God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※ネタバレ注意!

代々木2日目レポのMCです。これにて完結なので、いつもどおり、サイドバーのLIVEにリンク貼っておきます。そこから行くと前編から順に行ってここまでたどり着けるので、最初から読む方はそちらからどうぞ。

ここまでは、まあまだまだあるし、っていう感じだったけど、さすがに残り1箇所2公演となると、終わり感が漂ってきますねー。総括にも書いてますけど、なんかあっという間だったな。まだ終わったわけじゃないけど(笑)

そういえば、終わってもいないのに、次のツアーのチケット売りがもう今週土曜に始まりますよね。海外用のオフィシャル見てびっくりした。日本公演の先行がいつ始まるのか(というよりいつが支払い期限なのか)、それがいちばんの関心事の今日この頃です。

【MC1 hyde】
「いらっしゃ~い。いらっしゃ~い。待たしたわね~。代々木第一体育館ですよ~ん」
今日はなにキャラなんですか(笑)
「今日で20回目らしいですよ、ここ。ラルクアンシエルの歴史の中でいちばん多い会場ってことですね。10年前からスタートして20回目やから、年に2回やってるってことやね。計算上は」
だからなんやねん、とかは思ってはいけません。本人も別にそれ以上ないとか言ってたし(笑)
「張り切っていいかな?張り切っていいですか?もうホームグラウンドみたいなもんだからね。ちゅーしてくれる?ちゅーしてくれんのかー!」
そして恒例の、マイクに向かってちゅー。
「ちゅーしようぜー」
まだ言うか、と思ったら、
「声が小さいんちゃう?テンチョン(かんだ)、テンション下がるなぁ。大丈夫?」
いや、大丈夫じゃないのはあなたですから。そんななんでもないとこでかまないで!(笑)

【MC2 ken】
「ええ感じやなー。ええ感じ?ええ感じと思って演奏してるんやけど」
字面だけだと伝わりにくいですが、二言目はお客さんに向かって訊いてます。あとちゃんと関西弁のイントネーションで読むと、よく雰囲気が伝わる…はず(笑)
「ひたってる人には悪いんやけど、僕、皮がむけてきたんですよ」
なんの話だろう(kenちゃんの持っていきたい方向はわかるけど)、という感じの客席に、
「いや、そっちじゃなくてね。これ、hydeの技やけど(笑)」
hydeの技をkenちゃんが使ったことよりなにより、hydeのMC聞いてたんだ!と思う(笑)最近hydeは、なにか言ったあとに「そっちじゃなくて」と付け加えて、暗に別のこと(主に下ネタ)をにおわせる、というのをよくやっているのです。
「手の皮がむけてきちゃって。大人になったらむけるんですけど。むけたらローションを塗るといいって、ローションを塗って…」
と、ここで突然、
「…今日、俺しくじってるよね?なんで前もって考えてきた話にはみんなウケてくれへんの~」
たしかに爆笑、とかではなかったけど、別にウケてなかったとかじゃないんですよ?でもkenちゃん的にはもうちょっと盛り上がる予定だったんでしょうね。これでまたkenちゃんは、行き当たりばったりでMCに臨むようになるでしょう(笑)
「みんな何の話したいん?」
投げやりに言うも、結局ファンが好き勝手に言うことが聞き取れず、「わからん」とばっさり。
「あのね、こないだDRINK IT DOWNのプロモーションビデオの撮影をしたんですよ。なんか1人ずつ呼び出されるんやけどね、あれ、誰の見たんやっけな?ずっとじっとしてられるかなと思って…ユッキー、一発オッケー?」
とkenちゃんが後ろを振り返ると、ユッキー、その場でこくんとうなずく。実は客席はユッキーコールで大盛り上がりなんですが、クールなyukihiro先生。
「ハイディは?一発オッケー?」
kenちゃんがハイディって言った!(笑)と思いながら見ていると、モニタに抜かれたhydeは、肯定とも否定ともとれない、中途半端な首の傾げ方をする。しゃべらないとわからないと思ったらしく、完全に休憩中の表情だったのに(笑)、ドラム台を回って、ぽてぽてマイクを取りに来る。
hyde「なんか、何回か撮った」
ken「リーダーはちょっと奥の方へ行ってますね。よくライヴ中にトイレ行くんですよ」
いないのをいいことに、そんなことを暴露されてしまうてっちゃん(笑)
「MCしてるとスタッフがね、“kenちゃん、伸ばして伸ばして!”ってやってくるの」
笑いながら、パンの生地でも伸ばすような動作を繰り返すkenちゃん。
「刑事ドラマかっちゅうの(笑)」
なにが刑事ドラマなんやろ…とその瞬間に思ったことは内緒の方向で(笑)
「今日はおしっこじゃないみたいですけど。そんなプロモーションビデオは絶賛編集中で、しばらくしたらみなさんの前に現れると思うので、DRINK IT DOWN、聞いてください」

【MC3 hyde】
「はぁい。昨日の、昨日も雪降ってたけど(またかんだ)、あんまつまんなかったね。交通麻痺するくらいがいいんですけど」
とhydeが言うと、客席から「困るー!」の声。そうですよ、電車止まったらライヴ行けないんだから!
「東京って、あんま雪積もるって認識なかったんですよ。ある日寝てたら、ボロアパートで寝てたらね、ドンッて音がするの。なんの音かなぁ?工事の音かなぁって思ってたら、また定期的にドンッて音がして。えっ、なになに、と思ってカーテン開けたら、一面銀世界ですよ」
「おー!」というファンの歓声に、満足げなハイディ。
「ちょうどさっきの曲みたいに。僕は大の雪好きなんですけど、こんな積もるんだぁって感動した思い出があります。そのときは積もった…10年くらい前、もっと前か」
東京だけじゃなく、雪国でもだいぶ雪が少なくなってますからね。10年前と比べたら。
「次で最後の曲になってしまいました」
と言っておきながらすぐ、
「えーと、ツアーがね、発表されましたね」
別の話題を振るhyde。終わろうと思ったけど、思い出したのね(笑)
「アジアと、なぜかパリを回るツアーなんですけど。台湾は行ったことないね」
と言って、てっちゃんの方を見る。
tetsu「ライヴはね。プロモーションでは行った」
hyde「あ、そうか」
tetsu「香港も行ってへんよ」
hyde「なんかやったような気してた」
tetsu「やってない」
hyde「そうかそうか」
適当だなー(笑)
hyde「まあなんつってもパリでしょ。あー、いつも、『hydeくんはどこの国に行ったことあるの?』って訊かれるとね、『ヨーロッパは結構、イギリスとスイスとドイツと…あの、フランスは行ったことないんすよ。バンド名はフランス語なんですけど』っていうのがオチだったの。『ラルクアンシエルってフランス語で虹なのに、フランスには行ったことないんですよ』」
“hydeくん”って呼びかけられる立場の人ってもうあんまりいないと思うんだけど、誰かに特定の人が想定されてるのかしら。とかいうと、勘繰りすぎですか?(笑)
「それが言えなくなるのがちょっとさみしいですけど。まあ、聖地って感じでね。なんでやねん!
ノリツッコミ!hydeがノリツッコミをしましたよ!関西弁で!(笑)そういえば、3年くらい前にkenちゃんが言ってましたよね。hydeがノリツッコミを身につけたらしいって。
「でも1回やってみたいとは思ってたんでね。お客さん3人ぐらいかもしれへんけど。がんばってみます。張り切って参りたいと思いますので、よろしくお願いします」
と、やたらきちんと挨拶したなと思ったら、
「張り切っていきます。張り切ります。…はり、きり、ます。はり、きります。はり、くりすます」
もしかして、最初のMCの「張り切っていいですか?」っていうところから、すでにこれ考えてましたね?ここでyukihiro先生の、顔をくしゃっとさせた笑顔がモニタにアップに。「キャー!ユッキー!」あ、これはわたしじゃないですよ。会場中からこういう声が聞こえたって話です。先生を笑わせるなんて、やるなぁhyde。そんなユッキーコールもお構いなしにhydeが優雅な礼をすると、暗転してHurry Xmasのイントロが。

【総括】
はい、代々木2日目はこんな感じでございました。代々木は前半2daysしか見てないんですが、初日がすごくよかったので、ちょっと2日目が不安だったんですよ。同じくらい盛り上げることはできると思うけど、初日の歌が「えっと…明日もあるんだよ?hydeさん」みたいな感じだったので(ありえないくらいビブラートがかかってた)。まあ案の定というか(笑)、やっぱりいちばんいいときの喉の状態ではなかったけれど、ライヴはすごくよかったです。お客さんの盛り上がりもこれまででいちばんだったと思うし、演奏もよかった。

歌も、いい曲はすごくよかったですよ。この日のいちばんは、演奏も含めて真実と幻想とかなぁ。歌のいちばんは大体、雪の足跡かALONE EN LA VIDA、またはMY HEART DRAWS A DREAM、みたいなところなんですが、真実と幻想とが特別よかった。というか、憑依っぷりがすさまじかった(笑)初日のことはそっちのレポにも書きますけど、初日は最初“男前hyde”だったのが、だんだんなにかが降りてきて、“妖艶で手に負えないhyde”に変わっていったのが、2日目は最初っから開花してましたからね。初日とはちがう意味でどうしようかと。

この日はその真実と幻想とと…あー、そうそう。そういえばこのツアーって海辺とのたたかいなんだったな、ということを何公演振りかに思い出した(笑)その調子じゃ仕方ないけどやっちゃったよねー…と思いながら相方と顔を見合わせてたら(2人ともなんとも言えない顔だったと思う)、客席からは割れんばかりの拍手で、「今日のお客さんやさしー」(hyde風)と思わず言ってしまったくらい、この日のお客さんは優しかったですよ。あれはほんと、稀に見るやさしさだったと思う(笑)ホームってそういう…あ、いま思い出したけど、hyde言ってましたよね。大阪のお客さんには、「金払った分はいいもん見してくれるんやろねぇ」っていう態度で見られてる気がするって。すいませんね、ほんとに!(笑)

えーとそれから、Dune 2008が初めて演奏されたということで、この日のお客さんは幸運でしたね。あのグダグダな演奏を見るのが幸運かどうかっていうのは、もしかしたら意見のわかれるところかもしれませんが(笑)わたしはパンクに上手さは求めていないので、グダグダならグダグダでおもしろいしそれでいいと思ってるんだけど、「(できなかったら)やってる方もおもしろくないと思う」と相方が言ってて、そういう意見もあるのかなと。

まあたしかに、初めてやったDuneの場合は、早く聴かせたいっていうところからきた見切り発車的なところもあったろうと思えるけど、夏の憂鬱は最近えらいことになってますからねー。それでもわたしは、ラルクじゃないんだから別に、と思ってるんですけどね。その代わりラルクに求めるものが大きくて、すぐ厳しい目で見ちゃうけど。

セットリスト的なことをいえば、ここもA→Bで来たってことは、最後の福岡もA→Bで行くのか、それとも福岡だけ逆からやるのか、っていうのが気になるところ。どう見ても初日にやってる方がいわゆるAパターンだと思うので。でも映像に残るなら真実と幻想とが入ったパターンがいいなぁ…というのは、個人的な好みの話ですが(笑)でもBだとまたBye Byeがもれるか。というかそれよりyukihiroさんバージョンのand She Saidが入らないのは困るな。ものすごく困る。

なんだかいつものごとく話が逸れてきましたが、とにかく、なにを言おうともあと2公演!です。アリーナツアーは期間が短いのであっという間ですね。毎週の遠征を何ヶ月も続けるわけにもいかないので、ここらあたりで終わってもらわないと困るけど(笑)なんにせよ、後半とてもよくなってきたと思うので、どこまでいけるかっていうところと、あとは海辺とのたたかい、かな(まだ言うか)。

いつも本当に詳細なレポートありがとうございます。
代々木は私も参加した公演でもあったので、「そうだったな~」と思い出しながら読んでみたり、はたまた「すずさんはそう見たのね?!」と自分の感じたことと比較してみたり、とても楽しく読むことができました。
それにしても、すずさんのレポートを読んでいると、「hyde贔屓か?!」と思うこともしばしば・・・(私としてはとても喜ばしいことなのですが♪)
私、勝手に今回のツアーの肝は『海辺』だと思っているので、そのできは毎回気になるところでもあり心配な要素でもあり・・・
ちなみに、9日の『海辺』はめちゃめちゃ上手でした。そして10日の『海辺』はものすごい気持ちの入れ具合だったように思います!
きっとすずさんが聴いても合格点が出たんじゃないかしら。
それだけに是非聴いて欲しかったなと思います。(余計なお世話だったらすみません)
私もラストの福岡2日間足を運びます。
最後はすてきな『海辺』が聴けるといいですね♪
それでは、長々と失礼しました。

2008.02.15 00:46 URL | kong #- [ 編集 ]

>kongさん

あのー…hydeファンの方から見て、うちのレポは大丈夫ですか?殺意をおぼえたりしませんか?(笑)いつも、いつか刺されるんじゃないかとビクビクしながら書いてるんですが。やーおっしゃるとおり、ライヴでは相方が人生の半分以上をhydeファンとして暮らしてきた猛者なのもあり、ついついhyde贔屓のスズが出やすくなってしまって、レポもそういう感じになっちゃうんですよねー。

そして、9日10日の海辺がよかったと!わーいいなー…。余計なお世話とかじゃ全然ないです!当初行くつもりはあったんですが、チケットが取れなくてあきらめて、直前になって取れそうな気配はあったものの、次もあるし…と見送ったところ、そんなことが…!いえ、わたしは信じてます。hydeは出来る子だって!福岡はもっとすごいのを聴かせてくれるって!だからってうらやましいのには変わりないけど!(笑)

kongさんも福岡行かれるんですね!わたしは初の立見ファイナル(予定)なんですが、最後だけに、楽しいライヴになることを、そしてすばらしい海辺(!)が聴けること祈るばかりです。

2008.02.15 18:27 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/614-c7d84298

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。