God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつも気になってたこと。
みなさん、ライヴレポを書くときってどうやって書いてますか?

ライヴ終わって、家に帰って来て、さあ書くぞ!って直にPCに向かう?それともライヴ中、ライターよろしくメモを片手に観て、それを起こす?もしくは、ライヴ終わってから、携帯で鬼のように打つ?涼が知ってる中では、メモをとってるって人もいるし、携帯でっていうのも聞いたことあるような。ちなみに涼はこんな感じ。

レポでもないのに長ーいので、覚悟してどうぞ。

【FAITH編】
まず、さすがにオールスタンディングでメモを持って入るわけにもいかないので、ライヴが終わって外へ出てからメモを起こす。でもライターさんはやっぱりメモとかノートとか持って入ってるんだよね?すごいなあ。涼は、グッズの小物入れの中にかなり無理にメモとペンを入れてます。出さないけど(笑)クロークに荷物預けるときはいいけど、駅のロッカーに荷物を置いて、金沢みたいにバス移動とかだと、すぐに荷物を取りに行かずに、ライヴハウス近くのお店に入っちゃうこともあるので。
20060609004747.jpg

ちなみにこれは昨年の天嘉から使ってたやつ。先日の豊橋までで終わったので、次のacid@金沢AZからは新しいメモ帳です。

1. まずはセットリスト
060521.jpg

ちょっと大きめの写真にはしたんだけど(クリックで拡大)、見づらいかな?水色のペンで書いてるのがまずいんだな。ちなみにこれは豊橋の、いちばん最初に書いたセットリスト。とりあえずわかればいいので、FIRST、SWEET、JESUSとかしか書いてません。すーごい汚い字だけど、普段はこんなじゃないんですよ!涼の名誉のために言っとくと(笑)これはメモからちぎって、1曲ごとに書いてくときに参照するために使用。これ見ながらもう1回きれいな字で(曲名もフルで)書きます。それがこっちの金沢。
060507.jpg

これを起こすためにはライヴ中に覚えないといけないわけですが、涼は曲名(あるいは歌詞)を順番に折り込んで勝手に文をつくって、セクション単位(1~4、5~7)で絵にして覚える。他の人はどうやってるのか知りたい…!ゴロ合わせっていうのは聞いたことあるかな。ちなみにゴロ合わせは試したことあるけど、涼にはあまり合わなかったようで。そのゴロを忘れます(笑)

2. MC
060503.jpg

3と順序が入れ替わることもあり。長いと忘れるので先に書いちゃう。MCは結構、時間勝負ですね。(HYDEさんの場合)情報量が多いから。とにかく必死で起こす。そのために椅子からずり落ちたって気にしない……いや、するけど。これはちょっときれいめの新潟。なぜなら書き直したあとだから(笑)これはあんまり読めないように撮ったもの。内容はレポでどうぞ。びっしりと書かれてるってことです。こんな感じで勝手に振った番号で順に書いてく感じ。

3. 1曲ごとのメモ
あとはひたすら、印象の強いもの、思い出せるものから書いていく。レポはそれを体裁整えたものなので、あれのもっと粗いやつです。豊橋はわりと落ち着いて書いたみたいで文章になってるけど、他の会場ではなってないのもかなりある。
これもなんていうのかなあ?ゴロ合わせではないんだけど、絵みたいにイメージにして覚える。失敗した例が、「青い耳のJINちゃん」(大笑)青いっていうのがたぶん照明で、耳っていうのはHYDEさんが耳に髪をかけたってことで、JINちゃんが…なに?っていう。ほんとは「JINちゃん」の部分でどの曲かも表すつもりが、こういうことになった模様。まあこういうこと(わからなくなること)はそれほどないので、終始こんな感じで覚えてますね。人はどうやってるか知りませんよ?涼は、ってことです。そういや前、誰かに「記憶術やってんのかと思ってた」って言われたことあるけど、ちがいますよ!(笑)もっと要領のいい方法教えてくれるんじゃないかな。知らないけど。

4. レポを書く
時間によりけりだけど、3の途中ぐらいで帰ることが多い。バスとか新幹線の時間によって。4はPCに向かってワードで書いてるので家で。見ての通り、涼はこれにものすっごく時間がかかります。打つのは速いんですけど、文章になってない「すっごい!」とか「もう!!」を、人が見てわかる言葉に直さないといけないので(笑)、電子辞書が必須。「ことば選び辞典」が戦友です。ここにはアップしてないけど、旅行記的にライヴ前どこでなにしてたかとかも書いたり。あとは曲順にそって書いて、MCはそのあとまとめて。

……という感じかな?AWAKEツアーから見よう見まねでレポを書き始め、ちょいちょい改良を重ねつついまのやり方にいたる。お世話になってるサイトさまのレポを見て、こんなふうに書くにはどうしたらいいんだろう?と思いながらやってきたけど、はたして実際どうされているのかは知らないので、とても気になります。企業秘密なのかなあやっぱり。職人の技だから?

見やすい茶色で書かれたメモを出そうかと撮ってみたんですが、あんまりひどいのでやめます(笑)4/2のチッタ川崎。MASQUERADEをカタカナで書いてるのはいいとして、HIDEAWAYのつづりまちがって直したあとが。別に難しい単語でもないのに…。


ブログって、サイトもそうだけど、文章とかテンプレから勝手に筆者像をイメージしますよね。涼はどんなイメージで見られているのかわかりませんが(たぶんあほな子だと思われてるでしょうが)、こんな小汚いメモをさらして、そのイメージがさらに悪くなったらどうしよう!(笑)なんか、ほんと勝手なイメージってあるよね。一目も見たことないのに、この人はすごいきれいな人で、字がきれいでって。イメージだけでも美人になりたいものです。

涼さん、初めまして。楓と申します。
ブログ、いつも拝見させて頂いてます!
普段の記事も凄く面白く勉強になる上に、レポも確実で鋭くて、それでいて事実や見たことの中に自分の感想や感じたことを織り交ぜて書くのが凄く上手だなぁ…といつも感動しながら読ませて頂いてます。
涼さんのレポにはいつもお世話になっているのでいつかご挨拶ができたらと思いつつ早何ヶ月…とゆうところに、今回の記事。 「今しかない!(笑)」と思い、コメントさせていただいてます。

涼さんは1公演のレポを仕上げるのにこんなに大変な作業を…!私もライヴが終わった後にメモに思い出す限り、感じた限り、書きとめてますが凄くおおざっぱです…そして字がハンパなく汚いです(苦笑)。自分が分かれば良いかなと思って書いてますが、時々自分も解読できないとゆう罠…(笑)涼さんのメモは十分綺麗だと思いますよ!私のなんて冗談なしに載せられる代物ではありません(汗)………今、久しぶりにメモを見返したんですが自分でも驚きました…なんとチッタ2日目のセトリのメモがほとんどカタカナで書いてあります(爆)他の公演はきちんと英語なのに…!
涼さんは語彙力が素晴らしいなぁと思っていたのですが“ことば選び辞書”などを活用されていたのですねー!語彙力の秘密が知れてちょっと嬉しいです(笑)
素敵なサイトさまのレポを見るたびに、こんな風に表現できたら…そして更に自分の色が出せたら!なんて思いますよね。私にとっては涼さんのレポもそのうちの1つに入るんですが。
ほんとにテンプレや文章で勝手にイメージってできあがりますよねー。私の涼さんのイメージはまさに“知的美人”とゆうかんじなのですが…!

長々とコメントしてしまってすみません…。大変だとは思いますがこれからも涼さんのレポを楽しみにしています^^もちろん普段の日記も。
またお邪魔させていただきます。
では失礼しました!(本当に長々とすみません;

2006.06.10 01:00 URL | 楓 #xRS1q4qQ [ 編集 ]

楓さん、はじめまして!レス遅くなってすみません。ちょっと金沢まで行ってました。

感想をいただける、どころか反応してもらえるだけでかなりうれしいのに、こんなうれしい言葉をいだたいてしまって…ちょっと動揺しています(笑)身に余る光栄で恐縮です。

メモはこれでもきれいそうなのを選んでいるので、もっと汚いものもちろんありますよ(笑)ありますよね、自分で解読不能なこと。ライヴのあとって手に力入らなかったりするし。…ってわたしだけだったりして。
ことば選び辞典、実はたまーにしか役立たないんですけどね。取り上げられている単語の数が少なくて。語彙力がほしい…!もっとうまく表現できたらとか、ほんとはこんなもんじゃないのに、とか思うことばかりです。なにしろ、つたない表現力では追いつかないような魅力を持った人たちなので。
知的美人なんて恐れ多い!でもお世辞でもうれしいです。そのイメージをくずさないようにしたいものですが、正体こんなですから(笑)これからも精進していきたいと思います。

長々となんて、そんなこと。すごくうれしかったです!細々とやっている、けれど長さだけなら誰にも負けない当ブログですが(笑)、よかったらまたいらしてください。ダメ出しも常時受け付けておりますので、コメントもまたどうぞー。ありがとうございました。

2006.06.11 22:17 URL | 涼@管理人 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://7thskylight.blog42.fc2.com/tb.php/149-e71bc21c

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。