God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日って言ってなかった?と思われているそこの方!それは気のせいですよー。言葉のあやってやつです。ほら、二度と会わないと思っても、See you.って言うじゃないですか。そういう感じ。……というのはうそです。昨日は調子が悪くて、リミットの1時間が経っても普段20分で書けるレベルのものしか書けず、しかも気に入らなかったのでサクッとボツにして予備校に行ったという、それだけの話です。さて。

ちょっと話は本題と逸れるんだけど、先日、とあるスリーピースバンドがインタビューで、レコーディングもライヴもすべて、サポートメンバーを入れずに3人の音だけでやってる理由について、「ライヴを見たお客さんに“CDとちがってなんかさみしいな”って思われないように」と言っていて、なんか変だな、と思ったんですよ。CDとライヴとでちがったらいけないの?

そりゃライヴの音がものすごくスカスカとかだったら(笑)、あれだとは思うけれど、CDと同じものが展開されるんだったらわざわざライヴに足を運ぶ必要もないんじゃないの、とわたしなんかは思ってしまう。だったらおまえが散々言ってた「海辺はこんなんじゃない」っていうのはどうなんだ、と言われれば、それはまた別の話ですよ(笑)別次元の話。

普段からそんなこと考えてライヴに行ってるわけじゃないけど、CDとはちがうなにかを求めてライヴに行ってることは事実なんですよね。ライヴ=音源の再現かもしれないけど、それだけじゃない。たとえばギターソロなんて毎公演ちがうし、ドラムのパターンも(音源と)ちがったりするし、歌だって全然ちがう。ラルクの場合はライヴバージョンのアレンジが秀逸、ってこともある。もちろん音源があってそれもいいんだけど、ライヴのもいい。それがおもしろいのに。

たしかにラルクさんも、聴き取り切れないくらいたくさんの音が音源に入ってるから、それを再現するのに樋口さんだとか秦野さんだとかいろんな人が陰で音を出してるわけだけど(笑)、なんだか不思議なことを言うなあ、と思ったので。バンドにもいろいろあるから、ってだけかもしれないですけどね。CDとちがうとか小さいことごちゃごちゃ言ってたら、ラルクみたいな幅のある音楽はライヴができないし。

で、余談が長くなりましたが、ここから本題。まずは土曜のCDTVから。

冒頭のトークでいきなりyukihiroさんに振ったhydeの横暴ぶりに、まずびっくりでしたねー。作曲者はユッキーだけど、タイトルつけたのは自分でしょ(笑)それともなにか?抜き打ちテスト?kenちゃんの質問に答えたときに、ちゃんとユッキーが聞いてたかどうかの確認ですか?だったらyukihiroさん、「飲んで」って答えなあかんかってんやん(そのときを振り返ってみる)。

hydeはどうしてあんな歌うのに適さない(長すぎて踏みそうになってる)衣装を着せられているのかしら?ていうか袖をひらひらさせるのが最近の(たかみーの)流行りなの?という疑問は残るものの、歌は結構安定してましたね。約半年ぶりのプロモーションで、間にライヴがあったから普通だと思ってたけど、こんなに毎回落ち着いて見られるテレビプロモーションってなかなかないですよね?あーっ!って思うところのレベルがいつもと全然ちがう(笑)DRINK IT DOWNが歌いやすいのかな。え?hydeの歌が上手になったって言えって?まあそうなんだけど、1回ぐらいじゃ判断できかねます(笑)

今回、ドラムを映すアングルがよかったなーと思ったんだけど、あれ、ライヴ(のときのモニタ)みたいな映し方でしたね。よく考えたら。外からドラムを撮るんじゃなくて、中から撮ってるみたいな。とりあえず顔が近い(笑)テレビでこういう撮り方されてることってまずないけど、ゲストがラルクだけだったから気合が入ってたのかな。

そしてお次は36時間だけという、いつも中途半端な(要するに見忘れがちな)サイトジャック。とっくに終わってる上に、残ってるのは変なメモだけで、あんまり内容を覚えてないんですが、別に大したことも言ってなかったですよね?(笑)

メモに書いてあるのは、てっちゃんの一言目の「どうもー!」がやたらと明るかったこと、yukihiro先生が揺れすぎな件、kenちゃんがはだけすぎてる(いつもやないの)、hydeがおめめぱっちりだった、ぐらいなんですけど。あとは、ただのコメントなのにえらく身ぎれいなので(笑)、なにかといっしょに撮ったんだろうなーって思ったことくらいしか覚えてない。

それから、コメントをもう1件(NHKだけど英語の番組。最初に取り上げられるのでわりとすぐ出ます)。といっても、ほんの一言だし、それKISSのプロモーションのときに大量に録ったやつだよね?っていう衝撃的な代物です。まだ残ってたんかい!(笑)あ、でも、PVがフルで流れます。そのくらい。

初めて知ったんだけど、NHKが世界向けにこういう番組を作ってるんですねー。この番組中で紹介されてるメールも、すごいとこから来てましたよね。海外のファンはこういうの見てるのかな。見てないか(笑)最近動画サイトもかなり普及してきたし早いから、ネットができればいつでもどこでも見られますもんね。別にわざわざ衛星放送契約しなくても。

さーて、関西は今夜が音楽戦士ですから、みなさんお忘れなく!これでDRINK IT DOWNプロモーションも落ち着いて、次はツアーですね。キツネ丼の行方もさることながら(笑)、FAによるとリハもやってるようだし、いよいよって感じです。そろそろ国内公演のセットとか詰めたりしてるのかな。と、久々に机に向かうhydeの写真を見ながら思いつつ、わたしは明日、まー火DVD鑑賞会をしてきます(笑)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.08 22:27  | # [ 編集 ]

>ルーヴィスさん

こんばんは。
お役に立ててよかったです!わたしも実は他力本願なんですけど(笑)
こんな番組、あること自体知らなかったのでわたしもびっくりでした。やっぱり海外ツアーをやるだけのことはあるんだなぁと、ファンのくせにちょっと感心したりして(笑)日本にいるとそんなに実感ないですからねー。

2008.04.09 23:20 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/645-ceaa8369

| ホーム |
