God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もはや13日の金曜日なのにいまさら!といった感じは否めませんが、昨日KICK STARTをフラゲしなかったのでまだ間に合います!ほんとはうっかり引き取り忘れただけだけど!(笑)いやーもうね、とにかく忙しくって。引越しって荷造りとかよりいろんな手続きの方がめんどくさいし手間がかかりますよね。あーまた郵便局に転居届出すの忘れたし。

こんな調子なので、気がついたらDeeper Cruiseの申込期限が過ぎてるわ、VAMPSメルマガはとっくに配信されてるわで、もうどうしたもんやらって感じです。どうしたもんやらっていうか、処置なしって感じですよね。うん、わかってる。でも1人で気を配れる範囲は限られてるんだ。今日のMステは忘れないよう、ちゃんと録画予約したので大丈夫です。いまからKICK STARTも取りに行くし。大丈夫、大丈夫。…たぶん。

そういえば、Kenちゃんの初ツアーは6/19のなんばHatchに参戦します!ギリギリに申し込んだ自信だけはあったけど、あえての2階席っていう選択がよかったのか、あるいは相方のKenさまへの愛が勝ったのかは定かではありませんが、なんにせよ取れてよかった。今年は秋まではほぼ身動きが取れない状況なので、VAMPSで1公演、Kenさまで1公演、妥当なとこだと思います。自分でも。

そういったわけで、追記はDeeperとそのPVを含めたざっくりした感想です。

リリース直前になって、財政的に3パターン全部はちょっと…と思ってDVD付きのBパターン(In A Broken Dream収録の方)だけを買ったんですが、ラルクさんのリリースが発表になったいまとなっては、あのときの自分GJ、って感じです。やっぱりね、ファンとはいっても身の丈にあった活動をしていかないと。今年の目標は「身の丈に合ったファン活動をする」にしようかな。もう3月だけど。ていうか年初になんか目標立てたっけ?立ててたとしても3ヶ月目に忘れてるようじゃ無意味って話ですよねーははは。

さて(笑)、肝心の中身の方。まずはタイトル曲の「Deeper」。曲の印象としては、JACKで聴いたときとそんなに変わらず、最初のいかにもKen曲っぽいイントロに比べてサビ以降が激しいなっていう感じで(まんまです)。

ただ全体の大雑把な印象でいえばそうだけど、わたしにとってインパクトがあるのはやっぱりドラムですねー。音のバランス的にも、結構前ですよね。前というか、かなり出てる。それに加えてあまり聴いてこなかったタイプのドラムなので、慣れるまで時間がかかりそうだなーっていう感じ。聴き込んじゃえば平気なんでしょうけどね。

あとはやっぱり歌でしょう。Kenちゃんがどこかの雑誌で「急に鼻声になって」みたいな話をしてたけど、Kenちゃんの言葉を借りればたしかに「鼻声」(笑)だからリリース前にPVで聴いたときに、「Kenちゃん風邪引いてたんかな」と思ったんですよ。でも体調には信じられないくらい気を遣ってたみたいだし、そうじゃないんでしょうね。「喉が渇いた」と思った瞬間にはもう細胞が死んでるらしいですよ。こわいこわい(←でもあまり水分摂らない人)。

そしてc/wの「In A Broken Dream」。これは初聴きだったんだけど、予想どおり個人的には「白い花」よりこっちがあたりだった気がします。アレンジは「白い花」といっしょで秦野さんのピアノとKenちゃんの歌だけなんだけど、Kenちゃんの鼻にかかったような声と、シンプルなピアノの音が上手く絡んでて、秀逸。ごくごくシンプルなんだけど、余分なものが一切そぎ落とされているからこそ、より実力とかセンスが問われるところ、Kenちゃんらしい仕上がりでいいなと。あとは秦野さんの音が耳慣れているので、単純に引っかかりが少ないっていうのもあるだろうけど。

PVも雑感に含めちゃえと思って、昨夜PVを見返してたんですが、やっぱりわたしはSpeedが好きだよーKenちゃんー(笑)Ken牛乳(今月発売の音人から3ヶ月連載)を読んだ方はご存知と思いますが、Kenちゃんが“モサケン”の賛否について意見を募っているので、みなさんふるってご応募(?)ください。じゃなくて、ルックス的にSpeedのときがストライクだったんだろうなーというのを改めて実感した、という話。ヒゲなし、髪型も体型もすっきり、元々恵まれたスタイルがますますよく見える、というあの頃が個人的にはベストだったなぁ。

もちろん、ルックスだけでSpeedが好きだって言ってるわけじゃないですよ?この期に及んで顔ファンだと思われてるとは思ってませんが、一応(笑)Ken曲って、ラルクにしろソロにしろ、特有の孤独感があると思うんですよ。同時にKenちゃん自身も孤独感を纏ってる印象があって、それがPVに上手いこと昇華されてるなーと思うのです。Speedは。

Deeperも、会報とかで見た写真よりはずっと印象がよかったんだけど(笑)、なんだろうなあ。まあ、好みの問題だと思います。単にね。Kenさまはヒゲがあってこそでしょ!と思ってる人と、ヒゲなんていらないわ!Kenさまはそのまんまがいいのよ!と思ってる人がいるっていう程度のこと。決してPVに注文をつけてるわけではなく(そういうこともままあるけれど/笑)。

思えばSpeedのとき出た写真集も、いまのKenちゃんのルックスだったら買わなかったかもしれないしなー。何度も言うけどルックスが第一要件なわけじゃないですよ?そうじゃなくて、音楽もトータリティだってこと。もちろん第一要件は音楽が好みかそうじゃないかで、ルックスなんてずっと後ろのものだけど、相まって起こる化学変化はあると思うんですよ。だからヘアメイクとかスタイリストっていう仕事が音楽業界の中にもあるわけで。

あーっと、そうだ。たしかDVDもついてましたね。まだ見てないけど(笑)Bパターンにはなにが入ってたんでしたっけ?知らないけど、まあ、いいか。なにせVAMPSのLIVE DVDもCHRONICLE 4も封さえ切ってませんからね!(声高に言うことでもない)そのうちにまた見ます。ええ。突然写メ日記とかでその話をし出したら、ようやく見たんだなーと生温かく見守ってやってください。

それと最後に雑誌チェックの成果を。見たのはPATi PATiとARENA37℃だっけかな。PATi PATiは写真とインタビューが撮り(取り)下ろし。迷ったんだけど、インタビューはどっかで見たような内容がほとんどだったし、とりあえず保留に。このKenちゃんはまだ髪を切ってない頃のなのか、もしくは切ったけどあんなもんなのか、それさえわからないファンを許して、と思いながら棚に戻してきました。ARENA37℃もインタビューは初出のもの…だったんだと思う。インタビュアーが知らない名前だった。…はず。写真はアー写(立ち姿の)かな。このために撮ったものではなかったです。

さて、それでは今日も元気に予備校行って来ます!みなさまもよい一日を。えーと今日は、KICK STARTを引き取って、転居届を出して…そんなもんかな。なんか忘れてる気がするけど、重大なことじゃないといいな…。

あっ!そういえばJACKの放送日は4月4日に決まったみたいですよ!どうせ地方民は見られないテレ朝(系列ではなく、テレ朝)ですけどね!

……あ。そういえば(笑)、モノラルの大阪公演にもばっちり参戦してきたんですが、感想を書くタイミングを逃しちゃったな。すごい楽しかったんだけど、記憶する努力をまったくしなかったからレポは無理だし、とか思ってるうちに4日も経っちゃったわ。もしかしたらそのうち思い出して感想くらいは書くかも。

こんばんわ。
ご無沙汰しております。maimaiでございます。

同じくDVD見てない仲間です(汗)
今晩頑張ってPVだけでも制覇しようと思います!

MONORAL神戸参戦して来ましたよ!
やっぱり生歌は良いですねv-238
実は明後日の渋谷にも行く予定です☆

Kenさんツアーは6月18日の初日に参戦しますよ!
19日はもれなく落選しました(><)
2Fは初めてなのでドキドキです!

まだ先ですがお互い楽しみましょ~ね!
そして、いつか同じ会場に参戦することが
あればぜひお会いしたいです!

では、おやすみなさいv-222

2009.03.13 20:11 URL | maimai #- [ 編集 ]

>maimaiさん

こんばんはー。どうもです!
PVは制覇されましたか?わたしは相変わらずなににも手をつけてません(笑)

そういえば行くっておっしゃってましたよね、神戸。そして渋谷にも行かれると!いいなあ。「今日がファイナルだよ」ってアニスが大阪で言ってましたが、ぜひ楽しんできてください(笑)わたしは先日の大阪がワンマンでは初モノラルだったんですが、すごく楽しくかったんですよね~。やっぱライヴですね!

Kenちゃんツアーは初日でしたかー。おしい!ニアミス!(笑)2Fはまったり観れていいですよー。うちの相方は「ワイン片手に観たい」とか言ってましたが、ROSE NIGHTのときみたく、どうせ立ち上がって見てると思います(笑)

VAMPSは行かれないんでしたっけ?5月には川崎までのこのこ行く予定なんですが、どのみち8日はディスト限定だから無理かしら。ソロ期間ってファンの行動がいつもよりバラバラになるので、普通にライヴ友達と会うのすら困難だったりするんですよねー。でも、機会があったらぜひ!

2009.03.14 22:01 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/798-e9b67e9c

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。