God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハロウィンのことだとかKenちゃんのことだとか、書くことはいろいろありますが、とりあえず時期を逸しないうちに(一部すでに逸してますが)、テレビ露出の感想をば。というか、関西は元々放送が翌週火曜の夜中と大変虐げられているので、しょうがないのですよ。まったく困ったもんです。数年前までタイムラグ1日とか…のあと、一時期、同時放送だったこともありましたよね?いつの間にこんなことに…ていうかこの話、出るたびにしてるような気が…(笑)

いま書きながら気がついたけど、今日って31日なんですね。8月31日といえば、高校生までは「うわ、今日で夏休み終わりか…」と絶望的な気分になったものだけど(宿題は早めに片付けられる子どもでした)、最近の子どもたちはもっと早くに夏休みが終わるらしいですね。かわいそうに、とは別に思わないけど(笑)だって昔は週休2日じゃなかったですからね。土曜もちゃんと学校あったもん。

この時期にはなぜか毎年、04年のサマージャンボ(SOAPのSUPER SUMMER JUMBO BUBBLE FESTiVAL)のことを思い出します。行ってもないのに(笑)受験の年にはいろんなことを我慢してる上に、勉強以外にすること(していいこと)が少ないので、無駄に情報収集をがんばったりしていて、結構いろんなことをちゃんと覚えてるんですよねえ。たとえどれにも参加できてなくても。

と、ちょっといつもと雰囲気を変えて、夏のなごりを惜しむ体で書いてみました(笑)早いとこはもうハロウィンのディスプレイなんですよ?びっくりしちゃう。HISの店員さんはまだアロハシャツ着てましたけどね。旅行会社はいつまで夏休み商戦なのかしら。
予告どおりの雑感です。まずはSHINEから。ほんとはNEXUS 4から書くつもりだったんですが(一応タイトルでは最初の曲だし)、GiGSにNEXUS 4のスコアが載ったので、それを見ながらじっくり聴いてから書くことにします。いっしょにLOVE ADDICTのスコアも載ってたから見ながら久しぶりに聴いたら、意外とよくできてるなぁと思ったりして、結構これもおもしろかったです。ちなみに今月号のGiGSは表紙巻頭VAMPSでしたが、読者層しぼりすぎじゃないのかGiGS。

ところで今日って29日ですよね。29日といえば、われらがラルクさんがMステに出る日であり(しかも次は何年後かわからない…!)、VAMPSのハロウィンの先行結果発表の日であり、Kenさまがなにかを起こす(たぶん)予定の日じゃないですか。

な の に。

これから兵庫の田舎の方(らしい)まで調査に行かなければならないなんて!こんな朝っぱらから家を出て(よってこれは昨夜、睡眠時間をけずって書きました)、帰りはもしかしたらMステに間に合わないかもしれないなんてー!(倒)なぜよりによって今日なのか。ほんとはDVDの鑑賞会だって今日する予定だったのにさ…卒論め!

と書きなぐったらとりあえずすっきりしたので、気分を切り替えて(笑)、雑感をお楽しみください。わたしは出かけます。うーん…また駅まで走らないといけないな、これは。
買ってきましたー。おかげで電車に乗り遅れましたー(笑)いやね、帰りにCD屋を通過する頃はとっくに閉まってる時間なので、午前中に出かける前に寄ろうと思ったら11時半ぐらいに通過することになるんですよ。そしたらさ、まだ準備できてないんでやんの。

どこも大体そんな感じだと思うんですが、予約したのを取りにいくと、CDないしDVDに自分の予約票が輪ゴムかテープで留めてあって、店員さんが1つ1つ確認して渡してくれるじゃないですか。その予約票を貼り付ける作業がまだだったらしくて、まずはシングルの予約票を束の中から探し、次にシングルそのものを探し、そのあとDVDも以下同文、といった有り様で時間がかかる。

普通は「リリース日前日の午後以降」に来るよう言われるので、午前中に行ったわたしが悪いし(でも忙しくて他に行けるときがないんだもの)、時間がかかったとしてもそれに文句を言う筋合いも、そのつもりもないのだけど、他のいろんなCDやDVDの入った箱の中から探すときの引っ掻き回し方があまりにも乱雑で、箱からこぼれて床に落ちたりしてるんですよ。ひどい。

チェーン店のCD屋さんの店員なんてバイトばっかりなんだろうけど、少なくとも音楽(CD)に対して愛のある人を雇っていただきたいわ(単にすごく不器用な人だっただけかもしれないけど!)。と、なんともいえないやりきれなさを感じながら歩いていたら電車に乗り遅れたというわけです。

あら、買うまでのところで本文が終わってしまったわ(白々しい)。というわけで、追記もシングルの話をしてますが(笑)、まだ1回も聴いてないので(!)、雑感ではないのであしからず。それはまた追々書きます。今度こそ!
8月の頭に出たものなのに、なにをいまさら感がただよってますが(笑)、昨日ようやく目を通したので遅ればせながら感想を書いときます。書いとかないとなにがあったかすぐ忘れますからね。Timesって普通の会報とちがって手元に残らないので。

そういや今日って25日だから、Monthly VAMPSが出る日か。タイミング的にはツアーには間に合うかどうかって感じだから、合宿の話とかがメインになるのかな。また例によって鹿野さんの密着記事が出たあとで、後手に回ることになるので、どこまで「ここでしか読めない」記事を提供できるかが見もの、というか、ここらが正念場でしょうねえ。創刊号は最初だからと目をつむってもらえる部分もあるけど、2号目となると見方もシビアになりますからね。

そんなこと言ってるスズさんは内容がどうあれどうせ最後まで付き合うんですが…というかそういうファンが多いと思うんだけど(笑)、毎号出るのを楽しみにして買うのと、そうじゃないのとでは、あとに残る気分も全然ちがうので、ぜひがんばっていただきたいところです。せっかくなんだから、チャンスをもっと活かしてほしい。

さて、話を戻して追記はTimesの話です。
サイトでも見られるらしいことは知っていたんですが、今日から放送だって言うし、せっかくだから文明の利器を使って捕獲してみようじゃないかと今朝7時から5時間、だらだらとHDDに8ch(関西テレビ)を録画したら、見事捕獲に成功しました。いいとも増刊号の中のCMです。で、それはよかったんだけれど、

トイレの洗浄剤とキャベ○ンのCMに挟まれておりました。

日曜日の昼間だもんねえ。わかるんです。それはよーく。5時間分CMだけを確認するのはそれは根気のいる作業だったのですが、3倍速で見ていたところ他のCMと明らかにトーンのちがう(有り体に言えば暗い)ものが目の端に入ったので、4倍速で巻き戻してトイレの洗浄剤のCMから見ましたよ。ええ。

きれいに編集(洗浄剤と胃腸薬の痕跡を1コマも残さず)できる気がしなかったので、とりあえず前後のCMをそのままに、他の部分だけカットしたら、サムネイルがトイレの画というミラクルな状態になりました。いや、知ってるんですよ?サムネイルを好きに変えられるのは。でもやったことないしめんどくさいので(←)、うちのW録ちゃんの109番目のタイトルには、「GEREZZA CF」という名のトイレの画が鎮座ましましております。もちろん109個のタイトルの中でいちばんシュールなブツです。

追記はトイレの話ではなく、ちゃんとCMの話をしてるので回れ右しないでくださいおねがいします(笑)
VAMPSが札幌に移動してから、Hyde Roomから来る当日券メールの送信時刻が(1時間半ほど)早まってる理由をついつい考えてしまいます。どうも、ご無沙汰していますがスズです。忙しくて気が狂いそうになってますが、とりあえずは元気です。あっ、そんなこんなのうちに昨日関東では音楽戦士だったのか!うらやましい!(関西は火曜の夜中)

札幌は最後までソールドしなかったみたいなので、当日券が出せることが前々からわかっているからなのか、申込時間が短すぎるのに配慮したのか、遠いからファンに検討する時間を与えてくれているのか。そういえば、札幌公演だけは方々のお姉さまたちから熱烈なお誘いがあり、北の大地でお姉さまたちにおいしいもの食べさせてもらったりするのも楽しそうだよね~と相方と何度か話し合ったものの、あまりに遠くて行けなかったので、遠征で忙しかったのではありません。あしからず(?)。HYDEも毎日おいしいもの食べてるんだろうなあ。ああ、うらやましい!

ライヴと言えば、ハロウィンライヴのディスト先行が予定どおり20日から始まったということで、ちゃんと概要を読んでどう申し込むかを悩みに悩んで申し込んだのに、「チケット申込枚数表示に誤りがあることが発覚されました」って…はあ?“されました”ってなに?受身?自発?いや、実際問題はそこじゃないんだけど、この表現も変ですよね?
ハイディハイドが札幌ではじけているであろう頃、ズームインでの解禁を逃してがっかりしていたNEXUS 4がフルOAされたので、勇んで(?)見ましたよー。実は19時からのOAをすっかり忘れて京都にいて、慌てて帰ってきて0時からのOAを見たんですけどね。←

腰に命綱をつけて撮影したとかいうメイキングが流れたと聞いたので、ますます見逃したことを後悔してたんだけど、なんのことはない、メイキングもPVの一部でしたがな。普通にそんなの入ってると思わないので、楽屋(っぽいとこ)で思い思いに過ごすラルクさんたちが映ったときはびっくりしました。いちばん手前の人くつろぎすぎじゃないですか。

正直言ってSHINEはうーん…って感じだったので(hydeがなぜ千手観音にならねばならぬのかとか、ラルクはhydeと愉快な仲間たちじゃないんだぞコラとか)、でも同じように時間があまりなかったときのMY HEART~も“うーん…”って感じだったから過剰な期待を抱かないようにしつつ、でも期待せずにはいられない、そんな感じのNEXUS 4のPV感想です。
雪国から戻ってきたので、久しぶり(ほとんど1週間ぶり)にネットしてたら、NEXUS 4の解禁はズームインだったということがわかって結構地味にショックを受けました。終わってるということと、ズームインだったということで二重に。毎日早起きしてたのに!軽○!(八つ当たり)

ズームインかもという気はしつつも(勘ではなく経験則)、他にも大量にCSの海外ドラマを録画しているため、1週間分のめざまし+ズームインを録るほどHDDに余裕がなく、めざましに掛けたのですよ。おかげでSHINEは捕獲できてたけど、てっちゃんの言葉を見る限りNEXUS 4の方が期待できそうだったのにー…。SHINEはフルのも捕獲して見たんだけど、やっぱりCGよりロケの方がいいです。わたしは。

NEXUS 4といえば、キューンから18日の放送はSHINEに差し替えるってメールが来てたので、てっきり用意できなかったのかと思ってたけど、そうじゃなかったのね。CSでの初OA(たぶん)は明日らしいですよ。SSTVが最初になるのかな。

田舎は娯楽が少ないので、ふらふらと本屋に出かけたら、ラルクさんが掲載されてるCDでーたとワッツインを偶然発見したので、今日はその感想をば。話によるとPATi PATiにも載ってるらしいですが、そっちは伊藤氏がいつものように書いてるみたいなので、あとでチェックだけしてきます。
巷ではVAMPSが仙台滞在とサマソニを終え、SHINEのPVがCSでフルOAされてる昨今、お盆っていつからいつまでなのかしら?とこの時期毎年思っているスズです。どうもこんばんは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

雪国で避暑と洒落込む(?)つもりが、フェーン現象で毎日暑くてがっかりの上、ネットがときどき
(人為的な理由で)不通になったりするようなところに滞在中なので、CSも入らず、とりあえず毎日の早起きだけはがんばっています(小学生の夏休みレベル)。

めざましの芸能ニュースは6:40頃からなので、6:30起きですよ。もちろんNEXUS 4のPVを待ってるんだけど、はたしてこの努力が報われる日は来るのか…。あ、そういえば、こないだ近所の大型ショッピングモールに行ったら、靴屋でNEXUS 4がかかっていておろおろしました。なんかおろおろしませんか、こういうとき。

さて、そんな感じで取り残されぎみではありますが、追えるところは追ってますのでそのへんのところは今日はちょっと書いて…お茶を濁します。の、わりに長いので、覚悟してどうぞ(笑)
びっくりした。すーごく、びっくりしました。そろそろ解禁じゃない?と書いた翌日にSHINEのPVがめざましで解禁されたことに。そしてそれが、1日だけどうっしても見られない日に限ってOAされたことに。

前から言ってるように、めざましの芸能ニュース部分はなにかあったときのために月-金の設定で予約録画してあるので、家のレコーダにはしっかりばっちり録画されてると思うんですが、金曜日は朝いちばんの電車で実家に向かっていたので、めざましの放送時間には電車で爆睡してたのすよ…。

まあでも、世の中便利になったもので、ささっと検索して見るには見たんだけど、なんか「アートの領域に」とか書いてませんでした?なんだアートの領域って、と(テロップを見て)思ってるうちに終わってたんですが(笑)、なんだったんだろうか。短いし、粗い映像でしか見てないのでなんとも言えないけど、てっちゃんのこういうタイプの曲にこういうPVを当ててきたのは意外でした。もっとそれこそ自由への招待的な感じだったり、Linkみたいな感じにするのかと思ってたから。

でも、同じような種類の曲で両A面(最近は“ダブルエーサイド”って読むらしいね)だから、雰囲気を変えようってことなのかな。思えばキューンでOAするって言ってたのはNEXUS 4だったけど、それはいつ解禁するのかしら。もしや結局毎日早起き?……がんばります。
昨日あんなに言ってた音人の話じゃないのはどうしてかって?それはですねえ、発売日から1日経ってるのにいつものHMVに置いてなかったから、です!同じ建物内の本屋にはあったので、「ありますよね?」と詰め寄って奥から出してもらうことも考えたんだけど(ええ、いつぞやのように)、荷物があまりに重く、肩がもげそうだったのであきらめて帰りました。ああ、kenさま…(にわかkenファン継続中)。

というわけで、雑誌の棚を隅々までチェックしていたらムック表紙のSHOCK WAVEが置いてあって、そういえばkenちゃんの話とかいろいろおもしろいことが書いてあったらしいって聞いたような…という曖昧な記憶で、ざざっと読んできました。

とか言ってその話をし出すと思いきや、突然ですがHYDEソートの結果です(笑)SHOCK WAVEの話は長くなりそうなので、音人の感想を書くときにいっしょに。
なんだかいつも以上に小出し感のあるVAMPSツアーの詳細ですが、ツアーが始まってからまた新しいことが発表になりましたねー。MONORALが(一部公演で)オープニングアクトをつとめるそうで。開演時間が6分とかいかにもな感じになっているのはいいとして、開場時間が他の日より30分も早い日があるのはさすがにおかしいと思って、先行の前にも考慮に入れるか迷ったんですが、

「でもさぁ、入って1時間半もつっ立ってるのしんどくない?(ただでさえその後の2時間死闘なのに)」
「うん、しんどい」
「じゃあもういいよね」
「うん」

とあっさりスルー(まったくもって根性なしのはいどファンとはいど贔屓)。した、つもりだったんですよ。ところがよくよく参戦予定を見てみたら、最後の日(10/9)だけ17:06開場の日が入っててびっくりした。これたぶん、単に開演が早いことを考慮し忘れたんですよ。追加分だから。でもそんなミスをした自分(たち)GJ!(笑)
先週、CDTVの新曲紹介でNEXUS 4が流れましたが、あの映像(もちろんPVじゃなかった)ってなんでした?シアキス?ステージ床の模様を見て、反射的にまー火だと思ったんですが、hydeの衣装を見てそうじゃない、と思い直し、ということはシアキスか…でもDVDに収録されるのって代々木で、黒のシースルーだったんじゃなかったっけ?と悩みながら3回ぐらい巻き戻しました。こう立て続けにツアーがあると、いちいち覚えてらんないですよねー。←

さて、スズさんの不安な記憶の話はとりあえず置いといて、みなさんお待ちかねかどうかは知らないけど管理人としてはとても楽しかったアンケート、の結果発表です!特に期間を定めず、だらだらとご意見を募ってみましたが、結局締めたのは月末だったかな?実質1週間弱ぐらいですかね。

突然ここを見た方もいらっしゃるかもしれないので、一応説明しておくと、「無人島に1人だけ連れていけるとしたら?」というお題で、選択肢はおなじみ、我らがラルクの4人を設定してアンケートを実施、任意でコメントも入れてもらってました。結果はこんなふうに↓なりました(誰かさんみたく焦らしてるわけじゃないですよ!分量的な問題です!笑)。
ツアー始まりましたねえ。あっという間すぎてなにがなにやら。ついに、とかも思わないです、もはや。うちは9/11までライヴの内容に関するネタバレは一切ありませんので、そこらへんはご安心を。というか、わたし自身がネタバレを避けて暮らすので、うっかりなどもまずありません(笑)

VAMPSが仙台で記念すべき初日の開演を迎えていた頃、スズさんはといえば、なぜか城ホールで某アイドルグループのコンサートを観ておりました。経緯は写メ日記を見てもらったらわかるんですが、とにかく当日の午後になって急に行くことになったので、ろくに準備もできず(物理的な意味でも、精神的な意味でも)。とりあえず友人の指示どおりオペラグラスだけ鞄に突っ込んで行ったものの、あまりにひどい睡眠不足のためメガネだったわたしには何の用もなさず、わけがわからないまま持たされたペンライトだけが…とかいう話はまあよくて。

友人がファンだというだけで、わたしは興味もあんまりないので全然曲も知らないままだったんですが、もうね、びっくりしました。2時間強のコンサート中、かるく5回は目の端に涙をためていた自分に。

最初は自分でも理由がよくわからなくて、いつもとちがう盛り上がり方にびっくりしたんだろうかとか、馴染めなさが自分で不憫なんだろうかとか、いろいろ考えたんですが、どっこい、全然ちがいました。ただうらやましかっただけです。2011年を待たなくてもいい人たちが。

引きずってないと思ってたんですけどねー。L’7最終日のあとは、感傷的になってる方ではなかったと思うし、特に不安があるわけでもないし。ライヴに行くようになってまだ数年なので、ライヴがないと死んじゃう!なんてこともないと思ってたけど、そうでもなかったのか…と思ったりして。終演後、「楽しかったけどうらやましくて泣けてきた」と友人に言ったら謝られ、いやいやそういうわけではなく…と。困ったもんです。来月京セラドーム行くのにこんなんで大丈夫なのかしら、まったく。

というわけで、すっかり逸れましたが、VAMPSに話を戻して。追記もちょいちょい脱線しつつなので、記事が無駄に長くなってますが、2日ほど前の血文字やらツアーグッズやらの話です。にしても、ほんといつもご苦労です、御大。発つ前に血文字(というか諸注意)を残し、道すがらファンにメールを送り、着いたら今度は怒涛の6daysですからね(というかそれがメイン)。
| ホーム |
