God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※4/3に書いたものですがFC2の唐突なメンテにより更新できなかったため、非常な時差を生じてますがご容赦をば。なんか結構書くのに時間かかったので、アップしときます(笑)



まあね、そんなこったろうと思ってましたとも。思ってたからこそ、ちょっと無理してでも川崎をねじ込んだわけで、つまり読みどおりなんだけど、いつもだったら「そら見たかー!」って楽しいところ、まったく楽しくない、というちょっと残念なスズさんです。どうもおはようございます。今日はこれから大阪へ行くので早朝更新です。

国内ツアーがこれで終わりだとは誰も思っていなかったと思いますが、はみ子だった名阪はアリーナ公演へ振られてる、というのはどうなんでしょう?おおむね歓迎ムードなんでしょうかね?たしかにチケットは取りやすいし(まあ滅多なことがない限り取れるでしょう)、ライヴハウスはちょっと…って人も2階は必ず席があるので安心、というメリットはありますよね。

もちろんわたしもまったくもって楽しみじゃない、ということはなくて、FAITHのアリーナもライヴハウスとはちがう演出やおもしろみがあったので、どこか1回ぐらいは行こうと最初の読みの時点(笑)から思ってはいたんだけど、本音を言えば大阪や名古屋でも前みたく滞在型やってほしかったなあ。

Zepp Osakaははっきり言って立地があまりよくないので(笑)、地の利として言うわけじゃないけど、名古屋なんかは気に入ってたじゃないですか。なのにこの仕打ち。名古屋の駅から徒歩だし、サイズ的にもちょうどいいのになー。なー(まだ言う)。

と、なんやかんや言いつつも、行きます。どーせね(笑)さてどういった日程かしらね、と思って確認したら、飛び込んできた「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の文字。城ホールじゃないのか!ユニバーサルスタジオ…いえ、USJはUSJですよね。あのテーマパークの。東のTDL、西のUSJ的な。
チケ代があやしいことになっているのでなんぞやと思ったら、そういうことですか。ラルクの富士急は普段の公演と同じ設定だったと思うけど(ライヴのチケットで入園できた)、富士急は乗り物とかアトラクションごとに課金ですもんね。パスがついてるってことか。でもこの値段で朝から入れるのかな…。

そうだ、富士急といえば。こないだもなんかの拍子に富士急の話になって、しばらく「NO MORE 富士急!」が合言葉だったことを思い出したんだけど、わかってくれたのね、ハイちゃん…!なわけはなく、VAMPSとしてやるには富士急は遠すぎるし広すぎるってことなんでしょうけど、USJなら大阪駅からすぐだし、電車もすぐ来るし、なるほどよいではないですか。

ただ問題は、夏休み真っ只中のUSJってことですよね。そして開演17:30とはいえ、真夏の大阪は気温が下がってるわけがないですよ。山梨じゃないんだから。……と思ったけど、屋内なのかな?(まずそこ)USJには久しく行ってないので、どういった屋内施設(たとえばホールとか)があるのかわかんないけど、VAMPSとしてやるからにはスタンディングだろうし、席があるホールとかはありえないですよね。だけど真夏に外ってのも…ねえ?夏フェス?無理!

ま、まあ、ちょっとUSJのことは保留にして(詳細もわからないことだし!)、ほかを見ましょうか。名古屋はガイシで順当、ファイナルの東京は武道館、と。代々木は大きすぎるし、東京でやるなら武道館ってことなんだろうけど(FAITHのときは横浜でしたのでね)、HYDEとしては久々の武道館ですね。04年の最初のツアー以来。

04年当時、BSで放送された映像でダイブする人の姿を見てドン引き(雪国でお嬢と呼ばれて生活していた頃のスズさん)、「無理!」と心から思ったものですが、当時ほどではないにせよ(たくさんいろんなライヴに行きましたしね…)、やっぱりあのときのインパクトが大きくて、なんとなく腰が引ける。そういやさっきチケットも取りやすいって書いたけど、もしかしたら武道館だけはそうとも限らないかもしれない。小さいよね、武道館。

まだ日程をよく確認してないのでわかりませんが、これってどこかからアルバムツアーになるんですかね?いまレコーディングが大詰めってことは、夏にリリースもありな気がするけど、どういうつもりなんだろう。アルバムが出てから1回は見ときたいなぁ。そこはやっぱり。でもまた別にアルバムタイトルを冠したツアーをやるのかな。5月から始めてそれはないか。

ところで、たぶん日本のみなさんは流し見ている程度と想像しますが、アメリカツアーの日程も発表になりましたね。わたしももちろん行くつもりはなく、FAITHのとき同様、傍観というか、「武者修行?ああ、行ってらっしゃいな。おかあさんは日本で待ってるわ」的に見ているので、ふうんって感じなんですが、ちらっと目に入って気になったのが7/12、14の“Warped Tour”。

続きを見たら“Columbia”って書いてあったので、「えっまさか『アメリカって言ってるけど大陸は大陸だし、ワープしちゃうよーん☆』ってこと?」と勝手に飛躍した思考を展開してしまったんだけど、“MD”ってメリーランドじゃないか(ラルクさんがライヴをしたボルティモアもここ)。南米のコロンビアじゃないよ。ミサイル防衛でもないし。

12日のハートフォードもコネティカットのハートフォードのようだし、はてじゃあどういう意味?と思ってGoogle先生に訊いてみたところ、“Warped Tour”は固有名詞らしい。気づけよって?まあまあ、いいじゃないですか。

Warped Tourですぐ出てくるので見てもらったらわかりますが、「毎年6月末~8月末まで北米大陸の40都市以上を移動しながら100組近いパンク・メロコア・スカバンドが爆音をかき鳴らし、スケーターやBMXライダーを交えてアメリカ中をサーカスの如く横断するパンクの祭典」だとか。……パンクの祭典?VAMPSはいつの間にパンクバンドになったんですか先生!と思ってもうちょい深く探ったところ、やはり今年のWarped Tourのサイトの日程に同じ日・同じ場所が入ってるので、どうやらそういうことのようです。

国内でフェスに出るっていうだけでいろいろ考えてしまうのに、アメリカでパンクの祭典じゃあ、ちょっともはやなにも思わないので(笑)、元気に楽しく参加してきてくれたらいいなと思います。願うのはそれだけ。きっといろいろ吸収するものもあるだろうし、それを経て帰ってくる彼らを待つとしましょう。

なんかきれいにまとまったので、今日はこれにて。久々の6時起きなので正直ものすごく眠いですが、とりあえず、行ってきます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/803-36ab5840

| ホーム |
