God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんだ、もうしゃべってもよかったのか(笑)こういう情報にはFC会員の特権とかそういうのがいろいろ絡むため、ネットで発言する限り細心の注意を払っているので、昨日のはちょっと時差のある話になってますがそういうわけです。朝はまだ出てなかったんですよ。でもお昼にはソニーからメールが来て、オフィシャルのフラッシュも変わってましたね。

昨日の“ラルクに限って云々”というのは、着うたを先に配信するっていうやつです。ラルクの場合シングルでもCDを買うようなファンが多いから、着うたとかのランキングに食い込むところをあんまり見たことがないので、こういう戦略はないんじゃないかと思ってたんですよね。

でもよく考えたら昔、まだ着うたどころか着メロを打って自作する時代だった頃、リリース前にその「着メロのつくり方」を告知する、なんていう意味のわからないことをしていたこともあったね(笑)でもこれはそれだけ“変”だったから意味があったけど、こういう、着うた→リリースっていう展開はラルクが初めてやるってわけでもないのになあ。そこが意外。
実はどこが『前代未聞』なのかあんまりよくわかってないんだけど、カラオケまで配信しちゃうところが『前代未聞』なの?もしくはリリースの2ヶ月も前だってことが?着うたが先っていうこと自体は、他のアーティストもやってますよね。

でも着うたが先行配信ということは、来週金曜には新曲が聴けるってことだけど、着うたフルじゃなくて着うたなんだよね?と思ってJOYSOUNDのサイト見たら、『Aメロ・Bメロ・Cメロの3ヴァージョンで』……もうね、笑いが止まらない(笑)

ラルクって曲単価210円ぐらいじゃなかったっけ?それが1つ1つのヴァージョンに課金されるってことだよね?だけど全部ダウンロードしないとどんな曲かわからないし、カラオケでも歌えないってことだね?というか、サビはないの?(笑)あ、4月6日まで待ったらMステで1コーラスは聴けるってことだよね。ん?でもカラオケは30日から配信か。じゃあとりあえずカラオケ行って聴いてみよう!みたいな話??いや、もう、なんかわかんなくなってきた。

わからないんだけど、さすがラルクだなと思います。やっぱ大きな船なんだなあ。すごくたくさんの人が動いているのが“見える”。

今年最初の新曲情報としてSHINEが出て、いまのNHKと仲良くしてどうするんだろうと思っていたら、リリースもないのにMステSPに出る上、どうやら新曲をやるらしい。テレ朝ともちゃんとつながっておくんだなあ、またおもしろい番組に出ればいいのにとか考えていたら、SEVENTH HEAVENのタイアップ自体は日テレ。

加えてJOYSOUNDとのコラボもあって、ですからね。一挙手一投足、言い換えれば1枚シングルをリリースするだけで、これだけの企画が動くんだよ。たくさんの人が船に乗っているし、船の外でもたくさんの人がそのために動いてる。そしてわたしたちファンは、それを見てキャーキャー騒いでる(笑)

Mステフライング事件のときに言っていたのは、もちろんこのSEVENTH HEAVENという熟語のことです。7はラルクと関係の深い数字だし、HEAVENがどうってのもラルクっぽくていいかなと思ったんだけど、件の西川さんが同名のアルバムを出していたので、勘違いされても困るしなと思って最終的には候補から外したんですよ。

たしかT.M.だったと思ったけど、まちがってたらと思って検索かけたら、まだ情報が出て数時間しか経ってないのにもうWikipediaに載っててものすごくびっくりした。速いにもほどがあるよ。というかまだリリースしてなくても記載するんだね(笑)

あとなにかツッコむところはあったかな。タイアップのスポーツうるぐすは、New Worldのタイアップのときに出たことがあるね。コメントかなんか…じゃなくて、hydeとkenちゃんが観戦に行ったときだったか。ピクチャーレーベルはいつもの仕様だし。封入特典ってなんだろうという疑問は残るものの、あとは、c/wになにを持ってくるかっていうことですね。

パンクが続くなら、本気でアルバム出す気かしらと思うし、あれは自由への招待に始まった企画だったから、AWAKEが出たところまでで区切りで別の企画になる可能性もあるだろうし。個人的には、c/wにはA面ではできないような実験的な新曲が入ってたら楽しいのになあと思います。パンクも楽しいんだけど、なんかだんだんみんなうまくなってきちゃって普通になりつつあるし(笑)、ラルクはc/wにもたくさんいい曲があるから。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/383-ec5341bf

| ホーム |
