God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kenちゃんおめでとう!という記事は1つ下に書いたので、こっちはまた別のラルク関連の話。今週のHurry Xmasの再リリースにともなって、オフィシャルサイトのトップが替わったり(でもアー写はいっしょ)、CMが流れ始めたり(でも未確保)、グッズが発売になったりしてますねー。

グッズの発売がえーと…水曜だったから、2日前か。おとといありましたが、みなさん首尾のほうはいかがでしたでしょうか。わたくしスズは12:05に家を出ないと間に合わない、というかなりギリギリな状況の中、12:04に注文が完了して、急いでPCの電源落として駅へ走りました(笑)

そういう事情のため、12時0分2秒ぐらいにアクセスしようとしたら、ほんの数分前までサクサク動いてたのに、ものすごーく重たくなってる。チケットの当落確認のときとかと同じように。うわなにこれ…と思いながらも、急いでるんだからおねがい、と祈ったら時間はかかるもののちゃんと処理してくれて間に合ったんですが、どうやらサーバーを落としたらしいですね。またもや。

すごいなラルクファン、と自分のことを棚にあげて他人事のように思ってましたが、いやぁ、すごいな!(笑)帰って来て、日付が変わった頃にわたしが見たときには復活してて、エコバッグとショートグラス、ストラップ、マフラーは在庫がなくなってたように思うんだけど、昨日昼間に見たときにはもっと少なくなってて、でもいま見たら在庫がないのストラップだけですね。なんだこりゃ。

販売期間が決まってるものだし、追加生産とかはしないだろうからなくなったらそこで終わりだろうと思ってたんですが、ちがうのかな。でもツアーのときとかも、いまはないけど明日はある、とかいうときありますよね。そういうのといっしょなのかしら。発売初日に、つながったと思ったらもうないしー!とがっかりした人もいるかと思うんだけど、意外といろいろ大丈夫だったみたいですね。なんかよくわからないけど(笑)現地・渋谷の方はどうなってるんだろう。

などなど、Hurry Xmasに関してはいろいろありましたが、結局シングルは買ってません。タイアップがついてるとはいえ、まったく同じ音源をパッケージ替えて再発するという、どう見てもコアな(しかもコレクションすることに意味を見出せるほどの)ファンのみを購買層に設定したシングルを堂々とリリースしてくるラルクさんへの、ささやかな反発として。

だってちょっと、あまりにも阿漕じゃないですか?そんな声さえ「音楽はビジネスです」の一言の下に封じ込められるのがラルクだってことも、長年のお付き合いからわかってるけど(ええそりゃもう重々)、たまには一矢報いるべし、と思って。それがたとえ針の一撃だとしても。やったところで空しいのがわかっていても…!

それよりなによりこれを書いてることがちょっと空しくなってきたけど(笑)、まあそういうわけです。世間からなにを言われようと、わたしは好きなものを好きであることに対してプライドがあるので、痛くもかゆくもないんだけど、音楽とは関係のないところで「ラルクってさぁ…(以下略)」と言われるのはいやなんですよ。ほんとはそんなんじゃないのに!っていう。いや、そんなんなのかな…うぅん、そうかもしれない…。←

ところで、そのHurry Xmasの発売日に解禁になったリリース情報。CHRONICLE 4が2月に出るそうで。なんというか、情報解禁のタイミングといい、リリースの内容といい、いかにも休止期間の体をなしてきて、なんだかなあと。本人たちがなんと言おうと見た目止まってるんだから止まってるんだとわたしは思ってるし、理解も納得もしててわだかまりはないんだけど、なんでしょうね。一抹のさみしさというか、なんというか。

あ、そうか!よく考えたら、来年は年明けから(ファン的)連続リリースみたいになる可能性が出てきましたね。1月にVAMPSのライヴDVD、2月にラルクのPV集が確定してて、春にはL’7の「奇跡のタブー・ドキュメンタリー」(自称)とVAMPSのシングルが出る予定だから。もしまかりまちがってDVDが3ヶ月連続リリースとかになるとお財布の方もだいぶお寒い感じになることが懸念されますが、「おまえら、お年玉はちゃんとこのために残しておけよ」と暗に示されているようにも思えておそろしい。さ、さっすがラルク!ただでは休まねえ…!

まあ現実には、春とか言っといて4月にリリースになったことすらないのであまり戦々恐々とする必要はないだろうけど(ラルクの場合蓄えは常にあったほうが安心とは思いますが)、そろそろ高額な出資を要求されるころじゃないかなあとひそかに思っているのはわたしだけですか?

09年中に表立った活動をまったくしないのであればないかもしれないけど、05年の会報ボックス、06年のソニー系列雑誌ボックス、07年のFLA、そして今年の…今年の?あれ?今年ってなにもなかっ…いやいやいやいや、あれですよ!まー火の写真集ボックス!まだ開けてないし(←)、いくらだったかもちょっと忘れちゃったけど、たしか諭吉超えじゃなかったかしら!

これがいっつも春先なんですよ。年末か年明けぐらいに告知があって、冬の間に振込み期限が来て、って感じじゃなかったですか?毎年の流れを正確には覚えてないけど、こんな感じの気がする。うわぁ、どれだけ蓄えとけばいいんだ!お年玉、運用しないと無理じゃないの!株か?いまのうちに株でも買うか?それとも前借りして年末ジャンボか!……ん?お年玉の前借り?そんなのないか。だめじゃん…。

そもそもお年玉お年玉っておまえ20歳過ぎてるだろ!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、スズさんの親戚筋は20歳過ぎても学生の間はもらえるのですよ。そういえばお年玉って話、去年もした気がすると思ってたけど、あれはVAMPSのツアー告知でしたね。このタイミングで発表ってなに考えてんだ!と顰蹙を買いながらも、ちゃっかり子どもたちのお年玉を確保することには成功しているHYDE。やり手です。ヤツはやり手です。そして本家ラルクは当然に。

……来年もラルクに振り回されて終わるのがいまから目に見えるようで、とても残念です。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/770-3ae51246

| ホーム |
