God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のめざまし(ほんのちょろっとだったけど)、および日刊スポーツ。あまりにも世間の反応が鈍く、ノーチェックだった人も多いかと思うので、一応紙面の写真。

080521-2.jpg
記事自体はここにもあります。

えー…ツッコミどころ満載すぎてどこからツッコんでいいかわからないけど、まずなぜ10年も前のアー写を採用したの日刊スポーツ。もしかしてラルクを取り上げるのが10年ぶりとかじゃないよね?日刊を買うのすごく久しぶりっていうか、買ったことあるかな?ってほどラルクといえば報知ですが、ここであえて“ヒット曲「winter fall」発売当時のラルクアンシエル”って注釈つけてまでこれを載せるのが日刊クオリティなんでしょうか。なんてエポックメイクな(@鹿野さん)。

鹿野さんといえば、ここで“関係者のブログ”として紹介されてるの鹿野ブログですよね。例の更新当日、あまりにファンが殺到してサーバー落としたっていう話を聞きましたが(さすがです)、スポーツ紙にとっても情報源だったようで。その上の関係者が誰なのか非常に気になるところだけど、“バンドとしてシングルを発表する可能性はあります”ってなに?それはNEXUS 4/SHINEのことではなく、他にってこと?わけがわからないよラルクアンシエル。

昨日の更新にこれを入れられなかったのは、めざましの放送時間にまだ夢の中だったからなんですが、昨日帰って来て、ごはんが炊けるまでの間にと思って月曜の分からめざまし(いつなにがあるかわからないので芸能ニュースだけ録画してある)を見返していたらば、月曜・火曜と連日サザン活動休止のニュースばかりですよ。

1週間前にはラルクもそれに近いことを、同じく一面広告で発表してるんだけどなぁ、これが世間とファンの温度差かしら、と思いながら見ていたら、軽部が突然、「ラルクも休止」とか言い出したのでもう慌てふためいて、すでに夜7時半だったにもかかわらずコンビニに走る。そのフットワークの軽さに自分でびっくり(笑)

で、買ってきて読んだらこれじゃないですか。あーあー、これで完全に世間にも(正しいかわからないのに)「休止」が刷り込まれたよ、と思ったんだけど、よく見たら巧妙に「活動休止」っていう表現は回避されてるんですよね。「ライヴが休止」なだけであって、「活動休止」とは言ってない。

なんか、このタイムラグもそうなんだけど、結局ラルクはどうしたかったんだろう?っていうのが拭えないんですが(苦笑)もし「ライヴは2011年までないからねーいまのうち観とけよー」(要はドームを完売させるため)ってことなら、あの新聞告知の段階でもっと大きくそれを書いたほうがよかったような気がするし、単にファンを安心させるため(実際には不安になったとしても、先が決まってるという意味)だったとすれば、こういう告知の仕方じゃないやり方があったろうし。たとえば大阪ファイナルで発表するとかね。

この中途半端さのせいで、世間的にも、「ラルクの次のライヴは2011年だってー」「へー。…って、えっ?それまでライヴやらないの??休止?休止か!?」「いやでもそうとは書いてない」「どうなんだよ」「いやわからん」みたいな感じで(想像ですよ)、ファンの動向を見ればなんか鹿野鹿野言うてるし、じゃあそれを待って、もうちょっとはっきりしてからにしよう、ってことになり、告知から1週間というタイムラグの後にスポーツ紙だのめざましだので取り上げられることになったんじゃ?

サザンは活動休止の発表によって事務所の株価が11%も下落したらしいですが、ラルクさんときたら取り上げられるのが1週間後。比較しても仕方ないけど、休止の発表と同時にその理由もきちんと説明されたサザンと、休止という言葉も使われず、ライヴを2011年まで休止することだけが発表されたラルク。ただ、その理由の中に「モチベーションが上がらない」っていうのがある場合、それを知らされるのとなにも知らずにいるのと、どっちがいいのかなーとかちょっと思ったけど、不毛だとすぐ気づいてやめました(笑)

もうこの話はしばらくそっとしておくつもりだったんだけど、なんかいろいろとツッコミどころの多い展開になってきたので、記念に(?)記事にしました(1日のタイムラグには目をつぶってくださいませ)。うーん……やっぱりさ、早くどういうことなのか発信があってしかるべきなんじゃないのかな。わたし自身は落ち着いてきたのか結構どーでもよくなってきてるんですが、こうやって繰り返し蒸し返されると、そのたびに振り回されるファンもいるでしょうし。そこで媚びるラルクじゃないのはわかってるし、そうであってほしいって気持ちもあって、まあ要するにラルクさんもスズさんもどうしようもねーな、ってことです。以上!

あっ、そうだ!昨日の夜になってから、チケット届きました。よーーやく!そして待ちに待った割には見たことないような席でした。これまでドームのチケ運はそう悪いほうじゃなかったんだけど(2days行けば1公演はアリーナ前方)、1階34列って…。

涼さんこんばんわです♪

もぅ~日刊スポーツでしたっけ??ほんと、私も見た時に「いつの写真つかってるんだ~」とツッコミましたよ(笑)yukihiroさんがまだ馴染んでない感じを見て、10年前をついつい思い出してしまいました(笑)あ、見ました??東京ドーム公演が4公演と書かれてたの??いつの間に4公演になったんだぁ~と思わず日程を確認しようかと思いました。

やっと、みんなの傷が癒えてきたところにこんな記事をバーンと出して、しかも、「Live活動は休止」なのに「活動全体が休止」のような扱いになってしまってますね。

鹿野さんのBlogにそんなにアクセスがあったんですか??みんな、いつ更新されるか気になってたんですね。ま、私もその一人で更新されたという情報が入るや否や真っ先に飛んで行きましたけど(汗)

でも、やっぱりこうして新聞やマスメディア(めざましのみっぽいけど)で報道されたという事は、これが決定してしまった事実だという事なんでしょうね。ま、実質、私も涼さんと同じで「ど~にでもなれ!!」では無いけど、本音を言えば「好きにすればいいさ!!」くらいに思えてきてます。はい!!それが彼らだと思ってますから。あ~いいさ、いつまででも待ってやると決めましたし(笑)

大阪初日のチケが今日、届きました♪しかもクロネコのクール便で届きました(笑)アリーナなんですけど後方地帯です(汗)

で、こんなところでなんですが・・・私も相方も京セラドーム大阪には初めて行くんですよ!!城ホには何度かあるんですけどね(汗)で、涼さんにお聞きするんですが、京セラドームには地下鉄か環状線か、どちらが分かりやすく行けますか??こんな初心者的な質問をここでしてしまってすいませんm(_ _)m

2008.05.21 21:52 URL | はづき #- [ 編集 ]

>はづきさん

レスが遅くなりました。こんにちは~。

ほんと、日刊クオリティには度肝を抜かれましたねー。そうそう、yukihiro先生がまだ入りたて感漂ってるんですよね(笑)東京ドームが4公演?なんのことだろう??と思って記事を見返したらたしかに書いてありますね、4公演って。また大きく出たな、日刊!(笑)いやーはづきさんに言われるまで気がつかなかったです。まさかこんなケアレスミスが新聞にあるとは思わなくて(笑)

わたしは普段の生活であまりラルヲタっぷりを露呈しないようにしてるので(笑)、そういうことはなかったんですが、あの報道によってファンじゃないお友達から「休止だって?」っていうメールがばんばん来たっていう方も結構いらっしゃるみたいですよね。ライヴが休止って言ってても、ファン以外には活動休止もライヴ休止も同じように聞こえるのは仕方ないんでしょうけど…。

性格的には、「いつまでも待つわ」よりかは「待ってなんてやらないんだからね!」とか言いながら心の中ではずるずる何年でも待ってる、って感じのわたしなんですが(笑)、まさにそんな感じです。「もう好きにしぃ」って。説明はあるに越したことはないけど(笑)

はづきさんは初日のみの参戦でしたよね。わたしも東京3日目はアリーナDなんですよー。でもでも、たぶんサブステージがあると思いますし、そのときはすごいいい席ですよ!よっぽど背が高いのでなければ、ヒールなりなんなりで高さは増しといたほうがいいかなと思いますが。ちなみにわたしと相方は普段はかないラバーソールで参戦です!(笑)

実はわたしも行ったことないんですよねー…京セラドーム(笑)はづきさんは新幹線でいらっしゃいます?もしそうなら新大阪ですよね。乗換えが少なくて楽なのは(全部JRなので)新大阪→大阪→大正(環状線利用)だと思いますが、ドームまで徒歩7分が面倒と思われるなら、地下鉄の方がいいんじゃないでしょうか。

地下鉄の路線間の乗換えは表示があるのでわかりづらくはないと思いますし、JRから地下鉄・御堂筋線の乗換えも、大阪駅の御堂筋口から出ればすぐなので。大正駅から徒歩7分でも、おそらく行き先が同じ人がかなりいるはずなので(笑)、迷ったりはしないでしょうし、乗換えの手間をがまんするか、徒歩7分をがまんするかじゃないですかね。…あんまり役に立たないにわか大阪人ですみません。また相方(行ったことあるって言ってたはず)に訊いときますので、しばしお待ちを!(笑)

2008.05.23 12:36 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/680-6012e334

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。