God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
MCの内容と衣装については触れるので、それをネタバレだと思う方は回れ右。メンバーがどういった様子だったか(まあ機嫌がよかったとかそうでもなかったとかそういうこと)を含む。セットリストは1つ下の記事にあります。

今日もバイトへ行ってレッスンへ行ってそれからライヴ、というハードなスケジュールなので、2日目の前にいつものレポとは別に、さらさらっとどういうライヴだったかだけ書いておきますね。4daysもあると、1公演ずつの印象を明確にしとかないとあとでレポを書くときに苦労するし…(本音)。

たぶん昨日が全公演を通していちばんいい席だったんじゃないかなあ。アリーナもあるけどかなりの後方なので、昨日のスタンドH最前列(の、ステージとの距離はアリーナ1桁列と同じくらいのとこ)がいちばんステージに近い席だったのではないかと。ゲネプロよりも近かったな。メンバーに手が届きそう!とか言うほどではさすがにないけど、呼んで手振ったら認識されそうな距離だった。

書いてみたら全然、「さらさらっと」の長さじゃなくなったので、覚悟して先へお進みください(笑)

ゲネプロを見てるので、1つ1つの演出に「わー、すごぉい!」みたいな、そういう新鮮な感動はなかったけど(笑)、まあそれは本公演のさいたまを見てる人も同じですからね。でも昨日は、大阪では初日だったこともあってか、まだ驚くお客さんが多くて、雰囲気はよかったです。今日とかちょっと心配ですよ正直(笑)あ、でも、ゲネプロで見てない映像もあったので、何パターンかあるのかなっていうのはあり。

びっくり箱が終わってから昨日まで、わたしと相方のhydeファンMちゃんの最大の関心事(懸念とも言う)は誰かさんの正月太りだったので、出てきた瞬間に顔(というか主に輪郭)を凝視しようとしたんだけど、それより先に目が行ったのは髪。

昨日もシルクハットをかぶってたんだけど、その下からのぞく髪の色がちがう。えっ、まさか金髪にしたの!? 正月の間に!? と思ったんだけど、よく見たら全部が金じゃなくて、編みこんでるのか地毛の色が見えてるんですよ。でもね、毛束の感じがちょっとおかしいんです。ちょっと編みこんだ、っていう感じじゃない。途中で帽子を取ったとき、それは確信に変わりました。ああ、やっぱり…。まさかの…。

いわゆるコーンロウじゃん…!

なんでやねん…シャツにベストにシルクハットで、なんでその髪型やねん…!わたしは基本的に、髪型とか衣装に関しては、「好みじゃない」と思うことはあっても、「それはない」と思うことってないんだけど、これに関しては、「それはない」。いや、普段はいいんです。似合ってて本人がいいならなんでもね。でもさあ、自分も演出の一部として衣装をチョイスしたなら、そこもさあ…。

それもね、本人が気になって仕方ないみたいで、しょっちゅう後ろの束ねてるとこをいじってるんですよ。かゆいの?かゆいんでしょ?もう取っちゃいなよ!だって気を抜くと「小さいがっちゃん」(Mちゃんの言)に見えるんだもん。気が散る!(笑)あ、わたしやMちゃんはコーンロウと呼んでますが、本人は「ヒヨコみたいでしょ?」って言ってました。ヒヨコね…ヒヨコ…。

そういえば衣装も、たかみーに苦言を呈したくなるような、ふっとい(太い)ゆるすぎるシルエットのパンツをはいてらして、もともと小さめの御身が、ますます小…えーと!kenちゃんほどのタイトさは求めないから(昨日のkenちゃんもすばらしく脚長!)、もうちょっと衣装っぽいのを今日は着てくれるといいなと思います。ハイ。あとその上にレース付きのシャツっていうのもちょっとあれです。なにか別のものを思い出してしまうので、ええ。

で、肝心の正月太りチェックの件ですが、hydeファンの相方いわく、「セーフ」だそうで。年末までがすごくやせてたから、ちょっとくらいではならない、ってとこかな。なんか角度によっては、あ、付いてるな…って思うこともあるんだけど(輪郭に)、普通に見る分には全然。むしろもっとkenちゃんを心配するべきだったかも…と思いました。最後に見たのが肉眼で、かなり近い距離からだったので、その誤差はあるとは思うけど、ちょっと丸みを帯びていらっしゃったかなと。

ユッキーは当然ながらいつものようにカッコよく(しかしまたしてもパーカー)、てっちーもまたクジャクになっておりました。肉眼で見たらほんとにしっかり羽根でしたね。真っ赤な羽根。てっちゃんといえば、最後のバナナショーがなかったな。でもそのことに気づいたのは、今日東京で仕事してから舞い戻ってくるため、途中で抜けざるを得なかった友人から「てっちゃんバナナ投げた?」というメールが来てからでした(ちーん)。だっててっちゃん、あんまり上手には来なかったんだもんー(言い訳)。

hydeもMCで言ってましたが、大阪は花道とスタンドの距離がものすごく近いです(いわく、「はずかしいっちゅうねん」)。これから参戦の方で、スタンドのHのステージ寄りとか、下手はNだったかな?を持ってる人は、期待していいと思います。さいたまとはだいぶちがうので、なんだかんだうれしかったのか、hydeがめずらしくお触り(ハイタッチ、とは言いにくい感じだった)してましたから。

MCが出てきたからMCの話を(行き当たりばったり)。ゲネプロのときはなんか変なところでkenちゃんがMCしてたけど、昨日は普通に曲の間でした。えーと、なに言ってたっけ。ユッキーにあけましておめでとう、って言ってましたね。今年に入ってまだ一言も口きいてなかったらしい(ひどい!)。お正月は実家に帰ったそうで、おばあちゃんがやたらと万歩計をつけるよう勧めてくるので、おばあちゃんがくれるっていう万歩計(100歩からしかカウントしないらしい)を断るのに、何度も「ほんまにいらんって!!」と言ったという話をしてました。あと、テレビを見てたらMY HEART~が流れてきて、「おしりの周りがこそばいですね」って。おしりの周り…?

hydeは雪が好きっていう話をしてたのがいちばん印象に残ってるかな。「大好きー!」と答えた客に向かって、「俺はちょー好き。ちょー好き。めっちゃ好き。(気がついたように)めっちゃ好きやねん」。「かわいー」と言われて気をよくしたのか、何度も「めっちゃ好きやねん」と繰り返したので、最初は笑ってた隣のhydeファンが、最後は腰砕けになってました。しょうがないなぁ、もう!あとはユッキーの話が長かった。ユッキーがライヴに命かけてるって話が(笑)ホールはすごく楽しかったけど、これ以上続けたら「ユッキーが死ぬなあと思ったんで」。

ライヴ自体のことを言うなら、hydeとTETSU P’UNKの歌詞のグダグダっぷりが大変激しかったですね。hydeはゲネプロを見てるので、まあ正月明けだし(だからいいってことではないけど)と思ったんだけど、TETSU P’UNKが見たことないほど飛ばしてるのはびっくりした。え、その曲で?みたいな(セットリストの19曲目)。歌詞をまちがえてるわけじゃないんだろうけど、それじゃなに言ってるかわからんがな、っていうのが多かったな、hydeは。異様に滑舌が悪くて、なんかあったのかと心配になるくらいだった。あ、歯医者?(笑)

雰囲気としては、hydeが異様に楽しそうで、にまにまにやにやにこにこと、すごく満足げな顔をしてたし、kenちゃんも客席を見てはにこにこしてくれてたし、ユッキーもすごくカッコよかったんだけど……ライヴの出来、という意味では、今日に期待、かな。ちょっと音が悪いのもあるとは思うんだけど。大阪は2日目に音がよくなった例もあるので、これも含めて期待。

なにより歌が気になりましたね。特に12曲目は、後に行くほどひどくなって、「あ、あきらめたな」と思ったくらい。まあ昨日が仕事始めだと言ってたから、しばらく歌ってなかったせいもあるだろうし(kenちゃんはおとといから練習してたのに!)、悪い曲ばかりではないので、あんまり言うのはやめましょう。やっぱりL’Anniversary以降、確実に自分の中でのハードルが高くなってますね。特に音と歌に関しては、見る目(聴く耳?)が厳しくなってる。

たぶん自分の見る姿勢も悪かったとは思うし(あと3日あるってつい思ってしまう)、楽しくなかったわけではないので(ラルクのライヴで、笑いすぎて崩れ落ちたのは初めてです)、今日も楽しんでこようと思います。今日はたしかスタンドGなので、ちょっと距離は遠くなるけれど。

余談ですが、昨日はゲネプロのときのがうそのように、すばらしくきれいにウェーブが成功してました。しかも何度も。上手寄りのアリーナ最前の人たちが、周りの人を誘って、「3、2、1」ってカウントしながらやってたので、結構最初から統制が取れてて。アリーナの上手といえば、最前にビキニの人がいましたねー。上手の花道で、hydeがちょっと目を留めて笑ってたことがあったんだけど、あれ、それに気づいたんじゃないかな、と上から見ていたわたしは推測。

あーなんかものすごく長くなってしまいましたが、とりあえず、こんな感じで。レポは4daysが終わってからになるかもしれませんが、これを読んでしばしお待ちを。

あ、タイトルの「hydeの左側」っていうのは、ほとんど上手の真横からの視点だったので、「今日はhydeの左側しか見られないのかしら?」という相方の言葉より拝借。実際には上手の花道にもよく来てくれたので、正面からにまにましてるhydeも見られたんですけどね。しかし、モニタで見るより実物を近くで見たほうが美人なのはなんでなんだろう…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/590-935619fd

| ホーム |
