God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※ネタバレ注意!





最近のKenさまやら、とほんとは付け加えたかったんだけど、それはさすがにやめました。どうもご無沙汰してます、スズです!調査から無事帰還しました!(敬礼)疲労とストレスと肌荒れとともに戻ってきましたが(調査がハンパなくしんどかった)、疲労はずいぶん寝たからましになったし、ストレスは今夜Zeppで発散する予定だし、肌荒れもいつものデトックス効果と妖精の粉でなんとかなるまいか…と思っていますが、さてどうなることやら。

そうやって留守にしている間に、パリ写真集が届いていたようで、郵便受けからはみ出す勢いでたまった新聞やらいろいろを出したら、「○番BOXに入れました」と書いた紙が入っていて、てっきり母から送られてきた雑穀だと思ったスズさんは、そのままほったらかしにして部屋へ上がったんですが、落ち着いてからよくよく見たら「L’Arc~en~Ciel」って書いてある。え、カレンダーってまだでしょ?(というかまだ申し込んでないし)なんだこれ、と思ってさらによく見たら「パリ写真集」と書いてあって、あー!そんなのあったねー!ってなもんでした。最近ずっとこんな感じです。

こういうのって申し込んでから届くまで時間がありすぎるからすぐ忘れますよねえ。毎回言ってる気がするけれど。そしてまた例によって暇と心の余裕がないので、シアキス写真集とかまー火写真集とかHYDE写真集とかディスト紙会報とかの山(すべて外箱から未開封)の上に積み上げるのだった…(完)。

いやいや、終わってる場合じゃない!気づけば今日からVAMPSが大阪に乗り込んでくるじゃないですか!(昨日から来てるのかもしれないけど)わたしは今日から2連戦、2日休んでまた1戦、1週間後にまた1戦交える予定ですが、大阪もなめられないようにがんばりましょうね!誰にって?HYDEにですよ!
朝っぱらからどうも、スズです!おはようございまーす!何事かと思われるようなテンションでえらい申し訳ないですが、あんまり寝てないので勘弁してやってください。きっと夕方にはくじけてぐったりしてるだろう…ふふ(体力なしのもやしっ子)。

やっぱり名古屋レポは初日分が終わらず、でも「ネットってなんですか?」って感じの田舎へ行っている間にちょこちょこ書き進めようとは思っていますので!ってことと、明日からしばらく卒論がらみの調査で留守にするので更新が滞りまーすという業務連絡と、昨日の楽しいお買い物の話をしようと思って早起きして出てきたのでした。

実は今度の調査の旅が人生初めての飛行機体験になるので、昨日のゼミのときに「日傘は持ち込み可ですか?」とか「ペットボトルは大丈夫?」とか先生と友人たちを質問攻めにしてしまったのだけど、世間知らずの田舎者と思われたにちがいない。でもいいんだ。世間知らずは嘘じゃない。高校のとき先生に「お嬢」というあだ名をつけられたのはそう遠くない過去さ。……実際は多めに見積もっても中の上の、ごく一般的な庶民家庭に育っていますのでご安心を(?)。ただ雪国が田舎だったので世間知らずなだけです。

帰りの飛行機が小型機になるらしく、「これに乗らなくてよくてよかったー(帰りは別行動)。だってさぁ、北海道でラルクさんたちが乗ってたみたいなのだったらこわいもん」と言ったら、相方に「いくらJALの子会社だからってあんなプロペラ機みたいなやつってことはないよ…」と言われました。そ、そうなの?(←本当に知らないので半信半疑)

ほんとうに初めてなので、「気をつけて行ってきてね」とかごく普通のこと言われても含みを感じるほどビビッてるんですが(三半規管弱いし)、まあいきなりvia PARIS☆とかになるよりはましだと思うことにします。2011年のワールドツアー(ほんとか知らんが)の予行演習と思おう。だったらがんばれる。その前にもっといろいろあるだろうよ、というツッコミは胸にしまっておいてください。ええ、こっそりと。
※ネタバレ注意!

毎度のことながらMCレポがネタバレの内に入るのか疑問ですが、いちいち判断するのがめんどくさいので、レポには一律この注意書きを入れることにしてます。というわけで、名古屋2日目レポはこれをもって完結です。なんだかんだいって長い道のりだった…。ほんとは1日丸々費やしてまとめて書いちゃうのが早いし楽なんだけど、そうは問屋が卸さねえぜ、って感じの日々だったので、長いことかかりました。申し訳ない。

MCに関しては、ラルクのときはできる限りメモを取るので8.5~9割ぐらいの再現率はあると思いますが、VAMPS、というかライヴハウスでのライヴでは7割かそれ以下だと思うので、その点はご了承をば。覚える以前に聞き取るのが困難な場合も多々あるし(笑)、記憶のメモ帳は容量が小さいので、細かいことまで覚えられないんですよ。語尾とかニュアンスとか。

そんなわけで、事実と異なることは書いていませんが(笑)、多少曖昧な部分などには目をつむっていただける前提で、追記を開いてくださいませ。

あ、本編はこちらか、サイドバーのLIVEからも飛べます。
※ネタバレ注意!

この日のライヴのことを思い出すと、1週間経ったいまでもとても満たされた気分になるんですが(ツアーに10回以上足を運んでも、こんなのは1、2度あったらいいほうです)、先日の木曜日の夜はテンションだだ下がりでした。まさか、まさか一夜限りの夢が外れるなんて…!勢い込んで新しいジャケット買ったのに!(超フライング)

名古屋ではこの12日もその前も3桁(それも後半)の整理番号だったのに、大阪に来た途端2桁の早い番号がぽんぽん舞い込んできていたので、神の鉄槌を食らったのかと思ってましたが、外れた人も少なくないようで、変な話ちょっと安心しました。しかし一体どんな倍率だったんだろう…。

VAMPSのライヴレポでこんな話ばかりしてるとあれですが、そうそう、福岡公演にはyukihiro先生がいらっしゃったそうで。先生、なぜあえて福岡まで?東京公演もあるのに…?先生がドラムを絶賛していたという日の公演が見たかったなあ。

さてさて、追記はおとといアップした前編(とタイトルに入れるのをすっかり忘れてました)の続きで後編です。これで本編はおしまい。
※ネタバレ注意!

すっかりお待たせしてしまいましたが(わたしの一週間は一体どこへ…)、VAMPS名古屋2日目のレポです。今回も記憶の新しい方から。一応いまのところ、本編2(前後編)+MC編1の3部構成の予定で、今日はその前編。

ふと、ハロウィンのタイトルはいつになったら決まるんだろうと思ってディストを開いたら、秋の装いになっていてびっくりしました。わあ、いつの間に。そっか、もう秋なのね…もう行かなくちゃ秋が来るから、ってこないだも名古屋のホテルで言ったなあ…定番です。

ここはラルクファンのブログだし、それを求めていらっしゃる方は基本的にはいないと考えていますが、もしK.A.ZやJu-kenやアーリーの様子が知りたかったらごめんなさい。見てはいるんだけど、メモに書き残すのはHYDE時代と変わらずHYDEのことばかりなので、基本HYDEレポです。主語がないときはHYDEのことだと思ってください(笑)

と、いうわけで!(笑)そのあたりをご了承いただけた方は、追記からどうぞ。物販関係のことはまとめを見ていただいて、セットやなんかのことは初日のレポに書く予定なので省いてあります。それでも無駄に長いのは相変わらず。
HYDEの予言が的中し、地震が起こらなかったので、無事帰ってきてレポをすすめてますよー。いやね、12日の夜中に寝る前に、「もしこれで誰かさんの予言どおりに地震が起こって、帰ったらレポするって言ってたのに更新しなかったら、見てる人は『もしやこの人死んだんじゃ…』って思うよね」って話を相方としていたのです。実際には、翌朝普通に7時に携帯のアラームで起きて、「おはよう…地震なかったね」「やっぱりHYDEが当たったね…」で終わりでしたけどね(笑)

さて、みじんも信じていない予言の話はそろそろやめることにして(笑)、本題。レポはすすめてますが、すぐには書きあがらないので、いつものように先に簡単なものをまとめとしてアップしときます。レポは来週…じゃないや、もう日曜だから今週か。今週中に片をつけるつもりです。

というか、つけられなかったら永遠にアップされることはないと思ってください(笑)来週は卒論の調査で週の半分以上PCにさわれないし、再来週は気付けば週3でライヴなので、まあ無理でしょう。ラルクのレポよりは時間がかからないし、名古屋分は大丈夫だと思うんだけど…まだメモを整理してる段階なので予定は未定。ということにしときます。

というわけで、追記からまとめを書いてますが、基本的にネタバレはなしです。物販のこととライヴのことを書いてますが、ライヴに関しては具体的な演出・セットリストには言及してません。「HYDEが美人だった」がネタバレに含まれる方は回れ右してくださったほうがいいかと思いますが、それ以外は大丈夫です。あとは無駄に長いってことだけ(笑)
※ネタバレ注意!





※ネタバレ注意!





明日って名古屋初日だったのか!と、直前になって気づいて本気でびっくりしてしまったスズです。おととい、ふとHyde Roomをのぞいたら「Zepp Nagoyaまであと3日」とかいうのが流れていて、「えっ、そうなの!?」。数日前に初日じゃないとか書いたのがばっちり残っているし、いまさら弁解の余地もございませんが、とにかく明日は初日だそうです。がんばります(?)。

おかしいなあ。こないだも「初日は外したしねー?」「ねー」という会話を相方と交わしたと思うんだけど…2人とも適当すぎる。なにせ一箇所につき6~10daysもあるので、全通しないならどこへ行くか考えないといけないじゃないですか。もっとギリギリに先行があるなら、外せない予定があるとこを外して考えるとかできるけど、2月とかの段階でそんなの決まってるわけもなく。なので、

1. 土日がどちらか一方でも入る日程は外す(落とすとあとが面倒だから←)
2. 初日は外す(あとに行くほど音がよくなるはずだから)
3. (基本はA・Bのセットリストと仮定して)Aの日とBの日をまんべんなく振る
4. 真ん中の方って中だるみするんじゃ?
5. あとに行くほど音がいいなら最後の方が…でもその頃にはその土地(会場)に飽きてるかも…
6. 同じ会場でたくさん行き過ぎない(自分たちが飽きるから)
7. でも名古屋より遠くまで遠征するほどの情熱はない(←)
8. じゃあどうすんの?……あああめんどくさい!くじで決める?

といった感じで参戦日を決めたと思うんだけど…要するにどうやって決めたのかわからないってことですね。考慮すべき項目が多いわりに結局どれも決定力にかけるという最悪な状態に陥り、なんか途中から「手乗りハイディを商品化するとしたら」とかいうアレな話をしていたような気がする。考えすぎて脳が煮えています。しかも考えるために2人してカフェインでドーピングしたので、妙にぽんぽん発想が浮かぶという、やめられないとまらない か○ぱえびせん状態だったというわけです。………なんの話だったかしら。
ものすごくソロ期っぽいタイトルになって、なんだかわからないけどちょっと満足している自分がいます(笑)もちろんラルクが動いているときがいちばん楽しいんだけど、そういう意味ではなくて、ずーっとHYDEの話ばっかりじゃないってことがうれしい。ソロに入るといちばん派手に動くのがHYDEなので、結局その話ばっかりになりますからね。

さて、そんなHYDEが出演するCMのロングバージョンが昨夜流れるという情報を外出先(というか予備校)で知り、慌てて切り上げて帰って来たものの、「テレビ朝日系列」という微妙な情報だったので、もしABCで流れんかったらなんのためにわたしは…と悶々としていたら20時ちょっと前ぐらいに流れましたねー。テレビを見ていてこんなにCMを待ちわびることもあるまい。

たとえば朝、テレビをつけっぱなしてネットをしている(つまりテレビに背を向けてる)ときとかに、“Do you remember that day~♪”って流れてくると、とりあえず反射で振り向くじゃないですか。そうやってなんの心構えもなく不意に見たときに、「この人ほんっと少女漫画顔だなー」と思うんですよ。ファンにとっちゃなにをいまさらって話だけど、なんだかこう、しみじみと。
NEXUS 4 / SHINEは、オリコンチャートでギネス記録更新中の方々に次いで2位を獲得したということで、いやーよかったです。安心しました(笑)Mステのチャートでは3位になってたじゃないですか。究極の初動型のラルクさんが2週目のシングルに負けるって何事かとハラハラしましたが、よかったよかった。

ちょっと結構本気で不安だったので(笑)、雑誌で枚数まで確認してきたんですが、10万5千とちょっとでしたかねえ。1つ前のシングルがどのくらい売り上げたかは確認しなかったので記録がないんだけど、どれだけ暗い曲だろうとタイアップが弱かろうと、10万は心配しなくても超えるって感じだった気がするので、思ったより行かなかったんだなーと思ってしまった。

CD市場そのものが縮小傾向にあって、たぶん休まずにずっとリリースとツアーを繰り返していても漸減していくものだとは思うんだけど、このまま2011年までシングルのリリースがなかったらどうなるか想像に難くないというか、もしかしたらその頃には、「シングル?そんなんあったよねー、昔!」みたいな感じになってるかもしれないけど(笑)、どうしたものかなあと思ったのでした。

そんなわけで、今日はラルク関連だけをまとめて記事にしておきます。全国のファンを驚愕させたであろうacidの話などはまた明日。なにせ音人を買いに行くとこから始めないといけないので。今日は忘れないぞ!(←結局忘れてた)
福田首相が辞任会見をしている頃、予備校で授業中だったわたしは、帰り道に携帯のニュースで知ったんですが、「また急になにを…」と思いながら歩いているときにふと思い出したんですよ。前回、安倍元首相が辞めたときのことを。

わたしは相方Mちゃんの和歌山の実家に滞在中で、夕方、Mちゃんが洗濯物をたたんでいる横で、詳細が発表になったアリーナツアーの申込について相談しながら、ふとテレビをつけたら、どこもかしこも安倍首相(当時)と「辞任」の2文字。別にそのときのシチュエーションはどうでもいいんだけど(笑)、よくよく考えたらそのタイミングでMちゃん家に滞在してたのは、L’Anniversary LiveのDVDの鑑賞会をするためだったんですよ。

タイムリーなことに、わたしとMちゃんは金曜にまた鑑賞会を開催する予定で(今度は和歌山ではありません笑)、そのことをいっしょに思い出し、「え…ラルクがDVDを出すと首相が…?」。いえ、もちろん福田さんはシアキスのDVDのリリースに合わせて辞任しようとしたわけじゃないと思うけど(笑)、1年足らずってそういうことよねーと。

先日のキューン兄弟で、「ラルクファンは大変だと思いますが…(財政的に)」とか言われていたらしいですが、うれしいけどたまらない(堪らない/貯まらない)ですよねえ。よくよく考えてみたら、07年の春にFLAが出て、夏にラニバ、08年の春にまー火、夏にはシアキスと、ようけDVDが出たもんです。それだけたくさんライヴをしたってことでもあるわけで、それがなくなったときの空虚感も当然かもしれない。2011年どうこうの前に、ただそれだけで。

そんなことはさておき、これでHYDEが言ってた「まだ発表してないこと」も最後だろうと踏んで(他のことはあるかもしれないけど、ライヴは)、参戦履歴をぽちぽち書き足してみたんですが、うーん…えらいことになっている(笑)
昨日書き残したことをちょこちょこ拾って、なんとか(いろんなものに)追いつきたい所存です。どうも、スズです。ここ数日、また思い出したようにレガシィのCM流れてますねー。リリースの直前とかではなく、いま。そういやHYDEはいまどこですか?福岡?ということは次の土地は名古屋?ですよね。11日って初日じゃないし…あ、チケット発送したのか。ということは名古屋ですね。今日か明日には届くかな。…どの日のチケが?いやーややこしいですよね、1箇所10daysとかって。日が覚えられないしね。

そうだ、いま思い出した。配達記録郵便ってなくなるらしいですね。ラルクさんはクロネコに替えたみたいなので(ドーム公演につき大量発送のためのコスト削減、とかだったらわかんないけど/笑)、もうあまり関係ないけど、ディストは相変わらず配達記録で送ってくるみたいなのでどうするのかなぁと。

ラルクファンからすると(他アーティストのことは知らないけど)配達記録といえばチケットで、送られてくるのみならず、友達にチケット送ったりするときも使うじゃないですか。なくなったらどうすんだ、と思って調べたら、簡易書留の値段をちょっと下げて300円にするからそっち使ってねってことらしいんだけど、210円(配達記録)と300円の差って小さくないですよ。1通ごとにかかるんだもん。

新聞記事ではカードの配送料が上がると他の手数料が上がるかもって書いてあったけど、そんなことよりただでさえ高い(チケットにかかる)手数料が上がるんじゃないかって方が死活問題じゃーん!と思ったので触れておきました(笑)なんかすごい赤字なんですって、配達記録は。再配達のためのコストがかさんで。事業全体の足を引っ張ってるから切ろうってことらしい。がんばってるな、郵政公社。じゃないや、日本郵便か。ややこしいな、もう。

さて、本題、本題。
| ホーム |
