God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ああ、どうしよう。どうしよう、どうしよう。
わたし、パンクがHONEY をやるのを生で見たら大笑いするかもしれない(切実)。

もう、なんですかあれは。イントロが始まってすぐ、あれ、今度はなんの曲だったかなあ?と思うのはパンクの常としても、カウベル!いや、カウベルじゃないかもしんないけど(というかちがうような気もするけど知ってる中ではいちばん近いのがこの音)、わたしにはヤマハで昔叩いたことのあるカウベルの音としか思えない、あの陽気でちょっと間抜けな音!コンコンコンコン…(エンドレス)。んもう、なんとかして!誰かあの人たちを止めて!(笑)

わたし確か、かなりのファンだったと思うのだけど、HONEYが始まった途端に吹き出し、1曲終わるまで笑い続けました。もう延々と。肩震わせて声上げて。こんなに笑ったの久しぶりだ。どんなコメディだってお笑いだって勝てやしない。だってこれが笑わずにいられますか?パートチェンジとはいえラルクが、あの孤高のロックバンドのラルクアンシエルが、青春パンクなんだよーょー…(エコー)。
あのやたら胡散臭い感じ!もう、どう表現したらいいんでしょうね。それを言葉にするのがブログの管理人の使命なのに、言葉にならない。わたし別に、青春パンクを否定してるわけじゃないんですよ?興味がないだけで、演奏を聴いただけで笑ってしまうとかそういう失礼なことは誓ってしたことがない。ない、のに。

あれはやはり、ラルクのメンバーがそれをやろうとしている(あくまでやろうとしてる)ところがおかしいのかなあ?あまりにも似合わないってこと?似合ってないのはHONEYという曲?ていうかもう、なにが問題なのかさっぱりわからない。なにがってすべてがだよ!(笑)

……ああ、支離滅裂になってきた。もちろん、HONEY 2007のことも否定しちゃいません。ただキャパオーバーしただけ(笑)これはラルクの、じゃなかった、パンクアンシエル史上でも歴史に残るアレンジになるでしょう。いきなり笑わせるなんて、きっとこの曲が最初で最後じゃないかなあ?しかも大まじめにやってる感がまたおかしいんだよね…ああ、思い出してもおかしい(笑)

いやーしかし、そうとは言っても、ライヴでいきなり笑い出すのはまずい。失礼だ。だけどこれ、興奮冷めやらないまま聴いた次のSEVENTH HEAVENのイントロで、あ、同じバンドなんだった…と思ったりしませんでした?AWAKEでSTAY AWAY聴いたときと似た感覚。おおう、そうだった。わたしラルクのライヴを観に来てたんだったわ、っていう(笑)

A面のSEVENTH HEAVENのほうは、いろんなものですでにさんざん聴いてたけど、やっぱりCD音源は全然ちがいますねー。このために、こだわっていい音のコンポを買ったんだわ、と思った。そう、これでこそラルク。この音の数。やたらめった豪華で、それでいて洗練された感じ。音の洪水を、1つ1つ分解して聴いていくだけでしばらく楽しめそう。

まだ全部はチェックしてないので買ってもいないんだけど、どれだったかの雑誌でhydeが、「みんなはAメロがサビだって言うんだけど全然わかんない」とか言ってましたね。いや、わたしもAメロがサビだと思うよ(笑)まあまあ、kenちゃんも言ってるように、Aメロだとかサビだとか、いまのラルクにとってはもう、そんなことはずっと遠くの些末なことなんだろうから、どうでもいいことではあるんだけど。

あ、そういえば、わくわくなんちゃら。あれは見事にyukihiroさんでした。なにが見事なのかっていうと、なんとなくそんな予感がしてたから(笑)予約してて取り置きしてあるものを受け取っただけなので、自分で選んだわけじゃないんだけど、封を切る前になにか虫の知らせのようなものが。なのでそうだとわかった瞬間も、「やった!」とか「がっかり」とかもなく、「ああ、どうもこんにちは、yukihiroさん」ぐらいの気分で(笑)

でもきっと、誰が出てきてもそんなふうな感慨だったんじゃないかな。「なるほど」とか「そっか」とか「やっぱり」とかだけ。つまんないやつですねー(笑)これってたぶん、誰のファンとも思ってないからだと思うんですよ。だから、「別に誰だったから嫌とかじゃないけど、とりあえずhydeが出るまで買ってしまうよね」とか言えるMちゃんがちょっとうらやましい(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/433-b3b68964

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。