God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝は早く起きたかったので、昨日はこれだけ見て寝ようと思ってたんですよ。お風呂も入って、歯も磨いて、もう寝るだけってなってから、テレビの前でスタンバイして見たんだけど……ベッドに入ってもドキドキして眠れないし!(笑)子どもかおまえはって話なんだけど、その前にあのhydeという男をどうにかしてくれ。なんだあの歌はー!(笑)

これまで何度かあったフルOAの機会をことごとく失してきたわたしは、CD音源を全部聴くのが初めてだったんですよ。昨日が。まさかこんなことになってるとはね…。フルOAがあったときの祭りっぷりを見ていても、なんかすごいことになってるらしいとはわかったし、「hyde(の声)が若い」みたいな話も聴いてたから、ある程度予想はしてたんですけど、いやいや。想像以上!ありがとう!(笑)

どんどんおもしろいことになってきたなあ、ラルクは。こういうのをシングルにして出すのね、なるほど。でも最近の流れからいって、もしこの曲にガンダムみたいなタイアップがつかなかったら、シングルとしてリリースってことはなかったと思うんだよね。ラルクはアルバムの曲にもいい曲がたくさんあるのに、なかなかライヴでは残っていかなくてさみしいから、この曲はシングルでよかったな。

まあ音についてはさておき、と思ったけど、先にちょっとだけ。歌もライヴとずいぶん雰囲気がちがう気がするけど、楽器の音もちがって聴こえる。サビ前のドラムとか、ライヴはもっと派手で迫力があって、めまいがするほどかっこよかったのに、こうやって聴くとわりとさらっと流れちゃう。単にライヴとCDのちがいかな。音源はトータリティだから、そんなドラムにばっか気を取られるバランスでもあれだろうし。ギターとかもそうで、全体にもっとハードに聴こえてたんだけどね、ライヴでは。

さて、肝心の映像の話もしないと。
このPV、映画仕立てなのか、画面の幅が狭いですよね?狭いって変か。あのー…黒い部分が多い(笑)だからこう、映ってるんだけど映ってない部分があって、見たいのに見えない!みたいなもどかしさを感じる。yukihiroさん抜かれてるのに、えーっそこだけー?っていうような感じで(笑)アップになると全身が映らないんだよね。おかげですさまじく近いhydeの顔のアップとかあって眼福ですが。

昨日めざましの感想に、hydeの顔がちがって見える話を書いたけど、これってメイクのせいだったのかも。まー火はずっとあんまりメイクしない(ある程度のステージメイクはあると思うけど)感じで、そういう顔に慣れてたから。というのも、昨日の朝、興奮のあまりhydeファンのMちゃん(もう学校始まってる)に、アップの写メを送りつけたら、そういう返事が返ってきたから気づいたんだけど(笑)

ちなみに送りつけたのはこれ↓
070929-1.jpg

070927-2.jpg

滋賀南とか書いてるあたり、朝の報道番組感が出てていいでしょ?(笑)

ちなみに、これを見たMちゃんからは、「大好きだーー!!!」っていう魂の叫びが返ってきました。ふふ、そうでしょうそうでしょう。だと思って送りつけたのよ。わざと授業中をねらって(笑)

hyde氏ときたら、全編にわたって美人で、すばらしく色っぽい歌声なのに、ときどきふとライヴのなごりが腰に出てるのよね。肌がピリピリするくらいドキドキして見てるのに、そのシーンに差し掛かると笑っちゃう(笑)いえ、よいことです。なんならゴールデンタイムに全国放送のMステでもその腰つきを披露してくださって大いに結構。華麗なターンとともにね。その際はあのアー写の髪型でなく、できたらPVのまんま出ていただきたいかなー…(笑)

いかん、いかん。hydeの話ばかりしていては。yukihiro先生はツアーで消耗したのが戻ってないのか、頬のあたりが薄くなりすぎてますよ。衣装とか色調のせいもあるかもしれないけど、一瞬だけ映ったりすると虹のPVとダブるような瞬間があったり。今回は演奏シーンだけじゃないからだろうけど、てっちゃんやkenちゃんにここぞという大きい見せ場がない気がする。いつもはもっと大きく抜かれるシーンとかあるのに。

全体としては、久々にメンバーが(演奏以外で)ちゃんと動いてる(笑)、PVでしたね。MY HEART~とかは、明らかに短時間で(メンバー分を)収録したんだろうなって感じだったし、SEVENTH HEAVENはワンシーンだったしね。ストーリ性があるPVも久しぶり。

ひとつ疑問なのは、あれはほんとうに海賊で合ってるのか?ってこと(笑)1コ下の記事なんかタイトルにしちゃってるけど、別にわたしが勝手に言い出したわけじゃないですからね?めざましがそう言って紹介してたんですよ。

そういえば昨日言ってた、“My wishes over their airspace”っていう詞。わたしこれ、“My wish is over there うんちゃら”、だと思ってたんだよね(笑)“願いはあっち”ってなにが?とは思ったけど、だってそうとしか聴こえないし、って。日本人にとってtheirとthereの発音の差がいかに難しいかがよくわかる例。で、文が完結したから、うんちゃらのところは無視(笑)

いや、なんかね、spaceって言ってるのはうっすらわかってて、ただこのspaceを、駐車“スペース”じゃなくて“スペース”シャトルだと思っていたので(笑)きっとこの先も答えにたどり着くことはなかっただろうな。だってガンダムのイメージって宇宙じゃないですか(あくまでイメージ)。え?ちがう?hydeの詞も大気圏より上っていうよりは、海とか空とか、人が生活してる(というか現時点で人が争ってる)範囲内のことを歌ってる感じだしね。

これ見たらわかると思いますが、わたしは、07年のシングルの中ではこの曲がいちばん好きですね。いまのところ(笑)曲が好きかどうかとPVはまた別なんだけど(MY HEART~は曲は好きだけどPVはたぶん3回も見てない)、これは何度も見るだろうな。そうだ、書き忘れてたけど、ボートの上でフードかぶってランタンを掲げるhydeさん、1人だけ違和感ないのがすごいと思うよ(笑)他のメンバーはボートってアイテムにすでに拒まれてる感じなのに(これが普通)。ところで今回のディレクターは誰なんですかね?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/512-efe0f5cb

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。