God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いやあ、もう、すばらしい内容でしたね。今月のRNM。インタビューも写真も、みんな見ごたえ(読みごたえ)があって、非常にようございました。いい仕事したね、RNM。目当てはラルクだけなのに、場合によっちゃあ年の半分くらい買ってるRNMだけど…信じてたよ!わたしは!(なにを?)

昨日はてっちゃんのお誕生日を祝う会があったので、電車に乗る前に走ってHMVに行って(おめでとうコメント書いてたら時間がなくなった)RNMを買い、予習しておこうと電車の中で雑誌を異常に顔に近づけて(恥ずかしさと目が悪いため)読んでいたんだけど……吹き出すのをこらえて悶絶。

家だったら!家だったら心置きなく大声で笑ったのに!と思いながら、どうにか着くまでに読みきりましたよ。んもう、大好き。大好きだー!(*´∀`*)

ひっさしぶりに顔文字とか使ったわ(笑)以下、感想。長いです。
まずはインタビュー。一言一言ツッコミたいくらいくらいなんだけど、それは自粛して……もし結果的にそうなってたら笑ってやってください(笑)

■hyde
・いい日(超要約)はツアーのなかの1割くらい
こらー!思ってても言うなー!(笑)いや、いまはそんなことないって言ってるし、hydeの言ってるのは及第点って意味じゃなくて、そのうちのいいライヴってことなんだろうとは思うんだけど(好意的に解釈すれば)、いきなり不用意なことを言っちゃいかんよ。いままでもみんな楽しくライヴ観てきたんだからさ(笑)まあでも、言ってることはわかる。波があんまりなくなったよね。にしても、わたしは2年前くらいにyukihiroさんが言っていた、「(自分はいい日悪い日ってあるけど)他のメンバーはあんまりそういうのないみたい」って言うのが思い出されたよ。実はhydeはこうだったらしいよ、ユッキー(笑)

・なんとなくディスコな雰囲気で、シャンデリアがあって
ああ、ディスコってああいう感じなんだ?(笑)ラルクの人々とは、下手すると親子ぐらいの年の差があるので、ジェネレーションギャップを感じることもしばしばなんだけど(話がわからないのが致命的)、ディスコも明確なイメージがないんだよね。テレビで昔を振り返る映像が流れたときの、お立ち台と、おっきい扇の印象しかなくて、はたしてシャンデリアがディスコ的なのかどうかわからない(笑)

・「すごい踊ってるじゃない?hyde君自身。そのパフォーマンスにもびっくりですよ」(これは東條さんの言)
ほんとうに、びっくりですよ(笑)わたし元々東條さんはすごく好きで(というかいまも“hyde君”って呼べる人ってすごく貴重だと思う)、まー火でのツアーレポを書いてらっしゃったときも毎号買ってたんだけど、毎公演、hydeの踊りっぷりが相当気になるようだったので、ぜひこのことを訊いてほしかったんだよね。それに対するハイディの返答。

だろうね(微笑)

あのhydeから微笑を引き出すなんて!東條さん!今日から姐さんと呼ばせていただきまっす!(深々とお辞儀)毎号ハイディの踊りっぷりに言及してくれる東條さんに使うべく、Mちゃんとグッジョブを進めてオールウェイズグッジョブ(略すならAGJ)っていう新しい熟語を作ったんだけど、まったく今回もグッジョブでした。

・“歌下手だな~”って思って、(映像は)チェックしなかった
こらー!(本日2度目)これが結成16年目の、人気ロックバンド(ってメディアでは言われてるよね)のヴォーカリストの姿です。ああ、もう!(笑)いやでも、こういう言葉を引き出せたっていうのは、すごいことだと思うんですよ。うん。だけどこうまで言われたら、期待してしまうよ?ハイディ。明日のMステ(笑)

・飴と鞭みたいなもん
これ、前のインタビューのときも言ってましたよね。わたしはそのとき、チケットの倍率考えたらどっちが飴だかって思わないでもなかったけど(もちろん、近くで見られたことは単純にうれしいんだけど)、今冬のアリーナの取れなさを考えたら、これって鞭だよね。飴として、みんなが見られるところでの追加公演を望みます。

・ちょっとでもビブラートが長かったりすると、“ウォー”って
韓国のフェスで、そんなことがあったのね。ていうか、言ってほしいのか(笑)それは国民性(あるいは民族性)の違いかな、と。それこそビブラートが長かったり、秀逸なボーカルメロディのアレンジがあったりしたら、胸がきゅーっとなって感動したりするけど、そこは声を上げたりしないで聴き入るのがマナーだと思ってたんだけど。だってそういう声に邪魔されずに聴きたい人もいるわけだから、騒ぎ立てるべきじゃないとわたしはいまも思うけれど。曲の雰囲気にもよりますけどねー。だって叙情詩でそんなの起こったら大ブーイングでしょ?(笑)曲の最後の1音が終わるまでメンバーの名前を呼んだりする人がいなかった日は、今日はいいファンばっかりだなとか思うのに。

・[SEA IN BLOOD 2007]はスレイヤー
まずスレイヤーがわかんないんだけど(笑)kenちゃんからときどき名前が出てくる、ぐらいの知識。そのあとの、「アルバムに向けて本気だから」っていうのは、てっちゃんが本気なんだろうなあ。1枚出したら満足するかなー…おっと失言。


■kenちゃん
・これはファンサービスだと思った
わーきっと、ここにもまじめにものすごいお金がかかってるんだー(笑)PAの卓まで変えてんだもんね。いくらなのか知らないけど(笑)ほんとにL’Anniversaryのときは音がよくて、野外だしあんまり期待してなかった(フェスとかでは散々なこと言われてきてるしね)富士急も全然ストレスのない音だったし、よくなってるのは感じる。音にかけるお金はいちばんケチってほしくないけど、みんなが言ってるとおり、まー火はなかなかすごい赤字だったんだろうと推察されますな。

・ユッキーがドラム叩いてtetsuがベース弾いて、hydeが歌って俺が演奏してお客さんが観てくれる。それがすごくいいんだよ。
昨日も書いた、抜き出されてた発言っていうのがこれ。どんな文脈で言われたかもわからないのに、じわじわ目元に涙がたまるからびっくりした。さりげなく“お客さん”が入ってる、だからってわけじゃないけど、kenちゃんが毎公演ご機嫌でニコニコしてた理由がわかった気がする。

・(MCの)最後の10秒は頑張る
ここで、最後の10秒がいちばんわけわからんかったけど…とか言ったら台無しですね?(笑)でも、最初はわりと脈絡のあること言ってるのに、途中から謎なことになってきて、最後はもう、「富山の薬は効くんかー!効くんかー!ドライバーズハーイ!」とかだったけど、これがkenちゃんの言ってる10秒だよね?(笑)

・ほのかにhydeも来るのかなと思ってたのね。……来ないしッ!
これが中でも最高におかしく楽しいエピソードでした。禁止だった2バスを入れてきて、かつ“浜松で前乗りして練習すれば?” (しかもラルクのギタリストに向かって“街のスタジオ”!笑)とか言っておいて、“俺、(浜松)前乗りにしてないし”とか言う!ものっすごくhydeらしいよね(笑)なんで来ないのとかkenちゃんが言うわけないじゃん、ハイディ…。kenちゃん、ハイディってばこんなんだけどこれからも仲良くしてあげてね、と思いました。

・外タレとかであんま売れてないけどめっちゃ好きやん、この曲!
すーごいわかるよ、kenちゃん!(笑)やっぱり思ったとおり、元々シングルじゃなかったんだもんね、この曲。わたしはDAYBREAK’S BELLすごい好きだし、ファン受け(主にコアなファン)もいいけど、実際は“あんま売れてない”じゃなく、他の曲と同じくらい売れてくれたらいいんだけどな。ラルクは明るくてポップでキャッチーな曲ばっかりじゃないんだからっ!と、世間に知らしめていただきたいな、とね(笑)

・仮歌を入れた瞬間泣きそうになった
まだ読んでないというhydeファンのMちゃんに、帰り際、「kenちゃん、hydeのことほめてたよ!」って言ってMちゃんが肩にかけてた鞄をボフッと叩いたら、「いまのスズちゃん(仮)の顔がよかったよ」とか言われましたがなにか?(笑)そう言うMちゃんだって、「kenちゃんにほめられたなんて、自分の子どものことのようにうれしい」とか言ってましたけどね。今回はわたしも詞にはすごく期待してるけど、残念ながらね、hyde語辞書が未装備なので、ライヴではほとんど聴き取れなくてね(笑)アルバム待ちですよ。

・Pretty Girl
あれっ、あれ…kenちゃんなの!?たしかに、hydeの言葉選びの傾向から言ってPretty Girlは考えにくかったし、歌詞も(ほっとんど聞き取れないけど)相当はっちゃけて書かないとこんなふうにはならんだろうと思ってたけど、ただの新境地かと(笑)あーでも、そうか。Lover BoyでPretty Girlか。ということは、曲もkenちゃんだよね?これは、Mちゃんが「EXISTENCEを脳内再生すると、Pretty Girlが思い出せる」っていう裏技を発見したときから、そうじゃないかなと思ってたんだよね。“kenちゃんかな”と思う曲って、同時に“hydeかも”って思うことがあって(ちょっと変なところが同じ)、迷ってた雪の足跡も、kenちゃんの曲なんだね。やっぱりことごとくken曲に引かれてるなあ、わたしは。


ありえないくらい長くなったので、てっちゃん・ユッキー編、写真についての続きはまた明日。洗濯物干そうっと……(洗濯したまま置きっぱなしだった)。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/517-4bfc99b2

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。