God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の帰り、学校の最寄り駅での友人との会話。

友「(わたしの携帯の15周年ストラップをさわりながら)これすごいな」
涼「うん、そう。15個数字がついてんねん」
友「へー」

そこは重要なのか?(笑)あとで落ち着いて考えたら、もっと言うことがあっただろうと思って、自分にがっかりしました。しかもどうして友人はなんのツッコミもしなかったんだろうと。ラルク関連だと自分で言わないだけの分別はあったんだけど、それゆえに意味不明な受け答えに。

このときのわたしは、はたして開演に間に合うかということで必死で、乗り換え案内を夢中で見ていたので、うわの空だったんですよ。声かけられたときも全然気づかなかった上、他言語で話しかけられたかのようなしどろもどろな応答だった(笑)むしろ英語で話しかけられたほうが、自然な受け答えができたような気さえする。

そういうわけで、昨日は大阪フィルのニューイヤーコンサートを観に行ってました。大阪フィルをというよりは、西本智実(指揮者)を観に行ったんだけど(笑)相変わらずすばらしかった。ステージサイドのドアから出てくるときの、歩き方からもうちがうね。背筋がまっすぐに伸びていて、手の先まで神経を張り詰めてるような感じ。

指揮棒を振る姿を見ながら、昨年、集中講義のレポートで自分が書いたことを思い出した。「譜面をめくる指先」云々て、ライヴレポと変わんないじゃん(笑)そういえば、はいどは逆に、背中を少し丸めて出て来ますね。ということは、姿勢と迫力は関係ないってことか。

相方と行ったものの、現地集合だった上、平日の公演なので終演も遅くて、あまり話もできず。そのわりに、今年のライヴのことは何度も口にした気が。相方といるというだけで、ライヴの記憶へつながる回路ができるらしく、意識しなくてもそういう方向に行ってしまう。三ノ宮の駅前の、ミント神戸(だったかな?)のエスカレータを見ては、井の頭線の渋谷駅(FAITH横浜兼L’Arcafe遠征で何度か利用)を思い出し、ポートピアホールのステージの形状を見ては、全国のホールもこんな感じで入口があのドアしかないのかしら、と考えたり、キャパもどこもこのくらいだとしたら、やっぱ後ろでも全然見えるわ、と思ったり。

そう、やっぱり近いね!(笑)ポートピアホールはキャパが1,700ほどで、わたしは1階の後ろから2列目の席だったんだけど、オペラグラスはなくてもいいと思った。まあクラシックを観るためには、ということだけど。表情は、大きい動きがあればわかりますね。笑ってる、とかそういうことなら。細かいと見えないかも。でも対象がhydeさんならもうちょっと見えるかもしれないね。目鼻立ちがはっきりしていてわかりやすいから。

すごく話が逸れたけど、コンサート自体もよかったですよ。第1部は映画音楽がお題だったから、ゴッドファーザーがあったり。あんな豪華なゴッドファーザー聴いたことない(笑)個人的にはラヴェルのボレロが聴けたのはうれしかった。アンコールのドビュッシーもよかったし(曲を聴いてすぐタイトルが浮かばなかった自分の教養のなさにはがっかりだったけど)。

レポしようと思って聴いてないので、大した言葉も浮かばないけれど、とにかくいいものを聴かせていただきました。ああ、神戸まで行く交通費を加算しても、ラルクのチケット(もちろんA席)と比べたらお釣りがくるなあ…。全然別個のものだから、惜しいと思っているわけでは全然ないんだけど、事実というやつです(笑)


またパースもやらないうちにこんな時間…!これを担当している先生は、ものすごくおっとりした人なんだけど、あまりにわたしのペースが遅いので、ついに「来週はトレーシングペーパーに写せるように」と釘を差されてしまいました。しかも言われながらも、電車に間に合うか不安で後片付けをしていたという(よほどやる気がないんだと思われただろう)。うまく行かないからいやなだけなんだけどな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/340-b8f2ce1a

『ポートピアホール』について
ポートピアホールポートピアホールは、神戸市中央区 (神戸市)|中央区のポートアイランドにある国際会議場。神戸コンベンションコンプレックスの構成要素。 ポートピアホテルの独立した施設であるが、ポートピアホテル南館の「大輪田の間」(3000名収容)や「偕楽の間」(120

2007.02.15 11:47 | 神戸探索.com


ポートピアホールポートピアホールは、神戸市中央区 (神戸市)|中央区のポートアイランドにある国際会議場。神戸コンベンションコンプレックスの構成要素。 ポートピアホテルの独立した施設であるが、ポートピアホテル南館の「大輪田の間」(3000名収容)や「偕楽の間」(120

2007.07.27 13:17 | 『ホール』全国一覧。

| ホーム |
