God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっといきなりですが(笑)、忙しくて時間の都合がつかないので、変則的にMC編からアップします(MCがいちばん時間がかからない)。そういうわけで、いつもはここに入れてる総括も、本編の最後に。

昨日の夜、帰ってきたらLE-CIELから荷物が届いていて、郵便受けにあった不在配達のお知らせを手に、30秒近く考えました。「これ、なに?なにも頼んでないんだけど…」。通常版の発売が来月になった話を聞いたばかりだったので、30秒後に導き出した答えも、「もしやアンドロイドの写真集じゃ…」だったんですが、荷物を持ってみて納得しました。「…ん、これまー火のボックスだな」(笑)

まあこんなものいま送りつけられても、見ようものなら記憶が上書きされてしまうので、わたしはレポが終わるまでおあずけです。とか言いつつ、kenちゃんの写真集も、06年末に買っておきながら開封したのが1週間ほど前だったので(うそのようなほんとの話)、何年も寝かすかもしれない(笑)ブラックボックス(acid android archivesのこと)が、届いたときの箱も開けずにしまわれていることはもちろん秘密です。

ああ、無駄話が長くなってしまった。ツアーファイナル、福岡公演のMCは追記からどうぞー。

【MC1 hyde】
「いらっしゃい」
今日も普通に言ったなと思っていたら、
「いらっしゃ~い」
水を得た魚のように(それもどうなんだ)、オカマ口調で言いなおすhyde。
「不思議の国へようこそ。不思議の国のエロスよ~」
それ、大阪3日目にも言ってました、hydeさん(ちなみにそのときは「走れエロスです」まで言った)。
「今日なんの日か知ってる?最終日だよ。ファイナルだよ。ファイナルだし、打ち上げ気分でやっていいかしら?」
歓声で返すファンに、
「は、はりきっちゃうぜ」
やっぱりかむ(笑)
「みんなもこう、いい波が来たら、乗るように。悔いを残すなよー!」
と言うと、マイクを持った腕を振りかぶるようにして後ろを向く。えっと、それは、いったい…?
「大丈夫?スタンドー!アリーナー!…行きますよ」
そして最後まで締まらない(笑)

【MC2 ken】
「ここ博多?博多から外れてる?博多の人ー?」
この“博多の人”っていうのは、“博多に住んでる人”の意ではなくて、“(マリンメッセがあるところが)博多だと思う人”の意だったと思うんだけど、あんまり伝わってない感じだったんですよね。全然手が上がってなかったし、「大阪ー」とかって的外れな声も飛んでいたので。でもkenちゃん自身もそれに気づいてない感じで、博多じゃないんかみたいなことを言ってて、いやたぶんそういうことじゃないんじゃないかなぁ…と思ってもどかしかった。
「テレビで見たんですけど、もうじきここで陶磁器フェアがあるらしいね。みんなんとこに陶磁器が置かれるんやろうね。いままでも陶磁器以外にいろいろ来たんやろうけど」
急に陶磁器とか言い始めたkenちゃんにお客さんが笑えば、kenちゃんも笑う。
「ツアーね、飛び飛びでしてるから、え?今日ファイナル?みたいなね、感じで。うそうそ!やってるとファイナルっぽくなってきました」
「いっぱい音出してるやん?みんなは気づいてないかもしれんけど、ユッキーはチッチッチッチッて何回もやってるし、hydeはなんかいっぱい歌ってるし。それを全部逃さず聴こうとして、逃さず弾こうとして」
“ユッキーは”のところでは、シンバルを叩くような手振りで、ユッキーのマネをしてるんだと思うんだけど、どうにもこうにもパンクで死に掛けているKEN P’UNKにしか見えない(笑)
「今日ね、5時に起きちゃったんですよ。12時に寝ちゃって。こんなん言っても(どのくらいのことか)わからんと思うけど、いつも6時頃寝てるんですよ」
こういう職業の人が夜型なのは周知の事実ですが、あまりの時間に(笑)、客席からは「えー!」。
「5時に目覚めてもすること知らないから、なんしよっかなーって思って、テレビつけたら陶磁器フェアとか言ってるし、散歩しに行きました。そしたらおなかすいて、そこらへんの店入ってポテト食べました。一人で。みんなどこにいたん?どっからこんなわいてくるん?」
えっとkenちゃん、そんな時間に地方で開いてるお店で、ポテトが食べられる店って…。そりゃkenちゃんが早朝に一人でいるって知ってたらみんなよろこんで行きますが、まず思わないです。
「いい感じやねー。ええの?まだ聴きたいの?」
TETSU P’UNK?
「なに風味がいいの?」
これを何度か言ってたんだと思うけど、聞き取れなくて乗り切れず。“風味”とか言ってると思わなくて(笑)
「ゲーム風味?みんな聴いた?知ってる?いまから生で見せたるさかい、DRINK IT DOWN」

【MC3 hyde】
床に敷き詰められている綿を、何度か蹴っぱなすようにして出てきたhyde。
「今日もきれいに雪が降りましたね。わかっててもきれいっていうか、ステキですね。次で最後の曲になってしまいました。最後ですよ」
と言いながら、おばちゃんのごとく手を振る。あれですよ、「やぁねえ」とかの手振り。
「かわいいセットともお別れです。もったいないので、欲しい人いたら差し上げますよ」
両手を広げて、差し出すようにする。「欲しー!」っていう声が上がってたんだけど、こんな鉄の塊もらっても…思い出には大きすぎないですか?(笑)
「鉄とかは再利用されるらしいんですけどね」
客席からは「てっちゃーん!」。いやいや、ちがうって!
「こないだ聞いた話では、グランドクロスツアーの…あの、グランドクロスツアーっていうのをやったんですけど、そのときの、丸くて開いたり閉まったりするやつは(形を手で示してます)、瀬戸内海にかかってる橋で、瀬戸大橋じゃないやつ」
えーっとー…と思っていると、隣で相方が「明石大橋でしょ?」。あーそうなんだー(知らなかった人)。でもそれをhydeが思い出すかどうか…。
「……明石大橋!に使われてるらしいねえ。どっかにラルクアンシエルって名前入れといてほしいですよね」
思い出さないだろうと思っていたわたしは、思わず笑い崩れました(すこぶる失礼)。あ、いま思ったけど、明石大橋って明石海峡大橋のことか。それなら知ってる(笑)
「yukihiroさんはラーメン食べたんですか?」
いつものごとく急に話題を変え、後ろを振り返る。yukihiroさんが答える答えないの前に、
「おなか壊した?」
と次なる質問をぶつける。会場中にすさまじいユッキーコールが飛び交う中、モニタに抜かれたyukihiroさんがうなずく。
「デリケートなんですよ」
これまでもいろいろと共通点を見出してきましたが、こんなとこまで同じなんて!(前回のツアーのとき、博多ラーメンを食べておなかを壊した人)と思っていたわたしの隣では、相方が「隣に同じ人いるし」と思っておかしくて仕方なかったらしい。笑い事じゃないよ!(笑)まだまだ鳴り止まないユッキーコールに、
「わかったっちゅうの」
前は自分がしゃべってるときに他のメンバーの名前が呼ばれると嫌そうな顔してたのに、最近はこうやって、仕方ねぇなっていう様子ながらも振ってくれるhydeです。
「今日で最後ですけど、思い残すことはないですか?」
うーん、って感じで首を傾げるyukihiro先生。
「ある」
hydeが代弁すると、顔をくしゃっとさせて笑顔になる。
「次もツアーあるからですか?」
その笑顔のままうなずくユッキーに、会場のテンションはえらいことに。
「もう次に向かって走ってらっしゃるみたいです。満足?」
最後の一言はもちろん、お客さんに向かって。
「kenさんはさっき、えーっと、Linkが終わったあと走って行ったからついて行ったら、トイレだった(笑)」
ついて行ったんか(笑)
ken「1曲目始まった瞬間からトイレ行きたくて、ずっと我慢しとってん」
hyde「そんなに?でもわかるわかる。今回はtetsuさんのトイレ待ちはなかったですね」
最後まで、MC中のトイレ休憩をネタにされるてっちゃん。しゃべりこそしないけど、すっごい笑顔でした。こんだけ行ってても、久しぶりに感じるてっちゃんの笑顔。
hyde「ステージの前って、やっぱりちょっと緊張してるんでしょうね。回数が多いっていうか」
そんなん言われても…という笑いをファンが返す中、半笑いの顔のまま、しばらく黙り込むhyde。どこだったか忘れたけど、この前にもこういう妙なタメがあったんですよね。考えてるのかなんなのか。
「はい、そんな感じで、九州でのファイナルは初めてなんですけど、この後お酒飲むのが楽しみで。少々喉がつぶれても大丈夫っ☆ちょっとね、博多の街を満喫したいと思ってます」
楽しそうでなにより。なので、その喉は昨日飲んだからではないということね?と思ったことは心にしまっておきます。
「最後の曲は天神ソングでね、季節外れですけど、1年なんてあっという間なんでね。もうすぐ春が来るでしょー、次は夏、それからサンマのおいしい季節がやってきて、そうこうしてる間にクリスマスじゃないですかぁ!」
と、またもおばちゃんみたいに片手を振る。
「じゃ、クリスマス、Hurry Xmas、聴いてください」












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/619-348403ab

| ホーム |
