God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はラルクとは縁もゆかりもない友人とFLAを見た話をしましたが、その後日談。昨日の帰りの電車の中で友人Tが突然、「スズがすきなROCK BAND(外国人なのでバリバリ英語発音)の人、絶対30後半とかには見えないですよ」と言い出す。パンフ見てるときもしきりとそう言ってたので、相槌を打とうと思ったんだけど、なんて返せばいいんだろう、とふと考える。だってさ、「ありがとう」とかもおかしいでしょ?(笑)

「そうでしょう」と誇らしげに(なぜ)言えばいいのか、「だよねえ」と納得してみせればいいのか、はたして、っていう感じで、結局適当に流しました(笑)そもそも若く見えるっていうのはほめ言葉なのかしら?けなしてはいないと思うけども。

そのあと、「ユキ以外は認めます」とか言うT。最初に見たときから、他の友人たちがカッコいいって言ってる横でさんざんいけてない発言をしてたので、人の好みはそれぞれだし、うなずきはしないけど反論もせず流したんだけど、ここで反論しとく。あのねえ!たしかに見た目は身が薄いし、頼りなさげに見えるかもしれないけど(ほんとに?)、実際はなよっとしてもいないし、華奢でもないんだから!脱いだらすごいんだから!!

……ご静聴、ありがとうございました。満足(笑)論旨がずれているような気がするのは見て見ぬふりをしてください。あ、そんな彼女はラルクの中ではkenちゃんがすきらしい。理由も訊いてみたらよかったな。
話は変わって、今週中に今期の履修科目を決めないといけないのだけど、すごく迷っているのが木曜日の時間割。もともとこの日はバイオリンのレッスンがあるから、午前だけ講義を入れるつもりなんだけど、問題はその午前の授業。参戦が決まっている石川・富山2days(水・木曜)の週は、通常講義の最終週で、つまりテストの週なんですよ。

水曜は午前中テストを受けてから金沢へ向かえるけど(なんとかね)、金沢→富山なんて電車で1時間なのに、わざわざ金沢でライヴを見てから大阪へ戻り、また次の日富山へ来るなんて肉体的にも経済的にもかなり厳しい条件。

とするともう、木曜はいっそなんの講義も取らないか、評価がテストじゃない講義を選ぶかっていう二択なんだけど、木曜に開講されている2科目のうちどちらかを取らないと単位が足りないので、4回に持ち越したくなければこれを取らなきゃならない。だから結局選べるのは後者だけ。

確認したらどっちも評価は基本的にレポート等の提出課題によるんだけど、日程表を見るとどっちもちょうどその週に「発表」的なものが予定されてるんだなーこれが。どっちの先生も休むときはできるだけ事前に連絡をして、それが正当な理由なら認めるっていう厳しくもフェアな先生たちなんだけど、どう考えてもライヴって正当な理由じゃないじゃない?(笑)

同じ日に参戦するMちゃんは「親に病気になってもらうしかない」って言ってたんだけど、わたしはどうしたらいいのかしら…というのが最近の悩みの種(大げさ)。なにかいい言い訳ありませんかね?自分が率先して病気になる手もあるんだけど、前日友人たちにキャリーを抱えて学校に来るの見られてるからなあ。口裏合わせてもらわないといけなくなってしまう。人に迷惑かけてまでつくうそってのもちょっと…ね。

いっそ前々から、どうしてもこの日は用事で来れないんですっていう理由があればいいんだけど、絶対に不可避でしかも深くツッコまれない用事ってどんなことだろう?法事とか?……ああ、大事なこととはいえこんなことを真剣に考えてるなんて、部活を休む口実を考えている中学生みたいだ(うちの中学は理由を書いた欠席届を出さないといけなかったのです。ちなみにみんながよく使ってたのは「歯医者」/笑)。

でも、この言い訳をどうするかは、明日どの講義に出るかにもかかってるんだなあ。悩ましいかぎり。でもライヴを蹴るという選択肢がないからには、なんとかせねば。きっとこんな悩みは学生の間だけで、就職したら今度は「どうやって有給をもぎ取るか」に変わるんだろうね。ラルクに関わり続けるかぎり、どのみち悩ましい日々か(笑)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.18 23:36  | # [ 編集 ]

>メメさん
こんばんは。やはり同じ悩みを持っている方がいらっしゃったのですね。あの時期の平日っていうのがつらいんですよねー…。他だったら学生は基本的に融通が利くのに。

しかも相方さんと同じクラスっていうのはきびしい…!そんな場合ではないんですが、kenちゃんの“へヴィメタのライヴに行くために、文化祭の日に友達と同時に仮病使った”話を思い出します。

ほんと、どういう言い訳をしたらいいのやら。親に訊いてみたら「そりゃやっぱ法事でしょ」と言われました。でも同じクラスで2人同時に法事っておかしいですもんね…。チケ取りが難しかったこともあるし、お互いうまくライヴに行けるといいですね。健闘を祈ってます!

2007.04.20 00:08 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/403-d6b0c7af

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。