God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日あんなに言ってた音人の話じゃないのはどうしてかって?それはですねえ、発売日から1日経ってるのにいつものHMVに置いてなかったから、です!同じ建物内の本屋にはあったので、「ありますよね?」と詰め寄って奥から出してもらうことも考えたんだけど(ええ、いつぞやのように)、荷物があまりに重く、肩がもげそうだったのであきらめて帰りました。ああ、kenさま…(にわかkenファン継続中)。

というわけで、雑誌の棚を隅々までチェックしていたらムック表紙のSHOCK WAVEが置いてあって、そういえばkenちゃんの話とかいろいろおもしろいことが書いてあったらしいって聞いたような…という曖昧な記憶で、ざざっと読んできました。

とか言ってその話をし出すと思いきや、突然ですがHYDEソートの結果です(笑)SHOCK WAVEの話は長くなりそうなので、音人の感想を書くときにいっしょに。

これはラルクソートをやったあと、しばらくしてから「こっちはすぐできるだろう」と思ってやったものです。やったことも忘れてたんだけど、ふと思い出したので載せときます。ツアーも始まったことですしね。あっ、そういえば、Hyde RoomのMissionで、ライヴで聴きたい曲を募ってたじゃないですか?あれが直接セットリストに反映されると思ってはいないけど、すごく空気の読めない感じで『OASIS』(666ツアーでやってたライヴバージョン)って送るつもりだったのに、すっかり忘れてしそこなったことをものすごく後悔しています。ああ、一矢報いたかったのに…!(何にだ)

最初はSHALLOW SLEEPだな、と思ってたんですよ。FAITHのときに何箇所かで演奏されたものの、ほんとに特別なときや特別な場所でしか演奏されなかったので、当然のことながら遭遇せず、毎公演、行く前に「やりますように」って書いてたほどですからね。ほとんど恋です(?)。

なんだけど、この前ふとなにかの拍子にOASISのことを思い出して、「しまった、なんてこと!こっちじゃないの!」と思って、わざわざ相方Mちゃんにもその話をしたのです。「たぶん1人だけだと思うからちょっと加勢して」って。1人が2人になるだけだけどね!(笑)わたしは666ツアーには行ってないので、BSで放送された(しかもhiだけじゃなかったかな)OASISを見てすっかり気に入ってしまって。他のところは全部5倍速ぐらいで飛ばしてそこだけ見るほどに。ああ、返す返すも残念。やらなくても存在くらいは思い出してくれたかもしれないのに。

で、話がだいぶ逸れてしまいましたが、HYDEソート。曲数が少ないので全部載せるとこんな感じ。

1 SHALLOW SLEEP
1 FAITH
3 SHALLOW SLEEP -english ensemble-
3 MADE IN HEAVEN
3 DOLLY
6 evergreen -english ensemble-
6 MISSION
8 evergreen
8 PERFECT MOMENT
10 OASIS
10 SECRET LETTERS

12 NEW DAYS DAWN
13 Angel's tale
14 Angel's tale -english ensemble-
15 THE CAPE OF STORMS
16 A DROP OF COLOUR
17 HIDEAWAY
18 MIDNIGHT CELEBRATION
19 WORDS OF LOVE
20 Lucy in the Sky with Diamonds

21 MASQUERADE
22 HELLO
23 SEASON'S CALL
24 WHITE SONG
25 COUNTDOWN
26 EVERGREEN [DIST.]
27 HORIZON
28 UNEXPECTED
28 SWEET VANILLA
28 I CAN FEEL
28 IT'S SAD

32 SHINING OVER YOU
33 THE OTHER SIDE
33 PRAYER
35 UNEXPECTED [DIST.]
36 FRUITS OF CHAOS
36 JESUS CHRIST

ラルクソートと比べて根性がなかったことが露骨に表れている結果でほんと申し訳ない(各方面に)。28位が4曲ってなんですかスズさん。ラルクのときは一応、あんまり引き分けを出さないように気をつけたんですよ。だからほとんど同位の曲はなかったんだけど、先にも書いたようにちょっと根性が足りなかったようです。あとは実際、約2年あれらのもの(HYDE絡みのもの)とは離れていたので、なにが好きだとかそういう感覚が鈍ってるんだと思う。ラルクソートも活動中じゃなかったら、もっと鈍ってたかも。

いやーでも、実はちょっと意外な結果でした。上位10位が全部ROENTGENとかになるかと思った(笑)ROENTGENで言うと、english ensembleが原曲より上位になってるのは、「原曲より好きな曲もあるんだよな…」と思いながらもよく思い出せず、混乱したまま(確認せずに)回答していったのでそれがそのまま表れたのではないかと。

10位の中に666の曲が1曲も入らなかったのは、やっぱりって感じですが(笑)どうかなぁと思いながらゆるーく答えたわりに、10位まではほんとに当たってますね。曲名を見なくても、好きな曲を挙げろって言われたら挙げるような曲たち。FAITHの曲は特にそうですね。ライヴレポを書くと長くなってしまってた曲ばっかり。

最後のセクション(32~36)にHYDEが気に入ってる曲が結構入っちゃってるのも、まあ言わずもがなというか、そら見たかというか(笑)でもこれは知っているのでいいのです。HYDE(hyde)とはセンスが合うときは信じられないくらいピタッと合うし、合わないときはどこまで行っても交われないのよね。

といった感じで、ツアーの前にいろいろと思い出せたのはよかったです。ライヴのこともいろいろと思い出したんだけど、それはまた別の機会に。

ライヴといえば、さっき届きました。写真が若干暗いのはご愛嬌。

080807.jpg
遠目に見るとただのシャツだけど実体は…。なにか変わったはずなので(何だったかは忘れた)、一応袋から出してさわってみたけど、特にちがいはないような…いえ、元のやつももう長いこと袋に入れたままなので、わからないのも道理といえばそのとおり。はー…ほんとに着るのかな、これ(何のために買ったんだ)。

あ、でも、これってさすがライヴスーツというだけあって、全身ではいどファンだと主張していることを許容するという高いハードルを越えれば、ライヴ中は楽なんですよ。通気性がいいから涼しいし、ガーゼだから汗かいても気持ち悪く貼りつかないし。別に取り繕ってるわけではなく(笑)、これはほんと。

ところで、昨日メールが来てましたけど、再来週のキューン兄弟でNEXUS 4のPVがOAされるそうで。というかこれ、よく考えたらリリースの1週間前で早くもなんともないので(笑)、そろそろ朝のニュース番組を張ったほうがいいかもしれませんね。実は明日から1週間ほど帰省する予定なんだけど、どうしようかな。毎日早起きするのはたぶん無理だから(こっちにいるときは毎日芸能ニュースのとこだけ録画してあるのです)、外れてくれるといいんだけど。でも早く見たいしなぁ…。

こんにちは、お久しぶりです。
HYDE ROOMにOASIS…ってちょうど私、送りましたよ!
『忘れてないですよね』とまでは書いてないですが、言外に含めたようなコメントもきっちり付けました。
こんなリクエストを送る人も珍しいだろうと思っていたので、スズ様が同じことを考えておられたと拝見して同好の士を見つけたようで嬉しかったです(笑)

私も666ツアーは行っておらず、BSの放送でしか見ていませんが素敵な雰囲気の曲ですよね…
本当に今回のツアーで演奏してほしいなぁと思います。

2008.08.08 15:20 URL | ゆり #KD5XUSzs [ 編集 ]

>ゆりさん

お久しぶりですー。こんばんは。

コメント読んですーごいびっくりしました。まさかOASISって送った同士がいたなんて!!(笑)わたしもめずらしいどころか絶対自分1人だと思っていたので(どころか送り損ねたので1人にもなれてない)、かなりうれしいです。そしてありがとうございます。OASIS(ライヴバージョン)好きとして、一矢報いてくださって(笑)

リハのメニューを見ていても、やるような様子はみじんもなかったので、なんとかまずは存在を思い出してもらいたかったんですが…、ほんと、やってほしいですよね。せっかくいい曲なのに。

2008.08.10 00:06 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/721-2eff7cab

| ホーム |
