God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
VAMPSに続いて本家ラルクもオフィシャルMySpaceを開設したってことで、さっそく見に行ってみたんだけど…とりあえず笑いました。だってFriendsのとこ!されこうべが累々と重なってるんですけど!いいのかこれで!(笑)

えらい開くのに時間かかってんなぁと思ってたら。そりゃこれだけごちゃごちゃしてたら時間もかかりますよ。世界をまたにかける海賊風なのね。その中にあってシエルちゃんが明らかに場違いだけどこれはここに置かないといけないのかしら。

あっ!もしかしてあれですか?ツアーもこういう(海賊風)路線なんですかね?…ちがう?妙にコンセプチュアルだし、急にこんなイメージが出てきたっていうのも、ちょっと唐突かなと。あの、いいと思いますよ。単なるサイトのトップとしても。レイアウトのごちゃっと加減とシエルちゃんのなじまなさを除けば(笑)

あんまりよくわかってないんですが、MySpaceってSNSなんですよね?オフィシャルサイトを持っていながらここにページを持つことの意味があんまりわからないんだけど、「世界2億人にアピールできる」がやっぱり大きいんでしょうかねえ?プロフィールもすさまじい勢いで英語だし。自分でモンスターバンドって言ってるのにはちょっと笑ったけど(VAMPSのプロフィールにさりげなくMOON CHILDのことが書かれているのにも)。

さて、今日はライヴ関連よもやま話ということで。こないだVAMPSの追加公演の遠征会議をしたんですけど、まあこれが紛糾しましてねー!(笑)最初の6×6のときもそこそこ紛糾したけど、ここまでじゃなかった。6分の1の大阪公演のどこをねらうかぐらいですよ、悩んだのは(笑)

とりあえず、増やしてももう1、2だろう、というところを決めて、じゃあどこにする?っていう話を始めたんだけど…「(大阪の)9日か12日、あるいは両方」と思って遠征会議に臨んでたはずなのに、いつの間にか、すさまじい倍率であろう東京ファイナルをねらうという話になっていて、最後には大阪9日と、東京のファイナル2daysを申し込むということになってました。遠征しないつもりだったのに…なぜ。

話は「ZEPPで見るHYDE(VAMPS)はどうなのか」に始まり、「ていうか6days(場合によっては10days)の6公演目って?」とか、むしろ「こんな前人未到のツアーをやってのけた46公演目のHYDEは何になっているのか」とか、しまいには「FAITHで言うところの沖縄が存在すると思う?」とか、それは話し合っても結論が出ないだろうっていう議題を提案しすぎて、最後には「もうクジで決める?」とか言い出す始末(笑)

hydeファンと2人、「でもほら、キャーズ(K.A.Zさん)がさ、同じところでずっとやるから音をよくしていけるって言ってたじゃん?」「そりゃキャーズの音は毎回よくなると思うよ?でもHYDEは…」「あああわかった!わかったから!」などと言い合いながら、最終的には先に書いたような結論に至ったわけですが(クジは使わず話し合いで/笑)、これも正しいのかどうかわからないチョイスなんですよね、結局。

同じ土地でそれこそ6days見てみるっていうのもおもしろい体験かもしれないけど、たぶん“だれる”と思うんですよ。見る側も、やる側も。バラバラに6公演見たら「よかったね」で済むところ、まとまって(しかも同じ場所で)見るとどうしても比較論になっちゃうし、それはせっかく見に行くのに不幸かなと思って、バラけさせる方向で調整したけど…はたしてどうなることやら。まず東京公演が当たるのかっていうところからして(笑)

ほんとに、2週間も大阪とか名古屋にいてなにするんでしょうねえ。移動費を浮かすところに主眼の置かれた日程らしいから、1日の中日で東京に戻ったりすることがないとすれば、本気で2週間ホテル暮らしなわけじゃないですか。いつものライヴハウスツアーとちがって、ZEPPがあるような大きい都市ばっかりじゃ気軽に外も出歩けないし、暇をもてあますんじゃ?と余計な心配(笑)

そして、ライヴ関連でもう1つ。この前L’7ツアー予想をしたときから考え始めていたことを、ちょっと実行に移してみました。まず手始めに、これまでツアー単位でまとめるだけでバラバラになっていた参戦履歴を全部まとめる。…のはよかったんだけど置き場所がなかったので(笑)、カテゴリを1つ追加。records of liveってのがそれです。そのまんま。

で、やりたかったことの本質はそれじゃなくて、セットリストのデータベース化なんですよ。LE-CIEL見たらわかるじゃないかって?そうですけど、いちいちログインしなきゃいけないし、たどり着くまでに時間と手間がかかるじゃないですか。自分のレポ見ればわかるけど、それを探すのも同じく時間と手間がかかる。ちょっと記事書くときに「あの日って…」と思ってもすぐに調べられない。そんなときのために!(笑)

あと、過去のライヴのセットリストが知りたくて検索しても、案外出てこないんですよね。ネット世界にはレポなんかたくさんあると思うんだけど、一覧となるとなかなか出てこないし、そもそも上手く引っかからない。それならうちがやりましょうか、ということで、やり始めたわけです。ここでささっとサイトつくれたら楽なんだけど、そういうことはできないので(笑)、ブログ内のコンテンツとして。オフィシャルから引っ張ってくると怒られちゃうので、あくまで参戦した公演のみ、自分のレポから切り離してつくったものなので、その点ご了承をば。

まあ、こんなもの「使える」のはわたしだけだと思いますが(笑)、つくっとけばまた誰かの役に立つかもしれませんしね。ということで、参戦履歴一覧(予定も含む)のリンク先はすべてレポではなく、セットリストにつながってます。まだ途中なので05年の分だけですけど。06年からはセットリスト速報をやってるので、それをそのまま流用するっていう手もあるんだよね…という感じで、まだ考え中。レポにもつなげたら目次になって便利なんだけど、それはまた考えます。

明日…かどうかは別として(笑)、次の記事はまー火DVDの感想を書こうと思ってます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/656-b560816a

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。