God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あれよあれよという間におおみそかでびっくりですが、いまこれを読んでいる方は、そのおおみそかにJACKのレポをアップしようとしてるおまえにびっくりだよって感じかもしれませんが、そんなわけでJACKのレポ(前編)です!(強引)

なんか去年も似たようなことを言っていたような気もしますが、今年はいよいよ切羽詰まって、隣のテレビから紅白が流れているような状況です。ぎりぎりです。来年はもうちょっといろいろ余裕をもって暮らしたい…な。

とにもかくにも、これが年内最後の更新なので、年末のごあいさつを。今年も一年God only knowsおよびスズをご贔屓にしていただき、ありがとうございました。今年もたくさんの人に来ていただけて、めでたく20万hitもしましたし、なにより今年も続けられました。よかったよかった。

2008年は、ラルクファンはほんとうに振り回された一年で、ちょっと思い返してみても、いろいろあったなー…(遠い目)といった感じですが、ライヴや活動を振り返る総括は年明けにやりたいと思います。昨年の分はそう言いながらやれずじまいでしたが、今年はなんとか…なんとか…。もうやるつもりないんだろうなと誰もが思っているであろうハロウィンレポでさえ、やる気はありますから!…自分で言いながら説得力のなさに愕然とするわ。でも気持ちはあるんだ。時間がないだけで。

ともあれ、今日はとりあえずJACKのレポです!例年わりとさらっと流してますが、今回は1人遠征で暇だったのもあり、結構ちゃんとメモを起こしたので、結構ちゃんとレポです(笑)したがって長いので、分割してお送りします。つまり、続きはまた来年!というわけで、前編をどうぞー。
昨日のイヴ、どこぞの妖精、もといサンタ(自称)からメールが届いてびっくりしました。久々のFrom HYDE。「ワシはハイドじゃよ」ってあんた。「めんこいの」とか言われても、なんかもうしょうがないなぁこの人は、という感想しか抱けないスズさんは熱を出して予備校を休んでました。友人から「クリスマスプレゼントあるよ」っていうメール来てたのになぁ。どうせお勉強用の一問一答シートだろうけど(←でもすごい役に立つ)。

そんな感じで今年は何年ぶりかにさみしいクリスマスを送ってますが(今日はゼミと予備校)、05年と06年は武道館、昨年の07年は渋谷で巡礼ツアーのあとホテルでシャンパンとKFCという王道の過ごし方で(翌日はもちろんJACK)、結構楽しく過ごしてたんですけどねえ。天嘉はJACK IN THE BOXに変わってからクリスマスにこだわらなくなったので、日が変動して読みにくくなりましたよね。でもこれからは土曜開催に落ち着くのかな。そうすると社会人にはありがたいですよね。いままでは学生だったからどうでもよかったけど、次からはそうはいかないので、そういうことも気になるこの頃です。

前にラルクファン仲間のおねえさま(わたしや相方よりだいぶ年上)が、「休めない仕事なんて意味がない」とおっしゃっていて、「すごいなぁ」と思っていたものだけど、こないだ行った説明会で話を聞いていたら、「これで休みが足りないってことはないと思いますよ」と言われ、「それもすごい話だな」とある意味感心(笑)まあ週休2日で、夏休みもまとめて6日は取ろうキャンペーンをやったりしてるらしいから、それはそうなのかもしれないけれど。でも夏休みはまとめてじゃなくて細切れで取った方が便利かなあ。夏休み=ツアーですからね!要所要所で休まないと。

という話はおいといて、再びJACKの話。2日前の更新時点ではまったく気づいてなかったんですが(ネットで情報収集する暇が皆無なので)、アニスが出るってモノラルサイトに書いてあるではありませんか。
昨日のはいど日記、みなさんご覧になりました?この茶色い部分はなにでできてるんだろうとか、どんな大きさなんだろうとか(比較対象がないからわかりづらい)、いろいろ思うところはありますが、かわいいなあと思って読み進めたら、案の定、「ちょーかわいー♪」「食べらんなーい!」。

はいどだと思えばごくごく普通の反応なんですが、ふと、「こういう男がモテるんだろうな…」と思いました。女の子ってわりとすぐかわいいとか言いますけど、それに対して半ばあきれた感じで「はいはい」と言うのでもなく、ちょっと俯瞰的に「よかったね」と言うのでもなく、「ちょーかわいー♪」と同意できるところが。……なんかそうでもない気がしてきた。少なくともわたしは好みじゃない(笑)まあ、要するに(モテるかどうかは別として)、愛される秘訣ってことですね。愛されキャラのゆえん。

あ、そうそう。はいどと言えば、今月の月刊VAMPSの値段が2,415円だということをついさっき知ってものすごく驚いたんだけど、なんですかそれ。+1,000円って尋常じゃないよ!この年末の入用なときに!と思っていたら、Tシャツがついてくるんですって?え…いらな…えーっと。これって付録だから選択の余地なしってことですよね?CDの特典とちがって。いったいなにを突然…あ、そうか。25日発売だからですね?いかにもHYDEの考えそうなことだわ。

さて、そんなクリスマスの翌々日、年末恒例忘年会イベント、びっくり箱(これっていつの間にか略称は“JACK”で定着したんですね。社長とかぶってややこしいのに)の特設サイトがようやく設置されたということで、見てきましたよー。
ご無沙汰してます!予備校の先生に「うーん…まあ、クロマニョンぐらいじゃないの」と言われたりしつつ、強く生きているスズです。いやね、「35点以上(40点満点中)は人類です」って言われたテストが32点だったのですよ。まあでも、「他は爬虫類とかそういうのです」って言ってはったのに、一応人類の前段階だったので、まだ治癒(というか進化?)できそうな感じがするのでマシなほうだと思っておきます。

さて。そんなこんなで慌しく師走の空気に呑まれているうちに、毎年恒例びっくり箱が1週間後にせまっているではありませんか!…いま自分で書いておきながらびっくりした。ほんとに1週間しかないよ。そのJACKへ行くがために、1週間で30時間以上授業を受けることになっているので、もうなにがなんだかわからない状態なのです。大丈夫だろうか、わたし…。ていうか、今年こそは予習していこうと思って、シドのCDを手に入れるつもりだったのに…いまからで間に合うのかしら…。

そんな切羽詰まったスズさんの状況はとりあえず置いといて、紆余曲折ありましたが今年も年末の忙しい時期に武道館へ馳せ参じることになりましたので、もし当日会場でスズのヤツを呼び出してみようかな、と思われる方がいらっしゃいましたら、えーと…いつまでにしようかな。26日の午前中までに、右サイドバーのプロフィール欄のメールフォーム(魔女帽のアイコンをクリック)からか、

colourful_snowscape★yahoo.co.jp

へ、(★を@に替えて)直接ご連絡ください。すさまじく長時間のイベントなのに1人遠征というミラクルなので、呼んでくださればよろこんで行きますので、お気軽にどうぞ。あ、いつも言ってますけど、どっかの妖精みたいに見ただけで目の保養になるとかお肌がツルツルになるとかそういった効果はございませんので、期待しないように。残念ながらただの人です(笑)すでに携帯のアドレスをご存知の方は、直接そっちに連絡してくださいませ。

私信 >kさん
そんなわけで無事JACKには行けることになり、ずいぶん前にいただいたメールに返信しておりますので、もしまだその気があったらご連絡ください。
もしかしたらすごくいまさらなのかもしれませんが、わたしは昨日知ったので一応話題にしときましょう。26日のMステスーパーライブ、ラルクさんはSHINEとNEXUS 4をやるそうで。なんか毎年やりそうな感じがしつつも1曲しかやってなかったのに、今年はいよいよ2曲です。さっすがMステ!信じてたよ!(ほんまかいな)

時期が時期だけにうれしい限り。あーでも、代わりにフルじゃないんだろうな。この時期hydeが2曲続けてフルで普通に歌えるかどうかも定かではないし(どっちもリーダーの曲だし)、別にそれはいいんだけれど。そういえばSHINEをテレビでやるのってMJ以外では初?…ちがったっけ?なんか最近ラルク関係の脳内辞書が引き出しの奥の方に入っちゃったみたいで、サクサク引けないんですよねー…まいるわ。記憶力には(ちょっとだけ)自信があるはずなのに。ホコリにまみれないうちに、表立った活動を再開してほしいものです。

Mステといえば、翌日のびっくり箱に向けて夜バス遠征組は見られないかもしれないっていうことに、こないだ気がつきました。出番が早ければ見られるけど、ラルクさんってそんな早く出ないですよね、いつも。後ろから何番目とかじゃないですか?見た目重視で選んだスズさんの携帯は(機能的に)超シンプルなので、ワンセグとかいうハイテクなものは当然ついてないんですが、こんなことならワンセグ付にしとけばよかった…!

いや、ほんとはちょっと迷ったんですよ?こういうことってあり得るじゃないですか。その年の暦いかんによっては。うーん…あとはあれですね。リッチなバスに乗る。地デジが見られるバスがあるんですよ。高いけど。あ、でも、Mステって23時過ぎまででしたよね?バスを23時台にしたから、よっぽど最後とか最後から2番目とかじゃなかったら見られるかな…微妙だ。

ちなみにここ数年のMステスーパーライブの中でいちばん印象に残ってるのは、何年だったか忘れたけど、生放送の全国放送なのに、勢いあまって転びかけたhydeです(何の話だ)。あのときも美人だったなー。黒い毛皮着てましたよね。たしか。

なんかだらだらと長くなってしまいましたが、そして近頃代わり映えのしない更新で申し訳ないですが、冬(=レコーディングの季節)なのでそこんところは勘弁してもらって、追記は雑誌チェックです。PATi PATi(VAMPS)とCDでーた(リーダー×西川氏)。ワッツインは昨日見に行ったんだけどまだ入ってなかったので、それはまた今度。
先日、Hyde Roomからリリース情報の更新のお知らせメールが来ていて、なんのこっちゃと思っていたらVAMPSライヴDVDの発売が延期だそうで。たしか正月明け(というよりは仕事始め?)早々のリリースの予定だったかと思うんだけど、年末進行に間に合わなんだ…!(というか忘れてた!)とかそういった事情だったりするんでしょうかね?もしくはちょっと本気でオフしすぎたとか。

あ、でも、ちょっと休んですぐ曲作りに入ったんだっけ?だとしたらそのシングルの製作の日程とか、K.A.Zの予定とかそういうのを鑑みたら無理じゃん!ってなったとか。まあDVDだし、別に1ヶ月リリースが遅れたところで個人的には大して影響もなかったりするんですが。音源だと、楽しみにしてたのにー!とかなる…かもしれないけど、終わっちゃってることですからねえ。それよりも2月に2枚もDVDが出るということの方がファンにとって影響が大きいんじゃないかと思うんですが。

もちろん、1月にするはずだった出費が2月にずれ込んだだけで増えてるわけじゃないし、その分置いときゃいいだけの話なんですが、まあ気持ちの問題ってやつです。お財布の気持ち。…ん?お財布じゃないか。まあいいや。細かいことは気にしない気にしない。そんなのhydeがほんとうは何歳かってことぐらいどうでもいいことです(?)。
えーと、B-PASSあたりからですね。先月のB-PASS、GiGS、そして今月の音楽と人、ぴあ、っていう感じ。VAMPSに限らずacidやらKenちゃんやらが入り乱れているこういうとき、カテゴリを細かく割ってなくてよかったなと思う。L’にまとめといてよかったな。どっちにしようって迷わない(笑)

そういやさっきふと、KenちゃんのMySpaceをのぞきに行ったんですが、ブログは案の定10月で止まってるけど(笑)、先月の終わりにアップされてた動画を見てなかったので見てきました。約3分弱、ずーっとKenちゃんの作業の様子を斜め後ろから撮ってるっていうすごい動画を。

なにがすごいって、こんな至近距離でずっとカメラ回されててもまったく動じることなく、淡々と自分のやることをやってるKenちゃん。ラルクでもいつもカメラ回ってるから気にならないんだろうなぁ。気にしなさ過ぎて前髪ぴっちりも困りますが(先月の放談参照)、まあそこはマネージャーの仕事ということでいいのではないかしら(笑)

今回の動画はレコーディングっていうよりはデモの製作風景だったけど(だからKenちゃん1人)、今度リリースされるアルバムは、普通の(約)10曲入りのフルアルバムになるんですかね。だとしたらすごいなあ。それはたしかに大変だと思う。だってHYDEはもう1人で製作はしてないし、acidもyukihiroさんが1人でやってることではあるけどメンバーは固定になっちゃってるし、うん、それは大変だ。いまさらだけど(笑)
ラルクファン界ではそんなことより、「ラルクMステスーパーライブ出演決定!」の方が大きなニュースかとは思いますが、とりあえず書いたからこっちを先に(笑)

ARTIST DELIで頼んだHurry Xmasグッズ、およびKenさまタオルが届きましたよー!こんな感じで、とかいってここに写真を貼るのはまずいのかなと思ったけど、そんなことはないですよね。見ないで買う人はいないだろうし。まあ、とりあえずここは全景の写真だけにしときます。個々の様子は追記にて。

081205-1.jpg






発送が12月上旬から1月中旬とかになっていて、おいおい、クリスマス終わってから届いたらどうせえっちゅうねん、とツッコもうと思っていたくらいに、こんな早く届くとは思ってなかったので、代引きの料金もまったく用意がなくて慌てました。なんとかかき集めて払ったら、今度はそれ(財布が空なこと)を忘れて相方と夕飯を食べに行き、相方に借りる羽目に…。いやもう、本当に申し訳ない。1000円ぽっちが払えないようなヤツが相方で(笑)
を、昨日だかおとといだかの夜にZEROで見ましたが(例のエイズの啓発イベント)、これ、どこがおかしいか気がつきました?evergreenなのに「ラルクアンシエル hyde」。なんだか不思議なことになってます。不思議といえばTERUさん含むすべての人にカッコ書きで年齢が入っていたのに、hydeっていうかHYDEだけはただの「ラルクアンシエル hyde」でしたねー。いつも思うんだけど、これって自己判断なんですかね?それともなんかこう、闇から闇へという言葉があるくらいだから、そういったなにか大いなる力がはたらいているのか…気になるところです。

なんかものすごく久しぶりにメイクばっちりじゃないHYDEを見たなーと思ったんですが、それよりなによりあのカーディガン!あれ、ちょうど去年の今ごろ、1人大阪キャンペーンのときに着てたやつと同じじゃないですか?たぶんこのときも着てたんじゃないかな。いかにも魅せる(見せる)格好じゃないなぁ、まあラジオだしねえ、と思って見てたのに、普通に着てましたね。一応“魅せる”仕事だったと思うんだけれども(笑)

番組ではevergreenのサビが1フレーズ流れただけでしたが、他にもなにか歌ったのかな。イベントのことは趣旨以外知らないので、各アーティストがほんとにライヴ形式でやってたのか、それともそっちはおまけって感じだったのかわからないからなんとも言えないけど、いつ練習したんだろう。というのもなんかちょっと、変じゃなかったですか?(笑)
Hurry XmasのCM、ではなく、“Hurry Xmasの流れる”レガシィのCMを捕獲すべく、この週末は奮闘しました。MY HEART~のときはかなり長い期間にわたって延々と流れてたけど、NEXUS 4みたいに一時期は猛烈に流れてもぴたっと止む、とかありますからね。放送開始直後で比較的よく流れるときに捕獲しておかないと。

購買層的に土曜は朝か夜だろうと読み、午前中の4時間ぐらいと、19時からの4時間をだらっと録画し、3倍速でざーっと確認したら、午前中は空振り(関西ローカルの番組が多いからかなぁ)、21時台か22時台に1回流れたのが捕獲できてました。あ、録画はできなかったけど、おとといは17時すぎにも1回、唐突に流れてましたよ。ちなみにいずれも関テレです。カンテ~レ♪(ローカルネタ)

CM自体はサイトでも見れますが、なんというか…BGMがHurry Xmasである必然性はあまり感じられない(笑)まあこの時期、なんであろうとテレビからラルクが流れてくるってだけでじゅうぶん貴重なので、文句は言いますまい。昨今のCMとは一線を画す、シックで品のある映像に仕上がってるのはいいと思うんですよ。ただ、あのPVにこそふさわしかったパーティミュージックが流れてるってことが、若干の不自然さをかもし出してるってだけで(笑)

そういえば、レコーダの番組表を見ながらどこをねらうか考えてるときに、ふと目に入ったミュージックフェアの番組内容にDAIGOとがっちゃんの名前があったので見たら、Ju-kenさんががっちゃんの後ろでベース弾いてました。おお、あの赤い髪と動きはまさしく…!つい、HYDEの「ゴリラが帽子かぶってんのもアリだな」を思い出し、各方面に謝罪しておきました。ごめん、がっちゃん、Ju-ken。でも言ってたのはHYDEだから!

というわけで、今日はそんなことも書いてあった月刊妖婦Vol.05の感想です。今月号はテキスト量が非常に多く、とても読み応えのある内容でした。普通だったらカットして他と合わせるところ、無理やりにでもテキストを入れようと、ページによっては行間をギリギリまで詰めている様には感服いたしました。スタッフのVAMPS愛に拍手!
| ホーム |
