God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
諸事情により今日はもう15日の日曜ですが(笑)

3/13リリース予定のシングルがあるわけで、3月の13日が金曜日だってことは把握してましたが、2月の13日が金曜日だってことは、駅に貼ってあった「13日の金曜日」(映画?)のポスターで知りました。なのでHyde Roomからリリースのお知らせが来たときには、「うわ、わざわざねらったんだ!」と思って吹き出しそうになりました。なにかやろうと思ってたんだろうなぁ。

てっきり次のシングルの情報だと思い、案外早かったなーと思っていたら、「ベストアルバム」。ベストって。そんなに活動期間長いわけでもないのにベストって。だって実質3年くらいですよね、HYDEとして活動してたの。アルバム3枚程度のものをまとめてベストとか言われても、と心の中で激しくツッコミを入れつつ、(少なくともいまのところ)もう“HYDE”をやるつもりはないんだろうなあと思えばちょっとした寂寥感がなきにしもあらず。

前に「HYDE IS DEAD」が出たときも同じようなことを言ってたような気がしますが、今度のタイトルもまんま「HYDE」。つまり、予約カードに「アーティスト名: HYDE タイトル: HYDE」って書かないといけないってことですよね。微妙だ。見た目が(笑)てかHYDEってなあ…HYDEって。「Best of なんとか」みたいなパッとしないタイトルがつくよりも、潔いしHYDEらしくていいと思いますが、HYDEか…(何回言うねん)。このパラグラフだけで8回も書いちゃった。きっと過去最高記録だな。

それにともなって特設サイトがオープンしていて、PVがちょっとずつと「HYDE IS BACK」を壁に落書きする様が見られますが…よくわからない。もう行ってしまうのにBACKって。どっちなんだ。

ファン的には、PVも持ってるし曲はそれぞれのCDで聴けばいいし、ベストアルバムにはコレクションアイテムとしての付加価値しかない、となるところ、巧妙に新録の曲を入れるあたりはまあ、いつもどおりで(笑)でもそこへGLAMOROUS SKYを選んでくるとは思わなかった。これを歌うことに関しては、ファンの期待とは裏腹に本人があまり乗り気ではなかったように思うんだけど、いつの間に気が変わったのか。前のツアーで歌って案外いけるな、と思ったんでしょうかね。

わたしとしてはそのツアーで聴いた限り、HYDEが歌うのはアリ、というかやっぱHYDEの曲はHYDEが歌ってこそだなーと思っていたので大歓迎ですが、新たにEnglishバージョンをつくるということで、ますます歓迎。悪く言うつもりはないけど、やっぱりあの詞は本業の人が書いた詞じゃないんですよね。当時誰かが漫画のモノローグみたいだって言ってたけど、そんな感じ。でもだからといって歌詞が変わるわけではないので、“you’re clever, I remember”になるだけと思うと大したちがいはないなという気がしないでもない(笑)

まあなんにせよ、HYDEが歌うGLAMOROUS SKYがきちんと作品になるということで、楽しみです。つまり買うということですけど、ま、どうせみんな買いますよね。そうだろう、そうだろう。わたしだけじゃない(赤信号みんなで渡れば的な気持ち)。パッケージも無駄に凝ってますしね。ROENTGENみたいのはもうできないよねって前に言ってたのに、なんだっけ?サーモグラフィック・ジャケット?とかいうのは、意外とコストとか手間とかかからないのかしら。しかしこの時期にアルバムへの出費は手痛い(ごく個人的な財政事情)。

他の収録曲に関しては、アルバムが3枚しかないとはいえ、1stと2ndの間には絶対に渡ることのできない深い川が流れていると思うんだけど、それを平地にするための魔法が“DIST.”っていうのはなんだかなぁ、というのが個人的な感想です。なんか誤魔化してる気がする。

もちろん、1枚に収める以上、曲と曲とのつなぎも考えないといけないわけで、曲にA、B、C、Dとかたくさんのバリエーションがあるわけではなく、概ねAとBに分かれているだけのHYDEの場合、666とROENTGENが混在しているだけでかなりの違和感があるのはわかるし、ライヴでもそうやって是正しているわけだから当然なんだろうけど…ねえ?と思うのはROENTGENが自分の中で比類なき金字塔をおっ立ててしまってるからなんでしょうね(笑)でも好きなんだもん。

そこんところはとりあえず置いといて、曲だけ見れば、非常にライヴ的というか、これ1枚とVAMPSをちょっと聴いておけばライヴがじゅうぶん楽しめる、って感じのラインナップになってますよね。もしやそれがねらいか!決してファンをよろこばせるためではなく(まあ普通そうだ)、レコード会社が変わったからそれまでの総決算と、ツアーが始まる前にリリースして、新しいファンをどんどんライヴに呼び込もうという。はー、なるほど(感心)

よく見ればセットリストみたいな曲順だし(途中ちょっとイレギュラーなのもあるけど概ね)、なにを基準に収録曲を決めたんだよ、と思ったけど、そういうこと。そうですか、そうですか。って、勝手に納得してるけど、ちがうかもしれませんからね(笑)

昨日CDでーたが出てるのは見かけたんだけど、表紙の人が自分より一回り半は年上のはずが若さあふれる感じだったので手に取れず。いやーあまりの疲労に、ね(笑)相変わらず目を酷使しすぎて、たびたび頭痛と吐き気に見舞われているスズさんです。更新するって言ってたのになかなか更新されないなーというときは、だいたい眼精疲労だと思っていただければまちがいないかと。書きたいことはあるし時間もまったくないわけじゃないんだけど、いかんせん目がやられていてはPCに向かうことができず。

とりあえず、今日はCDでーたとワッツインを手に入れてきます!ワッツインは表紙じゃないしインタビューすらなかったけど(表紙は来月ですって)、Kenさまのインタと放談が載ってましたよ。……そういやワッツインの先月号、とうとう買い損ねたな。

涼さん、ご無沙汰してます。お元気ですか??あ、大学の方はいかがですか??って聞いたら行けなかったかも(汗)でも、涼さんの事だから大丈夫ですよね(笑)

で、今回のHYDEさんのソロベスト発売にはビックリしましたね(笑)えぇ??これはなんだという感じで。復帰なのか・・・もしかしたら終止符なのか・・・もぅ~相変わらずHYDEの手のひらで転がされてます。

でも、今回のベスト盤・・・私的には豪華だぁ~と感じてるんですよね。あんまりHYDEソロの曲を知らないので、この1枚で、結構お腹いっぱいになれそうだし(笑)

特に「THE CAPE OF STORMS」や「SEASON'S CALL」が好きなんですよ。その上に「GLAMOROUS SKY」のENGLISH VER.での収録とか・・・。思い切って買っちゃいそうですね(笑)

でも、4月にもVAMPS名義で確かアルバム予定してましたよね??一体、何がしたいんだぁ~と思っちゃいますね。で、こんな事をされたらLiveに行きたいとも思えてくるし・・・。

今年はyukihiro先生が動きそうもないし・・・少しくらいなら浮気!?しても怒られそうにもないし・・・(笑)取り合えず7月のKen in 福岡は予定に入れてるんですけど・・・VAMPSが追加なりで大阪でも出してくれば行く気ではいるんですよ。日程さえ合えば。

相変わらず長い文章ですみません。おまけに途中から話反れたし・・・f(_ _")あ、音人Liveの時のテカテカピチピチ・パンツを会報で捕獲しました。はぁ~確かに凄かったですね(笑)足の細いyukihiro先生だから着れる代物ですね・・・あれは。そのうち、acidのLiveでも着そうですけど(爆)

2009.02.15 15:46 URL | はづき #- [ 編集 ]

>はづきさん

お久しぶりですー。はづきさんこそお元気ですか?大学はなんとかやっつけましたよ!なんか明日大掃除しに行かなきゃいけないみたいなんでそれが面倒ですけど…。まだまだ他にやらなきゃいけないことはあるんですけどね。でもしつこい指導教官とは縁が切れそうでうれしいです(笑)

HYDEのはたぶん終止符なんじゃないかなあと思ってるんですけど。あるいは区切りっていうつもりなのかもしれないけど(契約的にも)、でもいつ次が始まるのかっていったら、VAMPSっていう楽しいおもちゃがある限りはないでしょうしねー。

HYDEは真剣に追っかけてはいないけど気にはなってる、っていうラルクファンとかにはおいしいですよね、今回のベスト。ライヴ前にこれだけ聴いとけば大丈夫!って感じの選曲ですし。VAMPSのアルバムはもう1枚シングルが出てからなんで、もうちょっと先と思いますよ。だからいまのうちにこれだけ押さえとく、ってのもありじゃないですかね。あ、別に回し者じゃないですよ!(笑)

そしてKenちゃんの福岡がはづきさんの予定に入っているとは!まあ、たしかに怒られそうにも…(笑)そっか、九州近いですもんね。わたしはいまのとこ大阪ねらいなんですが、どうなることやら。わたしもVAMPSは大阪が追加で出るのを待ってます。そんではづきさんともお会いできたらいいのになぁ。とはいえ今年のわたしは身分が若干不安定なので、あんまり自由に動けるかどうかわからないんですけどね(苦笑)

2009.02.17 22:32 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/792-2d031c8d

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。