God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kenちゃんおめでとう!という記事は1つ下に書いたので、こっちはまた別のラルク関連の話。今週のHurry Xmasの再リリースにともなって、オフィシャルサイトのトップが替わったり(でもアー写はいっしょ)、CMが流れ始めたり(でも未確保)、グッズが発売になったりしてますねー。

グッズの発売がえーと…水曜だったから、2日前か。おとといありましたが、みなさん首尾のほうはいかがでしたでしょうか。わたくしスズは12:05に家を出ないと間に合わない、というかなりギリギリな状況の中、12:04に注文が完了して、急いでPCの電源落として駅へ走りました(笑)

そういう事情のため、12時0分2秒ぐらいにアクセスしようとしたら、ほんの数分前までサクサク動いてたのに、ものすごーく重たくなってる。チケットの当落確認のときとかと同じように。うわなにこれ…と思いながらも、急いでるんだからおねがい、と祈ったら時間はかかるもののちゃんと処理してくれて間に合ったんですが、どうやらサーバーを落としたらしいですね。またもや。

すごいなラルクファン、と自分のことを棚にあげて他人事のように思ってましたが、いやぁ、すごいな!(笑)帰って来て、日付が変わった頃にわたしが見たときには復活してて、エコバッグとショートグラス、ストラップ、マフラーは在庫がなくなってたように思うんだけど、昨日昼間に見たときにはもっと少なくなってて、でもいま見たら在庫がないのストラップだけですね。なんだこりゃ。

販売期間が決まってるものだし、追加生産とかはしないだろうからなくなったらそこで終わりだろうと思ってたんですが、ちがうのかな。でもツアーのときとかも、いまはないけど明日はある、とかいうときありますよね。そういうのといっしょなのかしら。発売初日に、つながったと思ったらもうないしー!とがっかりした人もいるかと思うんだけど、意外といろいろ大丈夫だったみたいですね。なんかよくわからないけど(笑)現地・渋谷の方はどうなってるんだろう。
kenちゃん、お誕生日おめでとうございます。

レコーディングはまだ続いてるんでしょうか。今年はツアーが多くて、ギタリスト・kenがたくさん見られて楽しかったですが、これからしばらくはヴォーカリスト・Kenが見られるということで、とても楽しみにしています。だからどうか5年後だなんて言わないで、というか音源だけで満足せず、ぜひ単独でライヴをやってください。えーと…もしそれが夏以降で、かつ国内であれば観に行きますので!

今日という特別な日が、今日と言わずこれからの1年が、kenちゃんにとってステキなものになりますように。
yukihiroさん、お誕生日おめでとうございます。

今年は冬と春にラルクでツアー、秋にはacidのライヴと、たくさん楽しませていただきました。特に11月の横浜では、2011年まで見られないと思っていたドラマー姿が見られて、ちょっと倒れそうでした。

L’7ではいたずらっ子のヴォーカリストにちゅーされてしまったり、かと思えば福岡まで単身車で会いに行かれたりと、なんだ実は相思相愛だったんですね…!などいろいろありましたが、これからの新しい1年が、yukihiroさんにとって幸福なものでありますように。そしてファンとしては、acid名義でのリリースなりツアーなりがあることを期待して待ってます。いい子で。ほんとはラルクでリリース…とか言いません。心の中で思うだけにしておきます。←

ちょっと滑り込みセーフ感がただよってますが、ご容赦ください。これからも…いえ、これまで以上に、バリバリライヴに行けるように、いま一生懸命勉強してますので!
昨日の夜は開けられた郵便受けが、今日はなぜか開けられず、途方に暮れているスズです。ごく普通の、マンションにありがちなダイヤル式(右に○回、左に○回まわすと開くってやつ)で、もう3年以上のお付き合いになるのに、しかもその間一度もこんな目に遭ったことないのに、なぜ開かないのかしら。3年の間覚えていたものを一晩で忘れるってどういう…やっぱりあれですか。予備校の友人Y(某有名私立大生)が「ヤバイ」と言っていた、“一挙聴き”のせいですか。

実はですねえ、3時間×14コマの講義を一挙に聴く、という聞きしにまさる修行(苦行?)があるんですが(でもこれをやるとものすごくわかるらしい)、テストに向けてそれを昨日あたりから始めて…あっ、そのせいか!いやさっきね、最寄り駅に止まらない快速にうっかり乗ってしまうというミスを犯して(というか何行きの何なのかをまったく確認せずに乗った)、そこから10分で帰れたはずが、1時間弱かかって帰るというミラクルがあったんですよ。うわー…脳がやられてる!どう見ても!

という最近のスズさんの苦境を伝えておけば、更新が滞ってる理由もお察しいただけるかと思います。昨夜父に電話したときも、「おまえ寝不足で躁状態だろ。いますぐ寝ろ!」とか言われたしな。いや、元気なんですよ?最近流行りの風邪も引かず、いたって元気なんですが、ただただ時間がない。

でも!ちゃんとラルクさんの動きは把握してますからね!そこ!LE-CIELからメール来たから知ってるだけだろ、とか言わない!(笑)なんとCDのみならず、グッズまで再び売り出すそうで。いよいよラルクもクリスマス商戦に参戦です。ラルクってなんだっけ?バンド?ロックバンドだったよね?
うっかり読み損なっていた雑誌に限って、読んでおくべき内容でした(笑)見開き1ページの中に東京公演のレポとインタビューなので、写真も小さいし、インタビューも短くてやっぱり買ってはいないんだけど(笑)、内容には触れておきましょう。そしたら残るから。そこ、せこいとか言わない!資力は有限なんだから!(笑)

そのCDでーたを読んでからMUSICA(こっちは買いました)を読むと、CDでーたのインタビューが非常に“よそ行き”だってことがよーくわかるんですが、ライター誰だったかなあ。見るの忘れたな。たしかレポも名前あんまり見ない人が書いてた気がするんだよね。

あ、レポで思い出した。演奏が「ガチャガチャ」だったと書かれていて、それってほめてるのかけなしてるのか、一体どんな状態を指してるんだろう?といまだに疑問です。VAMPSはこんなもんじゃない、次に期待、みたいな書き方もされてたけど、それって暗に「今回はまあこんなもんかなって感じだったよね」的なもの(だいぶ控えめに書いてみました)が見え隠れしてる気がしてならないんだけど、穿ちすぎかしら。……自分はだめだと思うことは容赦なく突いていくのに、人に言われた途端に防御に転じてしまう、そんなファンの性が哀しいわ。
さっき、ほんっとに久々に骨盤矯正に行ったら、土曜だったせいかものすごい混みようで、いつもなら1時間で終わるところが2時間かかってぐったりでした。というのはどうでもいいんだけど、そこで例によって例のごとく、この前ハロウィンへ行った話などをしていたら、「黒夢ってわかります?」と訊かれ、いやいやそんなんわかるに決まってるやん!ラルクファンなんですけどわたし!と思いながら返事をしたら、「今度解散ライヴをやるんですけどね」と話し始める先生。知り合って半年目に実は黒夢ファンだったことが発覚(しょっちゅう遠征してるわたしのことを信じられないみたいな目で見てたくせに!)。

そういうわけで、ラルクおよびラルクの人々と、黒夢および清春さんとのつながりの話などをあれやこれやしていたら、「ラルクってちょっと下くらいですよね?」と言われる。なにが下なんだろうと思って、「そうですかね?」と言ったら、「清春って今年だか来年だか40なんですけど」と返され、ああ、年のことか!と納得し、「え、全然同じじゃないですか。hyde来年大台ですよ」と答えたら、「ええっ!ほんとですか!?」と予想どおりのリアクションが返ってきて、久しぶりに気分がよかったです(笑)

たしかにhydeを筆頭としてメンバー全員が年齢不詳、というかどこかの時点で時が止まったのではと思うようなラルクさんたちですが、かなり近くで見てシワが発見できなかったとしても、ちゃんと年は重ねてるんですけどねえ。世間の人たちにはそれが伝わっていないようで、誰に言っても判で押したようなリアクションが返ってきて、もはやネタみたいになってますよね。

もちろん美人のおっさんは好きだし(笑)、維持できるのなら維持してくれれば鑑賞用としても楽しめてよいので、そうしてくれればいいんだけど、別に年相応の容姿だったとしてもわたしはいいと思ってるんですけどね。みっともないのはあれですけど、カッコよければそれでいいし、見た目が変わったところで音が変わるわけじゃなし。とはいえ、とりあえずはいまだに雑誌の付録がポスター(しかもどアップ)とかですけどね(笑)

というのが、タイトルのラルクさんの話ではもちろんなくて。
タイトルが長いとテンプレのデザイン上見づらいことがわかったので、WEDNESDAY J-POPと書くのはやめてみたんだけど…はたして間に合っているのかどうか、それはアップしてみないとわからないな。何事も行き当たりばったり、どうも、スズでーす!(強引)

行き当たりばったりといえば、NHKだからって総合だと勝手に思い込んでいて(何度も録画したことあるくせに)、チャンネルを合わせまちがえて出かけ、結局夜中の再放送を録画し直すというめんどくさいことになりました。再放送がある番組でよかった、ほんと。こんな間抜けなミスをした人はいないと思いますが(笑)、BShiでは今日、明日と再放送があるみたいなので、それを捕獲すれば大丈夫ですよ。NHKはそこ(だけ)が便利。

てっきりライヴの放送だけと思っていたので、オープニングの紹介でちょろっと流れた映像にも、直近のHYDE(つまり花嫁HYDE)とのあまりの差にめまいをおぼえただけで、まあまあこんなもんだろうと気を抜いてたらインタビューが流れて無駄に緊張しました。うわぁちょっと、大丈夫?(失礼)
えー、毎度恒例、いつのことかなって感じの時差ありレポです(笑)もうあれから1週間も経ったのか…。月日が経つのが早すぎる。卒論と受験勉強に明け暮れるわたしですらそう思うんだから、近頃とみに生き急いでる感のあるhydeなんかからしたら、2011年までの3年なんてあっという間なんでしょうね。別に気休めとかじゃなくて、本気でそう思ってそう。

昨日…じゃないや、おとといか。夜中にメールの返信をしていて(私信:kさん、遅くなってすみません!)、ハロウィンのことを少し書いていたら、やっぱり楽しかったなぁと口元がゆるんできたので、レポをちょっとずつでも書いていこうと思ってます。レポってまとまって時間が取れないと取り掛かりにくいんだけど、そんなこと言ってたら永遠に仕上がりそうにないし…。いや、ほんとに。

というわけで、文化の日の音人イベントのレポです。acidは今日TOCでしたっけ?ちゃうわ、昨日か。今日はオブリですね。こないだりんかい線に乗りながら(Zeppへ行くため)、これに乗ったら新木場行けるんだーと思ってたんですよね。…じゃなかったっけ?STUDIO COASTって新木場ですよね。たしかね。

…と、今朝書いたのに、時間切れで頓挫したため今ごろの更新です(笑)そしていつもどおりとても長くなっております。
帰って来て今日で…3日?3日!? もうそんなに経ったのか!ってな感じですが、ご無沙汰しております。スズです。ハロウィンからは今日で1週間か…どうりでメモが意味不明なはずだ…。相方と参戦日がずれたので、相方に話したことはすごくはっきり覚えてるんだけど、大して気を張ってなかったところがわかんなくなってるんだよねー…まあ、ぼちぼち思い出します。レポは必ず書くので(たとえ「は?何の話?」って言われるほどの時差になっても)、気長にお待ちを。HYDE美人だったなぁ(気分は継続中)…歌ひどかったけど…。

そんなわけで、宣言どおりテンプレはさっそく雪です。踊る雪だるま。これ見るとシアキスを思い出すんだけど、それは自分が行きまくってレポをバリバリ書いたからなのか、あるいは踊るhydeがちらつくからなのか。思えば、まー火→シアキス→L’7と来て、腰入れて腕上げて踊るhydeも当たり前になってるから、VAMPSでHYDEがギター付けたまま踊ってても「あーあ、あの子また踊ってるわ」と思うだけで、すごいショックとかは受けないんですよね。……そんなロッカーってどうなの。

あ、それで思い出したけど、HYDEが「RED RIBBON LIVE 2008」とやらに参加するそうで。エイズに対する啓発目的のイベントらしいけど、なんかそういうのに参加するHYDEってどうなんだろうなーという気持ちが個人的にはあったりして。これは単なる啓発のためのイベントで、なんの思想・信条も絡んでないのはわかってるし、はいどの嫌う、お金の絡む慈善事業じゃないからいいのかもしれないけど、こうやってなにかしらの強いメッセージを発するのってちがうというか…うん、ちがう。

このイベントとかその趣旨を否定してるわけじゃなくて、こういうことはもちろん大事だと思うけど、そこにHYDEが参加するべきかどうかというとちょっとちがうのかな、というだけのことです。そもそも、なにを思って参加しようと思ったのかわからない。Tさんに誘われたとか?…ありそうだなぁ。シュウさんもいるし。HYDEにだって賛同する気持ちはあるだろうけれど、だからといって矢面に立ってキャンペーンキャラクターを務めるかどうかはまた別の話じゃないですか。うーん、ますますわからないわ。
ハロウィンの筋肉痛とか打撲とかまったく癒えてませんが、いってきまーす…はぁ。もうね、あまりにしんどすぎて、ついに昨日湿布のお世話になりました。おばあちゃんです、おばあちゃん。そういえば母(わけあってしばらく東京に住んでる)が、「すがも」って書いてるパンダの赤いハンカチをくれました。わたし全然知らなかったんだけど、赤いパンツがどうだとか、なんかそういうのがあるらしいですね。なんかそういうのっていうのは、聞いたけど記憶が混濁しててよく思い出せないっていう、それだけです(笑)

ライヴがないこの数日間、母の家に滞在してハロウィンのレポを少しでも進めるつもりだったんですが、ちょっと予定外に騒々しい来客というか滞在客があって散々振り回されたりなどして、ぐったりしてなにもできず…今日出かける前までにメモの整理ぐらいはしたいと思ってるんだけど、それもできるところまでだなー…。

あ、でも、レポは必ずアップしますので!明日帰ってから数日はかなり激しいスケジュールなので、ちょっと時間はかかりそうですが。やー、だってあのフランス人形HYDEをスルーするわけには参りませんからね。たまにいつもの調子で足開いてたり、キャラを忘れて「“僕が”大好きな」とか言っちゃってたりしましたけど、壮絶に美人でした。参戦してない相方(はいどファン)に、「今日すごく楽しい」とか言われちゃうほどわたしが絶賛してたらしいので、相当です。演奏とか歌とかは見たことないほどアレでしたけどね。歌詞が飛ぼうがK.A.Zの演奏を邪魔しようが、なんとも思ってない感じだったからなぁ…とかいうことはレポに書くとして。
ネタバレかどうか微妙ですが、一応追記に入れときます。
| ホーム |
