God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日テレビをつけっぱなしにしていて、しばらくぶりに「はねとび」を見たのだけど、そこでラルクの名前が出てきてびっくりした。なんか短縮されてる言葉の、もとになってる言葉をリズムに合わせて言うっていうゲームをやってたんだけど、その中にアーティスト名がいくつかあって、「ラルク」も出題されて。

答えたのはあの…間宮兄弟に出てたほら、弟の、太めのほう。えーと、塚地?塚地なんとかで、ちゃんと「ラルクアンシエル」って言えていたので地味にうれしかった(笑)そのあとも、「るろ剣」とか「ハガレン」とか微妙にラルクにつながりのある単語が飛び出したりしてたしね。

そういえば以前、一般人の友人に、「いまだにラルクの名前を(わざとじゃなくて)まちがえる人がいるんだよね」と言ったら、「どうまちがうの?」と訊かれたので、「ラルクアンシェルって言う人がいるの」と返したら、「え、いまのなにがちがった?」と真顔で問い返されたことがあって。

ショックをひた隠しにしつつ、「いや…ラルクってラルクアンシエルなんだよ。シェルじゃなくて、シ・エ・ル(まるで某CMのよう)。フランス語なんだから(友人は仏語を専攻してた)」と言うと、「ふうん…」とまるで「そんなのって大したちがいじゃないじゃん」とでも言うかのように言われ、ああ、普通の人の認識ってこんなものなのね…と思い知らされることに。
まあ、たしかにわたしたちの世代って微妙にラルク世代から外れていて(98、99年頃は小学生と中学生の間くらいだった)、知ってる子は当時の曲をよく知ってるけど、知らない子はほんとに全然知らないのもたしかだからね。わたしがいなきゃ解散したと思ってたような人たちだから、仕方ないんだろうけど。

でもさ、それが自分の名前だとしたらすごく悲しくないかなあ?人にまちがって呼ばれるのって。正しい名前にこだわるのは、ファンだからっていうのもないとは言わないけど、わたしはの場合自分が小さい頃、正しい読み方でなかなか読んでもらえなかったことが、ちょっと引っかかってるかもしれない。

そんな変わった名前ではないんだけど、当時はあまりしない読み方の名前だったんですよ。いまは同じ名前の子もたくさんいるけど。日常的に関わるような人には1度言えばだいたいわかってもらえるけど、正式書類にまちがった読みを書かれたことすらありますからね。忘れもしない、英検の認定証。自分で申し込み用紙書いてるんだから、記入するときまちがうはずがないのに。

とはいえ、人の名前とバンドの名前はその人生における重要度がちがうでしょうし、一般人がまちがえたところで、バンド自体に直接ダメージがあるわけでもないんだけど、ラルクが昔、執拗なほど正しい読みにこだわっていたのもわかるなあってことです。


今日はいつもより記事が短いので、ちょっとネタでも。

月曜の授業で、ソルビン酸(保存料)の含有量を調べる実験をしたんですよ。ソルビン酸は一部のウインナーとかハムとかに入っているものなので、それを買っていって使ったんだけど、使うのはたった1gだったので、あまった残りを友人はこうしました。

どーん。
070524-3.jpg

実はこのウインナー、最初っから足のところが切ってあって、そればかりでなく目までつくってあるので、もう焼くだけでタコさんウインナーができちゃう画期的な代物。すごいなーこれなら時間のないママも手軽にできるし、子どももうれしいじゃない、と思っていたら友人は、「こんなのやだ。ちゃんと(ママに)つくってほしい」とちょーわがままなことを言いました。

弁当づくりなんか一度もしたことないくせに!世のおかあさんたちがどんなに苦労してお弁当をつくってるか知らないのね!と正直、高校生のときから自分でお弁当をつくっていたわたしとしては思いましたが、もちろん黙っておきました。

そしてその後のタコさんウインナーの運命。モリで突かれちゃった!(ちがう)
070524-2.jpg

さらにはこんな目に遭うものも。あっ、足が!
070524-1.jpg

ちなみにこれはわたしがおいしくいただきました(笑)
こういう真っ赤なウインナー食べるのって10年以上ぶりだと思うけど、独特の味がするよね。普通のウインナーとはちがう風味。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/428-4d97f1a0

| ホーム |
