God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

MCの内容と衣装については触れるので、それをネタバレだと思う方は回れ右。メンバーがどういった様子だったか(まあ機嫌がよかったとかそうでもなかったとかそういうこと)を含む。セットリストは1つ下の記事にあります。


今日も初日同様、レポ代わりの雑感(というには長いブツ)を残しておきます。今日は学校なんですけどね、午前中は自主休講です。ゲネプロから夜行バスで帰って来た日さえ行ったのに、とは思わないでもないですが、このままでは日曜まで持たない気がするので、これだけ打ってから出ます。眠い…。

昨日の席はスタンドGで、初日の隣のブロックでした。まあつまり(ステージから)離れて行ってるってことなんですが。とはいえ、4列目だったので、そんなにうわぁって感じでもなかったかな。爪先立ちしないと、上手の花道の端にもたれてるhydeが見づらい、とかはあったけど(笑)

まずね、昨日ヒヨコだとか言って自分が人外だと認めたhyde氏。

やっぱりコーンロウじゃん…!

昨日いっしょに参戦したM姉さま(さいたま参戦組)に、開演前、「たぶん同じだと思うよ」と言われてショックを受けていたわたしと相方Mちゃんは、ショックのあまり…と思いきや、すっかり見慣れてなんとも思わなくなってました(どーん)。いやー人間って、思ったより順応する生き物なんですね!まあこれもhydeか、と思って納得したらしいです。でも欲を言えば、帰って来て!ヒデキ!

気にしてたもう1つ、衣装の方はなんとですね、ユッキーとおそろいのブーツにパンツをイン!だったので、もう満足でした。そうそう、その方がいいよ。今日はちょっと遠いけれど、昨日よりずっと脚が長…ええと。ちなみにyukihiro先生は、パーカーでこそなかったものの、それは衣装なのかしら、っていう衣装でいらっしゃいました。いや、いいんです、ユッキーはこれで。なにもみんながクジャクにならなきゃいけないってことはないもの!…うん、ほんとに(←想像した)。

クジャクといえばクジャクの人(てっちーです)、昨日は羽根が控えめでしたね。tetsuファン(暫定)の友人は、クジャクだと言うわたしたちに、「え、ニワトリじゃないの?」と言うので、「今日はニワトリだったんじゃない?」と言っておきました。ということはてっちー、hydeは子どもじゃない!よかったねえ(?)。

そんな鳥になりたい疑惑が出ている彼は、パンクのときに初日に引き続き鳥のような声を出していたので、「鳥になりたい説」が裏づけられました。そんなにhydeのおかあさんになりたかったのか…!(ちがいます)近頃めっきりバナナを投げない上(kenちゃんはバナナ話を振ってくれてたのにね)、セクハラされても満面の笑みを見せないので心配されていましたが、昨日はhydeに話を振られて笑顔で答えてましたよ。

tetsu「(テレビ見ながら弾いてるから)間違えそうになるときもあるよ?」
hyde「じゃあ、やめぇや」

とかそういう掛け合いでしたけど。「昨日はユッキーがいかにストイックかという話をしましたが、テレビを見てる人もいるんですよね~」とhydeが言い始めたとき、ユッキーは顔をくしゃっとさせて笑ってました。カメラさんGJ!モニタに抜いてくれてありがとう!

MCの話になったので、先にMCの話をしようかな。初日に、三枝さんの「いらっしゃ~い」を若干あやしい振りつきで披露したhydeは、懲りずに「いらっしゃ~い」を3回ぐらい言ってましたが、手振りはなし。

kenちゃんのMCも正月ネタがあったんだけど、hydeも「正月なにしてたん?」。そんなhyde本人の過ごし方はといえば、「食っちゃ寝、飲んじゃ寝、ってしてたらね、もう大変なんですよ。蓄えちゃって。冬だしね」とのこと。認めるのね!正月太りを!(自分で「正月太り」って言った)しかしただでは起きないhyde。「太っても愛してくれる?」大歓声で肯定するファンに対して一言、「信用できんな」。そりゃあね、限度ってもんがあります、何事も。

kenちゃんの方の正月ネタは、「みんな、おもちはいくつ食べたのかな?」。「(一日に)5つ以上食べた人ー?」に手を上げるファンに、「太るでー」って言ったくせに、実家では2回目の餅つきがある(1回目の分は10日くらいにはなくなるらしい)と言ったkenちゃんは、おそらくなにか言われたんでしょう。「その頃は太らなかったの!」

昨日から始まった(らしい)「万歩計のコーナー」。「昨日の(歩数)はもう忘れた」とか言いながら、記録を披露してました。「4キロも歩いたみたいです。まあ、こうやってリズム取ってるのも入ってるからね」というkenちゃんは、「いつかユッキーの足に付けたい」と思っているらしいんだけど、「ユッキーの衣装ってなかなかすき間がないから難しいんですよ」。「こっそりつけないといけない」とか言いながら、最後は「機嫌のいいときは言ってください」って言ってました(笑)

あと、「ごっつかっこええ」DRINK IT DOWNは、その意味がわからないと言ってhydeに公開質問。答え: 「飲んで」。あ、関西のイントネーションですよ、もちろん。kenちゃんいわく、「けど、命令形だから“飲めよ”って感じだよね」。

あんまりライヴの内容とは関係ない話ばかりをしてきましたが、その話を最後に。全体としては、初日よりよかったと思います。演奏面でのクオリティも、メンバーのテンションも。初日も楽しそうだったけど、昨日のkenちゃんは弾きながら満面の笑みを浮かべてるところを何度もモニタに抜かれてて、その印象ばっかり残ってます(笑)

初日の12曲目(セットリスト参照のこと)と昨日の12曲目は同じだったんだけど…、正直、及第には程遠いとはいえ、初日よりはよくなってたかな、って感じでしたね。ライヴの印象はこの曲がいいかどうかにかかってくるだろうと思ってたけど、最終日までに納得のいく形になるかどうか不安になってきた…。そういう表現なのかも、とまで思い始めたんだけど、でもなあ…音が合ってないからなあ…。

初日はその前の曲もいまいちで、さてはこの人の曲が鬼門なのか、と思ったりもしたんだけど、久しぶりに聴いた(2日目の)7曲目もすごくよく声が出てたし、昨日は11曲目もだいぶよくなってたので、まだ希望は捨てません。明日に期待。

音の面もよくなるのを期待してたんだけど、あんまり変わらなかったですね。場所が悪いのかもしれないけど、ギターの音色がつぶれて全然聴こえない。まー火やL’Anniversaryのときは、もっとよかった気がするんだけどなあ。

ついよくない点を挙げてしまうけど、それは「よくない点」が少ないからで、ライヴはすごく楽しかったんですよ?だから余計にそうじゃない点が気になる、っていうことでもあるけれど。昨日はメンバー4人全員の笑顔も見られたしね。ユッキーなんて、カメラに向かってグッて親指立ててくれたんですよ。おお、すごい僥倖…!と思って拝んでおきました。

あ、初日の分に歌詞がグダグダだと書いたけど、昨日もまだあやしげな感じでした。TETSU P’UNKはなんで前日あんなにもだめだったのかわからないくらい、ちゃんと歌えてましたけどね。1曲目はちょっと飛んだところもあったけど。そういえば、2曲目はすごくおもしろかったんだけど、それを書くとネタバレになってしまうので、今日はこのへんで!(逃)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/592-6fc7fa66

| ホーム |
