God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜行バスで今朝帰って来て、その足で予備校へ行って3時間授業を受けてきたので、頭の動きが鈍い気がしますが、とりあえず、福岡遠征のまとめでも。2日とちょっと留守にしている間に、コソボが独立したりしててびっくりですよ(笑)

そういえば、もうネタバレを気にする必要とかないんですよね。終わったんだから。昨日はうっかりいつもどおり注意書きを入れちゃったけど(笑)…と思っていま見たら記事が反映されてなくて慌てふためきました。なんでやねん!完全にFC2の不具合です。管理者ページでは公開になってたので。失礼いたしました。あーびっくりした。なんでこんなときに限って!

まあ終わったことを悔やんでも仕方ないので、気を取り直していきましょう。

まず初日。初日は出てから何日も経って取った参加席だったので、アリーナの端のブロックだったんですが、これがねえ、奇跡の1番でして。あ、1列目じゃないですよ。1番。つまり究極の下手。列は最初のブロックの、後ろから数えたほうが早いくらいで、ステージとはまあまあの距離。

ライヴはよかったと思うんですけど、うーみーべーがーねー…。ちょっと残念な感じで。まあでも、悪くはなかったんですよ、悪くはね。と自己暗示をかけつつホテルに帰る(笑)喉の調子が絶好調とは言いがたくて、海辺だけがどうこうとかではなかったんだけど、あの曲はそれが目立つので。hyde本人の機嫌は大変よろしく、MCで「獣のようなキスをしようぜー」とか言い出したので、またやってるわと思ってたら、客に「んー(唇の間から舌をちょっと出す)ってやってみ」とか言ってマネをさせるし、てっちゃんにはちゅーするし、終始楽しそうでした。

そしてなによりyukihiroさんですよ!ライヴのあと、関東組のSちゃん(hyde贔屓)と相方(hydeファン)と3人でごはん食べたんですけど、ユッキーの話で始まりユッキーの話で終わるほどに(笑)なにがあったかというと、パンクのときに下手花道へ来てあおってくれたっていう、ただそれだけのことなんだけど(ドラムは言うまでもなくかっこよかった)、これがもう、かっこよくてかっこよくて。全員下手で見ていて、特に下手スタンドのステージ寄りで見ていたSちゃんは「飛べる!って思うよね。席とか飛び越えてユッキーのところまで飛んで行けるって!」とか言い出すほどに興奮してました(笑)

パンクと言えば、少なくとも2度アレなことになった夏の憂鬱を入れてきてたんですが、テンポを落とすという究極の手で挑んできました。hydeはずーっとkenちゃんの方見てるし、しかも笑ってたけど、聴いた中ではいちばんまともな夏の憂鬱でしたね。kenちゃんが余裕だったかというと、もちろんそうじゃなかったけど(笑)

そして2日目。この日はJブロック(ステージ正面)の立見券を持ってたんだけど、初日の様子を抜かりなく(笑)見ておいて、正面を参加席と振り替えているのを知っていたので、早めに会場入り。というのも、Jブロックに機材(キスする影絵を幕に投影するためのもの)を置くことに急遽なったらしく(スタッフがそう言った)、振り替えられる分は席に振り替えて、残りはブロック間で移動させてたんですよ。

というわけで、またも下手の2階スタンドを振られたんですが、これがですねえ、ラルクって2人だったんだね☆みたいな、hydeとkenちゃんしか見えないものっすごい席でして。ユッキーはまったく見えず、てっちゃんも前に出てこない限り見えない。マリンメッセはさいたまと同じでスタンドがアリーナと同じ面から始まる形なので、花道も短いし、メンバーが下手へ来ても、ここに人がいるって気づいてんのかな…と思うほどにないがしろにされてる(と感じる)席。とかってネタにしないと気分が晴れない(笑)

「まあまあ、席がないよりはいいんだから」「でも立見だったら遠いけどみんな見えるよ」という葛藤を、脳内で繰り返しつつのライヴはというと、10分しか押さずに始まり、いやちょっとやりすぎじゃあ…と思うほどまきにまいて、19 :30には終わる。もうね、kenちゃんがはけた瞬間、すごい勢いで観客が出口へ向かうんですよ。えっと…今日ってファイナルなんだけど、これで終わりですか?あー名古屋で告知はやっちゃったし、みたいな。あーなるほどー…。

って、終わってどうするって話ですよね。ライヴの話をしましょう(笑)いちばん驚いたのはやっぱり接吻でしょう。最終日で、ほとんど変動のないセットリストに慣れた観客が、悲鳴みたいな歓声を上げてましたからね。

接吻をフルで聴けたのはうれしかったけど、おそらくファイナルゆえのお楽しみで、ツアー前のリハのときにはやるつもりなかったんじゃないかなぁ。ちなみに合わせるの何回目ですか?って感じの演奏で始まったので、一瞬ヒヤッと。それも最初の方だけでしたが。そしてこのサプライズのおかげでSHINEが削られたことに気づいたのが最後のほうで、そんな自分にもびっくりでした。すっかりごまかされてるし!spiralが始まったときに、あれ?とちょっと思ったんだけど、深く考えなかったから…ああ、最後なら代々木でもうちょっとちゃんと聴いとくんだったのに!

最後といえば、fateか真実と幻想とのどっちかを演奏することになっていた、2日目(あるいは4日目)のパターン。代々木の日曜がfateだったと聞いたので、よっし!真実と幻想とで締めだ!とほとんど信じていたら、そうじゃなくて拍子抜け(笑)いや、fateが嫌とかじゃないんですよ?ないんだけど、名古屋で聴いた真実と幻想とがよかったので、もう1回聴きたかったのと、映像に残ったらいいなというのがあって。

しかもfateは、hydeが例の黒のシースルーで出てきて最初の曲だったんですよね。あまりのショックに集中できないわたしと相方。やっぱり「No more シースルー(特に黒)、No more コーンロウ、No more ワイドパンツ」って祈るのが遅すぎたんだわ!(祈ってたんかい)沖縄最終日でもんぺhydeを見た人の気持ちってこうだったんじゃ…という思いがよぎり、またよりによって残る日に!と思っていたら、どうも撮りは代々木だったらしいですね。よかった…のかな?(笑)……ん?だったらあの卒のなさはなんのせい?んーーー?まあいいや、これはまたレポで。

ファイナルってことで、最後のMCではhydeが配慮して他のメンバーにも振ってましたね。yukihiroさんはうなずいたり首を振ったりするだけでしゃべってはくれなかったけど、満面の笑みだったし、てっちゃんも笑顔だったし(話がまたトイレネタだったけど)、雰囲気はとてもよかったです。そういえば、kenちゃんのMCがお客さんに通じてなくて、しかもそのことにお客さんもkenちゃんも気づいてないので、それを伝えたくて仕方なかったなー(笑)

書き出すと止まらないので(特に昨日のことは)、今日のところはこのくらいでやめておきます。レポに書くことがなくなってしまう(笑)映像に残ると思い込んでいたので、レポは書かなくてもいいかなぁとも思ってたんですが(肉眼で半分しか見えてなかったし)、そういうわけにもいかないみたいなので。

うーん代々木かー…まあ、そうですよね。撮影するにはマリンメッセは狭いし。個人的には、参戦してないさいたま2daysと代々木後半2daysを除いた10(+1)公演の中では、代々木初日と名古屋2daysが飛びぬけてよかったと思うので、なんとか映像にならないかなぁと思ってるんですが。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.19 09:33  | # [ 編集 ]

>おしゃれなたぬきさん

お久しぶりですー。
こんなに行けるのも最後かもしれないと思って行けるだけ行ったら、こんなことになりました(笑)名古屋はすごくよかったですよね!メンバーのテンション(および機嫌)と、音と、演奏と、全部がよかった貴重な公演だったと思ってます。なにより楽しかったし。

8割近くに参戦したわたしが言うのもアレですが(笑)、参戦した1公演が名古屋初日っていうのは幸運じゃないかと思いますよー。

レポがたまりにたまってて説得力のかけらもない状態ですが、いつものごとく(笑)、気長にお待ちを。よかった公演はやっぱりレポに残しておきたいので、なるべく早く書き上げられるようにしますね!

2008.02.20 17:30 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]

こんばんは。

遅くなりましたが、福岡遠征お疲れ様でした。福岡初日はPUNKが~、特にYUKIPUNKが~、客を煽るという暴挙(笑)に出たそうですね!!見たかった~。絶対に見る価値はあったと思います。
そして、hydeさんにとって「海辺」は鬼門になりつつあるなと、私は思いました。

2日目は「接吻」をフル演奏!!しかし、「SHINE」をはずしてくるという、まさしく考えられない行動に驚きました(^^;)
ファイナルなのに、ほぼ定刻通りに始まり、
まきまくるという暴挙!!驚きです(笑)
こんなんだったら、福岡行っても日帰り出来たと少々、後悔している、しょうなです。

結局のところ、yukihiroさんがこのツアーで喋ったのは大阪最終日のみだったとは。
さすが、先生。やることが違うな(笑)

で、今日から「L'7」の先行始まりましたね(^^)/
「L'7」はどんなLIVEになるのか楽しみですね(#^^#)

2008.02.25 19:41 URL | しょうな #- [ 編集 ]

>しょうなさん

こんにちはー。

そうなんですよー!福岡はもう、yukihiroファンは大興奮の2daysでした!(笑)AWAKEのときは交代制だったし、L’Anniversaryのときはyukihiroさん用のMCコーナーが設けられていて、声を聞く機会がちゃんとあったのに、このツアーはほんとに頑なに(笑)、しゃべってくれなかったですね~。しかも唯一発した言葉が「フュージョン」の一言って!(笑)

このツアーは、どんどんライヴの時間が短くなっていってましたね。元々演出の分、2時間は超えてしまうところを、無駄を省いて短く収めようってことだったと思うんですけど、それにしてもそんなに、って感じで。遠征の場合時間とのたたかいなので、終演時刻と駅(あるいは空港)までの所要時間は重要ですよね(笑)

終わった終わったと思っていたら、もう次のツアーですねー。L’7ツアー、しょうなさんは今度も大阪公演に参戦されるんでしょうか?わたしは一応、日本全通を目指してるんですが、まだ申し込んでません(笑)忘れないうちに申し込まなくては。

2008.02.26 14:35 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]

こんばんは~♪

yukihiroさんは、何故、あんなに頑なにしゃべらなかったのか聞きたいですよね~。しかも、意味も分からず「フュージョン」って(笑)さすが、神です。

「シアキス」終わってしまいましたね(T_T)
時間に関して言えば、土曜が17時スタートっていうのに驚きでしたよ。ま~私の参戦した大阪3日目が20分近く(笑)kenちゃんが引っ張ってくれたけど、終わってみれば19時40分だったかな??余裕で大阪の夜を相方と堪能しましたよ(^^)v
なんか、忙しいLiveだったなというのが、素直な感想ですね(笑)

「L'7」に関しては、私は既に大阪初日を申し込みましたよ。できれば、最終日も行きたいのですが、今のところは初日のみかなと思ってます。大阪自体、私にとっては遠征なのでf(^^;)それに、なんか、まだ、L'Arcさんが隠し玉を用意してそうな気がして抑えめにしておこうかと・・・。涼さんは日本全通ですか??出来たらいいですね(^^)その時はぜひレポも宜しくお願いしますねm(_ _)m

2008.02.26 19:29 URL | しょうな #- [ 編集 ]

>しょうなさん

こんばんは。

やっぱりあれじゃないですか?神だから、気軽に下々の者にしゃべったりしないんですよ(笑)

そうでした、3日目はkenちゃんが「早すぎる思て」とかって勝手に遅らせたんでしたね(笑)わたしも、ゲネプロではライヴ中に初めて「もういいから終わって!」と願って(笑)、駅まで全力疾走してみたり(相方は携帯を落としたことにも気づかなかった)、福岡でも直行バスが夜行バスの発車時刻に間に合うかどうかばかり気にしていたっていうのが印象深いですね~。せわしかったな。

しょうなさんはL’7ツアー、大阪初日に参戦予定なんですね!あー隠し玉…彼らは侮れないですからねえ(笑)一応、誰かさんが後がつかえてるってことでこれ以上はないかなぁと思いながら申し込むんですが、大阪ドームって跳ぶの禁止らしいですね。Driver’s HighもREVELATIONもLinkも跳べないファイナルって…という気は、ちょっとしてます(笑)

わたしも来年度、田舎に戻ってしまうと遠征しづらくなるので、いまのうち行けるだけ行っとこうと思っていて。レポはえーと…とりあえず、THEATER OF KISSの分を早くなんとかします!(笑)もちろん、日本全通が達成できた暁にはレポもしようと思ってますよー。

2008.02.27 23:28 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]

おはようございます(^O^)

やっぱり、神は気軽にお言葉を発してはいけないんでしょうね(笑)

大阪ドーム、悩みまくって取り合えず確実に参戦できる初日を申し込みました。そうそう、大阪ドーム跳ぶの禁止なんですよね(@_@)なんでも、近隣地帯に震度3並みの揺れが起きるとか!!でも、hydeさん「跳べ~、大阪」とか絶対、言いますよね。そしたら、跳びますよねf(^^;)それとも「大阪は跳べないから~」とか言うんですかね(笑)
ま~、「最初から最後までプリガで腰振っておけば」と私の相方は申しておりました(爆笑)それはそれで、面白いかも・・・。でも嫌だ。

さてさて、「L'7」終了後のラルクさん達の活動も気になりますね。私的にはacid再起動も期待してるんですけどね。取り合えず、「L'7」で盛り上がりたいですね!!

2008.03.01 10:06 URL | しょうな #- [ 編集 ]

>しょうなさん

わたしもB’○ファンの知り合いに、「ウルトラソウル!って跳ぶと震度3なんだよ」という話を聞いたことがあります。そんなの、ラルクも確実に震度3だし(笑)それ以来しばらくロックのコンサート禁止だったはずなのに、いつのも間にかそのB’○がライヴしてんなぁと思ってたら、そういうルールができてたみたいですね。

いやぁもう確実に言うでしょう、「跳べ~!」(笑)でももし、地震を起こすと本気で出入り禁止とかになるのなら、「跳べないなんてつまんないよね」ぐらいは言うかもしれないですね。その場合は散々開演前のアナウンスで「跳ぶな」っていうでしょうけど、いつもの曲って言われなくても反射で跳びますよね。わたしだけかしら(笑)あーなるほど、最初から最後まで腰…それはヘルニアに注意しないと!(笑)

acidはどうなんでしょうねえ。わたしも、某H氏のツアーよりacidがあるならそっちをメインに据えて回りたいんですが、先生、やらないかもとまで言ってらっしゃいましたよね。ラルクがなければやるって話だったのに。なんにしても、とりあえずL’7、その前にシングル&DVDで一発打ちあがってから、って感じでしょうかねー。

2008.03.03 01:13 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/618-51239b71

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。