God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今夜はPJの公録だそうで。いいなーもう最新型のラルクが見れちゃうんだなー。行かれる方は、めいっぱい彼らを楽しんできてください。そしてレポを(結局見るのかよ)。やっぱりSHINEをやるんでしょうか。リリースが(もしこれがシングルになるとしても)ずいぶんあとだし、アニメの放送までも1ヶ月弱あるけど。

ラブログさんとか見ていると、PJ当たった!っていう人をかなり見るのだけど、この倍率ってわりと低いものなのかな。Mステの観覧よりも確実に多くの人が観に行ってる気がするけど。ホールとスタジオのキャパのちがい?学校もないし、そのためだけに東京に行く気がないでもなかったんですが、おそらく住所であっさり弾かれるだろうと思ったので、はがき出してはいませんよ(笑)

えーと、そうそう、ディストの紙会報はちゃんと早めに申し込んでおきました。忘れないうちに。昨年はバインダはやめたんだけど、あとで相方に「かわいかったよ」と言われてちょっと悔しかったので今年は買うことに。セットで買ったときの特典もあるし。
電子書籍が悪いとは言わないけど、やっぱり紙ですよ、紙。本をはじめとした紙媒体は不況だけど、これだけはずっと残っていってほしい。データなんてすぐに消えるし形もない。でも紙はモノだから、ずっと手元において、所有していることを感じられる。それに、手で触れられるものだってことはすごく重要。

そういえば結構前に、天嘉友之会関連でアンケートに答えてねっていうメールが来ていて、めずらしく答えたんだけど、その中に「いまの音楽業界に一言!」みたいな欄があったので、「CDを残してくれ」って制限字数いっぱいまで書いておきました(笑)

だっていまみたいにCDが売れない状況が続くと、いずれなくなっちゃいそうで。iPodが普及してMDがお呼びじゃなくなって、音楽はCD以外からも取り込めるようになった。別にそれだって悪くはないけど(わたしは最初から圧縮された音源を買う気はしませんが)、CDって音源を届けるものとして、ジャケットも歌詞カードも円盤(CD)の表のデザインまで全部ひっくるめてそのアーティストの作品だと思うから。

わたしは音楽ファンじゃなくてラルクファンなので、年間でそれほどCDを買うわけじゃないけれど、これだけはほんとうに強くそう思う。そういうとこも大事にしてるラルクのファンだからだったりしてね(笑)否定はしません。どのみち一因にはなってるだろう。

……だからラルクって、配信とか着うたとかのランキングにあんまり入らないんでしょうかね。CDを選ぶ人が多いから。それともカラオケと同じ理由か?おっと、話が逸れてきた。

なんか最初の話に戻るようだけど、わたし紙ジャケがすごくすきで(笑)普通のプラスチックのケースは味気ないし定形だし、しかもすぐ損なわれるし。紙は手触りがよくて、デザイン的にいろんな可能性があるから。

CDだとREALのジャケットとかもうすばらしい。あのガーゴイルがたたずむ写真自体もすきなんだけど、なんと言ってもあの手触り。あれはえーと、あれだ。FAITHツアーのチケット!あれの表(デザインされてる面)と似た質感じゃないですか。最近の紙ジャケはどうもテカテカしてて。紙だというだけですでにちがうけど、その中ではやっぱり2000~01年にかけてのがいいなあ(ごく主観的な感想)。

ジャケットというとあれはすごかったね。ROENTGENの初回。あんなものを出せるなんて、時代ですかねー(笑)バブリーな時代でした。きっとあれは念願の作品だったから、いつも以上にHYDEも細部までこだわって作ったんだと思うけど、あれは総合的に見てすばらしい作品だった。そういやシングル群の棺桶もびっくりだったね。歌詞カード、取り出しにくいのなんのって。収納もしづらいし。でもすきですよ。すごく。

ラルクの場合、最近はどっちかっていうとDVDのデザインに気合が入っていて、CDはそれほどでもない感じもするんだけれど。ではなくて、最近のリリースがDVDばっかりだったからか(笑)DVDの紙ジャケのほうは、近頃になっていろいろ遊べるようになってきたんでしょうかね。デザイン的に融通がきくように。FAITH LIVEとかCHRONICLE 0とか。

――という話もできなくなるわけですよ!CDっていう媒体がなくなったら。そんなつまらない世の中なんて。ほんとうになくなってしまうような日がくるのはもっと先だろうけど、「売れないからやめよう」みたいな方向にならないといいなと思って、アンケートには書いたっていうお話。ただ単にいかにラルクがすきかっていう話になったような気もするけど(笑)


昨日ちょっと気が向いたので、旧God only knowsからラジオレポを地味に移動してみました。前と同じmedia reportのカテゴリに入れてあります。ものすごく懐かしい内容で、これを起こして以降一度も聞いてないのに、ちゃんと脳内でHYDEの声で再生されることに驚きを隠せない(笑)

こんにちわ!
友乃会のアンケートって答えると着うた一曲プレゼントってやつですよね??
私もそのアンケートの最後のところに、配信で曲を買えるシステムを作ってしまったことは間違いだったと思います。という内容の文章を、文字数いっぱい書いて送りました(笑)
私も涼さまと同じでCDが大好きです。もしこのままCDでなく全部実物がなく売り出される事にいずれなってしまうとと考えると、とても嫌です。
曲って実体が無いからこそ、こんな丸の中に曲が…と、初めてCD買った時は思いましたし、アルバムだったらスペシャルサンクスなどを見るのも楽しいですしね…。
何より涼さんのおっしゃるように歌詞カードもジャケも盤面も曲も合わせて一つの作品ですよね!

2007.03.05 14:26 URL | 水柿 #- [ 編集 ]

>水柿さん
そうです、それです。普段こういうめんどくさいことには手を出さないんですが、たぶんそれがあったから答えたんでしょう(笑)アンケートの内容も、業界も行く先を決めかねてるんだろうなあと思うようなものだったので。
配信でもっと音楽を身近にっていうことだったんでしょうけど、自分の首絞めてる感じがしますよねー。同じ意見の方がいらっしゃってうれしいです。
といっても、ラルクファンはこのアンケートにも偏った回答をしてしまって、さらには数が多いので組織票になり、あまりフェアな統計が取れないんじゃないだろうかといらん心配もしたりしたんですが(笑)

2007.03.06 18:06 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/370-413c7341

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。