God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさま大変お久しぶりです。当ブログの管理人、スズでございます。ほんとうにお久しぶりで、なにから話そう状態ですが、とりあえず、帰ってきました!(どーん)とはいえ一時的な小休止というか、実はもう一回波がくるんですが、あと10日ほどは比較的自由に時間が取れるので、いろいろちょっとずつ追いついていこうかと思います。まず、更新頻度を徐々に戻すから…はじめたい、ところです(笑)

あまりにもラルクさんたちから離れていたので(時間的にも質的にも)、はじめるっつったってなにから、って感じで途方に暮れるばかりですが、さあなにからはじめましょうかねえ。まずはパリ関係のDVDを見たほうがいいんだろうか、と思って取り出してみたんですが、なんか切なくなりそうで見れず。NHKでやってた特番も見てないんだったなぁ。パリでのライヴ自体は1回自分で見てるので見てもいいかと思うんだけど、それにもなんとなく踏み切れず。というか最近ラルクさんのCDもろくに聴いてないや。

そうそう、CDといえばClicked SinglesがBlu-spec CDとやらで再発されるようで。思わずなんやねんそれ、と思って、LE-CEILさんからのメールにあったとおり、サイトを見てみたんですが、はっきり言って役に立たず(笑)あ、わたしにとっては、ですよ?でもさ、CDを買う側にとって重要なのって、使われてる技術じゃなくて、実際どんな音がするかじゃない?特に「お手持ちのCDプレーヤー」で再生したときの音。

そのサイトによれば、普通のCDよりは音がよくなるってことなんでしょうが、たとえばそれってもともとの音源の音は同じってことじゃないですか。じゃあたとえばデジタルリマスタリングした音と、このなんちゃらCDとの音の差異はどこにあるのかとか、もっと端的に言えばどっちがいいのかとか、そういうことが気になるんですよねえ。その「お手持ちのCDプレーヤー」は、どのランクのものから音の差異が知覚できるのかとかさ。そんなこと教えてくれるわきゃないのはわかってるけど(笑)

やっぱり、音ってかなり主観的なものというか、同じ音を聴いても人によって感じ方がちがうもんですからねえ。いまのコンポを買うとき、えーと…たしか2、3万のちがいだったと思うんだけど、同じメーカー、同じラインで、ランクがちがう2つのコンポで迷ったんですが、わたしは音が全然ちがうと思うんだけど、周りからは「いやそんな変わらんだろ」とか言われて、うーん…と思ったことがあって。

極端なことを言えば、そこらへんに売ってる大したことないヴァイオリンと、ストラディヴァリウスの音って全然ちがうけど、聞き分けられない人も多いですよね。まあこれは耳がヴァイオリンの音に慣れているかどうかにかなりよるものだとは思うけど。でも、たとえばライヴのときの音。「あり」か「なし」かは人によってちがいますよね。好みもあるし。

ということは、買ってみて自分で試してみるしかないってことなんだけども…そこであえてClicked Singlesなの?という疑問もファンとしてはあって(笑)Anemone以外はみんなシングル曲が入ってるわけで、それでもよくあるシングル主体のベストアルバムとはちがって本当に同じような曲ばっかってことはないけれど、もうちょっとバリエーションにとんでる普段のアルバムのほうがおもしろかったかなとは思う。もし実際に音のちがいが知覚できるのなら。

さて、と。他に最近なにかありましたっけ。夏のびっくり箱の第三弾アーティストが発表されたり、ステージプランが発表されたりってこともありましたね。でもこれもしかしてだいぶ前?(笑)最近、最近…ああ、そういやVAMPSのZeppツアーが終わった…っぽい、ですよね。なんか知らない間に。リアルタイム更新するとかいうお知らせが来てた気がするけど、それもスルーしたような…なんかぼーっとしてるんですよね。急に時間ができたから。

実は一段落してからこれで…どのくらいだっけ。3、4日か。そのくらいは経つんですが、今日までなにをしていたかというと、本を読んだり(英語)、本を読んだり(日本語)、TOEICの勉強をしたり、次にくる波に備えたり…そんな感じのことをしてました。

短時間でかなり根を詰めて英語に取り組んだので、いま(この瞬間)すごい英語力がついてるんじゃないだろうか。1ヶ月くらい前にも取り組もうと試みたんですが、そのとき手に取った大学受験のときの参考書が今やあほみたいに簡単に見えますからねえ。そのときは途中で挫折したのに。ま、こんな付け焼刃の英語力は火事場の馬鹿力ですぐ消えると思いますが(笑)

そんなわけで、いったいなんの話をしに出てきたのかわからない感じになってしまいましたが、とりあえず、帰還の報告ということで、今夜はこれにて。さーてと、ほんと、なにから手をつけようかしら…雑誌もたまってるんだけどなぁ…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/817-b7217c7f

| ホーム |
