God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅ればせながら、NEXUS 4/SHINEと、同時リリースのDVDのジャケットやら特典やら収録曲目やらが出ましたねー。実は木曜の更新時点で気づいてたんだけど、ずっと前から出てたもんだろうと思ってスルーしてました。情報がちょっと遅いのは自覚してるので、まさかそんな自分が早い段階で見てると思わなくて(笑)

シングルの曲目は前から出ていたのでいいとして(パンクなしって4年ぶりでは?)、DVDの曲目。最初に見たときは、代々木の後半2daysが収録されることも知っていたし、あーこんなセットリストだったなあ、と思っただけだったんですが、そのあと電車に乗りながら、「ん?あれ3日目だった?4日目だった?というかAだった?Bだった?」と疑問になり、家に帰るまでずーっと悶々としてました。「というか結局どっちがAのセットリストだったんだっけ…?」(変則だったんですよ、このツアーは)

で、結局メインは4日目ですよね、これ。福岡で、東京組に「代々木の4日目はfateだった?真実と幻想とだった?」と訊いた記憶がある。そのときは「やった!明日は真実と幻想とだよ、きっと!」と大盛り上がりだったけど、あれはまちがってたんだなあ。収録が入った日に真実と幻想とであってほしかった。

いや、fateが嫌いとかじゃないんですよ。fateも大好きなんだけど、代々木はどの日も降りて来がちだったので(このツアーではここだけ妙に)、そういうときにやった真実と幻想とが…ああ。というか、別パターンの日のTHE BLACK ROSEとか接吻のフルとかを入れるんだったら真実と幻想とも入れればよかったじゃん!ものの5分じゃない!

個人的には福岡のファイナルを(このツアーの中での)ベストなライヴとは思っていないので、他の現実的な事情によってこうなったにせよ、代々木の公演がDVDになるのはよかったと思ってます。15分の11に参戦していて、その残りの4公演のうちの1公演ですからね。むしろラッキーだったなって(笑)その日のライヴに参加していても、「もう絶対この日がいちばんだった!」って思う公演であれば、DVDになってほしいと思うけど、そうじゃないなら1つでも多くの公演が見られるほうがうれしい。それが「よかった」と言われているライヴならなおさら。

あーでも、そういう意味では名古屋も撮っておいてほしかったなぁ。商品として出せるような映像は撮ってなかったけど、確認用に撮ってる映像があるだろうし、音は残ってると思うんですよ。映像はどうでもいいから(あるに越したことはないけどそんなのは二の次)、音だけでもなんとか世に出してくれまいか。無理は承知の上で。ラルクもそろそろライヴ盤を出したらいいのに。パリのとき使ったみたいなすごい設備で録音して。コアなファンはよろこぶけどそれ以外のファンは興味ないと思うから、受注限定とかで(笑)

さて、話を戻してジャケットのこと。DVDはディスコグラフィの右端の小窓に出てるのではなにが起こってるのかまったくわからず(ごっちゃごちゃ)、大きく表示してようやくなにかわかりました。DVDでメンバーがジャケットになってるのってめずらしい、っていうか初めてですよね?なんでこんなんにしちゃったんだ…。CD屋さんで「こちらの商品でよろしかったですか?」って見せられたときに頷きにくいじゃん…。このジャケットのごちゃごちゃ感がツアーのことをよく表してると思うけど、個人的にはあんまり…。悪くはないんだろうけど(看板に偽りなしのところとか)、好みじゃない。

シングルの方はまたえらくポップな感じで。これは前にも思ったような…と思ったら、昨年の同時期にリリースされたMY HEART~ですよ。あれも突然ファンシー路線でびっくりしました。夏はそういう気分になるんでしょうか、ラルクさん。曲調から言っても正しい路線なんだろうけど、アー写とのギャップがますます…(笑)あとはアニメの主題歌だからとっつきやすいように、とかかな。あんまり子ども向けのアニメではないように思うけど。

そういえば、ときどきどっちだったかわからなくなるんだけど、NEXUS 4が先なんですよね。タイトル上は。これはNEXUS 4が一押しだからなのか、タイアップが大きいからなのか、はたまた単にアルファベット順なのか。どっちもPV撮るようなことを言ってたし、そういう意味での差はないんだろうけど。そういやそろそろPVが出てきてもいい頃ですよね。めざましだけじゃなくズームインも張ったほうがいいかなぁ。ズームインは最近めざましとちがう時間帯に芸能ニュースをやってるみたいなので、ピンポイントで張るのが難しいんですよね。いつも見てないから。

あとは初回特典。これは写メ日記にも書きましたが、“特製SHINE証”って。ライトファンの友人に星ゾライトの話をしたら、「それってどうなの…」という反応だったんですが、世間的にはそうだろうけど、ラルク的にはごくごく普段どおりです。昔からそうですもの。だから驚きはしないけど、「それってさ、(メンバーの)顔写真入りの…」「いやいや、それだったらもう1枚ぐらい買ってもって思うかもしれないけど、絶対にありえないよ。あのデフォルメキャラに決まってんじゃん」「ははは、だよね~」と一笑に付しておいたのだけど、もちろんそれが裏切られることを祈っています。まあ無理だろうけど!(笑)SMILEのときみたいに、みんなスーツ着て、まじめくさった顔して映った写真が使われてたら楽しいのになぁ。

といった感じで、今日はお開き。最近いちばん活動していた人は山ごもりのようだし(「それ将来のためのリハだよ。実はK.A.Zといっしょに民芸品つくってるの」という相方の発言が最高におもしろかった)、ラルクさんの方のプロモーションの話もまだ出て来ないしで、小休止ってところですかね。乗り遅れないように慌てて更新したり、いろんなことを追いかけたりしなくていいのは楽だけど、なにもなかったらないで書くこともないというジレンマ(笑)VAMPSのツアーが始まってしまうと、ますますネットしなくなるし(ネタバレ回避のため)、やっぱりそろそろプロモーションタームに入ってほしいかなー。リリースは8月の終わりですけど、雑誌は9月発売がメインになるのかな?微妙ですよね、この時期って。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/712-2300237e

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。