fc2ブログ

God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

活動があってもなくても、なにかとファンを楽しませようとする意志の感じられる、HYDEさんとこ。にしても、なんでこんなしょっちゅうハロウィンクイズやってるんでしょうか?そんなにスリッパをプレゼントしたいのか?だったらもうちょい簡単な問題にしませんか(笑)

このまえMちゃんが、カメラがつながった話をしてくれて、そのときのカキコの内容が、初夢どうこうっていうのだったんだよね、たしか。わたしもMちゃんもろくに見てないのでクイズの問題を知らず、なんの話してるんだろうと思っていたという。

そんな感じで、普段は回答もしてなければ問題すら把握してないクイズなんだけど、いつも信じられないような、明らかに答えがわかるわけない問題が出てますよね。なのに、正解者が複数いたりする。よほどHYDEさんと思考が同じなのか、完璧にトレースしてるのかどっちかだよね。偶然当たるっていう可能性もほとんどないような問題ばかりじゃない?(笑)

考えてることがわかったら、それはそれで楽しいのかもしれないけど、わたしたちはこれでいいよね、とMちゃんと言ってたんです。わからなくていい。次になにをやるのか、なにを出してくるのかわからないから楽しい。そう思うから。

そして、なにやらFAITHのバンドスコアが出るそうで。リリースから(ほぼ)1年後の発売っていうのは、どういうことですか?(笑)いつも気になるんだけど、この内容(写真や表紙じゃなくて譜面のほう)って本人たちはチェックしてるのかな。他のバンドで、オフィシャルスコアの譜面は、上がってきたやつを自分たちでちゃんと全部チェックしてるって言ってたんだよね。

ラルクの場合は、まあおそらくそんな暇はないだろうと思うんだけど、起こすのに仁ちゃんとかが関わってるので、そこまでかけ離れたものではないだろうと信じて(笑)買ってますよ。譜面が載ってる雑誌とかって、耳コピで起こしてるっていうのを知ったときびっくりしたんだけど(アーティスト側が提供してるんだと思ってた)、実際見るとよくわかりますね。SMILEリリースのときのDrum Magazineでドラムの解説やってたけど、「聞いた限りではわからないが」みたいのばっかり(笑)

HYDEのスコアは持ってないので、誰が関わってるかは知らないけど、やっぱり身内がやってるのかな。666のは出た当時よく本屋で見たんだけど、ROENTGENの総譜ならほしいなあと思って買わなかったんだよね。そんなのバンドスコアとしての需要がないっていうのも、もちろんわかってはいますよ。

でも今回の場合、スコアとしての需要を満たそうというのではなく、それを求めてない人たちの需要を開拓しようという戦略が垣間見られる…まあ垣間見じゃなくてあからさまなんだけど(笑)ライヴ写真ねえ。出たあとで、様子を見て買うか決めようっと。


今日は明日提出のレポートと、パース(ただし目標地点まで)が午前中に終わったので、一息つこうと本屋→スタバのコースを実行。かなり大きな本屋が近所(徒歩2分)にできたので、行くと手当たり次第に買いたい気分になるんだけど、気持ちを抑えて(そんな暇もお金もないし)、目当ての本を買ってスタバ(同じ建物の中にある)で2時間半くらいかな?結局読み終わるまで。

ずっと読んでるシリーズの最新刊で、前作からの流れが気になって仕方なく、勢い込んで買って開いてみたら、番外編だったという肩透かしをくらい(笑)思ったよりおもしろかったからいいんですけどね。気になるような展開だったのに、そんなオチとは思わないじゃないですか。ねえ?

読み終わってすっきりした気持ちで外へ出たら真っ暗で、最近ずっと感じたことのなかった寒さに身震い。たしかに今日から寒くなるって言ってたけれど、こんなに寒くなるとは。まあでも、本来冬ってこのくらいの寒さなんだよね。なのに毎日10℃近くあるから、春ものを買いたくなってしまう。また週末には暖かくなるらしいから、体調に気をつけないと。みなさまも、風邪やインフルなど召されぬよう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/344-9d6b5fe9

| ホーム |