God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
6/30広島公演の遠征会議の日が決まったので、いろいろ調べ始めています。厚生年金会館まではバスにするのか、バスならバスでどの系統に乗るのか…最近の地方のバス会社は、路線図の案内ばかりか運賃表まで載せてあってすごく便利。欲を言えば、何時にどのバス停に停車するかが表示されればもっといいんだけどなあ(広島のバスは時刻表があるけど主要バス停分しかない)。

地元のバス会社はちゃんと、時刻表(全バス停分ある)から時刻を選択すれば、どのバス停を何時に通過するか表示されるんですよ。でもこっちは運賃表がない。もっと利用者のことを考えてほしいものです。バス会社って、その土地にだいたい1つしかなくて競争がないからでしょうね。だから運賃高いしえらそうなんだ。

広島に行くのは、中学のときの修学旅行以来だなあ。平和学習のために行ってるから、原爆ドームの前で集合写真撮ったり、資料館で被爆体験者の講話を聞いたりしたんだけど、あそこはすごいヘヴィーなところですよね。
hydeは「先生に言われるままメモ取ってるだけ」って言ったけど、わりとまじめな中学生だったわたしは、結構真剣に見聞きしたから引きずったなー。それが正しい平和学習の姿なのかもしれないけど、これ、ライヴの前に行って大丈夫な場所かなあ…。いっしょに行く相方とMちゃんは行ったことがないので、わたしが判断すべきなんだけど、悩ましい。いまのわたしたちが行くのは意味のあることだと思うのだけど。

あと相方が厳島神社に行ってみたいというので、そっちも調べていたんだけど、宮島行きのフェリーってJRが運航してるんだね!びっくりした。JRって鉄道事業だけやってるんだと思ってたよ。しかも鉄道と同じとみなされるから18きっぷも使えちゃうらしい。すごいなあ。まあ18きっぷを使うほどの運賃じゃないけど(笑)

……と思ったけど、どのみち18きっぷが使える期間じゃないんだった。昨年のFAITHアリーナツアーのとき、東京-大阪間を18きっぷで移動してる友人たちがいて、ちょっと楽しそうだったから、今度のツアーのときやってみたいなあと思ってたんだけど、今年はことごとく期間を外れてるんだよね(今年の利用期間は7/20~9/10)。福岡が8月にあるけど、残念なことに大阪から博多までは行けないのです。一応その日のうちにたどり着けるけど、ライヴには間に合わない。

あっ、でも今年はJRが発足20周年だとかで、5回分8,000円で販売だった。いつもは1日2,300円のところ、1,600円なんだ。ということは、往復3,200円。2人で2日間だから4,000円としても、宿泊費を1日5,000円以内に収めれば、夜行バスの往復17,800円より安く上がる。おー、すごい!

……と、思っていたらですね、よく見たら安いの春だけじゃないの(笑)ってことはやっぱり11,500円の半分で、往復5,750円。宿泊費が1万だったら…あ、それでもバスよりは安くあがるのか。でも微々たるものだからバスで行った方が結果的には安いね(笑)

でももし18きっぷを使うなら(まだ未練がある)、2泊3日の行程で、そのうち2日は電車で移動してることになるけど、ライヴの前日も当日夜も現地にいるならかなりゆっくりできるよね。バス内じゃなくちゃんとホテルで寝てるから当日元気に動けるし、ライヴのあとも延々しゃべってても大丈夫だし。実は2daysの醍醐味ってそこだと思うんだよね。1日目のあとずーっとライヴ気分を持ち続けられるところ(笑)

だけど2日間電車に乗り続けるのは楽ではないだろうなー。翌週の富士急2daysまでに体力を回復できるかが鍵だ(体力なしのもやしっ子)。え、まだ富士急は決まってないじゃないかって?まあね。でも行きたい、っていうかいくつもりだから!チケットの発送日まで手帳に書いちゃったもんね!(笑)

まあそんなこんなで、TOEICやカラーコーディネーター試験の勉強もせず、楽しい遠征計画に半日を費やしたってことです(今日は終日臨時休講)。

こんにちは^^
遠征会議楽しいですよね。私は広島が地元なので、遠征会議なしにライブ行くのが不思議な気分です(笑)
バスは市内~厚生年金会館通りは15分間隔で結構ありますので、時間は調べなくても余裕持って行けばそんなに待つこともないと思いますよ^^

広島楽しみですね、もっと先だと思っていたのにもう来月の話になってしまって・・・ドキドキです。

2007.05.23 18:08 URL | #eNhZnXuE [ 編集 ]

えーと、お名前がわからないのですが…、こんばんは。

広島の方なんですねー。わたしも地元公演があるのですが(いまは大阪在住なので実質遠征ですけど/笑)、地元でのライヴっていうのは特別なものがありますよね。わたしの地元もそうですが、広島もラルクが来るのは久しぶりじゃないですか?

広島、都会ですよね。バスの本数が多い(笑)15分間隔なら目の前でバスが行っちゃっても、満員で乗れなくても(地方遠征でそういうことがあったのです)、全然なんとかなる範囲ですね。ありがとうございます。

ほんと、ライヴ楽しみですね!わたしは今年のツアー最初の公演が広島になるので、ドキドキやらなにやら、見てのとおりとりあえず浮かれています(笑)

2007.05.24 00:48 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/427-82b70146

| ホーム |
