God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ラルクファンにはおなじみ、「憂鬱」という言葉。特に最近は、L’Anniversary以来見直されたのか地位が向上し、まー火のホールではときどき演奏され、富士急ではいわゆる代表曲に混じって連日演奏、今度のシングルではパンクがカバーしている(御大が驚きの副題をつけてね…)『夏の憂鬱』がありますからね。

「木と木の間に缶を書いて…(中略)…悲鳴を上げてひぃぃぃ」という覚え方をhyde先生がレクチャーしてくださっていることもあり(あの頃のhydeとてっちゃんはさすがに若いよね)、ラルクファンはかなりの確率で「鬱」を漢字で書けることと思いますが、一般的にはそうでもないようで。

最近、文化庁が発表した「国語に関する世論調査」によると(まあこんなことはどうでもいいんだけども)、「憂うつ」じゃなく「憂鬱」と書くと答えた人は、手書きの場合わずか14%だとか。ラルクファン限定で同じ調査をしてみたいね!(笑)

で、手書きだと14%なんだけど、情報機器を使う場合は72%になるらしい。PCとか携帯を使って文章を書く人が多くなれば漢字が多用されるようになって云々、という話が、新聞の社説に載っていたので、はあなるほどねえと思って。この調査といったら、テレビも新聞も悪い面ばかり取り上げてる感じだったから。
わたしは、漢字が多用されることがそれほどいいこととは思わないんですけどね。文章の中に必要以上に漢字があると読みにくいし、堅苦しくなるから。本には漢字が何割までだと読みやすいとか、そういうのもあるらしいですよ。

だからわたしも、自分が手書きできる漢字でも、ブログやメールでは使わないって決めてる漢字がたくさんあります。たとえば「無い」、「辛い」、「分かる(解る)」、「良い」…あといろいろ自分の中にはルールがあるんだけど、いまとなってはほとんど無意識だから(あ、「今」もだ!)、ぱっと思いつかないや。

これらも「ない」、「つらい」、「わかる」、「よい」のほうが親しみやすく見えませんか?漢字で書いた方が頭よさそうに見えるのはたしかなんだけど(「確か」もだ)、毎日ラルクラルクでろくなこと書いてないのに、こんなところで知性を示してもしようがないしねえ(笑)

だからといって、みんなそうするべきだとか思ってるわけじゃないし、私的なルールだから押し付けるつもりは毛頭なく、ひらがなの復権をねらってるとかじゃないんだけど(腐っても漢字検定2級)。じゃなきゃ「もうとう」とか使わないしね。「けとう」じゃないよ、「もうとう」だよ。そんなことぐらいわかるって?ものの例えですよ。ただ、漢字を使わないなら使わないで、その情緒があるのにな、と思うという話。

hydeもPCで作詞するようになってから、詞の中に漢字が増えたような気がするんだよね。作詞ノートに書いてる頃よりも。詞を書く前に絵を書くとか言ってたのも遠い昔のこと過ぎていつのことだか思い出せないくらいだけど、漢字くらいでグダグダこんなに書いてしまうわたしとしては、「つかむ」を「掴む」と表記するようになった違いはかなり大きいのですよ(他にもあるだろうけど、たとえば前者はforbidden lover、後者はLOST HEAVEN)。

きっとこの人、詞の“見え方”にはあんまり興味がないんだわ(あるいはなくなった)、と思っていたら、「褪めた世界」なんて書いてきてびっくりさせるんだけどね。ごめんよ、ハイディ。言いがかりつけてさ…。この言葉の選び方には、詩人hydeの本気を見せていただきました。合掌。わたしはあなたのこういう感性がすきです(告白)。

ああでも、PCのせいだとか思っていたのは、もしかして昔の詞の方がすきだったからだとかそういう理由だったら嫌だなあ!(笑)いや、別にいまのが悪いとか嫌いだとか、そう思ってるわけじゃないですよ。というかここ最近の、KISSに収録予定の新曲とかは好みの傾向になってきてうれしい限りだし。雪の足跡とか大好きですよ。あんまり聞き取れなかったけどね…(笑)

前置きが長くてあれでしたが、ほんとうは最後の話(hydeの詞について)をしたかったのでした。しかしこれをどのカテゴリに入れるか迷うな…これはラルクの話なのか、それとも漢字の話なのか。

あっ、予告していたDVDの感想は体調不良につき延期です。どうも予告するとこういう不運に見舞われるようなので、今度は予告しません。有言不実行は信用を失うからね…(うう、我ながら身につまされる)。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/503-95b727c0

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。