God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1日通常更新を止めて(雑感をアップしたため)、1日休んだだけで、書くことがたまりにたまるのはプロモーション期の常で毎度のことですが、毎度だからってうまいことさばききれるわけでもなく、むやみに書き殴ったら1記事にするには長くなりすぎたので、メディア露出でまとめました。これでもじゅうぶん長いけど(笑)L’7ツアーのグッズやVAMPSのモバイル先行結果については、明日ツアー関連でまとめて書きます。

さて、メディア露出感想。とはいえ、関西は恨みがましいことに今期も音楽戦士が火曜の深夜放送なので、MJとMステだけです。

まずは木曜の夜に移動したらしいMJ。また木曜って中途半端な…と思わないでもないですが、これで主だった地域のファンが「音楽戦士とダブルブッキング」に怯えなくて済むと思えば、結果オーライじゃないでしょうか。どうせ夜中の音楽番組なんていまどき一般人は見てないから、木曜も金曜も同じですよ(暴言)。それに楽しみは分散してたほうが、毎日楽しく生きられるじゃないですか(本音)。今日もラルク~明日もラルク~♪みたいな感じで。

で、そのMJ。観覧の話も聞かなかったし、もうL’7ツアーのリハに入ってなきゃいけない頃なのにhydeもHYDEの仕事がある、みたいな状態なのはわかっているので、スタジオ録りでトークなしだとは思ってましたが、最初のコメントすらなし。ラルクさん、完全に省エネモードです(?)。地球にエコ(??)。

歯ブラシを口に突っ込んだまま見ていて(寝ようと思ってたらラルクさんが出てきた)、ちょっとアレンジ入ってるけどヒデキだわ…って、ん?なんかハイディ、キラキラしたもの着てないかい?それともそれ、もしや噂の妖精の粉?(最近相方Mちゃんがグッズとして商品化すればいいと言っているもの。アンチエイジングが主な効能)わたし今日、矯正視力0.4だからよく見えないのよ…(コンタクトの意味って)。

と、思って寝て(見えないので見直さなかった)、朝起きてから見たら、ジャケットのストライプでしたね。あんまり黒いからアクセントにっていうことだったんだろうけど、まためずらしいものを着てらっしゃる、と思っていたらMステでもそれでしたね。同日録りでもないのに同じ衣装なんてめずらしい。kenちゃんのジャケットの下からちょっとのぞいてる赤も、Mステと同じですよね?どうしたラルク。ほんとに省エネなの?

見えないながらも、ライヴではおなじみのマイクをなめるような仕草をしたときはびっくりしたけど(fxxkって言ってマイクオフされたことあるのに性懲りもなく!)、ほかは全体におとなしめというか、いかにもスタジオ録りって感じでしたね。曲も短くなってたし。声も出てはいたけど、顔も歌もちょっとお疲れかなと。寝てるから大丈夫とか言ってたけど、ほんとに大丈夫?

ラルクが出るとなると張り切っちゃう放送局っていうのがあるらしいですが(そして概ね空回る)、NHKさん、最初の火花はよかったけど、“鏡は今~”の火花はちょっとミスでしたよね?いいとこなのにだーれも見えないんですが。歌詞テロップがところどころまちがってるのも気にかかる。体中じゃなくて身体中だし、a-roundじゃなくてaroundです。興ざめな日本語訳出されるよりはよっぽどいいけど(前科あり)。

そして昨日のMステ。予備校だったので20時前ぐらいからリアルタイムで見て、さっきオープニングを見たんですが、もう最初っから当たり前のように大阪出身扱いだったんですね(笑)出演してなければスルーする手もあったものの、さすがに出演してるアーティストの映像をなかったことにすることはできないとすれば、無難に大阪扱いだろうなーとは思ってましたが。誰も大阪出身じゃないのにねえ(笑)

トークの内容も出身に関する話ということで、バイト話だったけど、キスシーンツアー大阪最終日を見たファンからすると、びっくりするぐらい盛り上がりに欠けましたよね?(笑)ライヴじゃあんなにふくらんで盛り上がった(リンク先、MC3です)のに!みんなシャイなんだからっ!(?)なんだかなぁと思いながら見てたら、しゃべり出したhydeの声が聞こえず、聞こえたと思ったら変な響き方してるし、どころかスタッフの声入ってるんですけどこれどういうこと?ってな感じでグダグダなMステ。おいおい、大丈夫?観覧なしってことは、ファンは全員家で見てるんだからね?

トーク見てるときは、やっぱりちょっとお疲れだなーと思ったんですが、歌い始めたらさすがはhydeでしたねー。生放送でマイクはなめなかったものの、手を這わせるのもやってたし、カメラ向けられたときの目線とか、“Get up~”からの動きとか、んもう、よかった!(笑)歌は最後だけちょっとおしいとこあったけど、でもでも、ハイディやればできる子だもんね!なーのーに。Mステのカメラワークについてはあれこれ言っても仕方ないとは思ってますが、なにを映したいのかわからないシーンがあるっていうのはどうかしら。せっかくフルだったのに(Drink it drink it downが1回少なかったけど)。

全部に目が行き届かないくらいなら(トークでも演奏でも)、3時間の生放送なんてやめちまいなよ、と思わないでもなかったですけど、案外トータルで見るとそんなに不満はなくて、よかったかなと思ってますよ。まあ結局はラルヲタですから、ラルクさんがカッコよかったからいいや、ってことです(笑)だってこのご時世、ゴールデンの時間帯にやってる番組でああいう曲をあれだけ堂々と演奏できるのってラルクぐらいじゃないですか?ラルクのキャリアを考えても。

暗い曲とかハードな曲をやってるバンドなんてたくさんあると思うけど、それをシングルにできるほどキャッチーに仕上げて、(ラルクにとっての)相応のセールスを上げるのって、なかなかできないですよね。まだセールスは出てないけど(笑)、でも、きっとそうなるでしょう。売れてなきゃカッコよくないってよくリーダーが言ってるけど、ほんとそうだなって思う。

あ、でも!MステGJ!って思ったこともちゃんとあったんだった!演奏が終わってすぐ初登場映像を流してくれたおかげで、hydeがサングラスで防備する間がなく、「きゃー」って顔をまんま見れたので、よくやった!と思いました。あとあの、yukihiroさんの余裕の笑み(笑)自分関係ないから余裕です、先生。hydeくんが女の子みたいだった頃のことだもんね。事務所の後輩だった頃の。

先生といえば、大阪時代の話だったのもあってトークでは一言も発しませんでしたけど、嵐のトーク中、46chの話が出たとき笑ってましたよね?これもMステGJでした。たとえたまたま二宮くんの後ろにすわってたから見切れただけだったとしても!(笑)

あとなんか書いとくことは…あっ!kenちゃんにヒゲ生えてましたよね?次のツアーはワイルドkenで行くのかな?それともいつか(07年だけどそれ以上の詳細が思い出せない)のように、たまたまヒゲを生やしてたときに露出があっただけで、次に見たらヒゲなしkenちゃんに戻ってるのか。kenちゃんそろそろ髪切らないかなー、ていうかさすがに切るだろう、と前回のツアー中毎公演思ってたんですが(笑)、なんかいつもよりカールがしっかりかかってる気がしたのは気のせいかしら。

先生はいつもどおりだったし(hydeくんとおそろいじゃない方の、お気に入りのブーツでしたね)、てっちゃんも…あ、めずらしくブーツはいてましたよね。ロングの。てっちゃんも衣装が黒だったから、EXILEとはまたちがう異様なオーラを放ってましたねラルクアンシエル(笑)

hydeは…そうそう!hyde、また小さくなりませんでした?や、サイズじゃないですよ?顔が!(笑)髪が短くなったせいなのか、単にやせたのか。人と並んですわってるとすごくよくわかる。わたしはどちらかというとシャープなhyde推進派なので、やせてるのは大いによいこと、と思ってきたんだけど、ここまで来るとさすがに心配になってくるよ…。メイクしてるどの女性アーティストよりも白いし。

とまあ、こんな感じですかね。この3時間を編集することを思うと気が遠くなるけど、HDDの容量を食ってるので、なんとかDVD-RAM一枚に収まるところまでは編集して移動しないと…あああ楽しかったけどめんどくさい!HDDの整理が終わらないのって主にMステのせいですからね。MJなんか元々30分番組で短いのに、出てるとこだけ残したら10分の1以下(3分未満)ですよ。そういやさっきソニーからメールが来て思い出しました。サイトジャックやってるんでしたね。見てこなくては。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/643-893b7bea

| ホーム |
