God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ということで、突然ですが「L’Arc~en~Cielファンに100の質問」をやらせていただきます!今日は半分だけ!長いから!(笑)しかも15万hitしたのは1ヶ月以上前の話で、現在当ブログは17万を少し超えたところにあるんですが、それは気にせずやります。すぐに20万になる気もするけどやります(笑)

第一弾と銘打ってることからわかるとおり、他にも企画を考えていて、こっちは実は当初考えていたこととはちがうんですが、ふと思いついたので約1年ぶりにアンケートやります!というか、やってます。おとといの夜ひっそり設置しました(笑)右のサイドバーのいちばん上にあるフォームからポチッと投票してみてくださいませ。1人1回のみの設定にしてあります。そしてそのせいで自分で投票して動作を確かめられないというアレな事態に陥っている管理人です(笑)なので、もしなにか不具合ありましたらコメント等でお知らせください。

前回の「ご贔屓のメンバー」は結果がわりと予測できましたが、今回はしづらいお題なので、結果はいまのところ見られないようにしてあります。あとでどどーんと発表したほうがおもしろいと思うので。期間はえーっと…投票状況を見て決めます(笑)なので、いま見た方はただちに投票していただけるといいかなと。あとにしよーっと、と思っててなくなってたら残念ですから。そんなすぐには消えませんけど(笑)1週間くらいは置いておくつもりです。

これはHyde RoomでやってるMissionの、「無人島に1つだけ持って行くなら」の話をしていたとき、「きっとみんなはいどって送るんだよ」と言った相方の発言からめぐりめぐって行き着いたもので(実際どんな回答が送られているのかは知りません)、わたしと相方が選んだメンバーとその理由を写メ日記に書いてしまってたんですが、一旦引っ込めました。先入観を与えないように(笑)

ちなみにわたしはkenちゃん、相方はyukihiro先生と、贔屓にしてるメンバーとはちがう人を選ぶという興味深い結果でした。みなさんはいかがですか?差し支えなければ理由なども、選択肢下のコメント欄から送ってくださるとうれしいです。25字しか送れないのでちょっとめんどくさいですが。もちろん投票だけでも構わないので、お気軽にポチッとおねがいします。

では、行きましょう!今日はQ1~50まで。提供はおなじみL’Q100です。

1. あなたのHNは?
涼と書いてスズ。カタカナ表記に統一しようか迷ってすでに幾年。

2. その由来は?
高校の同級生に、“涼”と書いて絶対に読めないような読み方の名前の子がいて、それなら訓読みの方を採用するのもありなんじゃない?と思ったから。あと単純に“スズ”っていう響きが好きで。

3. 性別は?
おんなのこ。

4. お住まいはどの辺?
いまは関西地方。来年4月からは雪国に戻る予定。

5. ファン歴はどのくらい?
いわゆるラルヲタになってからは4年。99年からのライトファン期を含めたら9年。

6. 好きになったきっかけは?
テレビでsnow dropを演奏するラルクを見たのが最初かな。生まれて初めて男の人に対してきれいだと思った瞬間でした。

7. あなたの好きなメンバーは?
hyde寄りのyukihiro贔屓、ときどきkenファン。てっちゃんのことは遠くから見守る。わかりにくいけど本命はyukihiro先生です。

8. メンバーのご贔屓度を比率であらわすと? (合計10になるように)
hyde:ken:tetsu:yukihiro=3.5:2:1:3.5
足して10になれば小数でもいいんだよね?それにしても、なんてシビアな質問!(笑)

9. メンバーのファン遍歴は?
ライトファン期はずっとhyde贔屓でしたね。ソロもHYDEだけは追ってた。04年にyukihiro先生のドラムのすごさに目覚め、それ以来yukihiro贔屓。でも三つ子の魂百までで、hydeのことも無下にはできず…というのがA7に表れているかと。

10. あなたはメンバーをそれぞれ何と呼んでいる?
hyde    hyde、ハイディ、御大、妖精さん
ken     kenちゃん
tetsu    てっちゃん、てっちー、リーダー
yukihiro  yukihiroさん、(yukihiro)先生、ユッキー

11. ファンクラブ"LE-CIEL"に入ってる?
イエス。

12. あなたが思うラルクの好きな所は?
やっぱり1つ大きなものを挙げるとするならば、誰もが下手じゃないってこと。誰1人として換えがきかないじゃないですか、ラルクは。そしてそういうメンバー同士が、お互いに尊敬し合っているところ。いっしょにいたら楽しいからとか、仲良しだからいっしょにいるわけではなくて、4人でやれば「もっとおもしろいことができる」から続けてる、っていうのが、ラルクが信用できる理由ですね。

13. 逆にあまり好きではない所は?
バンドやメンバーに不満はないけれど、ラルク側の体制に不満があるところはあります。使えないのに無駄に高圧的なFCとか。

14. あなたのサイトのジャンルは?(コミュニティ・イラスト・コスプレ など)
ブログ。他にライヴレポや文字起こしの類をまとめた倉庫的なサイトを作りたいとは思ってるんだけど、いまだ手をつけられず。

15. サイトをやろうと思ったきっかけは?
旧God only knowsを始めたのが05年の7月なんですが、ちょうどAWAKEツアーの直前だったんですよね。それまで1年以上いろんなサイトさまだったりブログだったりをのぞいてきて、自分もレポとかやってみたいなと思ったのがそもそものきっかけかな。端からいわゆる“日記”を書く気はないのにブログという形になったのは、ただ単にサイトをつくる技術がなかったから(笑)

16. 今のサイト以前に他のサイトをやってた?
ノー。

17. サイトをやっていてよかったことは?
いろんな方とお知り合いになれること、かな。やっぱり双方向のメディアですよね、ブログも。知りたかったことをこっそり教えてもらったりとか(笑)憧れのサイト(ブログ)の管理人さまに、「読んでます」とか言われると、ほんとやっててよかったなーって思います。もちろんそうじゃなくても、おもしろかったとか楽しいとか、感想をいただけたときには無条件でうれしいです。それがなくなったらやめます(笑)

18. 逆にイヤだったことは?
基本気が小さくて気にしぃなので、些細な雑音が無視できないんですよね。揚げ足取られて言いがかりつけられたりとか、そういうのがあると、やめようかなって思ったりもします。

19. ラルク関連のメル友は何人くらいいる?
メールだけ、って友達はいないかな。ファン仲間は各地にいます。

20. オフィシャルサイトはどれくらいの頻度でチェックしてる?
更新がある、となんらかの形で知ったときと、年に何度か気が向いたとき。

21. おすすめラルクサイトをどうぞ! (オフィシャル除く)
たくさんありすぎて選べません! ←

22. LE-CIEL携帯メールマガジンに登録してる?
LE-CIEL NETのメルマガのことかな?それはノー。

23. その他ラルク系メールマガジンに登録してる?
ソニーのだけかな。TFMのラルクメルマガがあるときは登録します。だからいまはVAMPSのメルマガも。

24. ポスぺを使ったことある?ペットの種類は?
ノー。

25. ペットに誰かの名前つけてる?
―――

26. PCをラルク仕様にカスタマイズしてる? (アイコン, 壁紙 など)
たまーに気が向いたとき(ほんとうにごく稀に)、壁紙がジャケットになってるときはあります。あ、スクリーンセーバーはKISSのやつ。

27. PCにL'Arc-en-Ciel絡みの単語登録をしたことある?
もちろん!そうしないと早くたくさんの文字は打てないし(レポはスピード命)、メンバーの名前入力するたびに赤線が入ったんじゃ画面が真っ赤になって見づらいじゃないですか!(笑)なので、メンバーの名前とバンド名だけは登録してます。

28. ラルクの着メロ使ってる?
うーん…たまに?(笑)最近は着うたがメインになって、1曲単位で課金されて高くつくので、先行配信とかでリリース前にそっちで音源が出たときはDWしてます。その程度。

29. ラルクの待受画面使ってる?
待受は近頃Hyde Roomが秀逸なので、それを使ってることはあるかな。でもいまは海王丸withおじいちゃん

30. 好きなシングルはどれ?
c/wもその要素ですよね。だとしたらwinter fallかな。winter fallの裏にmetropolisを入れたラルクさんのセンスにはただただ脱帽。

31. 好きなアルバムは?
ずーっといちばんはREALだったけど、最近KISSが肩を並べてます。

32. 好きなビデオは?
FLAとか言うと反則になると思うので(笑)、ラニバとまー火。どちらもライヴDVDとしてすばらしい出来です。

33. 好きなジャケットは?
ジャケット!考えたことないよ!(笑)と思ったけど、REALかな。あのガーゴイルの写真がいいんだけど、紙ジャケってところもポイント高し。

34. 好きなPVは?
DAYBREAK’S BELLとDRINK IT DOWN。ここ何年かのPVの中では相当秀逸な部類に入るのではないかと。過去のものは言い出したらきりがないからなぁ。そっちは強いて言うならsnow drop。

35. 好きなCMは?
やっぱり組長シリーズですかね。

36. 好きな雑誌は?
いちばんはRNMだったんだけど、また休刊になっちゃったからなぁ。それ以外なら、ラルクが載るとき以外は見ないけど、オフィシャルジャーナリスト・鹿野さんが編集長のMUSICAかな。他雑誌には絶対載らないマニアックなライヴ写真が載ったり、オフィシャルインタが完全収録されたりするので。

37. ラルクの歌詞で好きなフレーズは?
歌詞…?歌詞!? うーん…もっとも答えるのが困難な質問(のうちの1つ)だなぁ(笑)いまぱっと思い浮かんだのは、「一つの風景画の中寄り添うように時を止めて欲しい永遠に」(瞳の住人)。なにがどうっていうと長くなるので省きますが、すごいですよね、このフレーズ。ただの一言も愛だの恋だの言わずに、これだけ胸に迫る言葉を選べるのはさすが。

38. hydeの曲で一番好きなのは?
THE GHOST IN MY ROOM、Sell my soul、ROUTE666、Anemone。いちばんは選べない!(笑)

39. kenの曲で一番好きなのは?
うー難しいなー…(悩)。なんだかんだでいちばん好き(打率が高い)のはken曲なので。最近の曲から選ぶなら、DAYBREAK’S BELLとALONE EN LA VIDAがラルクソートでも同位でした。

40. tetsuの曲で一番好きなのは?
うーんSHINEかな、いまは。snow dropも捨てがたい。あっ、海辺!(全然1曲じゃないし)

41. yukihiroの曲で一番好きなのは?
これは迷わずDRINK IT DOWN。

42. あなた的にベスト・オブ・ラルクな一曲は?
これも選ばなくていいですかね?(笑)虹、とかいうと無難で優等生な回答なんだろうけど、ここではラルクソートでも1位にランクインしたAnemoneを選んでおきましょう。

43. ラルクにカバーしてもらいたいラルク以外のアーティスト曲は?
この前の、hydeが歌う誘惑はおもしろかったけど、もうやっちゃってますもんね。

44. ラルクをカバーしてほしいアーティスト, またその曲は?
ラルクとは正反対の位置にいるアーティストを選べばおもしろいんだろうけど、うーん…しばらくラルク以外のアーティストを真剣に追いかけてないから選べないな。あっ、そういえば、acidでtrickやってましたよね?あれを聴き逃したことが2年経ったいまでも心残りなので、またやってほしい。あのライヴ誘われてたんですよ。でも断っちゃったんだよねー…。一生の不覚。

45. オリジナルよりリミックスの方が好きな曲はある?
強いて言うならmetropolisかなあ?あ、でも、意外とtrickも好きです。trickのnew2wave of Japanese heavy metal mix。

46. リミックスして欲しい曲は?
うーん、特になし。リマスタリングしてほしい曲はたくさんある(笑)

47. ラルクを知らない人に紹介するとしたらオススメの曲は?
1曲でラルクを伝えるのはまず無理ですよね。アルバムで言うなら、やっぱり最新のKISSがいいんじゃないですか。よくできたアルバムだと思うし、ラルクのいろんな要素も詰まってるし。

48. 逆にあまり聞かせたくない曲は?
これずっと考えてるんですけど、あえて言うなら“good-morning Hide”。この曲自体はすごく好きなんだけど、この英語の発音はあんまりにもあんまりだと思うので…。やっぱり、あの顔で英語がだめってちょっとあれじゃないですか(笑)いや、日本人なんですよ。それは知ってるけれども、イメージの問題です。

49. バンドスコア持ってる?
イエス。楽譜フェチなので。持ってるのは、DUNE、HEART、ark、REAL、Clicked Singles 13、SMILE、AWAKE、KISS。rayが市場に出回ってないので困ってます。あ、シングルのも1冊だけ持ってるな。虹のスコア。理由は、THE GHOST IN MY ROOMが好きすぎるから(笑)

50. メンバーモデルの楽器持ってる? (ピック, スティック, 弦 含む)
yukihiro先生のスティックと、弦隊のピック(AWAKE以降に出たものはすべて)。スティックを持ってるのはドラムをやるからではなく、父にドラムがほしいと言ったら「ユッキーのスティック買ってあげるからこれで我慢しなさい」と言われて、ほんとに買ってもらったから。


長いので今日はここまで。残りの50問はまた明日…かな。実のところ、(読むほうにすれば)どっちかっていうと後半のほうがおもしろいですよね、L'Q100って(笑)

こんばんわ♪
うわぁ~((゜д゜;))涼さんがバトンやってる~!!多分、私がココにお邪魔するようになってから初めてじゃ~ないでしょうかね??

さてさて、投票にも参加させて頂きました。まぁ~涼さんなら、はづきが誰に投票したかはお分かりかと・・・(笑)ってビックリしたのが来年の春にはご実家にお帰りになられるんですか??そうするとなかなかお逢い出来なくなるんですかね~。今年は多分、大阪に行く事はないと思うし・・・。でも、また、お逢いしましょうね。

で、内容を読ませて頂いた中で一番ウケたのが(失礼)お父様!!もぅ~いいですね♪「ユッキ~の・・・」って言われたんですか??ユッキ~って!!お父様とも仲良くなりたいです(はい??)でも、涼さんのお父様ならお歳も若いんでしょうね??案外、L'さん達と変わらなかったりして・・・ウフフ。

で、久々に「trickのnew2wave of Japanese heavy metal mix」を聞きましたよ。これを先生がFLAで曲紹介した時の言い方を思わず思い出してしまいました。

2008.07.22 20:07 URL | はづき #- [ 編集 ]

>はづきさん

こんにちは~。こういうのやるのほんとに久しぶりかもしれないですねー。バトンなんて最後にやったのいつだろう?ラニバトンかもしれません。てことは06年だ(笑)

ええ、わかってます、はづきさんの答えは(笑)あ、そうなんですよ。いま4回生で、順調に卒業する予定なので。でもでも、遠征しなくなるわけじゃないので、お会いできることはありますよ!大阪にはまず来ると思いますし、わたし岡山も行ったことありますもん!もちろん遠征で(笑)だから西の方に行くことは普通にあると思いますよー。acidが全国ツアーしたりすれば飛び回ります。気合で(笑)

ユッキーのスティック話は完全に実話です。楽器屋さんでドラムのパンフレットを集める娘に、父が自らyukihiroモデルのスティックを探し出し(!)、上記のように…。「スティックがあればユッキーみたいに練習できるだろ」って。先生、楽屋ではゴムのやつで練習してらっしゃるじゃないですか?あれをDVDで見て、それのことを言ってるんですけど(笑)あ、でも、うちの父はそんなに若くはないですよ。普通です。たしかにラルクさんとわたしの世代は、ちょっとまちがえば親子もありうる歳の差ですが、父の方がちょっと上です(笑)

2008.07.23 14:46 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/713-f823f99a

| ホーム |
