God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ラジアンでの初OAを嬉々として…かどうかは別として(別なのか)、聴くのも久しぶりだなーと思ったけど、言うほどでもないか。4ヶ月ぶり。バンドとしては至って普通のリリースペースです(笑)L’7の国内公演でずっと聴いてきたので、音源を聴かなくてもちゃんとイントロから再生できるくらいの記憶はまだ残ってたんですが、まあここらで「やっぱりラルクが好き」ってことを再確認しないといけないと思ったのでちゃんと聴きましたよー。もちろん予約録音して(早寝強化週間中)。

そういえば、あんまり真剣に聞いてなかったからアーティスト名もおぼえてないんだけど、ライヴへ行ったっていう女の子が(福岡在住で2日続けて鹿児島・熊本へ行ったらしい)、ライヴのセットリストをメモしたって言ってたんですよ。それに対してやまちゃんが「すごいねー」ってえらく感心してたけど、いやいや楽屋に行っちゃうようなファン(そういう企画だったらしい)はそれくらいするでしょー、むしろセットリストぐらいならそこまでファンじゃなくてもメモ…はしないか(笑)

この反応じゃ、セットリストどころかMCおよび各メンバーの表情からミスまで事細かにメモする(でももうそれも負担に感じないほど慣れた)ファンなんてドン引きだろうが(笑)、曲名見ただけじゃすべてのことを思い出せないんですー!大人だから!他にもいろいろと脳内にしまっとかなきゃいけないものがあるのよ。と、思いながら聞いてました。……言い訳じゃないよ!(笑)

ところで肝心のNEXUS 4、まったくフルじゃなかったですよね?なんの嫌がらせ?フルってオフィシャルに告知あったのに!前に東京(関東?)だけフルじゃなかったとかありましたけど、そんなんじゃなかったですよ。間奏でやまちゃんしゃべってたもん。ひどい。kenちゃんのギターソロをなんだと思って…!

以下、そんなフルじゃないNEXUS 4(←根に持ってる)の感想。

L’7ファイナルが6月の頭だったから、ちょうど1ヶ月ぶりぐらいですかね。曲をちゃんと聴くのは。しばらく全然流れなくて(L’7終わったぐらいからだったかなぁ)、発売前にこんなんで大丈夫なのかしらと思っていたレガシィのCMも、7月に入ってからまた見るようになりましたね。“Fantastic Moment”と聴こえて振り返ってちがうCMだったとき、とてもがっかりするSUBARUのCM。まあそれはいいとして。

ライヴで聴いたときの音の記憶と、音源の音が食い違うのはいつものことだけど、ライヴのときのほうがもっと凝ったイントロに聴こえた、っていうのは初めて(笑)なんかもっとスペイシーな音だった気がするんだけどなー…そうだという言葉の印象で実際の記憶が上書きされてるのかな。

サビの音色がこんなふうに歪んでるとか、厚みがある印象もあんまりなかったんだけど(ドラムが細かいっていう印象だけは変わってない!笑)、こんなだったのか。うーん、こういうとこがラルクっぽいんですよね。てっちゃんのこういうタイプの曲って、ただ普通にやったらそのままポップでキャッチーな曲だけど、そこを普通にやらないところというか。一筋縄じゃいかない。こういうところが好きなんだよなぁ、と思えたので今回のミッションは成功です。

つい数日前、それこそ1ヶ月ぶりくらいにラルクをちゃんと聴いたときに、yukihiro先生のドラムの音にすごく安心する自分がいて。hydeの声でもなく、kenちゃんのギターでもなく、てっちゃんのベースでもなくて、yukihiro先生のドラムに。yukihiro贔屓だからっていうことじゃなくて、そもそもどうしてyukihiro贔屓なのかってところを再確認できてよかった。こういうとき、ああ(ファンにとっても)ソロは必要なのかもなーと思います。ちょっと引いて、いろんなことを確認する機会があったほうがいいのかしれない。

話が逸れたけど、あとはなにかなぁ。まだフルでちゃんと聴いてないし、リリース時の雑感にとっておきたいこともあるし…あ、そうだ、歌詞!音源も聴き取りにくいけどライヴよりはマシだったのでだいぶ聴き取れたんですが、えーと、空耳アワーな箇所が多数見受けられました(笑)

というかさ、あのAメロの体言止め(久しぶりに言った)っぽいところは英語だったんだね!

ハイディ、英語は全部hyde語に変換して歌うからなぁ…。日本語ではないだろうと思ってはいたんですが、英語にしてはあまりにも聴き取れないので、何語?ってずっと言ってたんですよね。ああ、こんなこと言ってたのか…。まだ聴き取れないところが何箇所もあるし(笑)、実際の歌詞がまだ出てないので現時点ではめったなことは言えませんけれども。

それにしても、「NEXUS 4の“4”ってなんだよ“4”って!」って言ってたけど、やっぱりそういう意味なのかな……。いや、これもいまはまだ深くは語りますまい。あんまり掘り下げると温泉とか出るかもしれないし。でも掘り当てるんだったら石油の方がいいなー…(なんの話だ)。

これもどうでもいいことだけど、やまちゃんの「ネクサスフォー!」っていう曲紹介がどうにも戦隊モノの主題歌みたいでどうしよう、と思いました。ありそうじゃないですかネクサス4。意味的にもそれっぽい(?)感じだし。戦隊モノには詳しくないので、あくまでイメージですけどね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/710-3adb1f46

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。