God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
NEXUS 4 / SHINEは、オリコンチャートでギネス記録更新中の方々に次いで2位を獲得したということで、いやーよかったです。安心しました(笑)Mステのチャートでは3位になってたじゃないですか。究極の初動型のラルクさんが2週目のシングルに負けるって何事かとハラハラしましたが、よかったよかった。

ちょっと結構本気で不安だったので(笑)、雑誌で枚数まで確認してきたんですが、10万5千とちょっとでしたかねえ。1つ前のシングルがどのくらい売り上げたかは確認しなかったので記録がないんだけど、どれだけ暗い曲だろうとタイアップが弱かろうと、10万は心配しなくても超えるって感じだった気がするので、思ったより行かなかったんだなーと思ってしまった。

CD市場そのものが縮小傾向にあって、たぶん休まずにずっとリリースとツアーを繰り返していても漸減していくものだとは思うんだけど、このまま2011年までシングルのリリースがなかったらどうなるか想像に難くないというか、もしかしたらその頃には、「シングル?そんなんあったよねー、昔!」みたいな感じになってるかもしれないけど(笑)、どうしたものかなあと思ったのでした。

そんなわけで、今日はラルク関連だけをまとめて記事にしておきます。全国のファンを驚愕させたであろうacidの話などはまた明日。なにせ音人を買いに行くとこから始めないといけないので。今日は忘れないぞ!(←結局忘れてた)

さて、まずは木曜のMJ。レッスンのあと相方と駅で別れたときはちゃんと覚えていたものの、家に帰っていろいろしている間にすっかり忘れ、危うく録画し損ねるところでした。気づいたらもう3分でしたからね。10分からなのに。

Mステのことがあるので、ものすごーくドキドキしながら聴いたんですが…うん。音楽戦士>MJ>Mステ、って感じでしたね。お歌は。音楽戦士がちょっと上手すぎたというか、口パク疑惑が出るレベルだっただけで、MJはテレビ出演の中ではいい方に入ると思いますよ?なんか手癖でちょいちょいごまかしてる感じとか、すごくいつもどおりだった(笑)tetsu曲はむずかしいよね。うんうん。メロディが特徴的だから覚えやすいんだけど、一音もまちがわずに歌うのがむずかしい。

間奏明け、“使い捨てられたって~”のとこのドラムは、ほとんどhydeがかぶっていて見えやしませんでしたが、まあいいでしょう(めずらしく寛大)。hydeの顔をアップにしたくなる気持ちもわからないではないしさ。うん。

そんなことよりツッコミたかったのは、歌詞のテロップ。ちょっと自由すぎやしませんかNHK。まちがってるとかじゃないんだけど…いや、まちがってるのか?音は合ってるけど表記がまちがってるところが多数見受けられて(0をゼロって書いてるとか、カタカナをアルファベット表記にしてるとか)、それが気になって気になって。大したことじゃないのかもしれないけど、人が書いた詞には一応の敬意を払っていただきたいわ。その表記にちゃんと意味があるかもしれないのに。

そして昨日のCDTV。録画しといて、さっき起き抜けの一杯(水です)を飲みながら、「kenちゃんほんとそろそろ髪をさぁ…Kenやってた頃ぐらいの髪の長さにしないかしら」とか思いながら、ゆるゆるのラルクさんたちを見ていたら、hydeが突然「すばらしいですね、その才能!」とか言い出すから吹き出すかと思って必死でした。口周りの筋肉が。ぷるぷる。

曲に行ったら行ったで、最初に映ったhydeがパッと見20代の前半くらいに見えてなんというかその…おののきました(笑)一瞬少年のように見え…いや、きっと気のせいだ。寝起きだったしな。うん。と思ってもう一度見返したけど、やっぱり同じことを思った自分にがっかりです。妖精め!

その妖精、何度も目を疑うシーンがあったんですけど、あれはなんか見間違いとかじゃなくてほんとに調子がよかったんでしょうか。“0からの自由を~”のところで片目をつぶって見えるのは、単に顔をしかめてるだけ?それともちょっとしたウィンク?“SAY 321 GO!”のカメラ目線もねらって…ますよね。ですよね。

yukihiroさんが非常にめずらしいアングルで撮られてましたが(というかあんなふうに複数のカメラで撮られてること自体がめずらしい)、映るたびに「こんなだっけ…?」と思ったのはシアキスDVDでライヴの映像を見ちゃったせいなのかな。でもMJと比べても、スピード感のない印象というか、手数の少ない感じがするというか、あれはなんだったんだろう。うーん…たまたま映るシーンが微妙だったとかそういうことかしら。

そういえば、NEXUS 4って正式に(つまりhydeの中では)「ネクサスフォー」って全部上がるんですね。語尾が。ネクサスフォー↓だと思ってたのに。英語の発音だとNEXUSのアクセントはEにくるから、後ろに4がついたとしても下がると思うんだけど(というかそうだと思って発音してきた)…そうですか。HYDEの中ではVAMPSもヴァンプス↑だからなあ。軽薄な若者でもあるまいし、とか思ってしまうあたり、自分も歳をとったなと感じます(笑)VAMPSは固有名詞だから、別にどう読ませようが勝手でいいんですけどね。ただわたしにはヴァンプス↑は難しいってだけで。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/734-5ffd2265

| ホーム |
