God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
予告どおり、というわけにはやはりいきませんでしたが(笑)、相変わらず空気の読めない感じで大阪初日のMCです。ちょっと変則ですが、本編レポをアップしてしまうと、Vol.1だけ書きっぱなしてしばらくそのままになる可能性があるので、キリのいいMCを先に上げます。このままMCだけ連続でぱーっとアップしちゃおうかな…いやいや、そこまでするとやっぱりあれなのでしませんけれど、でもとても魅力的な話だなぁ(MCレポは比較的時間がかからない)。

そういえばこないだ…と言っても、もうずいぶん前だけど、この初日のあった週に(笑)、ツアーピックを買いに心斎橋の楽器屋さんに行ったんですよ。もう何度目かわからないので、まっすぐ売り場へ行ってささっと選んで、レジでお金を払っていたら、どうも聴き慣れたベースラインが聴こえてくる。

……HONEYだ。

店の奥でベースの試奏をしてる人がいて、その人が弾いてるみたいなんだけど、もう無心にHONEYなわけですよ。ひたすらにHONEY。世間にもよく知られている曲とはいえ、ベースラインだけでわかってしまった自分(たち)がちょっとおかしくて、隣の相方にそう言っていたら、HONEYが途中からNEO UNIVERSEに。えええ!? いつもこの曲練習してんのかな…譜面なしでさらっと弾けるってことは、相当弾き込んでるってことだよね…。

まあたぶんわたしも相方も、これらがどの曲だったとしてもベースだけで判別できたと思いますが(自慢にならない)、ちょっとおもしろい体験だったなーという話でした。こうやってツアーのたびに足を運んでますけど、こういうのは初めてですよ。

と、いうわけで、肝心のMCは追記から。

【MC1 hyde】
「ただいま大阪。ただいま。ラルクアンシエルでございます。元気しとった?元気やったん、大阪」
意識して関西弁を出そうとしてる雰囲気のhyde。地元民なのにちょっと不自然でした(笑)
「大阪ドームいいね、暗くて。東京は、明るいんですよ、この時間。演出もへったくれもなかったんですよ。いまもあれですか。横から見えてたんですか。そんなん言わんといて」
東京はほんとにずっと明るかったですからね。2日目のDAYBREAK’S BELLのやっちまった感もそうだし、どれだけ照明を絞っても明るいので、メモが非常に取りやすかった(笑)この“そんなん言わんといて”が取ってつけたみたいですが、たしかにhydeが言ったんですよ。“横から見えてたんですか”も唐突すぎてよくわからないと思いますが(実際この日はよくわからないまま帰った)、ファイナルレポにも書いたように、おそらくスタンドやアリーナの端からはスタンバイしてるのが見えてしまうことを言っているのだと思われ。
「いい感じやで今日は。アジア、フランス…アジアとフランス(考え考え言ってる)」
この時点でちょっと笑われてます。
「回ってきたんですよ。すっごい、すっごいよかったん、すんごい…(ここらへんでひらめいたような顔して)ほんまによかったんよ!」
そりゃあもう確信に満ちた声で言い放つハイディ。でも笑われてます。
「せやけど大阪がいちばんやんな?大丈夫かー大阪。大丈夫?なにわの底力を見してくれよ。大丈夫かおまえら。行くでー!行くでー!DRINK IT DOWN!」

【MC2 ken】
「まいどー。言うたことないけど(笑)まあまあ、元気してんの?俺らが海外旅行行ってる間、みんななにしてたん?オ○ニーしてた人?」
おっと唐突にkenちゃんが伝家の宝刀を抜きましたよー。困ったときの下ネタ。なのにあんまり手が上がらない(笑)
「反応悪いなぁ。下ネタはウケるっていう黄金率をくずされるとどうしていいかわからん!家でラルクを聴くことをオ○ニーと言います」
えええ!? そんな無茶な…。
「オ○ニーしてた人?」
そう言われたら挙手するほかないじゃないですか。途端にビシッとたくさんの手が突き出される。するとkenちゃん、すっごいうれしそうな顔して、
ばっかじゃーん!!」(どーん)
ただバカって言ったんじゃないですよ。“ばっかじゃーん!”って言ったんです。すごくはっきりとメモに書いてあったから、これはたしかです。
「あの、イミグレーションって知ってる?」
わたしはいまだ海外へ行ったことがないので、具体的になにをすることかは知らなかったんだけど(笑)、immigrationって単語自体の意味は知ってるので『知ってるー!』と答えたんですが、そういう人はあんまり多くはなかったかな?kenちゃんがそのあと説明してました。大まかに言うと、パスポートを見せて、写真と本人を見比べて確認して、はんこを押してもらうことだそうです。
「昔は若干僕、緊張してたんですよ。あれ、通してくれるんににらむじゃん?でも毎週行ってたら、マクドナルドでハンバーガー買うくらい緊張しなくなりました」
袖でギターをもらって戻ってきたkenちゃん。
「ところでほんまにオ○ニーしてたん?」
蒸し返すんかい!(笑)
「ラルクアンシエルは海外で万人規模のセックスをしてきたんですよ。特にhydeがねえ、先頭切ってしてたんだけど」
ぱっとモニタに抜かれたhydeは、機材の上に置いた腕に顔を突っ伏してました。あらめずらしー。こういうときいちばん乗るのはhydeなのに。恥ずかしがってるみたいなフリしちゃって、今日はそういうキャラ設定なの?と心の中でだけ思っておくつもりが、口に出てました。相方と2人、「どうしたのかねー」って(笑)
「サイテーですよねえ」
hydeもkenちゃんには言われたくないだろう(笑)
「今日はみんなとセックスやな。ふかーく、ふかーく。いけんの?じゃあ見せてもらおうかな。SEVENTH HEAVEN!」
久々にkenちゃんのひどい下ネタMCを聞いたので、ちょっと思ったより心の傷になりました(笑)あーそんなことより、変なトラバとかコメントとかつかないといいなぁこれ…(なので中途半端に伏字にしてあります)。

【MC3 hyde】
「おおきに。ばっちりやね、みんな。あーい。大阪は初日だったんですよ」
なにが?とクエスチョンマークを浮かべて次の言葉を待つファン。
「なんだっけ、あの…NEXUS 4。なんかそういうこと言うとき俺、いつもリーダーの顔見て、合ってるかな?」
と言いながらてっちゃんの方を向く。
「これはもう、発売日出てる?」
tetsu「明日」
hyde「明日!?(笑)まだでした。誰の曲かわかりやすいと思うんですけど」
客『てっちゃーん!』
これは東京2日目のときも振っておいて「どうでもええけど」と放置したhydeですが、この日は、
「…ねえ?」
と一応てっちゃんのことを指差して答えに代えておりました。
「しばらくちょっとライヴはお休みなんですけど」
『えー!』
「次のツアーでは、結構この曲はじけると思うんですよ」
“はじける”ってなに“はじける”って、と相方と爆笑。
「だって、3、2、1、GO!とかあるんですよ?」
普通だったら『ああ!』みたいな、肯定的な反応が客席から返るはずじゃないですか?それが誰もピンと来なかったらしく、すごく反応が弱い(笑)予想外だったのかhydeもちょっと慌てて、
「イエー!ってなりそうじゃない?」
と言ってみたものの、付け足した感丸出しになってしまったのがおかしかったのか、自分で笑ってます。
「結構な期間あるので、じっくり聴き込んで来てください。このツアーもあと1日になりました。このセットもね、すごくない?これ。俺はこの部分だけ動けばいいと思ってたんだけど、ステージ動いてどうすんねん!俺がびっくりするわ」
“びっくりするわ”は関西のイントネーションで読むように(笑)関西の人は自分では感じないと思うけど、この言い方って関西独特っていうか、典型的な言い回しなんですよ。
「まあでも、これも明日解体ですよ」
『えー』とか『もったいなーい』とか言われて、ちょっとうれしそうな顔して、
「明日はぶっ壊します。フー!」
出ました、困ったときの「フー!」。
「次で最後の曲なんですよ。4日目なんですけど、最後がいちばんきれいで、感動…しまんにゃわ。しまんにゃわ」
確かめるように二度言ったのに、反応の薄い客席(こんなんばっかりです、御大)。思わず、
「…ここ大阪やんな?」
“しまんにゃわ”っていうのは、関西っていうか○○(hydeの出身地)特有の言い回しなの?と、出身が同じの相方に訊いたら、「ちがうよ」とはっきり言われました。じゃあ何弁なんだ…(笑)
(追記: 「おじゃましまんにゃわ」っていう吉本新喜劇の芸人さんのネタだと教えていただきました!まさかお笑いのネタだったとは…それにしちゃ観客の反応が薄かった気がするけど…笑)
「おんちのうどんとか知ってる?」
地元ネタを振ってみる作戦に出たhyde。なのに、
『知らなーい!』
「マジで?」
目を見開いて信じられないような顔。
「“あーおんちかった”って。知らん?うわぁショック~。たっ(噛んだ)、まるたんぼ持ってるCM、あれなんやっけ?」
丸太(もちろん見えない)を右肩に抱えて、てっちゃんの方を向く木こりhyde。
tetsu「タカスギ」
hyde「タカスギって知ってる?タカスギ~タカスギ~…うわ寒っ」
と、思わず自分を抱きしめる。
「いまの話はなかったことに…」
結局なかったことにするんかい(笑)相当古いローカルCMらしいですね。関西に住んでまだ4年目のわたしは見たことないんですが、相方Mちゃんは「昔やってたような気がする…」と言ってました。
「最後の曲は感動するんですよ。ほんまに」
もちろんここは、近所のおばちゃんが井戸端会議のときに繰り出す手振り。そのくせそのあと、ぺろんとマイクをなめて、
「今夜も、きれいな、星空が見えるといいな」

始めまして。
私も,7日と8日行きましたぁ☆

もぅ知ってるかも知れませんが…
hydeが言っていた「感動しまんにゃわ」は,吉本新喜劇の芸人さんのネタで,
「おじゃましまんにゃわ」って言うのがあるんです!それを言ってたんだと思います。
最近は,あんまり聞きませんが,
時々,人の家に上がるときに「おじゃましまんにゃわ」って言う人いますよっ!笑

2008.06.21 14:07 URL | みさ #- [ 編集 ]

>みささん

はじめまして、こんにちは~。

あれ、新喜劇の芸人さんのネタだったんですか!? 全然知らなかったので、また無理して変わったこと言って、と思ってたんですが…ごめん、hyde(笑)わたしは元ネタを聞いてもピンと来ないので、ほんとに知らないんだと思うんですが、ときどき言う人がいるってことは結構有名なネタってことですよね?kenちゃんが笑ってたと聞いたんですけど(hydeを見て笑っていて見逃した)、kenちゃんも知ってたから笑ってたのかな。

教えていただいてありがとうございます!わたしも謎が解けましたし、hydeの名誉を回復すべく(笑)、記事にも追記しておきますね。ありがとうございましたー。

2008.06.21 17:47 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]

こんにちわ♪

試験の方・・・どうでした??週末??とか言ってらしたので気になってはいたんですが・・・。いい報告待ってますね(笑)

あ、先日のお話の続きなんですが、多分、相方は「VAMPS」のZEPPツアーには参戦しないのではないかと思いますよ。ま、私にも実際、話も来てないし、「L'7」で大阪行った時もそんな話しなかったので(汗)でも、今になって私の方がZEPPツアーに行きたくなってますね(笑)某雑誌の女の子HYDE見たら「なんだこの可愛さ!!」と変に興味が沸いてきました(汗)おまけにベーシストがju-kenさんらしいですね。ju-kenさん、結構、好きなんですよ(笑)あの、パフォーマンスは独特ですしね。最初、Gacktさんとこで見た時に「面白い」と感じて・・・。ちなみに昨日のMステでは土屋アンナさんより最後、目立ってた感じだったし(笑)VAMPSでも意外とhydeさんより目立つかも(汗)あ、話がそれましたね。

あ、MC上げてくれたんですね!!ありがとうございます。私も頑張って書いて帰ったんですが、やはり、慣れてないせいかところどころあやふやで・・・。確かにhydeさん、意識し過ぎて変な関西弁じゃなかったかなぁと感じました。私は生粋の岡山県民なんですが結構、周りに大阪出身の方がいるので、関西弁の中で生活してるんですよ(汗)で、岡山弁と関西弁がミックスされた変な関西弁を話したりします。

まぁ~kenちゃんの下ネタド真ん中ストレートMCには、さすがに失笑しましたね。逆に「バッカじゃ~ん!!」と言いたくなりましたよ。他にネタないの??とか思いましたね。で、なんか「7days」の時かなぁ??hydeさんがMCで射精!!と叫んでyukihiroさんが「何言ってんだぁ~」みたいな顔をされたじゃ~ないですか??違ったけ??今一、記憶が正確ではないので・・・。違ってたらすみませんm(_ _)mまさに、あれの状態でした(笑)きっと、yukihiroさんは今回も、このkenちゃんMCの時は「また始まったぞ~」くらいな感じで聞かれてたのではないかなぁと妄想!?してます。

あ、「タカスギ~」のCMはですね、知ってますよ!!私がまだ幼い頃のCMで「タカスギ」という住宅メーカーのCMなんですよ。で、私の記憶では、木に職人の方が登っていくようなCMだったと思うんですが(汗)ま、hydeさんとは10歳近く違うので、hydeさんが見てたCMでは丸太を担いでいたのかも知れませんが・・・。今は会社名が変わってなくなりましたけど。あの「♪タカスギ~、タカスギ~」という歌??を聞けば私たち世代では有名ですよ。しかも、岡山はどちらかというと関西圏なので(汗)ちょうどこの時も「知ってる~??」と聞かれ「知ってる~!!」と答えたら「寒っ!!」と言われた人間でございます(汗)関西圏で、30歳前後の方しか知らない、ほんと、ローカルなCMですよ(笑)

本日も長々と(汗)また遊びに来させていただきます。あ、東京3日分も頑張ってあげて下さいね(笑)期待してます。

2008.06.21 17:53 URL | はづき #- [ 編集 ]

>はづきさん

こんにちは~。
試験…実は今日でした!まあ前日にしれっとレポとか上げてる時点でアレなのはおわかりと思いますが、試験時間が余っちゃってあまりに暇だったので、問題用紙にSell my Soulの歌詞を書き出したりしてました(笑)まるで高校生。

相方さんはVAMPS行かれないんですね。正直、HYDE(VAMPS)のライヴに行くのは結構覚悟がいるので(acidのライヴとちがって、前方の圧迫地帯でなくても生死をさまようこと有り)、ラルクのhydeのノリで行くとしんどいかも、とは思います。はづきさん、興味あるんでしたらぜひ大阪いらっしゃってくださいよー!まだチケットありますから(笑)あ、でも土日は厳しかったかな?それより気軽に行けないとか言ったことのほうがあれか。大丈夫ですよ、きっと! (笑)

はづきさんはju-kenさんをご存知なんですね!わたしは全然知らなくて、最近名前が上がりだしたので調べたような次第で。Mステ見たらよかったな。めざましで、踊るHYDEといっしょになって動いてるのを見て、ノリのいい人なんだなーとは思ってたんですが、なるほど、目立つタイプのベーシストですか(笑)HIROKIはわりと直情型のベーシストだったので、VAMPSはまたステージのイメージが変わってくるかもしれませんね。楽しみです。

hydeは結構いつもそうなんですよね。これはでも、hydeに限らずかな?何日もいると、日を追うごとに自然な関西弁になってくるっていう(笑)東京では標準語で話してるからでしょうかねえ。わたしは関西弁に囲まれて暮らしているのと、もともと言語の習得は得意な方なので、それらしくしゃべってるつもりですが、大学で仲のいい友人が岡山出身で結構強い岡山弁を話すので、それとが混じっておかしなことになってます(笑)

いつも下ネタばっかりだとこっちも構えてフィルターをかけるので大丈夫なんですが、ちょっと久しぶりだったのでびっくりして喰らいましたね。わたしも「ばっかじゃ~ん!!」と言い返せるほど大人になりたい(笑)7daysもひどかったですよねー!久しぶりに見に来てみたら、毎日のようにあれですからね。だんだんあきらめますよね、ファンも。yukihiro先生といえば、わたしはまー火の…どこだったかな。北の方の地で(笑)、先生が不意におっしゃってメンバー全員が爆笑したという下ネタのことを思い出します。雑誌に書けないほどってなにを言ったんですか、先生。

あ、だから相方(22)の記憶は曖昧なんですね。見たことあるような気がするけど、何のCMだったかもわからないって言っていたので。しかもタカスギなくなっちゃったんですか!? あらあら…。でも、その歌(?)を聞いたらすぐわかるってことは、ローカルでピンポイントだけど有名ってことですよね。hydeとしては、大阪といえばこれだ!と思ったんでしょうね~(笑)

レポはもはやだいぶ需要がなくなってると思いますが、そう言われるとやらないわけにはいかないので(笑)、7月に入ってもよければもう少しお待ちください。7月に入れば少し落ち着くと思うので(来週末も試験なのです…捨ててますが一応/笑)。

2008.06.22 20:01 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/699-32873582

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。