうぶんかなと。

好みもあるとは思いますが、お茶と水は避けたほうがいいかも。お茶はすぐトイレに行きたくなるから。水はいけないってことはないけど、ベストではないかなって感じですね。汗かくと体液のバランスが崩れるから、水でがんがん薄めるのはよくない。わたしの個人的なおすすめはポカリのイオンウォーターです。普通のスポーツ飲料って、水分補給には濃すぎるんですよ。スポーツするときは薄めるのがいいらしいけど、そんなめんどくさいこといちいちしてらんない。そんなときに便利なのがこれで、薄めなのでからっからのときもすごく飲みやすいのです。難点はどこにでも売ってるわけじゃないこと(笑)


大体こんな感じですかね。あとは個人差があると思うので。たとえば髪をまとめるゴムとか(意外と大事なのに忘れがち)。あと、ライヴハウスでは結構持ってる人も多いけど、携帯とかちょっとしたものを入れられる腰につけられるようなバッグが必要でしょうねえ。

わたしは大抵、FAITHツアーグッズの小物入れか、首から下げるタイプのチケットケース(100均だけど丈夫だし口がしっかりしまって便利)にICOCAと現金とチケットをいっしょに入れるかどっちかで、後者のほうが断然身軽でいいんだけど、携帯を入れられないのが難点なんですよね。女の子の服は携帯を入れるのに適してないポケットしかついてないorポケットそのものがない場合さえあるし。

なにせ13時開演の22時終演(予定)ですからねー。……計9時間?うわっ、寒気が!どうかしてる!もちろんずっと立ちっぱなしで見てるわけじゃないだろうけど、ホスピタリティエリアで休んだり会場外へ出たりすることも想定してクロークに預けるものを考えないとって感じですね。かといってあんまりものを持ちたくないし。めんどくさいな…(本音)。

涼さんこんにちは~(*^^*)復活されたんですね♪おかえりなさいー(笑)良い結果が出るといいですね!!


JACKいよいよ来週ですね!!持ち物リストとか参考にさせていただきます☆

わたしは当日東京駅23:30発の夜バスで帰るので。ほんとに何時に終わるのかが心配です(>_<)

荷物もクロークに預けるといつ受け取れるかわからないので、小さい斜め掛けできるショルダーバッグに必要最小限だけ持って行こうと思ってるんですけど…。小さいバッグなら預けなくても大丈夫ですかね~?


整番も2000番くらいで良くないので、のんびり観ようかなーと思ってるんですけど。どんな感じなのか、楽しみだけどちょっと不安ですねー(笑)お願いだからセットリストを~!!

2009.08.09 18:56 URL | あい #- [ 編集 ]

>あいさん

こんばんは~。戻ってきましたよー、ラルクファン界に!(笑)

あいさん帰りは夜バスでしたか!23時半は気をつけたほうがいいかもですね~。わたしも昨年のJACKのとき、21時に終わるから絶対間に合うと思ってたら終わらず、泣く泣く帰ってきましたから。

クロークに頼らないのは正解だと思います。あの受け渡しが時間取るんですよね;初開催のイベントなので実際どうなるかは行ってみないとわかりませんが、のんびり観るつもりなら小さいショルダーぐらいは大丈夫じゃないかなぁと。ちなみに整番、わたしも2000番台です(笑)

なんかいまいち的外れな感じのタイムテーブルも発表になり、いよいよって感じですね!当日お会いできるのも楽しみにしてまーす。

2009.08.11 23:21 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/821-9d8ec1c6

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。