God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日50問目までアップした「L’Arc~en~Cielファンに100の質問」のつづき、Q51~100までの回答です!無駄に時間がかかりました。そのわりに質問の意図を無視した複数回答をガンガンかましているので、スズさんがいかに優柔不断かがよーくわかると思います(笑)でも楽しかったですよ。普段考えないようなことも考えたし。ちょっと自由に書きすぎたかな~?ぐらいの感じです(笑)

そして企画の第二弾(予定)、「突撃アンケート!ラルクファンの深層心理を探る『無人島に1人だけ連れていけるとしたら?』」(←いま考えた)も右サイドバーにて絶賛開催中ですので、そちらもよろしくおねがいします。昨日の夜の時点で見たところでは、ちょっと意外な結果になりつつありましたが、まだまだわからないですねー。前回も締め切る直前でゴロゴロ変わったりしたので(たしか)。

コメントも楽しく読ませてもらってます!「あーたしかに」っていうのも、「はーなるほどー」っていうのもあって。分析するのが楽しみだなぁ。え、そういう企画なのかって?そういう企画です!(笑)

こんな企画をいきなり始めたのは、ちょっとラルクさんたちの動きが落ち着いたからその隙にやっとこうと思ったからなんですが、そんな折、山ごもり中のHYDE(の部屋)からVIP更新の通知が届いたので、いそいそと見に行ったら……ええと、これ、お友達のはいどファンを外出先でギョッとさせるために送る以外どんなときに使えばいいんでしょうかはいどさん!っていうブツじゃなかったですか。わたしは今度、ジャニヲタの友人に何食わぬ顔して送りつけようと思っています。嫌がらせじゃないです。ドッキリです。

では、質問回答の続きを追記からどうぞ。

51. あなたのラルカラ定番曲といえば?
えー、なんだろう?特にこれってのはないけど、のどが開いてきた頃にAnemoneを歌うとすごく気持ちがいいから好き。ぼんやりしてると相方がmetropolisを歌わせてきます。おそらく嫌がらせです。

52. ごひいきのCDショップはある?
いまは近所(徒歩2分)にHMVがあるからそこ。別に気に入ってるわけではなく、ポイントを貯めるのに都合がいいから。

53. ラルクの他に好きなミュ-ジシャンは?
リリースがあれば必ず買う、っていうアーティストはいなくなっちゃったな。ラルクで手一杯だし、最近の音楽シーンの流れがあんまり好みじゃないので。

54. お気に入りのCDベスト3 (ラルク以外)
これって…ROENTGEN!とか答えてもいけないんだよね?(笑)うーん………この質問は答えにくいのでパス。こういうときぱっと答えられるようなCDにめぐり合いたいものです。

55. ラルクに使うお金は月にいくらくらい?
遠征費も含むとなると年に数十万使うので、月換算だと万単位ですねー(他人事)。ツアーがあるかないかでずいぶん変わるけど。リリース期よりツアー期の方が多く、ソロよりラルクの方が多いです。単純にやることの規模が大きいから。

56. ラルクタイアップ商品の売上にはかなり貢献してると思う?
どうかなー。最近のCFタイアップは車ばっかりだし、アニメはほとんど初回しかチェックしないし。あ、でも映画は観に行った。鋼の錬金術師。要するにあんまり貢献してないってことですね(笑)

57. メンバーの影響を受けて何かを購入したことある?
んーそうだなぁ……あ、スタバのコーヒージェリーフラペチーノ!08年のじゃなくて、05年のやつ。hydeが当時気に入ってて、飲んでみたらおいしかったので、AWAKEツアーのライヴ後は定番でした。ぱっと思いつくのはそれくらい。

58. ラジオは欠かさずに聞いてた?
FLAのことですよね?やってた頃は夜9時就寝の子どもだったので、こっそり夜更かしして2回くらいだけ聴いた気がします。1度はhydeと先生が出てた(妙なことだけ覚えてる)。SMILEのときの復活は聴きましたよ。タイマー予約して(笑)

59. 好きなコーナーはある?
数えるほどしか聴いたことないからわかんない。

60. 参加したことは? (投稿・応募した, 当たった, 電話で本人としゃべった! など)
なし。

61. hyde監修のPlayStation"激突!トマラルク"、やった?
やりました。廉価版を弟と折半して買って(笑)

62. やった人は、プレイキャラとよく使う武器は?
全然覚えてない(笑)hydeだったかなあ?

63. お気に入りのコースはどこ?
A62に同じ。

64. 最後のライブでキャパはどれくらい動員できた?
これもいっしょ。

65. ライヴに行ったことはある?
もちろん!

66. 今までに何回くらい行った?
ラルクだけなら、AWAKEに6回、ASIALIVEに2回、ラニバに2回、まー火に6回、シアキスに(ゲネプロ含め)11回、L’7に5回で、計32回。ソロも含めると50近く。ここに一覧あります。

67. 印象に残っているライブは?(ツアーでも可)
やっぱりいちばんは15th L’Anniversary Liveですかね。それとはちょっと意味がちがうけど、特別でおもしろかったのは、広島の映画館で夜中の3時に見たL’7のパリ公演生中継。kenちゃんが銀テープに打たれてライヴが中断したのもいい思い出です。

68. 今まで観た中で"チケット代返せ(@皿@;)!!"と思ったライブは?
それはないかなー。THEATER OF KISSの大阪3日目は片足突っ込んでたけど、後半とんでもない勢いで持ち直したし。今日つまんなかったー!と思ったことはないです。

69. ライヴで印象に残っているメンバーの衣装は?
生で見たライヴに限定するなら、hydeが黒のシースルーのシャツで出てきたときは笑いが止まらなくてどうしようかと思いました。kenちゃんだと…あ、サラシ。サラシに白スーツですね。REALでは見てないんだけど、ラニバで見たときは、これか!と思って感動した(笑)てっちゃんは…うーん…そこまで強い印象のものは思いつかないけど、タイツと見まごうようなスキニーですかね。なんかピンクのとかなかったですか。yukihiroさんは…まー火での半裸?(衣装じゃないし!)そんなに回数行けなかったのに、先生が脱ぐ日に当たりやすくて大変でした。

70. ライヴでやって欲しい曲は?
なんか最近結構ばたばたっと叶えられちゃったからなぁ。TIME SLIPとかSell my Soulとか。あっ、でも、まだWhat is loveが残ってた!いまのラルクがやるとどうなるのか非常に気になるので、ぜひやっていただきたいです。それからROUTE666。こんなにライヴ向きの曲なのにどうして日陰者なのか大いなる謎。ファンに「おなかいっぱい」と思われてる定番曲と差し替えたらいいのに…ともう何年も思っています。ドラムがすんごいカッコいいから生で見たいのに!

71. ライヴで聴くと好きな曲は?
「ライブで聴くと」っていうのはつまり、「CDより」って意味ですよね?Shout at the DevilとかDRINK IT DOWNみたいなライヴ向きの曲と、あなたとか叙情詩みたいな壮大なバラードと2種類ありますね。どっちもライヴでの変化が大きい(時にとんでもなくすごいものが出る)曲。でもいま1曲挙げるなら真実と幻想とかなー。シアキスのがとてもよかったので。

72. 心に残ってるMCは?
ラニバのときのyukihiro先生のありがたいお言葉。
「(15周年に際して)僕はそのすべてに関れたわけではないんですけれども、この場所でライヴをやれているのはすごくいいなぁと思っています」
これを探すのにレポのデータを引っかき回し、メモ帳の山をひっくり返し、結局最後はDVDで確認するという長い道のりが…(笑)いや、ちゃんと覚えてるんですよ。覚えてるんだけど、一応不正確なことを書いてはいけないので、語尾までチェックしたかったんです。

73. "腰振ってくれる~?" と言われて腰振り3割増しにしたことある?
まあ、ライヴがよければそんなこともあります。

74. 大きい会場と小さい会場どっちがいい?
チケット取りが大変だけどホールも好きだし、ラルクのドームはハズレがないから(チケットも取れるし)そっちも好き。でもちょうどいいのはアリーナかな。最近FCがなんの嫌がらせか当選調整してくるので、チケットが取れなくてイライラするけど。

75. ライブの席は、tetsu・ken、どちら寄りをキープしたい?
kenちゃん側。でもスタンドの、ステージ真横に近い場所だったら断然てっちゃん側。なぜなら(ユッキーから見て)右手側にはタイコが多いから!

76. ライブ会場でグッズは買うほう?
パンフとタオルは必ず買いますね。あとは気に入ったものがあればちょこちょこ。

77. 正直"ぼったくりだッ!!!"と思ったグッズはある?
グッズなんて大体にみんなぼったくりですよね?(笑)でも、ライヴの赤字回収のために行われていることも知っていて買うので、別に文句はないですよ。

78. 一番お気に入りのグッズは?
お気に入り…実用性があるものが少ないよね、ラルク(笑)使えるって意味で言うなら、ASIALIVEのラル缶に入ってたコインパース。ライヴハウスでのライヴのときに重宝します。もっと使うのはタオルか。そのツアーが終わっても、気に入ってるやつは遠征で2days、3days行くときに持っていきます。その率がいちばん高いのはラニバのいちごタオルかな。あっ、いま思い出したけど、シアキスのシエルちゃんブランケット!冬の貧乏遠征(高速バス移動)には必需品です。別に気に入ってるわけじゃないけど(こら)、使い勝手がいいので。

79. ラルクメンバーを色に例えると?
hyde    白: 黄色人種とは思えない肌の白さだし、白の衣装が誰より似合うから。
ken     赤: ギターの色のイメージかな?ラニバの赤シャツの印象も強いのかも。
tetsu    ピンク: 言わずもがな。
yukihiro  黒: 黒ばかり着てるかって言ったらそうでもないけど、なんとなく黒のイメージ。

80. ラルクメンバーを漢字1文字で表すと?
hyde: 「艶」…「美」や「小」と迷ったけど、これ。艶のある声であり、艶っぽい容姿、仕草。
ken: 「遊」…別に遊び人だというわけではなく(笑)、ひとところに留まらない感じ。
tetsu: 「細」…「細かい」じゃないですよ(笑)繊細の細。sensitiveだしsensible。
yukihiro: 「究」…父が昔言った「ユッキーは求道者だからな」が尾を引いてます。究める人。

81. 女装がいちばん似合うのは誰だと思う?
そりゃあhydeでしょう!いまだにリーダーをして「女の子みたい」と言わしめるこの人しかいません。ハイ子がINなのはこの人だけです。

82. 誰か一人息子にできるとしたら誰がいい?
えー…そうだなぁ。kenちゃんかな。頭がよくておもしろいし、飽きっぽいとこはあるけどちゃんと自立してくれそうだから。hydeは小さい頃はかわいくていいかもしれないけど、あれは魔性のものだから大きくなったら厄介ですよ。てっちゃんとは性格が似てるから、あんまりいい親子関係が築けない気がする。yukihiro先生は…なんだろう。特に理由はないけど(笑)、息子にするのは謹んで辞退させていただきます。

83. 手のひらサイズのメンバー1匹飼えるとしたら誰を飼いたい?またその飼育方法は?
飼う(=愛玩動物として)ならhydeじゃない?魔性のものでも小さければなんとかなる!(笑)かわいくて小憎たらしくて、ちょっとおばかでいいんじゃないでしょうか。自分は飼ってるつもりでも、結局はいいように使われてる様子が目に見えるようです。だって魔性だもん。

84. もし1日だけ、メンバーの誰かになれるとしたら誰がいい? 何をしたい?
yukihiro先生になって、hydeに「hydeくん」と呼びかける(いろんな呼び名で呼んでるくせに、“くん”だけがどうしても言えない人)。てっちゃんに家電製品購入のアドバイスをしてもらう。kenちゃんと雑誌をいっしょに見ながら音楽談義をする。黒い巨塔でりんごやチョコレート(きのこの山)を食べながら生活してみる。

85. あなたがラルクに加入できるとしたら何のパートを担当したい?
作品として残る音を出す勇気はないので、ライヴで樋口さんの代わりにタンバリンを叩くか、yukihiro先生の後ろでシンバルを叩きながら(この係の人いますよね)、先生のドラムプレイをこっそり堪能する。コメットさんの代わりにhydeのこぼした水を拭く、とかでもいいな。え?それはラルクに加入してることにならないって?だってそんなの恐れ多くて無理。

86. 道でメンバーにバッタリ遭遇!あなたならどうする?
とりあえず相方に電話する(笑)「ねえ、なんかラルクさん(当該メンバーの名前)っぽい人が目の前歩いてるんだけどどうしよう?」…のつもりだったんですが、それではいかんと思い直したので、誰だったとしてもとりあえず握手してもらう。手フェチだから!ちなみに、夢の中でyukihiro先生に遭遇したときは、まったくためらわず緊張もせず、直近のライヴ(このときはラニバだった)がいかにすばらしかったかを滔々と述べたあと、「ほんとうに天嘉出ないんですか?」と質問を投げました(笑)

87. このモデルって○○(メンバー)ではないの?と思ったものは?(マンガのキャラクター等)
ファンなら誰でも知ってる、天使禁猟区のロシエル様がhyde似。同じ作者のカインシリーズのカイン伯爵が似てるって意見も多いけど、わたしは断然こっち派(?)です。刹那も同じ顔だけど(笑)、やっぱりロシエル様。何巻だったか忘れたけど、作者があとがきでさらっと書いてる絵(誰を描いたってわけでもなかったと思う)が、見て描いたんじゃないかと思うほどにhyde似です。

あなたの選ぶINとOUT(衣裳, 写真 など)

hyde編
88. IN

REAL東京ファイナルの毛皮にボンテージ(+黒髪ストレート、カラコン)、AWAKEの軍服、シアキスゲネプロの最初の衣装(スーツにシルクハットにステッキ)。
89. OUT
問答無用でヒョウ柄もんぺ、そしてコーンロウ。シアキスのシースルー+ワイドパンツも個人的には許せないです。せめて細身のパンツをはいてください。

ken編
90. IN

REALやラニバや最近ではL’7でもあった白スーツ。REALのときの「+サラシ」は最強でした。
91. OUT
アウトは…リアルタイムでそんなに見た記憶はないんだけど、やっぱり昔の衣装じゃないですか。ファンになってから(過去の雑誌等で)結構見たりしましたけど、ほんとにひどいのあるよね(笑)

tetsu編
92. IN

スカートはインですね。たまになに巻いてんのかなー?って思うときあるけど(たとえばパリとか)、基本的にはイン。ちゃんと下にはくものを細身にしてますしね(これ重要)。
93. OUT
シアキスのクジャク頭かなぁ。あとアイシャドウは入れないほうがいいと思うんだ、てっちゃん(特に疲れてるとき)。あ、そうだ。衣装ならいつぞや音楽戦士(だったかなぁ?)で着てた宇宙服のような、身内では「アルミホイル」と呼ばれている銀色のジャケット的なもの。あーれはびっくりしました。

yukihiro編
94. IN

(ラルクのライヴでは見ないけど)スーツ!最近で言うとL’7上海とかパリとかでの会見のときの、黒スーツにメガネ。
95. OUT
ないって思うことはあんまりないですね、先生は。私服も誰よりおしゃれだし。おヒゲはないほうがいいかなー(笑)

96. 好きなメンバーに伝えたい一言。
ハイディ、お酒と煙草とライヴはほどほどに。ROENTGEN 2、いつまでも待ってます。
kenちゃん、きっと富士山に登ってくれると信じてます。でもそれより“Ken”が見たいです。
てっちゃん、あなたがいなかったらとっくにラルクはなくなってたでしょう。本当にありがとう。
yukihiro先生、ちゃんとごはん食べてください。

97. メンバーに送ってみたいプレゼントは?
そういや昨日LOFTで、“18禁”って書いたステッカーを売ってるの見たんですよ。たまたま前を通りかかったなんだけど、目に留まった瞬間、「もしhydeに遭遇することがあるなら貼り付けたい(貼り付けたあとダッシュで逃走する予定)」と思ったのでそれ。歩く18禁にはちゃんとラベルを貼っとかないと。ぱっと見、人畜無害そうに見えますからね。危険、危険。ただしこの場合、FAに追いかけられても捕まらないほどの脚力をつけてからの話なので、若干道のりは遠いです。

98. こんなのがあったらいいなと思う企画は?
『ラルクアンシエル 株式会社化』
これ、結構いいと思うんだけどどうですかね。なにに使われてるのかよくわからないまま毎年諭吉越えのなにかを買わされるよりは、一口いくらで彼ら自身に投資するほうがずっと建設的だし健全じゃないかな。こういうこと言うと、ファンに優劣をつけるなとかって怒る人が必ずいるけど、いまだって似たようなものじゃないですか。経済力と時間(と知恵)がある人が、ライヴにたくさん行けるんだから。ま、ありえないですけどね!(笑)

99. 印象に残るラルク名珍場面は?
生で見たもので言うなら、何度も話題にしてるけどラニバ初日の虹。止まっちゃったときに、「すいません、僕です」って言ったてっちゃんと、「こんなの慣れっこ」って言ってピースしたhyde、なにがツボに入ったのか2回目をやり始めても笑ってるkenちゃん。yukihiroさんが入っていまのラルクになって最初の曲を、同じドームでこんなふうにやれるようになったのかと思うともう…!というのは優等生の回答で(もちろん嘘ではないけど)、生では見られなかったけど最高におかしかったのは、エプロンをしたままDriver’s Highをやり出してしまったkenちゃんです。笑いが止まらないhydeも最高。

100. おつかれさまでした!最後、何かメッセージを!
ここまで読んでくださったあなたもおつかれさまでした!

お久しぶりです☆
暑い日が続きますがお元気ですか?
「100の質問」楽しそうですねo(^-^)o
時間がある時にゆっくり答えさせて頂きます♪
あの、ずーっと気になっていたのですがアマゾンからMonthly VAMPSのメール来ました?
もしかしたらもしかして中古が入荷したら…って事はないですよね(^_^;)
PCサイトの在庫状況を見たらそんな匂いがしたので…。
私が余計な事を教えたせいで涼さんがMonthly VAMPSを買えないなんて事はあってはいけないので(>_<)
念のため書店にも足を運んで下さいますようお願いしますm(_ _)m
TSUTAYAにはポスターが貼られてるそうなので可能性高いと思います。
本当すいません(-o-;)

2008.07.25 00:39 URL | まほ #- [ 編集 ]

>まほさん

お久しぶりですー。
ほんっと最近暑いですよね!大阪は毎日36℃とか予報が出るので、それだけでうんざりします。早く冬になればいいのに。

100の質問は楽しいですが、ほんとうにものすごく時間かかりますよ(笑)でも、ずっとファンサイトで回答を見るたびに自分もやりたいなーと思っていたので、念願叶って満足です。

アマゾンからは結局来なかったですねー。一向に来ないし、他のサイトも同様の感じだったので、これはだめかなと思い、店頭で予約するべくだいぶ奮闘し(笑)、無事手に入れることができたのでご安心くださいませ。こちらこそ、情報を教えてもらったばかりかあれこれ無用な心配までおかけしてしまってすみません。ありがとうございます!

2008.07.26 12:43 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/714-508af122

| ホーム |
