God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いまやってるのがこれ↓

070916.jpg

写真小さくてわからないかなー?デジカメにすればよかったか。なんのことはない、いちばん上の右端の100から始めて、下の右端の1000まで、10刻みで数字がずらーっと書いてあるだけのことなんですが。

全部で91個数字が並んでるんだけど、この数字の単位はもちろん円。この91個の数字の中から毎日1つを選んで、貯金箱へ入れていくの。だから120円で済む日もあるけど、980円入れなきゃいけない日もあるという、なかなかシビアな貯金方法なのですよ。

これ、某新聞の毎月配達される冊子?みたいのの読者欄に載ってたんですよ。いろんな貯金にまつわるエピソードが書いてあったんだけど、これはおもしろいと思って。おもしろいし、そのときそのときのやる気に左右されず(笑)、確実にお金を貯められるんですよ。しかも3ヶ月(91日)で5万も。
ただこれ、最初に楽するとあとが痛いから、しるしが紙に満遍なく散るようにやっていったほうがいいだろうね。最後になって900円台ばっか残ってたらえらいことだよ(笑)貯金箱にする貯金にしては1回の額が大きいってMちゃんは言ってたけど、ちょっときついぐらいの額でも、それを貯金箱に入れちゃったら他のことには使えないわけだから、意味はあると思うんだよね。まあだから、ツアーのために取っておく、みたいな感じかな。

だけどよく考えたら、5万あっても交通費もホテル代も(両方といわず片方も)まかなえないんだよねえ(笑)チケット代なんて言うまでもなく(しかもこれはもうすぐ払わなきゃならない)。だから、チケ代、交通費、宿泊費を除いたライヴの諸経費、ってことになるかな。食費とか、グッズ買ったりとかするためのお金。うん、額も妥当な気がする。……足りない?(笑)

まだ4日目だから説得力ないだろうけど(笑)、これは続くと思うなあ。“つもり貯金”は意志に左右されちゃうからだめですね。わたしは。確実性に欠けるもの。長期的な計画ならいいけど、今回はまー火で散々散財したファンの懐をえぐるような日程なので、そういうわけにもいかないし。バイトしたり、働いたりして稼げる人はいいけど、わたしはそういうのができない状況なので、こういう地味な方法で行きます。みなさんもいかがですか?(笑)


今日はちょっとえらい目に遭ったんですよ。自業自得なんだけど、うちのW録が突然ご機嫌斜めになりまして…。いっぱいまで入ってるDVD-RAMを入れてるのに(中身を確認しようと思って)、読み込むのに10分ほどかかった挙句、初期化しろとか言ってくるんですよ。できるわけないじゃん!ばか!この中にはあーんなラルクやこーんなラルクが入ってるのに!!と思わず動揺。

これはもしかして壊れかかってるのかも、と思って、慌ててHDDの中の100以上あるタイトル(1個目が05年の4月10日だからね…)のバックアップを少しでも取ろうと、初期化済の空のDVD-RAMを入れたら、またも10分以上かかって読み込み、また初期化しろとか言い出す始末。んもう!と初期化を開始したら今度は……止まった。

ピタッと画面が停止しました。PCがフリーズしたときみたいに。バックで流れてたテレビの映像まで止まりましたよ。音声は出てるのに。バックアップ取ってない貴重映像が大量にHDDに残ってるっていう事実と、電化製品に弱いってことも手伝ってパニックになったため、慌てて飲みに行ってた実家の父に電話して助けを請う。

事情を話すと、「ばか!なんで初期化とかしたん!?それクリーニングした?」「え…?」「持ってる?」「なにを?」「クリーニングするやつ」「持ってない」「えー!いますぐ買いに行きなさい。それからだよ」「え、でもこれ、止まってて電源切れないんだけど」「コンセント抜きゃあいいでしょ」「ええー!そんなことしてハードディスク大丈夫?」「大丈夫だって。止まってんだろ?そのRAMはだめかもしれんけど。とにかく買いに行きなさい」「……はーい。あっでもコンセントがどれかわからない…」「……レコーダを引っ張り出せばいいでしょ」「あっ、はーい…」。

というわけで、無事レンズクリーナを購入し(それもどれがいいのかわからなくて父に電話した)、クリーニングしたらちゃんと読み込むようになった上、HDDも無事でした。よかったー…!今日調べたら、05年の冬ぐらいまでの分しかバックアップ取ってなかったんだよね(最悪です)。これが飛んでたら死んでも死に切れなかったよ…。

とりあえず今日はその後も、思い立ったが吉日でバックアップ取ってきたDVD-RAM(30枚はある)の中身をディスク番号ごとに把握し、重複してる分を消したりしたので、HDDのタイトル数は80ぐらいにはなったんだけど(それでも80…これがラルクさんと個々のソロの2年分の活動ってことだね…)。あとはこれをエクセルに入力してリスト化、RAMの中身も適当じゃなく時系列に並べて……どのくらいかかるかしら(ため息)。

でもこのあともっと忙しくなって、卒業するまでこういう時間は取れなくなるかもしれないから、いま学校が始まる前にやっておかないと。でもこれが終わっても雑誌がね…あるんだよね…。07年のラルクの活動が始まる前に一旦さばいたから、まだそんなすさまじい量にはなってないんだけど、学校が始まって、任されてるイベントに忙殺されてる内にツアーが始まって、終わったらもう根詰めて受験勉強しないといけないし……ああああ。

社会人の方々って、どうやってこういう時間取ってるんでしょうね。時間のやりくりが下手なのかな、わたし…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/501-90a2e57c

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。