God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月刊EXILEを、「この時代に紙媒体!さっすが勢いのあるグループはちがうね!」と完全に他人事で見ていたら、まさかVAMPSがしれっとそれをやってくるとは…!誰が予想しただろう。いや、しない(反語)。なんのことかご存じない方はこちらをごらんあれ。あやしいところじゃありません。タワレコのサイトです。
(※現在リンク切れてます。フライングだったのかな…?今朝までは見られたんですが)

第一号は7/25発売って結構すぐじゃないの。え?日の感覚がおかしいって?そこにはツッコまないでください。これがラルク時間というものです。そう、たとえば、

(1) 1年は季節単位で考える。
  (リリース予定が“Summer”とか季節単位だから)
(2) 自分の人生もラルクのスケジュールもすべて2ケタの西暦で管理。
  (99年とか08年とか)
(3) よって「花葬十七年」を目印にしてしまう。
  (例「花葬十七年が05年だからえーっと…いまは平成二十年か」)

要するに軽く時差ボケってことです。3つとも当てはまってしまったそこのあなたももちろん!

えーと、話が逸れた。そうそう、Monthly VAMPSでした。説明を見る限りでは、なかなか充実のコンテンツが詰め込まれているであろうことは容易に想像できるんですが(そのくらいには信用もしてるし)、よーく見てくださいこれ。値段のとこ。1,300yenでございますことよ。ペンスじゃないよ。元でもない。日本円!(どーん)

高すぎるとか言うつもりは毛頭ないんです。だってこれだけマイナー(否定的な意味ではなく、メジャーの反対語として)なものですよ?1アーティストをひたすら取り上げるんだから。そういうふうに見れば安くはないけど高くもない。まあ、実物すごいチープだったら撤回しますが(笑)、そんなふうにはならないでしょう。…たぶん。HYDEのことだし半端なことはするまい。

それはそうなんだけれど、問題なのは、普通に一ファンの財政状況を鑑みると月1,300円がどれだけ手痛い出費かってことです。えーと、×12だから…15,600円。思ったより安いな、とか思ったあなたは金銭感覚がラルク仕様になってますよ。ええ、不肖スズもまったくそのとおりですけど!(開き直り)だってラルクのライヴに2回行っただけでそんなの軽く超えるし…ねえ?毎年スリー万円単位の徴収を甘んじて受け入れている身としては、なんだそのくらいか(もちろん懐は寒いけれど)っていう感覚にもなります。

でもファンの財政が逼迫するのは必至ですよね。毎年(毎月)必ず徴収されるものってあるじゃないですか。人によって金額はちがうけど、たとえばラルクファン(はいどファン)の典型例でいうと、

・LE-CIELの年貢 年5,000円
・Hydeistの住民税 年4,800円
・Hyde Roomの家賃 月315円(年3,780円)

上の2つは年間契約なので基本的に不可避として、Hyde Roomだって1回入ったらめったなことがない限りやめないだろうし(どっかのモバイルサイトに爪の垢煎じて飲ませたいぐらい超充実の内容)、これに加えて今月からTFMでまたメルマガが始まるので(ツアー終了まで4ヶ月の予定)それも追加して、その上今度の月刊誌を毎月購読したら…おお!見事にスリー万円!!

……………………。

前にうちでは年間の遠征費を算出したことがありますが(参照)、1人当たりいったい年間いくらぐらいラルクさんの関係各所に流れてるんだろうなー…。ははは、考えたくない。たぶんファンになってからのトータル金額で、欲をかかなきゃ新車が買えるぐらいでしょうね。女の子が1人で乗るくらいなら…。まあいいや。そんな話ではなく。

最初に「こんな時代に紙媒体なんて」と書きましたが、その意味でいうなら、これは非常にいいところを突いてると思うんですよ。出版業界が冬の時代に入って久しい昨今、いくつもの音楽雑誌が休刊に追い込まれている中で、ラルク(およびソロ)が表紙をとると売れ行きが上がって(たとえ特別定価を設定しても!)在庫も残らず出版社はハッピー♪っていうのは有名な話じゃないですか。

要は、“ほしい(必要な)人は買う”んです。値段が少々あれだって、なんだって。ラルクが“売れてる”からじゃなくて、“紙媒体のようなマイナーなコンテンツにも惜しみなく対価を払うファンがたくさんいる”からこそ成り立つのであって、これが彼らよりセールスを上げてる、たとえばB’○だとかミ○チルだとかがやったって同じように採算が取れるとは限らない。でも彼らは取れる。と、少なくとも、ソニー・マガジンズとHYDEは考えた。…はず(笑)

もちろん1年ぽっきりの企画だからってこともあるとは思いますよ?思うけど、この勝負の仕方はあまりにも鮮やかというか、潔くてわたしは結構好きです。ここまでの論調から否定派だと思われたかもしれないけど、全然ちがうんだなー(笑)

だって、場合によっては見開き1ページしかいらないような音楽雑誌を2冊買うより、ぜーんぶ読みたいものが載ってる雑誌を1冊買うほうが建設的だし精神衛生上よくないですか?ほら、買ったものの半分以上をごみとして捨てるという心苦しさに悩まされることも、日々積みあがっていく雑誌を「さばかなきゃ、さばかなきゃ…」っていう強迫観念に囚われることもないんですよ。あ、しまった。スペースは取るか…それはまた考えよう。

そうそう、さっき「購読」って言葉を使ったときにふと思ったのだけど、年間購読を申し込むと特典がついてくる、とかそういう話はないんですかね?雑誌にはつきものじゃないですか、そういうの。いかにも彼らの好きそうな手口でもあるし。絶対発行部数が少ないと思うので、どうせ毎号買うならそっちのほうがありがたいなーという気もするというのも本音だったり。毎月探し回るなんていやだ。どうでしょう、VAMPSのお2人。

また全然話が変わりますが、こうなってくると期待してしまうのは、HYDEが再びセルフ・ポートレートみたいな連載をやってくれるんじゃないかとかそういうとこですよね。それ以前に、前の作品集を早く出していただきたい気持ちももちろんあるけど(笑)忙しいから無理かなー?というかさ、昨日だってすっごいうんざりした顔で「いっそがしい」とか言ってたくせにますます自分の首を絞めてるのはいったいどういうことなのかしら、ハイディ。ほんとに身体は大丈夫?もう決して若くはないのに。

えーと、ほんとはこの続きで昨日のライヴトークのことを書くつもりだったんですが、長くなったのであきらめます(笑)同じくLOVE ADDICTの雑感も順延ってことで。あ、言い忘れてましたが、試験も終わりとりあえず切羽詰まった状況からは脱したということで、また普段どおりの更新ペースに戻りますので、どうぞよしなに。L’7レポも水面下でぼちぼちやっております。ぼちぼち(笑)

どうでもいい余談ですが、ちょっと調べたら月刊EXILEは780円でした。でもきっと、Monthly VAMPSに“ブラジル・インド特集”はない。賭けてもいい。

はじめまして!いつも楽しく拝見してます。
LE-CIELの貢、Hydeistの住民税、Hyde Roomの家賃
ここにおもいっきり笑ってしまいました!すごくいい例えです。私はお布施って言っちゃってるんですけどね。
月間VAMPSは購入しますけど、お財布状況から言って泣きそうです・・・

2008.07.04 10:56 URL | 哀 #SFo5/nok [ 編集 ]

はじめまして♪
いつも更新楽しみにしてます。

1300エン・・・

月ぉこずかい5000エンの身にはきついです((-w-))
でも涼さんの意見には同感です!!
まるまるVAMPSですもんね~

いいんです!!
どうせ今年は受験生で他に使い道もないんです。
退屈な日々に毎月楽しみを与えてくれるだけで価値ありです(´∀`*)

2008.07.05 02:23 URL | みどりむし #- [ 編集 ]

>哀さん

はじめまして~。

あ、笑っていただけました?本望です(笑)LE-CIELとHydeistは仲間内では定着した言い方で、Hyde Roomだけはちょっと迷った挙句これにしたんですが、リーダーが69時代にやってたモバイルサイトがそう呼ばれてたので、同じなのもどうかなーと思ったりしてるんですよね。もしいい案があれば教えてください(笑)お布施っていうのも聞きますねー。この前の生番組の司会の人も神とか言っちゃってましたしね。

そうなんですよね。買うけど、それは別に余裕があるからではない、というこのジレンマ。わたしはいつかどこかでファンの方がおっしゃっていた、「どうせラルクに消えるお金をラルクにケチっても意味はない」を座右の銘にして強く生きていこうと思っています(笑)

2008.07.05 20:27 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]

>みどりむしさん

はじめまして、こんばんはー。

月5,000円で1,300円はキツイですよねえ。わたしもかつて5,000円だった時代(笑)、いまは休刊になっちゃった1,500円だったか1,700円だったかのuvを買うかどうかひと月悩んでましたもん。しかもこれはそれこそ年に数回ですけど、毎月ですからね。

みどりむしさん受験生なんですね~。受験生活、楽しみがないとやってけないですよ。かくいうわたしも受験生ですが(進学ではないんですけど)、VAMPSを楽しみに乗り切りましょうね!お財布と相談しながら!(笑)

2008.07.05 20:28 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/704-476fdfe4

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。