God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ついこの前、2時間8,000円とか言ってたのに、いつの間にやら2時間9,000円って、んなあほな…おっと関西人の血が(にわか関西人のくせに)。ここ2日ほど更新がなかったのは月曜から和歌山へラルク強化合宿に行っていたからなんですが、最終日の昨日、最高のシメでしたよ。この情報。

ドライブをしていた昼過ぎ、LE-CIELからようやく!ようっやくチケット先行予約の情報が来たので(前日も「スタッフ休みすぎじゃない?」とか言ってた)、じゃあ帰ったら即確認して遠征会議だ、なんて言って帰った夕方。今回の相方・Mちゃんと2人で、息を詰めて先行情報をスクロールしていく。よかったよかった。S席とかA席とかややこしいもんがなくて…って、え?これ普通の席の値段よね?

安堵の空気が流れたのもつかの間、「ちょっと、これ!」と言って指した先の9,000の数字を見て、わたしとMちゃんはもう大爆笑でした。先行の情報が出るまでの長い間、いろんな推測をしてきたけど、こんなオチの予想だけはしてなかった!
その一瞬は笑って済ませたけど、だんだん笑えなくなってきますよ。そりゃあもう。公演数は出ていたから、だいたいの予算は組んであったし、資金繰りのめども立ててあったのに、全部やり直しじゃないのー!1,000円ですよ?せんえん。2枚連番で取るとして、1枚のチケット代は9,350円。諭吉さんを出しても、おつりでグッズの1つも買えないよ!

まずもって、ライヴのチケットが(ほぼ)一律9,000円って、完全に前人未到の域だよ。いちばん安い席が8,000円だったL’Anniversaryやまー火のときは、はっはーレッチリといっしょだね!外タレ並!とか言ってたのに、こんなチケットが高いアーティストってどこの誰?日本にはいないでしょ、日本には。よっぽど特殊なアーティストでない限り。4年に1度のユーミンスペクタクルと同水準のチケ代だもの。

ただユーミンスペクタクルとちがうのは、4年に1度じゃないってことと(というか今年2本目のツアーのファンの懐に対してこの仕打ち…)、ラルクさんの場合は一旦上げたチケ代を下げる可能性がほぼないこと。つまり今後もこの値段で行くか、もしくはもっと上がる可能性すら…。

「まー火がよっぽど赤字だったんだね!」とか言ってたんだけど、それにしたってこれは…。たったの1年間で1,500円もチケ代が上がったんだよ?どうして間にワンクッション(500円上げにするとか)置かなかったのか、とかそういうことも言ったけど、そういう問題じゃないよね。

L’Anniversaryでチケ代が上がったのは、まあ15年に1度のお祭りだし、あんまりちゃちなこともしてほしくないっていうのもあり、払うことに異存はなかった。それに値するものも見せてもらったしね。まー火に12,000円の席があり、A席でも8,000円だったのも、あんな大規模な全国ツアーをしたらあほみたいにお金がかかるに決まっているので、まあ仕方ないよね、で済んだ。事情もわかるし、きっとこのまま全部の席が8,000円になっても多くの人は文句を言わなかった。

でもさ、9,000円になったら、観に行きたくても行けない人が増えるでしょ。そんなにおこづかいももらえない、バイトもできない中学生とかどうするの?わたしだったら親におこづかいの前借りするにも、9,000円のチケットがほしいからだなんて絶対言えないですよ。親が反対するに決まってるもの。小学生(結構いる)なんて論外だし、近くに来るならラルクのライヴ観てみたいな、ぐらいに思ってるライトファンは尻込みするでしょう。ファンじゃない友達には声かけるのもためらわれる。

値段を吊り上げたって観に来るファンは観に来るだろうって、足元見られてるのわかってるから悔しいけど、それでも行かずにいられないから、わたしは9,000円払って観に行きますよ。公演数も減らさない。全通!なんてのんきなこと言ってられる、あるいは最後のチャンスかもしれないから。まー火で聴いた、KISSに収録される予定の新曲たちがすごくよかったし、期待してるから。

余計なことだけど、大丈夫なのかな、これで。ファンの域を超えていわゆるラルヲタになってる人たちは置いといても(自分もそこに含まれているのは重々承知ですよ)、新しくファンになった人たちや、戻ってきたファンの人たちを邪険に追い返すようなまねだけはしないほうがいいと思うし、そんなことにならないことを願うよ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/498-cc64c9a3

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。