God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、タワレコサイトでMonthly VAMPSの予約がひっそり始まってると教えてもらったので、さっそく切れてたリンク(最初に取り上げたとき記事に貼ったもの)が復活してるのを確認して、よし、とりあえずHMV(の店頭)で予約できるか訊いてからにしよう!と店まで出向きましたとも。近所だから。

まずもって雑誌は予約できるか訊いたところ(HMVは雑誌も置いてるけど基本はレコード屋さんだから)、「入荷するものであればご予約いただくことはできるんですが…」と言われる。ああ、そうだった。HMVはそれぞれの店でどの雑誌を何部入れるか決めてるんじゃなくて、本社で全部決めて、発売日になったらその分だけ送ってくるって話だった…。というのが、まず1つめ(笑)

でもまあ、ちゃんと早い内から押さえとけば大丈夫だろうし、と思って訊ねられるがまま雑誌名を答えた瞬間、調べようとマウスを握っていた店員さんの手が止まり、即座に(もちろん調べてみることもなく)「それに関してはまだ当店に詳しい情報が入ってきておりませんので」と言われる。即刻、いろんなことを悟りました。うん、ごめん。わたしの前にすでに何人ものファンがこれについて訊いたんだね。いやもう、非常に申し訳ない限りです…。

出かける前に、タワレコ以外のサイトではまだ予約もなにも始まってないのを確認していたので、「どうするかなー送料がめんどくさいんだよなー店で買えばタダなのに」「ていうか定期購読はないのか(月刊EXILEはあるらしい)」とか思いながら帰って来て、もういっぺんタワレコのサイト見に行ったらまたリンク切れてやんの!もう、しっかりしてー…。

というわけで、結局、状況的には1週間前となにも変わっていないのでした(笑)25日なんてすぐなのに…出るよね?ちゃんと出るんだよね??

しばらく更新せずにいる間に、なんだかまたいろんなことが起こったようですが…あ、更新が止まってたのは腱鞘炎悪化のためではなく(笑)、単にとても忙しかっただけです。学校が。いやね、試験のために猶予をもらっていた(ようは何もしてなかった)卒論を、8月頭の中間発表会でなにか発表できるところまで進めないといけないという崖っぷちな状況でして、この2、3日ずっとGoogleさんと仲良くしてたのですよ。ネットのある時代に生まれてよかったな…はは…とか言いながら調査してました。はい。

そんなここ数日の間に、ディストではちょっとしたイベント(?)が始まってますね。Timesの最後のほうにそんなようなことが書いてあった気もするけど、そんなのものすごく前のことなのですっかり忘れていて、人様に教えてもらっていそいそと行く、みたいな感じだったんですが、意外とちゃんとつくってあってびっくり(笑)

まあでも、それほど大したギミックがあるわけでもないんですよ。ないのだけど、ただトップページを飾っただけじゃなく、さわるとなにか起きるのはディストのお家芸ですが、一応いつも以上に遊べる感じになってます(笑)何パターンかあるので。わたしもいくつかはやってみました。…全部試したんだったかな?なんか羞恥心とか出てきたのは見ました。タイムリーだけどこれみんな、はいどが自分で考えてんのかな…。でも口調がはいどっぽいですよね。あややが踊れるはいどだしな…。

そしてHYDEといえば、VAMPS。ファーストシングルがウィークリーチャート2位ということで、おめでとうございました。デイリーチャートは見る見るうちに下がっていったので、大丈夫かなと思ってたけど、よかったよかった。1位ともそんなに激しく差をつけられてるわけでもなく、リリース日いかんによっては1位もありえたなっていう2位でしたね。

売り上げは6万枚ちょいだったかな。うーんまあ…正直に言って、メジャーじゃないとかTV演奏がないとか、そういうことには全然左右されてないんでしょうね。この枚数だと。ほかにもプロモーションはしてたし、それがすべて無駄だったとは思わないけど(とりあえず認知度は上がったはず)、やっぱり固定のファンが買った分がほとんどだろうと思いますよ。ある意味ではHYDEの読みどおりだったのか。

そういえば昨日、整骨院に行ったら、「見ましたよ、新しいバンド」と言われ、少し遅れてVAMPSのことだと気がついたんだけど(ライヴで負傷して行くのでファンだとバレている)、そこからライヴの話になり、「チケットってそんなに取りにくいもんなんですねー」と言われたので「まあ、言うてもそこそこ売れてますからね」と返したら、「いやいや、めちゃめちゃ売れてるじゃないですか!」と言われて、なんともいえない気持ちになりました。いや…まあ、ね?(笑)売れてなくはないけど、爆発的に売れてるわけでもない、という最近のラルクさんの状況をどう捉えたらいいのか。というか、どう伝えたらいいのか(笑)

あ、そうそう、もう結構前のことだけど(七夕の日だっけ?)、kenちゃんがMONORALのライヴに飛び入りしたとかなんとか。ラルクさんたちはソロをやってないと、止まった途端に消息がわからなくなるので、こういうので「あ、元気なんだな」とか知ることになるのを思い出しました。ちょっと前に、はいどファンのMちゃんと「HYDEじゃなくてyukihiro先生が見たいよね」という話をしたばかりだったので、余計に。お元気ですか、先生。ちゃんとごはん食べてますか?

そういやしれっと参戦予定に追加しといたんですが、ROSE NIGHT行きます!(笑)HYDEが出ないなら安心だし(なにが)、一度はMONORALが見たいと思って早3年、けれどワンマンライヴのチケットを取るほどの気概にはなかなか恵まれず(というか常にラルクさんで手一杯だった)、このままだと見ないうちに田舎に引きこもることになりそうだなと思ったので。なにが背中を押したかというと、2階席が出てたこと(笑)スタンディングのライヴハウスでわーっとなれる情熱があるかわからないので(それはVAMPSでも同じ)、2階でゆっくりまったり見ます。

ところで、全然話は変わるけど、iPhoneがついに日本でも発売になりましたね。iPhone自体にすごく興味はあって、いまでも店頭でさわれるならさわりに行きたいくらいなんだけど、ソフトバンクに決まったのと、料金のことを聞くとまあ乗り換えるほどでも…と思っていたのに、ちょっとサイト見てたら俄然ほしくなってきた(笑)

日本の携帯はやっぱり親指ケータイで、自分もそれに慣れちゃってるから、いまさら別の入力方法でメール打たなきゃならないとかだと早く打てないし面倒だなーと思ってたんですよ。あ、わたしは携帯は基本、電話とメール(+地図や乗換え案内)ができれば困らない人間なので、ワンセグも決済機能もなくていいし、気になるのはそこぐらいなのです。絵文字やデコメが使えないとか、いつも苦心して打ってるわたしにはむしろ好都合だし(これでも女子大生)、iPodと2台持たなくていいなら楽だし…いろいろ利点はある。

あと、料金体系上ネットをいくら使っても料金が変わらないのもいい。わたし携帯のネットってものすごく嫌で(見づらいのにお金ばっかり取るから)、Hyde Roomができるまではほんとに地図と乗換え案内ぐらいしか使わないようにしてたので、PCみたくネットができるのはいいなあと。最近の携帯はPCサイトビューアーが入ってるけど、あれで見るとすごいパケ代取られますからね(それでまたイラッとする)。

最近は携帯買い換えようと思うと高いし、いまの携帯で特に不満もないので、働いて自分で携帯を維持できるほどになったら買い換えようとか考えてたんですが…そうだな、2011年までに(笑)いや、遠征のときすごく便利だと思うんですよ。親指でセットリスト打つのがどれだけ大変か!もちろんそれ以外にもいろいろとあるんですけど、とにかく(笑)

ただ問題なのは、携帯を2台維持するほどの経済力も気概もないのに、Hyde Roomが見れない携帯だとどうかなーってとこ。別にこれにそれほどこだわる理由はないんだけど(笑)、いま持ってる利権を手放すほどのものかどうかは考えどころだなと。Flashもだめってのは結構厳しいし。まあこの業界、1年したらどうなってるかわからないですけどね。もっといいものができてるかもしれないし、逆に不便になってるかもしれない。

さて、長くなってきたのでこのへんで打ち切らないと。えーっと…LOVE ADDICTの雑感はやっぱり書くのやめます(笑)8割できてるc/wの雑感もこのままお蔵入りで。ラルクさんのシングルでも雑感を書いてないものがありますが、それとおんなじ理由かな。自分の中でのタイミングを逸してしまったし、そうなってしまったのもきっと、書きづらかったからなんでしょうね。いつもは聴いた瞬間の瞬発力で、たとえ意味不明でも文法がめちゃくちゃでも(笑)、ばーっと書いちゃってるので。今回はそういうエネルギーが生まれなかった。好きとか嫌いとかの問題ではなく。

雑誌の感想もたまってますが、それはまた明日。なにせ忙しくて、買ったはいいけど読んでないので。そういえばMUSICAにもインタビューが載るらしいですね。サイト見たら「独走インタビュー」って書いてあったよ。大変!(笑)リハに潜入してるらしいので、これでドラマーの正体がわかるかな。

タワレコのMonthly VAMPSのリンク切れちゃったんですね(*_*)

アマゾンでも予約あるみたいですよ☆
画像もありましたよ♪

良かったら覗いて見て下さいo(^-^)o

すでにご存知でしたらすいませんm(_ _)m


ブログいつも拝見させて頂いてます(^.^)
「うんうん!そうそう!」と一人で勝手に盛り上がってます(笑)

これからも楽しみにしてます♪

2008.07.15 00:03 URL | まほ #- [ 編集 ]

>まほさん

どうもこんにちは~。

この前に引き続き情報ありがとうございます!こうやってブログなんてものをやっときながら情報はいつも人よりちょっと遅いファンなので(笑)、すごくありがたいです。さっそくアマゾンで見てきましたが…いやいやどうしてインパクトの強い表紙で(笑)予約が始まったらメールをくれるとかいうサービスにとりあえず登録してみました。こんなのあるんですねー(感心)。

いつも見ていただいているということで、こちらもありがとうございます!わたしも人様のブログをのぞかせていただいては、一人で勝手に盛り上がってるほうなので、おまえが言うなって感じなんですが(笑)、また気が向いたら「そうそう!」なーんてこともお気軽に書きにきてくださいませ。だからといってなにも出ませんけど(笑)

2008.07.15 11:00 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]

メッセージ有り難うございます(≧∇≦)

Monthly VAMPSの表紙インパクトありますよね☆
いや~実にHYDEくさいですよね(笑)

楽しみですね~♪

2008.07.15 12:39 URL | まほ #- [ 編集 ]

>まほさん

たしかに、HYDEくさいってのがいちばんしっくりきますね(笑)
予約するだけでさんざん振り回されたので(ちょっと根に持ってる)、すっごいものであることを期待してます!というか、96ページオールカラーって結構すごいボリュームですよね。ちょっとひるみました。どんだけHYDE(VAMPS)たっぷりのブツなのかと(笑)

2008.07.16 23:51 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/708-885cee53

| ホーム |
