God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
テレビはほとんど見ないと言いながらも、いままで朝と夕方のニュースだけは見ていたのだけど、それすら見なくなったら日本語が遠くなってしまったようです。見るのは録画した洋画と海外ドラマ(CATVでやってるやつね)ばかり、ごはんを食べているときはCNNを副音声(英語)だけにして流してるような、3連休をインドアに過ごした一人暮らしの学生は(笑)

毎日ブログは書いているし、昨日も宅急便の配達員のおばちゃんと話したりしたんだけどなあ。昨日の夜、気まぐれに録画したはいいけど3時間近くあって容量をくってるアニメを見ようとしたら、あまりにもなに言ってるかわからなくて本気で何度も巻き戻した(笑)来週TOEICの試験があるので頭を英語脳にしておきたいのは山々なんだけど、これはあんまりだわたし。

そういえば、CMを見ただけで番組は見てないんだけど、CNNにアジアを取り上げる番組があって、某歌姫がインタビューに答えてる様子が流れてたんですよ。英語で話してるから、最初吹き替えかと思ったんだけど、あの鼻にかかったような声はどう考えても本人の声だと思うんだよね。英語話せるのか!と思ってびっくりした。全然そういうイメージないのに。むしろ正直言ってあんまりちゃんと学校で勉強してなかったようなイメージなんだけど…。
3連休を昼夜逆転で過ごしたためお昼頃に起きた今日は、日傘を買いに行く予定だったんだけど、体調が思わしくない。やめようかなあと思いながらぼんやり天気予報見てたら、typhoonとか言ってないかい、これ。CNNの天気予報はグローバルで、世界の天気をやってるんですよ。

そのお天気お姉さん(と言うにはちょっと年かさだった)によると、いま影響があるのはオーストラリアとかニュージーランドあたりで(showerって何度も言ってた)、ここで見ても日本にはかすりもしないみたいなんだけど、この距離にあってもわたしは影響を受けるんだよね。またいやーな季節が来たわ…。夏場の涼さんは連日、暑さと紫外線と台風との熾烈な戦いを繰り広げているのです。夏はライヴがあるから楽しいけど、そのぶん体調管理が難しい。

原因がはっきりしたからと言って体調が改善するわけではないけれど、とりあえず気持ちは落ち着くので、昼すぎてから出かける。ものの、いきなり逆方面の環状線に乗る始末(これでも大阪在住3年目)。いいの、きっとライヴに行きたかったのよ。大阪方面行きに乗れば行けるからね…(遠征のときは大阪駅発、城ホールも大阪方面)。

その行きの電車に、3歳ぐらいの男の子とおとうさんが乗ってたんですね。車内はすいていて、わたしの隣も空いてたんだけど、その親子は立ってて、電車が動き出してから、おとうさんが「すわっとき」って男の子に言ったんですよ。でも男の子は、「パーパ、パぁパ」って言いながらおとうさんの足にまとわりつくばっかりで、すわろうとしない。男の子はおとうさんのひざの上がよかったらしく、すわったおとうさんに抱えられると、楽しそうに歌を口ずさみ始めたんだけど、それがもう、ちょーかわいくって!

大体小さい子ってみんなかわいいものだけど、こんなかわいい子は久しぶりに見た。某妖精さんのお子さんもたしかこのくらいだよねえ、さぞかしかわいいんだろうなあ(妖精夫婦の子どもは妖精に決まっている、というのがわたしとMちゃんの推測)と思いながら、ほっこりした気分になって買い物に行きました。

日傘のほかにもフリーペーパーをもらって回ったりしたのだけど、わかったことは、わたしやっぱり日本語が苦手になってる…!(日本人のくせに!)ハウスオブローゼの店員さんとの会話が完全に空回ってました。相手がなに言ってるか把握するのに時間がかかって、しかもそのあと自分がどう答えるかを考えなきゃいけない(つまり同時にできてない)ので、変な間が続いてものすごく居たたまれなかったです。

……なんて、体調が悪くて単にぼーっとしてるだけだったりしてね。というか、たぶんそうだろうね(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/425-75cf4ed9

| ホーム |
