God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※はなはだしくネタバレあります。

やっぱhyde曲じゃん!(笑)朝っぱらから着うたをダウンロードし(もちろん3パターン)、行ってきましたよカラオケ。歌ってきましたよSEVENTH HEAVEN。こんな感じにね。クリックで拡大。

070330-1.jpg

070330-2.jpg

地元のカラオケでは例の選手権には参加できなかったので(できてもしないけど)、ただ歌っただけだけど。歌ったというかまあ、聴いてメロディを追ってみただけ(笑)だってわかんないんだもん!全然覚えられない。hyde詞・曲をこういうタイアップに選ぶなんて、ねらってるとしか思えない。そんな急に歌えるようにならないですよ、あの不思議リズムでは。
次にリリースになる曲は、順当に行けばhydeかkenちゃんだろうと思っていたんですね。一応1つ前のシングルがLinkでてっちゃん、L’Anniversaryの新曲もてっちゃん、SHINEもてっちゃんなので。ユッキーの曲ってのもファンとしてはおもしろいけど、確率的にはないかなあと。

今朝、着うたをAメロから順に聴いたとき、Bメロが変だ!と即座に思ったんですよ。すごい変だ、ありえない。AメロとBメロがまるで別の曲のようだ。ん?それってどこかで聞いたことある話じゃない?おんなじHEAVENがつく曲でさ…ふふ、さてはhyde曲だな!

という読みだったので、カラオケでクレジットを見たときに、冒頭のような発言になったわけです。いっしょに行った友達(ポルノ&関ジャニ∞ファン)はぽかんとしてたけど(笑)

曲の最初の印象は、ラルクにはなかったような感じの曲だなあと。こういうアレンジってめずらしくないですか?彼らにはいつも驚かされるけど、まだ聴いたことのないものを引き出しとして持ってるなんてほんとにびっくりする。これで結成15周年なんだから。

それでもって、事前の楽曲解説にたがわずダンサブル。だと思ったのに、友人には「ええっ!?」と言われてしまったんですが、これってラルクファン特有の感覚?それってどうなの?(笑)レコ直の「今度のラルクは手足脳が自動的に踊りだすダンスでロックな必殺チューン☆」っていうのはどうかと思うけど、身体動かしたくなるのはたしか。ライヴで聴くのがすごく楽しみだなー。

にしても、何度も言うようだけど、Bメロがとにかく変。カラオケで聴いてみた限りでは、配信されてるBがサビにあたる部分だと思うんだけど、Aよりよっぽど覚えられない。し、Aのほうが印象が強い。それがまさしくhydeらしさだと個人的には思うけれど(笑)

hydeっぽいといえば、…これ言っていいのかなあ。Killing Meのときは思いながらも人には言わずにいたんだけど、当時てっちゃんも言ってたしいいよね。hydeっていうか、HYDEっぽい。同じ人だし、ソロもかなりの曲数になってきたから致し方ないんだろうけど、Cメロのあたりなんか特にそう。昨日はあんなこと言ってたのに、MISSIONみたいとか思ってしまった。演奏の4分の3がちがうんだから、もちろんラルクの曲にはなってるけれど。

詞のほうはいつもどおり、そんなに読み込んでないし、この先もたぶん読み込まないと思うけど、in a minute thirty oneのとこは単純にすき。メロディと言葉のかみ方がね。AS ONEのin our final hourがすきなのと同じ理由だと思う。伝わらない?(笑)そしてすきはすきなんだけど、実はいちばん意味がわからないのもここ。thirty oneですぐアイスクリーム?とか思うのはファン失格ですか。だって全然どっから来てるかわからない数字なんだもの。

あ、そうそう。JOYSOUNDはいま、ラルクの曲のPVを入れると、もれなくL’Arc×JOYSOUNDのCM(というか告知)が流れますよ。全部やってみたわけじゃないけど、いくつかはそうでした。PVじゃないのに、Linkのときは流れたけど、そのへんはどういう条件で出るのかよくわからず。試したのはJOYのV2で、ほかのはわかりません。別に単なる告知だけど、液晶テレビの大画面にどーんとアー写が出るので、なんとなく気分がいいです(笑)

以上、配信当日のカラオケの状況報告でした!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/388-ec8deb74

| ホーム |
