God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
無事大阪に帰っては来たものの、昨日バスの中で睡魔と戦いながらメモ(レポの前段階)を書いたら、どうも峠を越してしまったらしく、そのあと全然眠れなくてろくに寝ていないので、今日はライヴ以外のことだけメモとして残しておきます。

各地で状況が異なると思うので、参考になるかどうかはわからないけれど、これから行かれる方には、こんなもんかーと思っていただけるかと。物販のことや、会場周辺のことなどを書いてます。

ところで、自分の目でライヴを見るまでは…と思っていた、特設サイトのセットリストをクリックしたら、「全公演終了後に掲載予定」とか書いてあってびっくりした。無用なライヴのネタバレ、ひいては次のアルバムの内容に関係する中途半端なネタバレを防ぐためかしら。ということは、あのタイトルのわからない新曲たちは、8月の終わりまで仮タイトル(勝手につけた)のままなのか。それってなんていうか、話題にするときにわかりにくいよね(笑)
【物販】
物販は、実はライヴ前には行かなかったんだけど、Mちゃんからの伝聞情報によると、そんなに並ぶってことはないらしい。まあキャパが2000ほどですからね。

他の会場は知りませんが、広島は場内販売(ホール前のロビーのあたり)で、ガチャガチャは建物に入ってすぐのところに設置。開場が始まってからは、ガチャガチャ以外のグッズ売り場がチケット確認ゲートの向こうになってしまうので、チケットがないと買えなかったと思う。終演後は全部オープンになるので、チケットがあろうがなかろうが買えたかと。

わたしは終演後に並んだんだけど、並んだといってもそんなに待つこともなく。スタッフが相当数いるので流れが速いし、そもそもファンの数が少ないのですぐ回っちゃう。3000円以上買わないと袋をくれないとか、せこいことが書いてあるので、わけて2回並ぶ、とかいうことが特に負担なくできるほど(←実際にやってみた)。

キャパの小ささを実感したのは、その後、入口にいたシエルちゃん人形(ぬいぐるみじゃなくて、人くらいの大きさの)を写真に収めようとしたときも。入れ替わり立ち代わり、前に人が立ってはフラッシュがたかれるんだけど、待ってたらちゃんと順番が回ってくるところが(笑)

【会場周辺】
わたしたちが会場に着いたのは開演20分前くらいだったんだけど、まだ外で「チケット譲ってください」の札を掲げている人たちがいましたね。中には外国人と思しき人も。だけどダフ屋は全然見なかった。あやしい露店も会場前に1軒だけ。前日はもう1軒あったらしいんですが。

会場についてはこのくらいかなあ。あ、会場の隣のコンビニで飲み物を買おうとしたら、ペットボトルのお茶に品切れが相次いでいておもしろかったです(笑)

【客層】
席は2階だったので、2階以上と1階のS席あたりがよく見渡せたんだけど、お客さんは女の子が多いなあと思った。ドームとかアリーナ(特に城ホール)だと男の人の比率も高くて、5割に迫るほどだったりすることもあるので、余計にそう見えたのかも。ちなみに1階上手の席だったMちゃんによると、周りはカップル率が異様に高かったらしい(笑)

ラルクのライヴにしてはライヴスーツの子が多い気がしたのは、hydeの「可愛ユス」効果と捉えていいんでしょうかね(笑)浴衣の子も結構いました。金子先生の浴衣とか。どっちも結構かわいく着れてる子が多くて、目の保養、目の保養。

【行き帰り】
往復は予算の都合上(笑)、夜行バス。いつもだと、行きは何人か「行き先同じだろうなあ」って人がいて、帰りは「ほとんどライヴ帰り」みたいな感じになることもしばしばなんだけど、この日のバスはそうでもなかった。往路のバスで、後ろの席の人が明らかに行く格好をしていた以外は(笑)帰りも、ライヴスーツの人とかいるにはいましたけどね。でも東京とかのときほどじゃなかったな。


本編のライヴのレポは明日からやっていく予定です。最初の公演だから時間がかかりそうだなあ…。メモを起こしていたときに、ちゃんと覚えたはずなのに!ってことが結構多くて、これって、「1.(AWAKEから)2年の間に老化したから」、「2.最初の公演だから」、「3.まったく知らない新曲が多いから」、「4.hydeがはしゃぎすぎだったから」のどれだと思う?と同行者の2人に訊ねたら、あっさりと「全部じゃない?」という答えが返ってきました。そうか、全部ね……まあ、おそらくは(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/456-a6e34bb9

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。