fc2ブログ

God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

昨日は疲れていたので、見ないでこのまま寝ようと思ったのに、最初の関根麻里ちゃんの紹介で流れた映像を見てしまったら、もう誘惑に勝てず…結局番組終わるまで見てしまった。我慢という言葉はどこへ行ったら見つかるんでしょうか。SEVENTH HEAVENあたりでしょうか。ますますそんな言葉とは無縁になりそうな気がいたします…(完)。

……じゃない、まちがえた。終わってどうするんだ。いや、語呂がいいからつい出来心で…とか言っていると永遠に進まないので、さくっと感想に入りましょう。ようやく!ようやく見ることができたMJ。長い1ヶ月でした。

冒頭にも書いたけど、紹介してる横に流れてる映像を見ただけで、笑い止まりませんでした。ほら、音楽番組は約2ヶ月ぶりだし、前回のMステ見たときみたいに興奮しすぎるかもしれない、とか思うじゃないですか。ところがどっこい、これですよ。しかも大げさに吹き出すほどの笑いでもなく、「ふっ」って思わず笑ってしまったぐらいの感じ。だってあれ、にゃんにゃんしすぎでしょ?ラルクのヴォーカルじゃないんでしょ?(笑)
そんなこんなで、ラルクさんが本編に出てきたのはちょうど番組の折り返し地点。前のハロプロの野太い歓声の余韻が残っている中、なんの前触れもなく、「ラルクアンシエルです!」って、あなたキューンやMTVの人とは別人なんでしょう?わたし知ってるんだから!ってくらいの、“はきはき”よそ行きhydeがご登場。あの…、yukihiroさん、自分が担当じゃないからってよそ見しすぎと思いますよ。さすがのyukihiro贔屓もフォローできないレベルだよ。

「みんなのダンスが見れると思うんで」って…誰の?メンバーの、という意味?マイクもスタンドにしてるあなたはいいとして、まあ百歩譲って、少なくとも両足は空いている弦隊も参加できるとして、ドラムの人は無理なのよ?あ、華麗なスティックさばきで参加してるっていうこと?あーそれには気がつかなかったなあ。踊ってねって言うならまだしも、ダンスを見てくれって言い出すとは思わないから混乱した(笑)

何のしがらみもないらしく、よそ見し放題のyukihiroさん、奥でちょっと所在なさげにしてるkenちゃん、hydeを見守るてっちゃんの目の前で、「どうぞ!」って言ったあとのhydeの右手がおかしすぎる。なにをねらったのか全然わからない。そんなきっちり決めた格好で笑いを取りに行かれても…。テレビの前でたくさんのファンがこらえきれない笑いに苦しんだと思うんだけど、誰より先にtetsuさんが苦しんでるから!必死だよ!(笑)

麻里ちゃんとのトークだったらよかったのにな、とも思ったけど、これはこれでよかったね。ラルクさんの人見知りはハンパないから、下手にトークにするよりも。たぶんこのおもしろさは一般人には伝わらないんだろうけど(笑)

で、演奏。の前に、跳ね上げた眉の下の目の大きいこと!なんでNHKはここから入れることにしたのかしら?もうちょっとあとの、イントロに入るところから流してもよかったのにね。別にいやとかじゃないですよ。むしろ感謝するぐらいだけど。

そして曲が始まって、自慢のダンスを踊り出すハイディハイド。……ごめん、やっぱりこらえきれない(笑)PVの3割増しくらい激しく踊ってるよね。これがライヴマジックなの?ツアーに出たらいったいどうなってしまうの??すごいねー。うわさどおりにゃんにゃんしてるねー。他に適切に言い表す言葉がないほどに。

手首のあたりから出てる紐は、グローブの紐なのかな?長い長い。ついでに首に巻いてるストールも長すぎてマイクスタンドに絡まってます。そういえば、観覧組の話に聞いていたとおり、コートはカーキ色でしたね。各種コメントのときもカーキ色(こっちは下もカーキだった気が)だったけど、SEVENTH HEAVENはそういうイメージでプロモーションするってことなんでしょうか。hydeが色みのある衣装着ることってめずらしいから目立つ。

衣装といえばtetsuさん…、それはちょっと、行き過ぎちゃったね

てっちゃんの衣装については、たまに思うことがあっても黙っていることが多いんだけど(最近ではヒョウ柄スキニーとか)、これは黙ってはいられないな。ツッコんでおかないと悪いような気さえする(笑)見た瞬間、某事務所の後輩を思い出しました。あのゴテゴテ加減がね。誰ってほら、天嘉のときいつも紙人形の紹介ビデオを用意してる彼ですよ。

最近のyukihiroさんは安定してますねー(同じような衣装ばかりとも言う)。わたし、こういう打ち込みと同期して生ドラムを叩いてるときのyukihiroさんの姿がすきなんだけど(おかしい?)、テレビでは全然映してもらえないので、これを堪能するのはツアーまで取っておきます。

kenちゃんのギターはやっぱり新しいギターだよね?PVではちょっと見づらかったけど、確実にピンクがかってる。今度のツアーはあれをメインに使っていくのかな。あ、今度出るGiGSにその話が書いてあるってことか。

あとなにか言うことはあったかな…そうそう、あの変な映像効果はやめてほしい。ラルクがテレビに出るときは、引き立てようとするあまり空回ってしまうテレビ局が昔っからありますが、これは久しぶりにどうだろうと思ったよ。普通に映せばカッコいいんだから、おねがい、そのままにしておいて。

たぶん当日NHKホールで観てた人たちは、すごく楽しかったんだろうなあと思います。でもテレビで見ると、それがテレビみたいに小さい箱には収まりきらない感じで、窮屈というか、頭押さえられてる感じがするというか。もっともっと魅力的なはずなのに…と思ってしまう。はー早くライヴに行きたい!

そういえばさっき、中央玄関からの呼び出し音が鳴ってたんだけど(これ書いてたから出なかった)、これってチケットが届いたのかしら。なんてね、そんなわけないよね。昨日の今日で届くわけない。ラルクだもん(笑)ということは紙会報か?こんな忘れた頃にやって来られても、いつもお金持ってるわけじゃないんだけどなあ。まあいいや。あとで照明写真を撮りに行くついでに見てこよう。

あ、マイケミ目当てで昨日Mステ見てたら、当たり前のように次週予告に「L’Arc~en~Ciel」の文字があったけど、やっぱり出るんだよね?でもまだ観覧のお知らせ来てないよね?どうなってるんだ?

それから、関西の音楽戦士の放送曜日はいつのまに変わったんですか?予告を録ろうと思ったら番組表(レコーダの)になくて、どうしたのかと思った。かつては関東から時差1日だったのが、そのあと時差がなくなってしばらく続いてたと思うんだけど、それがまた変わったの?関西は番組の入れ替わりが激しいなー…都会だからなのか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/430-7dca7b0d

| ホーム |