God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さっき初めてリクエストの特設ページを見たけど、壮観だなあ。あれだけの曲をこの15年(とカウントするのでいいのかな)の間に生み出して来たのかと思うと、感慨深かったりそうでもなかったり(笑)すべてがリアルタイムなわけじゃないから、そういう中途半端な気持ちになるのかもしれない。

せっかくできる環境になったことだしレビューでもちょっと書いてみようと思ったところで、スコアを大阪に置いてきたことに気づいたので、スコアがなくても書けそうな曲を探そうと、やってほしい曲を挙げてみた。

――数分後。
………うん、22曲もある(笑)

ほんとは聴きたい曲ならこんな数じゃないけど、やっぱこういう機会がなければ絶対聴けない曲をリクエストしないと、ということで少しは加減したつもり…、だったんだけどな。おかしいなー。

その内訳をアルバム単位で見るとこんな感じ。
REAL 4曲
Tierra/heavenly/ark/ray 3曲
True/HEART/SMILE 1曲
と、Clicked Singlesから1曲(ってあの曲しかないけど)、c/wから4曲。

これ全部どの曲か当てられる人がいたらすごいなあ。それは相当涼と嗜好が似通っているか、涼のファンかどちらかですね。涼マニアを自負する相方ならわかるかもしれない(笑)

選んだ基準としては、

・ライヴでやってるところを(生で)見たことがない
・今後おそらくやることはないと思われる
・ライヴであんまりやってきてない
・ちょっと変な曲、あるいは難しい曲
・今の彼らが昔の曲をやったらどうなるだろうという単純な興味
・sakuraがパーカッシヴに叩いた曲を、yukihiroさんがどう叩くかという単純な興味

ぐらいの観点で選んでた気がする。“好きな曲”っていうのが前提条件。

なので必然的にAWAKEは選外。あ、DUNEから1曲も入れなかったのは、全部見たくて話にならないから(笑)SMILEが少ないのは比較的最近のアルバムだから、歴代アルバムの中でもとりわけ好きなうちの1つであるHEARTが少ないのは今でもライヴでやってる曲が多いから、Trueが少ないのもそれとほぼ同じ理由かな。

しかしこれを全部セットリストに入れてやったら、さぞかし前衛的なライヴになるだろう(笑)なぜなら、盛り上がるところだとか聴くところだとかの流れをまったく無視して選んでるから。つまりありえない。

だけどたぶん、自分がリクエストした曲じゃなかったとしても、意外な曲とか昔の曲とかやってくれたら、それだけでうれしいと思うんですよ。年に1枚アルバムを出すとしたら、1年に約10曲ずつ曲は増えていくわけで、それもドキドキするし楽しいけど、それまでにもいい曲をたくさん生み出してきてる。でも1回のライヴやツアーでやれる曲数は限られてるんだから、あんまりやらない曲が出てくるのも当然で。

そこに葛藤が常にあるファンとしては、リクエストされた曲をセットリストにある程度反映してくれて、そこに自分が投票した曲が1曲でも入ってたら、それだけでじゅうぶん。

まあなんであろうと、ラルクがライヴをするってだけでみんなうれしくてしょうがないんだけどね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/243-df5a2818

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。