God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

MCの内容と衣装については触れるので、それをネタバレだと思う方は回れ右。メンバーがどういった様子だったか(まあ機嫌がよかったとかそうでもなかったとかそういうこと)を含む。セットリストは1つ下の記事にあります。


さて、この雑感ももう4回目。というか終わったんだからレポ書けよ、って感じですが、レポは追々。というのもですね、4公演分たまった状態ですべてをもれなく消化するには、ちゃんと考えてやっていかないと全部中途半端なまま終わることになりかねない、というまったく管理人の個人的な事情です(笑)

大阪4daysは、スタンドの4daysでもあり、FCチケじゃない3日目だけが下手(しかもこれが全日程通して唯一の)というなんだかアレな席だったんですが、昨日は初日にいたHブロックに戻ってのライヴでした。最初は「上手ばっかり」と思ってたんだけど、ここまで来るとこの視界と音に慣れてきて、逆に3日目の下手が落ち着かなかった(笑)

個人的には、4daysの中で昨日がいちばん楽しかったですね。いちばん、「ラルクのライヴ見た」って感じがした。「やー今日も楽しかったねー!(相方とハグ)」ていうのが、ごく自然に出てきたから。って、これはわかりづらいか(笑)いや、とにかく楽しかったってことです。

心配していたhydeの歌は、やっぱり昨日の今日で完全に戻りはせず、バラードが来ると祈りたい気持ちにはなったけど、でも3日目よりはずっとよかったと思います。「うっわ、どうしたのhyde」状態から、「まあ2日目だしねー」ぐらいにはなってた。まー火で見たのを考えると、まだ「んー?」って感じではありますけどね。あかんと思ったときのカバーの仕方が上手くなってる気もした。というのは、ほめることになるのか、はたまた逆なのか(笑)

kenちゃんのMC前のセクションで、また3日目のような空気になりかかったんだけど、この日のライヴの転換点があったとすれば、このkenちゃんのMCでしたね。もうこの日ほど、ここにkenちゃんのMCがあってよかったー!と思ったことはない。なんかkenちゃん、ここ2日間MCが上手くなったと思うよ(笑)

昨日書き逃げしてしまったので、なんやねんフュージョンて、とイラッとした方もいらしたかと思います。そもそもみなさん、フュージョンってご存知ですか?ドラゴンボールネタなんだけど、ユッキーもhydeも知らないらしくて。こう、両手の人差し指を上に向けて、ちょうど真横に並んだ人とその指先をくっつけるように孤を描く、っていう、動きだけを説明すると伝わるのかどうか、有り体に言ってかなり間抜けな動きではあるんですけど(笑)

実はわたしもドラゴンボールはよく知らなくて、小学生のときアニメを放送してたのをたまに見てた程度なので、動きは知っててもその「フュージョン」をやるとなにが起こるのかよくわかってないんだけど(笑)なにせ「ドラゴンボールで誰が好きー?ベジータ?ベジータが好きな人ー?ピッコロが好きな人ー?やっぱり悟空だろ、って人ー?」って言われても最後の悟空以外顔が浮かばない(笑)

「おっす」から始めてドラゴンボール話に流れたkenちゃんのMCでそれは起こったんだけど、kenちゃんが観客とフュージョンをやってたんですね。「遅いっ!」とか言いながら。目の前のファンがみんなフュージョンやったのを見たkenちゃん、自分でやっといて大爆笑。

途中でユッキーコールが起こって、「ユッキーは知らんよなぁ?」とkenちゃんが振ると、yukihiroさんがそれはそれは顔をくしゃくしゃにしてうなずいたので、教えてあげないとできないみたいに言ってたんだけど、その後、「まあ教えたからってやってはくれんと思うけど」って付け加えてたんですよ。そうやんなー、と客席のファンも思いながら、話題は三度DRINK IT DOWNへ。

「yukihiro先生」を連呼しながらkenちゃんが曲のことを説明してたときに、またもユッキーコールが。言いながらもみんなそんなに期待してはいなかったと思うんだけど、kenちゃんが、「たまには声聞きたいよなー?」、客「聞きたーい!」。するとhydeがユッキーにマイクを差し出して、なんとそれを先生が……受け取った!

でもなに言うか考えてなかったんでしょうね。「あー」とか言ってると、客席から、「がんばってー!」(笑)ユッキーは笑ったあとに、「……フュージョン!」って。(振りはなしだったけど)先生がフュージョンって言ったー!言葉を発しただけで奇跡だったのにー!(ファンの心を代弁)

と、ファンが度重なる奇跡に驚いているとkenちゃんが、「おまえらyukihiro先生の一生に一度のフュージョンを見逃してるやん!」。だって、まさか言うとは思わないし、そんなすぐに無理だよ!(笑)

MC中、kenちゃんがやってるのを見て、hydeもちょっとやってみてたらしくて(フュージョンを)、最後のMCでhydeがしゃべってる最中、ユッキーコールが起こったときに、「もうええやん。やったやろ、これ。フュージョン?ってなに?」と言いながら、顔の横あたりで手を動かしてたんだけど、それでフュージョンは伝わらないよhyde(笑)

そして、そんなんやってる間に急に思い出したらしく、「そういや、ちょっと間違ったな、俺」と言い出す。あまりにも急なので、「間違ったらあかんとこで間違ったな」と言われるまで、なんのことかわからなかったし。これは、とある曲(セットリストの9曲目)で、hydeが歌詞じゃなく、構成を間違えて1人で自信たっぷりにちがうところを歌いだした、そのことを言いたかったようで。

本人もまったく間違えてると思わなかったみたいで、結構歌ってしまってから止まって、口元に手を当てて、そのままくるっと後ろを向いて、しばらくしてから歌いだしてたんですよ。曲のあとも、後ろ頭(この日はヒデキがちょっと乱れがちで、まるでベートーヴェンでした)に手をやって、「やっちゃったなー俺」って顔してたんだけど、いわく、「そんとき目合ったのはユッキーだけでした」。そりゃあね、後ろ向いたら先生がいるんだからそうでしょう。でもユッキーは、さすが先生ですね。「ニコッとしてくれた」そうです。先生…!

MCは昨日も、おとといに引き続き、メンバー3人が関西弁で雑談してるみたいな感じで、非常に和気あいあいとしてましたね。内容は大阪時代の地元トークが中心で、てっちゃんとkenちゃんがエスト1でバイトしてた話とか(hyde「なんや君らおしゃれやなぁ」)、てっちゃんとこは店員の女の子がかわいくて、kenちゃんとこは「女の子しかおらんかった」(tetsu)と聞いたhydeは、「俺んとこおばちゃんしかおらんかったのに。もうずっとおばちゃんといっしょやから、おばちゃんでもええかなーと思えてくる」。どこからともなく「幅広っ!」って声が。ほんまにな(笑)

「ユッキーはー?」って聞いたら、「なに言うてんの。yukihiroさんは現役ですよ」と言われました。すいません(笑)「普通に聴いてたし。こんなバンドあんねやーって」。

あ、まだ衣装の話をしてなかったですね。hydeは昨日もヒデキでしたよー。昨日のライヴ前、隣のテーブルでごはんを食べていた女の子たちが、「初日と2日目はヒヨコでー、昨日はヒデキやった」って話してて、「なにがやりたかったんやろなー」の一言に、激しくうなずいてしまった(笑)ヒデキは初日のアンコールで着てた、レースのついたシースルーのシャツを着てたけど、上着があると普通にかわいかったです。パンツも細くて、ブーツインだったしね!(ここ重要。要は組み合わせ)

それから、鳥になりたいてっちーが、ついにほんまにクジャクになりました。だって、あの赤い羽根の間に織り込まれてるあの緑の羽根は、どう見てもクジャクのですよ。

あ、そうだ。これも言っておかないと。HYDE P’UNKは眼帯と帽子を着用してるんだけど、3日目は帽子がずり落ちてきて前が見えなくなって、途中で振り落としてたんですよ。昨日はついに眼帯が下がってくるという大変不幸な事態に陥り、途中から右目に紐がかかってる状態になって、それでもうじゅうぶん大変だったと思うんだけど、最後には口の横あたりまでずり落ちてて、しかもギターだからそれを直すこともできず、そのまま弾き続けるHYDE P’UNK。

ほんとうに申し訳ないんだけど、腹筋がつるかと思うほど笑わせていただきました(合掌)。いままでいろんなhydeを見てきたけど、こんなに情けない姿のhydeは初めてだったんだもん!(笑)

話が脱線に脱線を重ねましたが、ここらで総括をすると、やっぱり大阪ファイナルはなにかあるんだな、と思うライヴでした。大阪はAWAKEの4日目もすごくよくて、それがあるから期待してもいたんだけど、期待を裏切らないライヴだった。AWAKEのときとはちがって、演奏面での「いい」よりも、楽しいの「いい」ではあったけれど。演奏(歌含む)も、悪かったわけではなくて、もっといける日もあるだろうなっていう意味です。すごく盛り上がったし、メンバーみんなの機嫌がよかったしね。kenちゃんが「いいライヴやね~」って言うの、初めて聞いたよ。

さて、次は2週間空いて名古屋ですね。いまや「ラルクアンシエルの家」ではなくなってしまったレインボーホール(旧)。この空白には予想していた追加ではなく、レコーディングが組まれているらしいですが、hydeが喉を本調子に戻してライヴに臨んでくれることを願うばかりです。12曲目だって、いつもの調子でやる気さえあればできるはずなんだから…!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/596-aac23269

| ホーム |
